12月02日(日)   山梨県



今季2度目の山梨オオ狙い

相も変わらず私は採集へと足を運べてない

現状、月イチがいいトコである(TOT)

それに対して花さんはというと

「うん!いつでもイイお!」

「毎週行っても構わないお!」

と、相変わらずの振る舞い・・・(^^ゞ



この語尾の「お!」は最近かなりお気に入りのようで頻繁に会話に取り込まれてくる

この「お!」について深く考えた事はなかったが

今こうして文章にしてみて初めて気なった・・・

「どっから見つけてきたのやら・・・それともオリジナルなのか・・・」

等と思いながらも私も無意識に使っちゃってたりする(^^ゞ



後日・・・

初めてテレビで「エンタの神様」なるものを観た

そしたら、この「お!」を使っている芸人がいた

「いいお!」

これかぁ〜・・・

ちがう?(^^ゞ



さておき・・・

なかなか採集に行かないそんな私をよそに、

シーズンインしたばかりの材割りに花さんが私の都合が付くまで黙っているハズがなく

前回の採集の後、花さんは直吉さんと山梨へ・・・

その翌週には単独で山梨入りしている・・・

共に成果はあったようで、その点では流石!と言わざるを得ない

以前は・・・

「採集は一人で行ってもツマラン!」

なんて言ってた方が

近年では夏に一人で福島に行ったり、冬は山梨に行ったりしてるのですから・・・



欲を言えば「そのつど採集記を書いてくれれば・・・」

なんすけどね(^^ゞ

↑夏休みの時の採集記しか書かないお方・・・(^^ゞ



更にさておき・・・

壊れたパソコンのせいで更新も途絶えてたのもあるんすが

今回、やっとNEWパソコンにて

溜まってた採集記の二本目のアップとなりました

ふだんなら・・・

パソコンが壊れた事を理由にして

サラッと採集記を流すつもりでいたんですが

「おぅ!かぶっ!てめぇまたバックレようとしてるだろ!!」

「それだきゃぁなんねーからな!メモ書きでも、ケータイ打ちでもいいから

ちゃんと採集記になるように記録して残しておけよっ!いいなっ!」

と、申される方がおりまして・・・

渋々とケータイでポチポチと打ってる次第なんす(TOT)

しかしですよ!

ケータイで打つには限度ってものがあるんすよ(TOT)

現在、1700文字っすよ(TOT)

実際、そんだけ打ってみなさいってばあーた!(^^ゞ

かなりしくしくですお!(^^ゞ



更に更にさておき・・・(^^ゞ

当日・・・

↑やっと本題へ入ります(^^ゞ

前々回、花さんと直吉さんがオオ幼虫を出したというポイントにまず入りました

その場所のどの材から出たのか見たかったのと

近くに温めてあった立ち枯れが二本ありましたので

それらもチェックしたいと思いまして・・・



ポイント付近に車を停め・・・

てくてくと歩いてますと

すげぃ、寒い(TOT)

暑いのがキライで

寒いのもキライな材割り好き人間・・・(^^ゞ

   空気が澄んでてマジで寒いっす(TOT)

画像・・・

デカイっすか?(^^ゞ

なんだか今度のパソコンは画面が横に長くて

以前の画像サイズだと

なんだか左に寄りすぎてるような感じがして

右側がすんごく空いちゃうんすよ・・・

なもんで

ちょっとばかし大きめの画像サイズにしてみました(^^ゞ



ポイントに着き、花さんに出た材を案内してもらうために

そこへ向かって目指して歩いてるのですが

その途中に私の目的の立ち枯れがあったハズ・・・



それをまずはどうなっているのか見てみたい

その立ち枯れが・・・

あれ?

あったハズ・・・

ない!(TOT)

あ、あれっ?おかしいなぁ

もう少し先だったのかな・・・

   とりあえず途中で見つけた適当な部分枯れ材を叩いてみる

すると

カミキリ痕が出てきただけ(^^ゞ



そんな事をやってる間に

「この奥の所にある材っすよん!」と到着(^^ゞ

ここには1、2、3、4、5、6・・・約6本の材が集中してまとまってあります



※この後の話の内容がかなりわかりづらくなってます(^^ゞ

材の位置とか前回誰が出したとか昨年から知ってたとかとか・・・

あまり細かいところは気にせずに無視してサラッと流して読んでくださいね!(^^ゞ



「ほほぉ、これですか」

近くに転がる材は以前に花さんが叩いたので記憶にあるが

直吉さんの出したというこの材は私には死角だった(3〜4mしか離れてないのに)

「このあたりから出たんですよ!」と花さんが説明してくれるが私は上の空(^^ゞ

ふう〜ん・・・

と、軽く流してる(^^ゞ

すぐそばにある以前から気になっていたツタの絡まった立ち枯れに心が引かれていた(^^ゞ

直吉さんの出した材はサラッと見て

目的の材にすぐに近寄ってグルリと見渡してみる

昨年は固かった材だが今年はどうだろう・・・



固かった(TOT)



そのうち、先ほどの見つけられなかった立ち枯れが気になりすぐにその場から離れる

来た道を戻って再度探しにかかる・・・



確かこの辺・・・

あ、あった!

草むらへと倒れ込んでいたため発見しずらかったようである

いえ・・・

記憶が・・・

・・・ちゃんと覚えてられなかっただけです(^^ゞ

   昨年の立ち枯れは今年は倒木になっておりました

昨年指をくわえて見てただけの材は

   今、私の足元にあります

それだけですごくワクワクするんすよね・・・なぜか(^^ゞ

手の届かなかった場所がカンタンに、なおかつ、全て探れる

これ程魅力的なものはない

   どれどれ・・・?

材を舐めるように見て、チェックをしていくが・・・

   ほほぉ・・・

しかーし!

これも固かった(TOT)

陽当たりが良すぎたかな?しくしく(TOT)



唯一、入ってそうな場所を叩いてみると

   おっ!?きたかっ!?

オオ3令程の太さの食痕が出てくるも

消えて無くなった・・・(TOT)

どっかにその先の材が転がってないか確認するが

見つけられなかった(TOT)

おすぃ・・・(TOT)

   その3令食痕のすぐ近くからはコ、コクワが・・・(TOT)

おすぃ・・・(TOT)



でも、なんとなく気になる幼虫だったので

とりあえずキープ



先ほどの場所へ戻り、花さんとの合流を試みるが

花さんはこの場から少し離れてしまったようす・・・



後を追うのもメンドクサイから

ここで待ってれば戻ってくるかな?(^^ゞ

そう考えた私は花さんが出したという材の残りの部分を叩いて時間潰し・・・



やっぱりいない(^^ゞ

じゃ、その横の切り株でもやるか!

と4〜5歩の移動(^^ゞ

サルコシの付いた切り株だが前回たぶん花さんがチェックを入れたらしく真新しい跡がついている

そうこうしていると

ん?なんだこれ?

白い太い食痕みたいなのがある

カワラ菌糸ビンみたいな、ゴムみたいな・・・

↑カワラ菌糸ビンを使った事のある方はなんとなく分かっていただけると思うんすが・・・

↑以前、花さんからタランドォスのメスを頂いて使った経験があったんす(^^ゞ

   食痕がサルコシの強い菌で真っ白に・・・ゴムゴムでした

これもたぶん3令の食痕だと思うんすが・・・

いかがでしょ?(^^ゞ

結局は・・

やはりいない



でした(TOT)



そこへ、花さんが戻ってきまして



このポイントには見切りを付けて次の場所へと・・・

「さ、移動、しましょ!」

と、車へ戻る帰り道・・・

   お、おすぃ・・・(^^ゞ

移動した先のポイントに着くと・・・

「ああっ!!」

道路の際から山の奥まで木々が伐採されている

道路から丸見えになったそのポイントは目当ての材も無くなってるのも一目瞭然・・・

   ほらね(TOT)

近くに材が山積みされてるので

一応探してみる・・・

   あった(^^ゞ

が、しかし削る所がない(TOT)

思った様には朽ちてはくれなかったみたいだ

しかし今後この材も見ることが無くなってしまった(TOT)

何度か良い想いをさせてくれた材だが

しょうがない・・・

しくしく

(TOT)



また移動・・・

花さんが昨年気になってた立ち枯れ材を二人で見に行く

私に台場の上をチェックするよううながすが

私は陽の当たる場所を少しチェックして諦める(^^ゞ

↑手抜きチェック(^^ゞ

   たわわキノコ

根本の方が怪しいと睨み削り初めると

ん!キター!

のか?

   狙った場所に予想通りの食痕

いけるのか?

   段々とイイ感じの太さになってきた・・・にやり

カブト痕だった・・・(TOT)

4令ね(^^ゞ

   かぶ、しゃがんで削る・・・の図  by 花

すぐに立ち枯れの折れた部分が気になりそちらに手を出す・・・

花さんは私が甘いチェックしかしないためか

普段は滅多にしない台場降臨を試みてる(^^ゞ

   「かぶ〜・・・おしりがスースーするんだが・・・気のせいか?あ?」

たぶん花さんが立ち枯れ降臨をするのは

いつぞやの福島での「いやっほ〜〜〜!!」

以来だと思われ・・・

(^^ゞ

とりあえず頑張ってもらうためにほっといた・・・(^^ゞ



わたしはチマチマと倒木を削ってると・・・

なんとなく食痕が出てきた

そのまま、無言のまま削り進めてると・・・

出た!

しかしあまり納得がいってない(^^ゞ

なぜかと言いますと・・・

実はこの材・・・

前回、花さんが単独で来た時に3令を出してる材であったからである・・・

   なんとなくの食痕

まだ入ってるかもしれない・・・

という材で出しても

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

とは

ならんです(^^ゞ

   でましたよん!の図

それに・・・

頭が非常に小さいのも原因だった(^^ゞ

   一応確認(^^ゞ

その幼虫を足元に転がしてまたチマチマと削ってると

私の上部より天の声?が・・・

花さん  「おぅ!かぶっ!その足元に転がってるのはオオ3令じゃねーかっ!!」

花さん  「この位置から見てもオオって分かるぞ!なんでそんな無造作に転がしておくんだよっ!!」

花さん  「それに、出たなら「出た!」って言えよ!このバカっ!」

かぶ   「だって・・・だって頭がちっちゃいんだもん・・・」

花さん  「ちっちゃくたってオオだろ!ちゃんとケースに入れておけっ!」

かぶ   「あ〜〜〜い・・・」

(^^ゞ

   再度、確認(^^ゞ

その後花さんも立ち枯れ上部から2令を2つ出す

降臨・・・

あっぱれ!

(^^ゞ

   「かぶ〜!出たぞ〜!」・・・の図  by 花

花さん  「この幼虫受け取ってくれ!」

かぶ   「あ〜〜〜い・・・」

花さん  「間違いなくオオ2令だろ!」

かぶ   「・・・・・」← 一生懸命に判別を試みてる(^^ゞ

花さん  「どおだ?間違いないだろ!」

かぶ   「・・・・・」← まだ答えが出てない(^^ゞ

花さん  「なんとか言えよ!」

かぶ   「オオ2令です!」← 結局、自分では分からなかったヤツ(^^ゞ

   オオ2令

ということでこのポイントも見切りを付けて

お昼タイム

いつもの牛丼屋さんに向かう・・・

その途中・・・

かぶ   「今日、katuさんと直吉さんが来てるんすよ」

花さん  「おう!そうらしいな!」

かぶ   「ちょうどお昼時だし、たまたま一緒になったりして・・・(^^ゞ」

花さん  「連絡を入れてみるか?」

かぶ   「あ!その必要ないみたいです・・・(^^ゞ」

到着した瞬間に店内に座ってる2人を発見したのだった(^^ゞ

駐車場にも2人の車がしっかりと停まってるし(^^ゞ



一緒に席を共にしてもらい

お互いの成果と情報を交換したのち

駐車場で幼虫を見てもらってから

また別々に行動・・・

「じゃ、お互いに頑張りましょう!」

「あ!今度の飲み会、よろしくっす!」

ということで別れた


翌週、飲み会に参加する4人でした(^^ゞ

   「次、どこに行くのよ・・・」

ということで辿り着いたこの材・・・

さすがに盲点となっている場所の為か

昨年、私がチェックしただけで誰も手を付けてない

前回見つけた時はまだ固かったので

今年は期待の材・・・

   昨年と同じ場所を叩くと・・・イイ感じ

これならイケるだろ!

と、本腰を入れて削りにかかる


一番怪しいと思われる場所を叩くと

早速・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

   もらった!の瞬間(^^ゞ

そのまま食痕を追っていくと・・・

↑材が結構フカフカしてるので、手で材を崩す感じで追える

斧と手で進めて行くと・・・

   マジ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

かぶ   「花さん、やったよ!!久しぶりの成虫だよ!!」

花さん  「おう!でかした!オスか?」

かぶ   「いや、メスだけども」

花さん  「メスでもイイ!2年ぶりの成虫だ!大事に行けよ!」

   2年ぶり・・・(^^ゞ

   久しぶりにドキドキさせてくれた成虫

しかし・・・

なんだか羽化不全っぽいよ・・・

このメス・・・

(TOT)

羽根にシワがあるし・・・

(TOT)



ま・・・いっか!(^^ゞ

成虫には変わりないし(^^ゞ

   まだ食痕は出てくる

花さん  「かぶ!次はオスだ!オス出すんだぞ!いいな!」

かぶ   「あいっ!」



花さん  「オス出たか?」

かぶ   「早すぎるってば!(^^ゞ」



花さん  「まだ?」

かぶ   「気が短すぎですってば!(^^ゞ」

花さん  「い、いや・・・すまん・・・だってこの場所・・・すげぃ斜面で・・・辛いんだよ・・・しくしく」

(^^ゞ

   オス3令と思われる食痕

その主が現れる前に別な食痕から・・・

   別なメスの蛹室

これは抜け出た後でした・・・

お、おすぃ・・・(^^ゞ



食痕は至る所に走っており

どの食痕から追っていいのやら・・・

材は柔らかいので

あまりガンガンやってしまうと

アップ出来ない画像となってしまうために慎重に進める(^^ゞ

   初3令

   取り出してパチリ

   これも小さい3令

   こいつはまあまあの大きさでした

   3令の背中

   一番大きかったヤツ・・・18.5gでした

っていうか・・・

幼虫しか出てこねぇよぉ〜〜〜・・・(TOT)

確かにオオ幼虫が出てくれるのは嬉しいんすが

こんなに出てくると・・・

困る(^^ゞ


何故かというと

飼育するための菌糸ビンをその数だけ購入しなければいけない・・・

という理由・・・(^^ゞ

   まだ出てくる・・・

この後も、まだ出そうなんですが

かぶ   「花さん!もうムリっ!」

花さん  「何がムリなんだよ!」

かぶ   「なんとなく財布が気になるからムリっ!」

花さん  「んなこと気にしないで出せっ!」

かぶ   「え!?」

花さん  「オレが責任持ってやるからオマエは出せばいいんだっ!」

かぶ   「ま、ま、マジで?」

花さん  「オレが全部持ち帰ればいいんだろ!だから成虫出せっ!」

かぶ   「ら、らじゃあ!」

しかし・・・

その後・・・

成虫は出てこなかった・・・

幼虫すら出てこなかった・・・



よかった(^^ゞ

   視力検査の「C」マークのごとく並べられた幼虫・・・

右下、上、左、・・・・・

って感じでしょうか・・・(^^ゞ



上部には花さんが出した幼虫達が並んでます



ケースから取り出して綺麗に並べられた幼虫達・・・

撮影が済んだ後・・・

花さんもとっとと自分の幼虫達をしまってる

「あ、あれっ?」

そしてケースをリュックに戻している・・・

「あ、あれれれっ?」

確かさっきは・・・

「オレが責任持ってやるから・・・」

みたいなこと言ってた気がするんだが・・・・・

「や、やばい!」

私は「むんず」と花さんのリュックを奪い

おもむろにケースを取り出し

そのケースに私の幼虫を半分詰め込んだ(^^ゞ



しくしくしてる花さん・・・



にやりとしているかぶ・・・



っしゃ!(^^ゞ



ここでkatuさんに電話を入れてみる・・・

どですか〜?

こちらはお腹いっぱいになったので帰ります〜



(^^ゞ

ある意味「煽り」の電話でした(^^ゞ



katuさん、直吉さん、ファイト!!

   今回はコイツに救われました

次回は是非とも成虫オスを狙っていきたいでっす!

頑張るお!

(^^ゞ



と、

本日(12/23)に

山梨オオ採集の予定が中止になった為(雨、雪のためチェーン規制)

一生懸命に採集記を書き上げたかぶでしたm(_ _)m


とは言っても

ETC車載器の取り付けや

Xmasプレゼントを買いに行ったり(Wii買わされました(TOT))

昼間は全然書いてなかったっすが(^^ゞ



ではまた!


戻る
inserted by FC2 system