07月15日(日)   福島県


時は遡り・・・

↑またかよ(^^ゞ



先月、ぶいさんとテナガエビ釣りに行ってまいりました

何故にテナガエビかと言いますと

また更に時は遡り・・・

先々月に2号機さんとタナゴ採りに(網で)行ってまいりました

その時に偶然テナガエビが採れたんです

その時に・・・

「ほほぉ・・・これがテナガエビというものなんだ・・・フムフム」

と、産まれて初めてテナガエビと対面した私は・・・

「こ、こ、この・・・テナガエビ・・・釣ってみてぇ〜〜〜!!!」

と、なってしまったんです(^^ゞ


私の住んでいる地域にはこのテナガエビというものは存在せず

子供の頃からの憧れがあったんです

その憧れの的には「釣る」という楽しい行為が確立されてます・・・

それと「川エビから揚げ」というオマケまで付いて・・・(^^ゞ

一度でいいから釣ったみたい・・・

そして自分の釣った川エビから揚げを食べてみたい・・・

そんな私の欲求に快く乗ってきて下さいましたのがぶいさんでした

しかし、ぶいさんも未知の世界・・・

二人でネットで情報を集めて早速行動に移した(釣りに行った)のですが・・・

憧れの的には会えずに見事に撃沈・・・(TOT)

そんな事を日記に書いてましたら

今度はシゲさんが・・・

「うちの実家の近くの川で釣れますよ〜!」

と、また快く乗ってきて下さいました(^^ゞ

持つべきものはクワ友ですね(^^ゞ

そんなシゲさんのお言葉に甘えて、行ってまいりましたテナガエビ釣り(^^ゞ

   本日、一番のビッグワンを釣り上げたシゲさん

っていうか、早く本題に入れって言いました?

(^^ゞ

もう少々・・・

続きます(^^ゞ


午前中に用事のあるシゲさんとは午後イチで待ち合わせ

私、ぶいさん、花さんと、シゲさん宅へ伺いました!

そして早速、ポイントで糸を垂らすも、なかなかアタリはない・・・

じれったい私は網でエビを掬ってしまう始末・・・(^^ゞ ←以外に短気(^^ゞ

   そんな私にも人生初のテナガエビがっ!!(エビまで目線は・・・)

そんな中・・・花さんはといいますと・・・

「ごるぁ!かぶ!俺様にこんなエサを付けろって言うのかゴルァ!」

「これはなんなんだ?」

「赤虫ぃ〜〜〜?そんなもん俺様が付けられる訳ねーだろっ!」

「とっとと付けろや、おいっ!」

「おっ!?・・・おいっ!釣れたぞっ!この後、どーすんだごるぁ!」

「誰が外すんだ?このエビを?あ?」

「んで、誰がまたエサを付けるんだ?あ?」

「しまいにゃ暴れるぞ!ごるぁ!!」

と、ビールの入ってしまった彼を誰も止める事は出来ません

そんな花さんがこの日一番の竿頭でした(^^ゞ

という事で、大変楽しかったデス

シゲさん、ありがとうございましたm(_ _)m



では・・・

採集の話の続きを・・・

(^^ゞ

   新潟を出た時間・・・よく分からんですね・・・(^^ゞ

新潟に見切りを付けて

ナビを福島へとセットします

すると、ずいぶんと遠回りなルートを選択してきました

そこで・・・

かぶ  「もっと、スパッと気持ちのイイ様なルートを選択してくれんかのぉ・・・」

花さん 「いや・・・ナビの推奨ルート通りに従った方が懸命ですよ!」

と、言う・・・

かぶ  「うんにゃ!こんな甘っちょろいルートじゃダメだ!距離優先だっ!」

かぶ  「ほらぁ〜!こんなに時間短縮&距離短縮ぢゃん!」

花さん 「でも・・・これだとシクシクするよ?たぶん・・・」

かぶ  「うんにゃ!これで行くっ!」

かぶ  「絶対に早いって!間違いないっ!」

花さん 「・・・・・・・・・・」

   ようやく福島までたどり着いたが・・・

ここまで来る間・・・

距離優先でナビった私のルートは

林道みたいな道をひたすら走らされました(TOT)

「こっ、これが国道っ???」

みたいな道ばかりです・・・(TOT)


「ほらぁ〜!やっぱり言った通りぢゃないですかぁ〜〜〜!」

と、花さんは嘆く・・・(^^ゞ


確かにヘアピンばかり続く道だったような・・・(^^ゞ

でも・・・運転は・・・花さんだったから・・・(^^ゞ

私は助手席でウトウトしてました(^^ゞ

   車を停めてしばしの休息・・・

そして・・・

相変わらず雨は降り続く・・・(TOT)

   昨夜の成果・・・しょぼ

さて・・・

どうしますか・・・

   雨足は強くなってる様に感じるが・・・

福島・・・

失敗か?

新潟の方が良かったのかも・・・

すんごく新潟の天気が気になるが

テレビがまるで映らなくて全然分からない・・・

いや、分からない方が幸せなのかも・・・(^^ゞ

   とりあえず朝メシと昼メシの調達へ

すると道路の脇にいくつかの同じ看板が目に付く・・・

「ちょっと花さん寄ってみて」

   こんな看板・・・

昨年はこんな看板あったかなぁ・・・?

あれ?

昨年は福島に来たっけか?

?(^^ゞ

   メシの調達を終わらせ、オープンと同時に温泉へ

「うわっ!座敷が禁煙になってるよ!」

私の第一声・・・(^^ゞ

しょうがなく喫煙席(イスとテーブル)で風呂上りの一杯!

ホントは座敷で飲みたかった・・・(TOT)



かなりイイ感じで飲み進めてると

窓の外は風がもの凄く強くなってきて

横殴りの雨(TOT)(TOT)(TOT)



こりゃ今夜はダメだな・・・

なんて話をしている所に

オノパパさん登場!


オノパパさんとは以前、飲み会でご一緒させて頂いただけで

採集地でお会いするのは今回が初めて

なんでも、昨夜はここ福島でオオを採っているとのこと・・・

こりゃ、私らも頑張らなきゃ・・・(^^ゞ

   もうすぐ暗くなるが・・・

台風は進路がそれたみたいで

風と雨足は落ち着いてまいりました

とはいうもの、雨が降っている事に変わりは無く・・・

   今夜もムリポ(TOT)

そんな状況でもチラホラと虫達の姿が見られる・・・

ライト片手に歩いてみると・・・

   ノコ小歯

   コクワメス

   ミヤマメス

   気になる気温はというと・・・

あまり下がる気配は無く

18℃をキープしたままである

しかし、この雨がイカン・・・

ならばと、花さんの一声が・・・

「雨の降っていない所に行きましょ!」

「標高を下げれば降ってないですから!」

という・・・

その言葉を信じて移動開始!

   ホントに降っていなかった場所で・・・(^^ゞ

早速、ミヤマメス発見!

   またもやミヤマ

しかし・・・

ここでオオを拾った実績は私らにはない・・・(^^ゞ

   いるのか?オオ?

   またまたミヤマ(^^ゞ

   グレーチングの下でノコ発見

そのすぐそばでは・・・

   メスが・・・

ちょっと離れたトコには

   コクワ・・・

ココ!最強!(^^ゞ

一ヶ所で3匹発見!(^^ゞ

今回のスペシャル自販機でした・・・(^^ゞ

でも

オオはいない(TOT)

   ちょっとデカイコクワにドキリ・・・(^^ゞ

まぁ、今回は台風の接近もあったし

初めから期待してなかったのもあったので

これはこれで良しとします(^^ゞ

   ここでオオが拾えてれば・・・

確かに「完璧」で終わったんですがね・・・

しかし

久々の福島も楽しかったデス

(画像はアカアシのメス)



そして今回の私のミッションは

「オオを拾う!」

というのも当然なのですが

「オオゾウムシも拾う!!」

という任務があったんです(^^ゞ

何故にオオゾウムシなのかはまた別な場所で書くとして・・・(^^ゞ

てへへ(^^ゞ



そして・・・

オオゾウムシの小さいのは今回いくつか拾えたのですが

肝心の「これぞオオゾウムシっ!」ってのがなかなか拾えずにいたんです・・・

そんな中・・・

かぶ  「これじゃオオゾウムシならぬ、コゾウムシですよね?」

花さん 「確かに!・・・もっとデカイのが毎回いますものね・・・コゾウムシですよこれは・・・」

かぶ  「コゾウムシっているの?」

花さん 「さぁ・・・」

かぶ  「コゾウムシ・・・何かに似てない?」

花さん 「・・・・・・・・」

かぶ  「コゾウムシ・・・」

花さん 「コゾウムシ・・・」

かぶ  「小僧ムシ・・・」

花さん 「小僧虫・・・」

かぶ  「小僧寿し?」

花さん 「小僧寿しチェーン!!」

かぶ  「がはははは・・・」

花さん 「がはははは・・・」

馬鹿丸出しで夜中に笑い転げる二人でした・・・(^^ゞ

   「もうカエレ!」

カエルにもとどめを刺されて

しくしく帰ろうかとしたのですが

「雨の降っていた場所がどうしても気になる・・・」

「もしかしたら雨は止んでいるかもしれない・・・」

そう考えだしたら、いてもたってもいられなく

また、雨の地へ舞い戻ってしまいました(^^ゞ

   そこで最後にミヤマのオス!

「いやぁ〜〜〜!オスが採れて良かったぁ〜〜〜!」

と、なにか違う感じがしますが

満足げに、福島を後にする、かぶ、花、でした・・・

(^^ゞ

   今回の成果

皆様には現地解散していただき(多少現地から離れいている方々もおりますが・・・)

眠い目をこすりながら

帰路へ付く私達・・・



花さん・・・

後は任せた!!!

(^^ゞ



その後、ちゃんとリベンジを果たしてくれた花さんでした(^^ゞ

一晩でペア拾ってます!


「NEXT...採集記(by 花)」

と、なる日も近いでしょう!!

(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system