11月11日(日)   山梨県



今シーズン初のオオ狙いで山梨へといってまいりました

モチロン今回は花さんも一緒です(^^ゞ



と・・・

その前に・・・

「なんで採集日が11月11日で、アップが今日12月17日なんだ?」

「さぼってんじゃねーよっ!!」

と、お怒りのアナタ・・・

ホントにスイマセン(TOT)



前回の採集記のアップが11月03日の午後でした

その夜・・・

「さて、アップも済んだし、ヒマだし、前回のハードディスクのエラーの件もあるからそろそろバックアップでも取るか!」

なんてパソコンをいじりだしたらいきなりフリーズ・・・

「あれ?珍しくフリーズだよ!前回のパソコンは多発してたがこのパソコンは久しぶりのフリーズだな・・・」

と、何も考えずに強制終了!

再度、電源を入れるも・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



うわぁ〜〜〜!!

なんだか初めて見る画面が出てきたよぉ〜(TOT)

前回とは画面こそ違いますがまたハードディスクのエラーのようです・・・

しくしくしく・・・



「ば、ば、バックアップを取ろうとしたのにぃぃぃ〜〜〜・・・」

とても絶妙なタイミングに・・・

「や、やるな!」

と、パソコンに敬意を・・・

「け、敬意を・・・ぢゃねーよっ!!!」

(TOT)



どーすんだよ!

また大切なデータがっ(TOT)

とはいっても今回はあんまりない(^^ゞ

しいていえば

花さん家族と行ったサマーランドとバーベキューの画像・・・

採集画像じゃないんですが・・・(^^ゞ



って、そーゆー問題じゃなくて

また再インストールしなきゃ・・・

じゃなきゃパソコン使えないし更新も出来ない・・・

今のうちにやっとこ・・・(^^ゞ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



って、再インストールでもエラー出るよぉ・・・(TOT)

色々調べたところ(ケータイでね)ダメみたいです(TOT)

ハードディスクの修理(交換)かパソコンの買い換えみたいです


あああぁぁぁ〜〜〜・・・


(TOT)


またいつ壊れるかワカラン様なパソコンなんか使ってられっか〜〜〜ヾ(`Д´)

↑修理断念


ということで新しいパソコンを買ってまいりました(^^ゞ

そしてやっとの更新となります(^^ゞ



ということで

こんなにも更新が遅れた次第でやんすm(_ _)m



言い訳はこのくらいにしておいて・・・(^^ゞ



しかし、痛い出費でした(TOT)

ボーナス時期で助かったっす(^^ゞ



さてさて

いつもの長い前置きはおいといて、本題に入りましょう(^^ゞ

   私らを毎回右ルートへ誘うナビ

↑なんのこっちゃ分からない方は06/02/26の採集記へGO!(^^ゞ


今回は一発目という事もあり

確実に採れるポイントへ・・・と考える←そんなポイント是非とも私が教えて欲しい(^^ゞ

しかし、初めからコケて(ボウズ)は縁起が悪すぎる(^^ゞ

ということで花さんイチオシのポイントを選択!

   スタンバる花さん

車を停めて、てくてく歩いて、一発目に目に入った材を前に

緊張しながらしゃがみ込んで叩いてみるが

案の定

一番初めはコクワでした(^^ゞ

   よいしょ!と腰を上げて上を眺めると・・・

「おぉ・・・紅葉も終わって葉も落ちはじめてる・・・」

「よしよし!」

と、一人で納得して次の材探しへと歩き出す

   次にたどり着いた期待の立ち枯れ

んが!

何も出ず・・・(TOT)

   今度は倒木から食痕が

「きたっ!」

のか?

   プリッとしたこの小さなオシリは・・・

またまたコクワでした(^^ゞ


しばらくすると

花さんは私の視界から消え

遠くでガサガサ、コンコンと音だけが聞こえてる

私もコクワ材を諦め

一人材探しへと・・・



しかしなんですなぁ・・・


↑なんですなぁシリーズ第3弾(^^ゞ


花さんの採集用ズボン・・・

ボロボロなんですわ・・・

それだけいろいろな場所へ行って採集をしてきたズボンって事なんすが

しかし・・・

そろそろ買い替え時ですわ(^^ゞ

イバラでそこいらじゅう穴だらけだし

大きくカギ裂きされた場所は補修こそされてはいるが

かなり目立つ・・・

(あれは自ら縫ったのだろうか・・・それとも奥さんにやってもらったのだろうか・・・)

(^^ゞ

にしても

そろそろいいんじゃないか?

ということで

「花さん、○ークマンに行くべし!あそこならきっといいのがあるから・・・ね!」

と買い替えを促してみたり・・・

「なるほど!」

とは言ってるものの

素直には行かないだろうなぁ・・・(^^ゞ

しかし

自分の採集用ズボンも2本あるのだが

どちらもボロボロ(^^ゞ

あまり人の事を言えないので

自分も買い替えたら再度強く言ってみようっと(^^ゞ

   よさげな材を発見

あまり歩かない場所に良い感じの立ち枯れを見つけた

そこそこ古く、ツタがからまり、成虫も期待出来そうな立ち枯れである

んが

どうにも手が出せない(TOT)

脚立などがあればそこそこは探れると思うのだが

指をくわえて見てるだけの立ち枯れ・・・

ま、いいや・・・(^^ゞ


そのすぐ近くに

倒木を発見!

同じようにツタが絡まっていて

こちらもよさげである


一生懸命にツタを剥いでいるところに花さん合流


ツタ剥ぎ係→かぶ

割り係→花

という関係が無言のままに形成されて

   割り係、花さん

かぶ・・・剥ぐ、剥ぐ、剥ぐ・・・

花・・・割る、割る、割る・・・

んが、なにも出ない・・・(TOT)

それに暑い(TOT)

まぁ、天気もいいしね(^^ゞ

二人で汗だく(TOT)


剥ぎ終わった私も「割り」に参戦しようと一息ついた

   剥ぎ終えたかぶが撮った割りの花さんの図

丁度良い具合に枯葉が花さんの顔を隠していて

モザイクも目線も入れずに済んだ私の最高傑作(^^ゞ


花さんは倒木の先端を分担してもらい

私は根本付近を探っていく


すると・・・

成虫 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

   コカブト・・・(TOT)

(^^ゞ


そのあと・・・

コカブトが出てきた付近の土というか、フレークというか

その部分から荒い食痕が大量に出てきた

その食痕を追い続けていると

   うおっ!!

きたのか?きたのか?


完全に3令と思われる食痕である

ワクワクしながら更に進めていくと・・・


出てきました・・・

確かに3令でした・・・



カブトムシ・・・(TOT)


私らはカブトが出てくると

「うわっ、4令が出ました!」

なんてよく言ってます(^^ゞ

↑あれっ?以前も書いたかな?(^^ゞ



さて・・・

次はドコ行くか・・・

(^^ゞ

しょっぱなの採集からポイント選択に行き詰まる二人・・・


「そうだ!」

「あそこならイケるんじゃないか?」

「よし!そこへ行こう!」

ナビで目的地を捜してピッ!っとセット!

↑オイオイ!何年この地に通ってんだよ(^^ゞ

   このポイントではじめに見つけた倒木

その倒木を割ってみると食痕は出るが

なんだか小さ目のコクワっぽい食痕・・・

   期待もなしに・・・

「まぁ・・・せっかく出た食痕だから追ってみるか!」

と、オノを振り上げ力いっぱい振り下ろすと

パカッ!

と、割れた

その材からコロンと出てきた幼虫がいる

その幼虫を手にしてみると

「うわぁぁぁ!オオだよ!これっ!」

と、以外な展開(^^ゞ

てっきりコクワの食痕と思ってたのに(^^ゞ

   パカッ!コロン!の瞬間

私は大きな声で「はなさぁ〜〜〜ん!!出たよぉ〜〜〜!!」と、叫んでみる・・・

すると・・・

花さん  「でかい声でうるせえな!!」

かぶ   「うわっ!!そんなすぐ近くにいたんですか!!」

花さん  「おまえがひっちゃきになって割ってるから俺様の存在に気が付かねえんだよ!」

かぶ   「た、確かに下をずっと向いて叩いてたもんなぁ・・・」

花さん  「んで、出たのか?」

かぶ   「あ・・・そうそうこれこれ!」

花さん  「どれどれ・・・」

かぶ   「オオの3令が出ました」と、手渡す・・・

花さん  「おっ!これはオオの3令じゃないか!」

かぶ   「だ、だからオオ3令だって言ってるのに・・・(^^ゞ」

   手にとって更に一枚

11〜12g位でしょうか・・・

意外な展開で出てきた幼虫でしたが

とりあえず一発目の山梨オオ採集でオオを出せた事に変わりはないので

よしっ!

とします(^^ゞ

   その次に出てきた初3令・・・

じゃ、帰る?(^^ゞ

すでに満足な二人・・・(^^ゞ


あ・・・

まだ昼を食べてなかった・・・


せめて食べてから帰りましょうか(^^ゞ


ということでいつもの牛丼屋さんへ・・・


ここでも花さんの面白い一面が・・・(^^ゞ


皆さんも牛丼に「生卵」をかけますよね?

まぁ、好き嫌いがあるとは思いますが一般的だとは思います・・・

花さんもそんな一人なのは確かなんです・・・

しかし、そこから先が「一般的」ではないんです(^^ゞ


といた生卵をどんぶりにかけます・・・

その生卵達は牛丼の具、ご飯ににしみ込んでいってしまいます・・・

そこで「卵の存在」がなくなってしまうのが花さんは納得いかないらしいんです(^^ゞ

なので更に「温玉」を花さんは注文するんです

店員さんも・・・

「このセットには卵は付いておりますが・・・」

なんて親切に言ってくれるのですが

「温玉っていっただろ?いいんだよ!いちいちうるせぇな!」


なんてやり取りが毎回繰りかえされます(^^ゞ


といた卵をかけ、更にその上から温玉をかけるのが花さん流・・・

ダブル卵の花!

というのがお決まりのスタイルなんです(^^ゞ


ちっとだけヘンでしょ?

ね?(^^ゞ

   で・・・午後の部で頑張ってる(^^ゞ

本日3つ目のポイントで・・・

どおやら

にやりな食痕


そこで一つ・・・

まだまだ確かなモノではないのですが

わたしらが見つけたオオ採集の極意・・・

「オオクワ鮭化現象・・・」

まぁ、確実なものではないので

詳しく書きませんが

いずれは・・・(^^ゞ


この材もそんな一つだったんです・・・

   ほらね・・・

   きてるでしょ〜!

更に進めていくと・・・

   幼虫 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

先ほどの幼虫(3令)より遥かにデカイです

たぶんオスでしょう

先ほどのはメスでした

   チョイアップ

台場に登っていた私は

その幼虫を取り出し、下にいた花さんに手渡した


その他の食痕がない事を確認したのち

下に降り

花さんに持ってもらったまま撮影・・・

   15g前後でしょうか・・・

これで完璧に帰るモードにスイッチいたしました(^^ゞ


んがしかし・・・

花さんがもう一か所へ行く!

と、申しております・・・


どおしても見ておきたい材がある・・・と


帰るモードに入った私は

マターリと

たらたら・・・(^^ゞ

   んがっ!

倒木に産卵痕と思われるものを見つけ

ひっちゃきに叩き始めてる私(^^ゞ


産卵痕のすぐ近くからは1令と思われる二つの食痕・・・

丁寧に追いかけていくものの

途切れて二つとも無くなった・・・(TOT)



じゃ、帰ろうっ!

(^^ゞ

   とりあえずは・・・よかった・・・の、瞬間

今回、一発目のオオ材割りは

オオ3令3つという結果に終わり

ほっとした採集でした


めでたし、めでたし(^^ゞ



さ・・・

次の分を書くか・・・

(TOT)


戻る
inserted by FC2 system