04月01日(日)   埼玉県


ようやくというか、やっと採集に行く事が出来ました

毎週、休みの度に縛られていて身動きが取れずに

いらいらいら・・・

採集に行きたいんだけれど行けなくて

いらいらいら・・・

そんな一ヶ月を過ごしてまいりまして

気が付けばもう4月・・・

しくしくしく・・・

サクラも咲き乱れ

山々は新緑の真っ最中

材割りの季節が・・・

終わっちゃう〜・・・デス

↑これはあくまでも私の基準ですので・・・(^^ゞ


行けない間もずっと材割りの作戦?は立てていたんです

山梨にオオを狙いに行こうか、

それとも高山種でヒメオオとか、

はたまた東京ネブトとか・・・(^^ゞ


そんな作戦もなかなかまとまらない時に

「おい!かぶ!埼玉にオオ狙いで行くぞ!!」

と、天の声・・・


ええっ!さ、埼玉!?

行くのはいいけど、埼玉のどこにいるの?(^^;

「このぼけぇ!それを探しに行こうって言ってんぢゃねーか!とりあえずおまえの日程はどおなんだ?」

は、はい・・・

月初ならなんとかなるかもしれません・・・

「よし!じゃ月初だな!ちゃんと予定を空けておけよ!いいな!?」


果たして、どおなることやら・・・(^^ゞ


この一ヶ月、ネックとなっていた私の母は

ようやく人並みの生活が出来るようになり

家事も出来るようになりました

そうすれば私のニョーボも家事手伝いに行かなくて済むし

私もニョーボの送り迎えをしなくて済む

ならば!と、早速採集へ(^^ゞ

   ということで、埼玉目指して・・・

久しぶりに休みの日に自分の時間を取れる事に対して

数日前からはしゃぐ私・・・(^^ゞ

仕事も年度末の忙しさがあったのだが

今日の事を楽しみにしていたが為にストレスもあまり溜まらずに

乗り切る事ができました

しかし・・・

この採集が終わった後には

次の採集の予定が立っていなかった為に

年度初めの忙しさでストレス溜まりまくり(TOT)


なもので、忙しいのと、ストレスで

この採集記もなかなか書けずに今日まで来てしまいましたm(_ _)m

   埼玉に入ると・・・霧が・・・

とりあえず埼玉で過去に記録というか実績のある場所を花さんが調べておいてくれましたので

それに伴いまして、まずは一つ目の場所を目指してひたすら走りまくります・・・

埼玉広い(T_T)

   まず到着したポイントは

ちょこっと標高が高めな場所・・・

二人で車を降りて辺りを見渡すが・・・

まず初めの感想は・・・

「ホントにココ?」

って、思わせてくれる場所でした(^^ゞ


実際、私らがオオを採集している土地って、山梨と福島しかないんですよ←材割りで

なもんで、まず考えてしまうのが「オオの入る材はドコ?」って、感じで

オオの入っていそうな材(過去に経験のある)を探してしまう訳ですね

山梨は→台場クヌギ

福島は→ブナ

でもここは山梨でも福島でもない訳ですから

当然、そんなものはありません(^^ゞ

となると固定観念というか先入観といいますか

それらを捨てて、考えて、探さなければならない訳ですよね?

しかし・・・

それが以外に難しかった・・・(T_T)

   とりあえず斜面を登ってみる花さん

台場もない、ブナもない、じゃ、なんだ?

何に入ってるんだ?

入りそうな木がないぞ(^^ゞ

以前は山梨でエノキやらニセアカシア?やらでオオを出した事はあるのですが

それらも無い・・・

あるのは得体の知れない樹種ばかり・・・(^^ゞ

   やはり斜面より沢筋の方が入りやすいす(^^ゞ

結局、小一時間の材割りをしてみるものの

良い材(自分らが思う材)が見当たらずに、クワガタの気配も感じられないので

移動(^^ゞ

   いつも気になってた倒木に生えてるコケ?の一種?

このコケみたいなのは、今まで何度も見ているのだが

なんとなく魅かれるモノがあって

一度、マクロで撮ってみたいな・・・

って、思っていたんです(^^ゞ

それを今回実現させてみたんですが

あまりうまく表現出来ませんでした(^^ゞ

   表現が出来なかった作品(T_T)

移動しながら、らしいポイントを(オオが生息しそうな)探すのですが

「う〜〜〜ん・・・」

と、唸ってしまう場所ばかりで

標高はドンドン高くなってしまいます(^^ゞ

   いっそのことヒメでもいいや(^^ゞ

と、ブナを求めて標高を一気に上げてみる(^^ゞ

ヒメオオも「オオ」って、付くしね(^^ゞ

じゃ、ヒメに変更!(^O^)/


おいおい(^^ゞ


でも、ブナ帯がないまま頂上付近まで来てしまい

場所変え・・・(^^ゞ

二つ目のポイントも・・・

   おい!ココも停まる事無く、頂上だぞ!!

オオもヒメオオも採る事が出来ずに

ただドライブを楽しんでるかぶ花(^^ゞ


ま、今回は採集に来れただけでも満足している私なんです(^^ゞ

採れるに越した事はないのですが

十分満足しちゃってます(^^ゞ

   完璧にヒメオオ狙いな高さ(^^ゞ

そしてまた移動・・・

そろそろ仕入れた情報も尽きてきた様子で←一応オオも捨てきってはいない(^^ゞ

花さんは新たな情報がネット上にないかケータイで検索している・・・

   今回はエロサイトの巡回じゃない花さん・・・(^^ゞ

時間的にも最後になるであろうポイントに向かう途中・・・

気になる沢筋を偶然に見つけた・・・

というか、長時間のドライブでオシリが痛くて強制停車(^^ゞ

実はですね

私・・・

ひと月ばかし、減量をしてまして

13キロも痩せてしまったんです(^^ゞ

なもので

オシリのお肉もなくなってしまい

シートに座りっぱなしも痛たくて、辛かったんです(^^ゞ


私、元々は痩せ型体質なんですが

近年、不摂生を繰り返してました所

お腹の周りに余分なお肉がいっぱい付きまして

みっともない体系になっていたんです(^^ゞ

どうせみっともないならガリガリの方がイイや

ということで減量に踏み切った次第なんです

(^^ゞ

   沢筋を登ってみるけれど・・・

やっぱし、ダメでした(^^ゞ

難しいですね・・・

レア産地でのオオ材割りってのも・・・

しかし、今回は色々と勉強になりました

また、これを機会に色々な土地に挑戦したいと思います・・・

ま、まじ?(^^;

   沢筋の奥には小さな滝がありました

さすがにこの上まで登っていく勇気はないな・・・

さて、戻ろうか・・・

と、何気に滝つぼを覗くと魚の姿を発見

   画像の中心にに魚影があります

これでは分からないですね(^^ゞ

もう少しアップ

   どうやらイワナのようです

よく見ると、5つの魚影が確認できました

皆25cm位でしょうか・・・

本流では釣り人をいく人も見かけましたが

さすがにこんな細い沢には誰も竿を入れないのでしょう・・・

いわゆる竿抜けポイント(^^ゞ

頑張って釣られずに生き残って、沢山の子孫を残してもらいたいものです

   んで、3つ目・・・だったかな?(^^ゞ

ここは完全にヒメ狙い(^^ゞ

しかし、埼玉の林道は4月いっぱいまでは通行止めが多く

ヒメの標高までは車で行けない(T_T)

という訳で車をゲートに置いて、久しぶりの林道歩行

↑花さんが最も嫌う行為(^^ゞ

   と、しばらく歩くと・・・

すんごいブナ材発見!←いや、マジで凄いブナ倒木でした

稀に見る太さと、朽ち具合

これは完璧にもらったでしょう!

↑再度言いますがヒメです(^^ゞ

   ズームを効かせて再度撮影

二人の頭の中はヒメ成虫タコ採れ・・・状態(^^ゞ

すっかり満足している←まだ割ってもいないのに(^^ゞ

   とりあえず昼もまだでしたので・・・

と、林道の端っこに二人で腰掛けて

コンビニざるソバを喰らう二人・・・(^^ゞ


暖かい陽気と、沢を流れるせせらぎと、野鳥のさえずりに包まれながら

ざるソバの「ずずず〜〜〜」と、すする音がマッチして・・・

↑全然マッチしてないし(^^ゞ

   いざ!!

しかし、登ってきているのは私だけ(^^ゞ

花さんはまだ林道にいる(小さく写ってるでしょ?(^^ゞ)

   ソッコーで出てきたのはアカアシ成虫のオス

あれれ?

ヒメじゃなかった(^^ゞ

そんなはずは・・・

で、アカアシ成虫のメスも直ぐ後に出してしまった私でした(T_T)

   よしよし!

ようやくヒメの食痕に辿り着き

さて、出すぞ!!

って、意気込んでいる私の一枚の画像

   ヒメの食痕、乱れ打ち(^^ゞ

しかーーーしっ!!

削れども、削れども・・・

食痕しか出てこないーーー!!(TOT)

もう全て抜け出てしまった材なのか?

これ程の良材なのに・・・

なんで・・・?

   幼虫だけど・・・キターーーーー!!

残っててくれたよ・・・しくしく

ありがとうね・・・しくしく

と、気が付けばいつの間にか花さんも材の反対側で削ってる(^^ゞ

いつ登ってきたんだ(^^ゞ

   間違いなくヒメでしょ!

しかーーーしっ!!

↑またかよっ!(^^ゞ

取り出したこの幼虫・・・

摘んだ時のハリというか弾力がない・・・

コイツ・・・

☆ってやがる・・・(TOT)

   画像を見るだけじゃそんな感じは全くないんですがね(T_T)

このパターンは

ケースに入れて持ち帰ると

家に付く頃に真っ黒になってるパターン・・・

しくしくしくしくしくしく・・・

   くちょ〜〜〜・・・(TOT)

結局、材の全体からヒメの食痕はもの凄い数が出たのですが

肝心の主はこの☆ってる幼虫一つだけでした・・・

あと1年・・・いや、2年早ければ・・・

残念(T_T)

   ここで終わるはずだったが・・・

目的のヒメ?が出せなくて

もう少し林道を歩くハメに・・・

しかし、良い材が見つからないのと、

怪しい雲が出てきたのもあり

断念!


くそ〜〜〜!!ボウズじゃんかぁ〜〜〜!!

と、雪渓に当たる花さん(^^ゞ

連続写真でどうぞ(^^ゞ

   ふんっっっ!!

               ↓

   どりゃ!  ざくっっっ!

               ↓

   ぶわしゃーーーっっっ!!!

(^^ゞ



行きに歩いている最中に見つけた沢の対岸にある立派な立ち枯れ・・・

帰りに様子を見てみようと残しておいたんです

   この立ち枯れ・・・

ブナ材なんですが

なんかしら入ってるつもりで挑んでみたのですが・・・

やはりここでも花さんは林道で待ってる状態(^^ゞ

   沢を渡って立ち枯れに挑むかぶ by hana

やっぱり・・・

スカでした(T_T)


さ、ホントに帰りましょ!(^^ゞ

   で、また寄り道(^^ゞ by hana

私・・・

何やってるんでしょうね?(^^ゞ

あまり大きな声では言えないのですが・・・

・・・・・・

やっぱり言えません(^^ゞ

悪さをしております(^^ゞ

   林道の真ん中で最中(もなか)だったオオツチハンミョウ?

図鑑でしか見たこと無かった虫ですが

確か毒の液体を出すとか、出さないとか・・・

にしても、キモイ虫です(^^ゞ



ということで

久しぶりの採集も無事に幕を閉じました

無事に?(^^ゞ



オオ狙いの材割りもこれで今シーズンは終わりとします

あとは標高上げてのヒメ等の高山種を少しやって

あとは夏を待ちます

では!



帰りの車の中で・・・

私の左肩をトコトコ歩いている虫がおりました

なんだかちっこい虫なんですが

よく見ると

灯下で見かけるアノ虫と同じ形をしている・・・

   持ち帰ってきました(^^ゞ

そう!ゾウムシです

何ゾウムシだかは図鑑を見ても載ってなかったので分かりません(^^ゞ

体長3mm程でしょうか・・・

どなたかご存知の方がおりましたら

是非、教えて下さいm(_ _)m

   アップで撮ってみました

よろしくお願いしますm(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system