09月02日(日)   埼玉県


採集より遠のいていた一ヶ月ちょっと・・・

その間、花さんはしっかりと採集に励み

ちゃんと成果を出しています

詳しくは「花さん採集記」をご覧下さい


という私はといいますと

採集もせず

ひたすら他の遊びに励んでおりました

川へバーベキューへ行ったり

泊まりで海へ海水浴へ行ったりと・・・(^^ゞ

でも

海へ行ったときはちゃんと外灯回りをしてきたんすよ・・・

毎晩・・・


毎晩とは言っても2晩だけですが(^^ゞ

その成果・・・

   コクワ3つ・・・(TOT)

   そして海水浴の風景・・・

確かに採集をしなきゃいかんな!

とは思うんですが

他の遊びもしたいじゃないですか


なもんで

早速、来年の夏の予定を立てました

来年は花さんも「海」です(^^ゞ

なので

毎年恒例の「花さん採集記」は来年はありませんm(_ _)m

あるとすれば「花さん海水浴記」・・・です(^^ゞ


「採集」という予定はちっとも立ってません

てへへ(^^ゞ

   花さんも密かに?今年は海を楽しんでおりました

今年は2回も海へ行ったそうです

画像はケータイに送られてきたphot by hana 海水浴画像

何故に明太子おにぎりなのかは不明ですが・・・(^^ゞ

え?

花さんは両立されてる・・・ですって?

た、確かに・・・(TOT)


で、でもね・・・

私も地道に採集はしているんですよ・・・

ただ採集記にならないしょぼしょぼな内容なだけに

書いてないだけで

樹液採集に今年は6回も行ってるんですよっ!!!

毎回、蜘蛛の巣に巻かれて、蚊に刺されて帰ってくるだけなんす・・・(TOT)


んで

前回の採集記でオオゾウムシの話があったと思いますが

↑とっとと、別な話題に持っていこうと企んでいる(^^ゞ

今のうちにその話を書いておこうと思います


以前、07-04-01の採集でちっこいゾウムシを家に持ち帰ったんです

その日の夜、家でこのゾウムシを撮影していたらニョーボが近寄ってきて・・・

ニョーボ  「うわっ!ゾウムシでしょ?それって!」

と、いきなり私に話しかけてきました

かぶ  「うわっ!なんでオマエ・・・ゾウムシって知ってるの?」

と、ビックリしながら問い返す私・・・

いい歳した主婦がゾウムシを知っていた事にたまげた私・・・

ニョーボ  「だって口が象みたいに長くなってるじゃん!」

ニョーボ  「それに小さい頃、お米にコクゾウムシってのが沸いてたのを見て知ってるよ」

って、返事が返ってきた・・・

さすが我がニョーボ!!

ぢゃなくて・・・(^^ゞ


だてに昆虫図鑑を暇な時に見ているだけの事はある・・・

結構、ムシは平気な体質のようである

ただし、ゴキブリだけはだけはダメなようで

現れた時の処理係は毎回私・・・


そんなニョーボに気を良くした私は

かぶ  「福島に行くと外灯の下にオオゾウムシってのがいるんだよ」

かぶ  「大体、このくらいの大きさかなぁ・・・」

と、親指と人差し指で3cm位の大きさを示して見せた

その大きさにニョーボは・・・

ニョーボ  「ええっっ!!??ホントに???」

ニョーボ  「ゾウムシってこのサイズがホントじゃないのっっっ???」

と、撮影中のゾウムシを指差して大声で叫んでる

かぶ  「ホントだよ!今度行ったときに見つけたらもって帰ってくるから・・・にやり」


そんなくだらない事がありまして

オオゾウムシを見た瞬間のニョーボの顔が見たくて

07-07-15の採集の時にオオゾウムシを持ち帰ったんです

そんな事の為に福島から我が家にやって来てしまったオオゾウムシ・・・

   07.09.02 撮影

現在もちゃんと飼育しています

ネットでエサを調べたら「樹液」って書いてあったもので

クワガタ用のゼリー与えてます


肝心のニョーボのオオゾウムシを見た時の反応、というかリアクションは・・・

ニョーボ  「ふーーーん・・・でっかいゾウムシだね・・・」

で、終わりました・・・・・

しくしくしく・・・(TOT)


さて・・・

このゾウムシの最後を見届けるまでちゃんと飼育せねば・・・

ま、まさか・・・越冬なんてしないよね?

ドキドキ・・・(^^ゞ



毎回のつまらない前置きはこの位にいておいて本題に入りましょう



ケータイのメールで・・・

花さん  「おうっ!かぶっ!」

花さん  「おれぁよ!今年、ヒメを採ってねーんだよな!」

花さん  「んだからよ!ヒメ採り行くぞ!ごるぁ!」

と、いつもの花さん節でのメールが入ってきた・・・

かぶ   「ヒ、ヒメですか・・・」

かぶ   「た、確かに私も今年はまだ採ってないですが・・・」

かぶ   「ど、どちらまでヒメを・・・?」

と、いつものように下手に出ながらお伺いを立てると・・・

花さん  「ばっかやろぅ!オレがヒメを採りにわざわざ福島まで行くと思うかっ!?あ???」

かぶ   「たっ、たっ、確かにっ!!」

かぶ   「ってことはいつもの埼玉でよろしいのでしょうか!?」

花さん  「おうよ!去年、えいもんさんと行ったあの林道だっ!いいな!?」

かぶ   「は、はい・・・で、時間はいかほどに・・・」

花さん  「4時に行くっ!」

かぶ   「えっ?」

花さん  「あ?聞こえなかったのか?4時だって言ってんだろ!ごるぁ!」

かぶ   「い、いや、聞こえるも聞こえないもメールですから・・・(^^ゞ」

ということで花さんの一声で埼玉ヒメオオ4時出発が決まってしまった・・・(TOT)



当日・・・

まだ暗いうちにホントに私の駐車場まで来ていた花さん・・・

しかも酔っ払ってるしっ!(^^ゞ

花さん  「お、おうっ〜〜!かぶぅ〜〜!運転頼んだ〜〜!埼玉までよろしくぅ〜〜!ぢゃ!!」

ぢゃ!って言われても・・・

しかし、ナビはすでに目的地にしっかりセットされてる(^^ゞ



ということで私の運転で一路埼玉へ・・・

   目的地手前でトイレを探す花さん

昨日は飲みすぎた〜〜〜!

まだフラフラしてるぜ・・・

などと申しながら千鳥足でトイレを探しておられる・・・

花さん  「昨日はちっと飲みすぎた・・・(^^ゞ でも採集となればヤルときゃヤルぜ!」

花さん  「とりあえず今日はヒメとアカアシを合わせて30匹採るからよろしくな!」

かぶ   「だ、だ、誰が30も採るのっっ???」

花さん  「頼んだぞ・・・・・超にやり」

かぶ   「しくしくしくしく・・・(TOT)」

   んなわけで林道走行開始!

今日の天気は曇りの予報

低い場所ではなんら問題ないのだが

徐々に標高が上がっていくと雲の中に度々入ることがある

その時の視界は・・・

あたり一面真っ白(TOT)

これじゃルッキングなんかできねーぞおいっ!



そんな会話をしながら目的の標高の

ヤナギが5〜6本ある第一ポイントに到着

運良く雲は切れてルッキングはなんとか可能な状態に

とりあえず車を停めて

サンダルから靴に履き替え

車から降りる2人・・・

(う〜〜〜ん・・・久しぶりだなこの感覚・・・じゃ、ヤナギの枝でも見てみるか・・・)

などと各自好きなヤナギの木の前に立ち

枝を見上げてしばし・・・・・



しばし・・・・・



・・・・・・・・・・



いねぇ・・・(TOT)



わずか5分位の時間で



すでに飽き始めている2人・・・



↑マジで(^^ゞ



まるでヤル気のない2人でした(^^ゞ



でも、来たからにゃ



採って帰らなくちゃ!という意地がある



30は無理としても・・・



せめて10ぐらいは・・・



(^^ゞ



んで



けりんちょ採集の開始っ!



(^^ゞ

   アカアシ〜

しかしこのけりんちょ採集

ちっとも面白くない

自分の目で見つけられない悔しさを右足のキックに込めて

ただヤナギの木を蹴り続けるだけですもの・・・

(^^ゞ


更に今回のけりんちょ採集はクワガタの他に落ちてくるものがある

それは雨・・・

昨日の雨がまだ葉に残っているようで

蹴った直後に自分を中心とする半径5m範囲で集中豪雨がやってくる

これはたまらん!

   二つ目もアカアシ

細い葉のヤナギは降水量はさほどではないが

丸い葉の木々は想像を絶する(^^ゞ

一瞬で全身ずぶ濡れ状態

お試しあれ!

マジで(^^ゞ



蹴る



雨粒が来る前にその場から逃げる



雨とクワガタとの落下音を瞬時に聞き分ける



すぐにクワガタの落下音の場所に戻る



その付近を捜しまくる



大半が見つからずに終わる



なにやってんだろオレ・・・と自分に問いかける



更に飽きに拍車がかかる



そんな私の行動を一服しながらニヤニヤしながら見ているだけの花さん



結果



私、ずぶ濡れ



花さん、無傷



(TOT)

   相変わらず天気は曇りのまま

今回の林道走行は花さんの車が変わってからは

初めてハンドルを握る私・・・

ん?4月頃の採集でも林道走ったかな?(^^ゞ

サーフの時は林道走行も比較的「安心」という言葉が頭の中にあったのですが

今回の車は少々不安がなきにしもあらず・・・

四駆である事に違いはないのですが実際のハンドリングと

ダートからシートへそしてお尻へと伝わる感覚が

今ひとつ不安・・・

ただパワーはサーフより数段上をいってるのでその点は楽々

という訳で

次の車種は決まりました(^^ゞ

にやり?

いつ?

(^^ゞ

   途中で見つけたうんころ虫

その後も相変わらずのへなちょこ採集を繰り返しつつ

徐々に頂上付近へと近づいていきます

この時点でアカアシが3つ拾えただけ(TOT)

こりゃ10も危ういな・・・

せめて5ぐらいは・・・



いつものように目標数が減っていく私達(^^ゞ



いつの頃からでしょうか・・・



クワガタの採集を始めた頃はそれこそひっちゃきになって



自分の体力とも相談せずに動き回って



クタクタになるまで探し続けた記憶がありますが



今ではそんな事もなくなってしまいました・・・



ボウズでもいいや!



などという感覚も自然に湧き出てくる始末ですしね



実際、クタクタになるまで探しまくってたら



次の日の仕事に影響が出てしまうの事実



やはり原因は「歳」なのかっ!!



「まもり」に入った採集をしているのかっ!!



たぶん・・・そうだよね・・・ね?・・・私ら・・・花さん?



どお?(^^ゞ

   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

へなちょこ採集を繰り返しつつも

やっとお目当てのクワガタを「目」で探し当てることが出来ました

良かった〜〜〜



今回の採集記の画像の大半はこの1匹の画像で成り立っております(^^ゞ

   ちょいズーム

ホントにヒメオオかっ!?

   おおお〜〜〜っ!間違いねぇ〜〜〜!

そんなヒメをカメラで撮影していると

後ろで花さんがこれまたカメラで私を撮影している・・・

今回、花さんはケータイを機種変いたしました

CASIO の EXILIM ケータイ

5.1 メガ

です!

ケータイのカメラもここまで来たかぁ〜!!

って感じです!

5.1 ですもの!

正直、ビックリしました

ケータイをコロコロ変える私には

かなり心を奪われたケータイです

そんな私より先に花さんが手を出しました

さて、そのケータイの気になる画像は・・・

   手がプルプルとしているかぶ phot by hana

   今回初めて網を使用するかぶ phot by hana

ケータイのカメラの画像に関する評価は花さんより発表がありますのでしばし・・・(^^ゞ

↑いいのか、悪いのか、どっち?(^^ゞ

   無事に捕獲

一年ぶりに見るヒメオオだぁ〜〜〜

どれどれ・・・

と、手にしようとしたら

網の中でヒメオオはコロンとひっくり返った

そのヒメオオの腹部を見ると・・・

ダニでいっぱいだ・・・

しくしく(TOT)

わ、私にゃ、さ、触れねぇ・・・

手にして撮影することが出来ずにいると

網から這い出し、地面をトットコと歩いていくヒメオオを

カメラでトットコと追い続ける私・・・(^^ゞ

   私の靴で止まった瞬間

花さん  「なにやってんだよ!こうして手に持って撮ればいいじゃねーかっ!」

ヒメを「むんずっ」と掴んで私に差し出す花さん

かぶ   「うわぁ・・・ちょっと・・・タンマ・・・(^^ゞ」

こ、このお方って・・・すげぇ

花さん  「ちっ!なさけねぇヤロウだな・・・」

花さん  「ケースに入れておくぞ!」

かぶ   「うわわっ!入れるの?入れるの?」

花さん  「あたりめーだろっ!最後にまた写真撮るんだろっ?」

かぶ   「た、たたた、確かに・・・・・しかし・・・しくしく(TOT)」

あんまり嬉しくない1匹でした・・・

でも、満足(^^ゞ

   あたり一面の真っ白状態は時折やってきます

そのうち頂上へと到着!

ここでちょっと早目のお昼

当然、こんな山の上に食事の出来る食堂などななく←当たり前

事前にコンビニで仕入れてきたお昼を広げる・・・

花さんはソーメン・・・

私はサラダパスタ・・・

40過ぎたオヤジ2人が頂上で仲良くランチ・・・

そんな画像を撮ったら

きっと見苦しい画像になるだろうな・・・

などと考えながら2人で同じ麺類をすすってる

皆さん・・・

想像してみて下さい・・・

ね?

でしょ?

(^^ゞ

   頂上から見る反対側の山はイイ天気でした

ソーメンを食べ終わってすぐにルッキングを開始する花さん

   やっぱりいねぇ・・・

さて、来た道を戻りましょうか・・・

本来ならこの先を進んで帰りたいのだが

ここから先は植生がガラリと変わり

針葉樹(カラマツかな?)になってしまいます

さすがにこの先を進んで帰る気は毎回起こりません

しかし

一度見てきた林道を帰るのもこれまたシンドイ・・・

確かに時間が経ってる訳ですから

クワガタも枝に付いてる可能性もあるのですが

一度見たヤナギを更に見るのは何故かメンドクサイ(^^ゞ

なのでほとんどのヤナギをスルーしました

   それでも花さんはアカアシを追加

ここでケースがいっぱいに!

   ほらね!(^^ゞ

もうこれ以上入らないから

しょうがなく帰りました(^^ゞ

まだケースに入るスペースがあればまだまだ採集を続けるんですが・・・

↑おいおい(^^ゞ

ケースはいくつも持ってるかぶ花でした・・・

(^^ゞ



帰り道・・・


かぶ   「やっぱり干しブドウはうまいっすよね?」

花さん  「はぁ〜?干しブドウ〜?あんなもん人間の食うもんぢゃねーよっ!」

そんなくだらない会話が始まり

ドライフルーツ愛好家のかぶ

ドライフルーツ反対派の花さん

という気の合わなさが今回成立いたしました(^^ゞ

共に気の合う点が多いのが私らの唯一の自慢でしたが

ものの見事に意見が割れました

今回のお題は大失敗でしたが

次回のお題を考えつつ・・・

   2人仲良くブドウを購入!(^^ゞ

さて・・・

帰ったらこのブドウで一杯だな・・・

と、家路を急ぎます・・・

(^^ゞ

しかし

毎回お決まりの高速道路の渋滞

ま・・・いいか(^^ゞ



次回の採集記はいつになるやら・・・

期待しないでお待ち下さいm(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system