10月28日(日)   山梨県


久々の更新です(^^ゞ


今年は夏が長かった様に思うのですが

皆様、いかがですか?

私は10月15日に最後のセミの鳴き声を聞きました・・・

じゅ、10月ですよ!!

しかも中旬ですっ!!

たぶん人生初の経験だと思われます


そんな異常気象ともいえる今日・・・

「材割りはいつになったら出来るんだぁぁぁぁぁ・・・・・」

と、心配している私です(^^ゞ


しかし、無事に山間部では紅葉も進んでるようですので

ちょっと安心いたしました(^^ゞ

でも最盛期に入るのは例年よりは遅れそうですね・・・


という訳で

今シーズン初の材割りへと山梨へ行ってまいりました(様子見がてらですね)

んが!しかし!

私のパートナーである花さんはおらず

私一人の単独採集です


まぁ、滅多にある事ではないですね・・・

私は花さんみたいに「抜け駆け」はいたしませんので(^^ゞ


え?

じゃあ、何故に一人なのかですって?

それには、とある事情がありまして・・・

   朝7時・・・1台前を走るマイクロバスを追って走ってます

今回の画像は全て16:9で撮ってまいりました

細長くて多少違和感がありますが

ご了承をm(_ _)m

でも

長い材を撮ったりする時は重宝します(^^ゞ

材割りした幼虫や成虫をアップで撮る時は左右にムダが出ちゃいますがね(^^ゞ


話しを戻します(^^ゞ

とある事情といいますのは・・・

実はうちの3男が今年からサッカーを始めまして

毎週土日に練習か試合・・・と、飛び回っております

そんな息子に私も極力協力しようと思ってはいるのですが

いかんせん私自身が全く興味がないもので・・・(^^ゞ

家のすぐ近くで試合がある時は見に行ったりするのですが

ルールも知らないし、見てても非常にツマラナイんです(^^ゞ

挙句に自分の息子のチームのユニフォームの色さえ分からない始末だし・・・(^^ゞ

   おおっ!富士山が綺麗に雪化粧してるよ・・・

そんな息子のチームが山梨で遠征試合をやるっていうんで

「ちっ!めんどくせぇな・・・」←とても口には出せませんが(^^ゞ

等と思いながらもニョーボを乗せて山梨まで試合を見に行ってまいりました

子供達はマイクロバスに乗り込み

その親達は自家用車でその後を付いて行く状態っすね・・・

非常にかったるかったです(TOT)

ただ今回の遠征にも救われた面が一つだけありました

「すぐ近くに採集ポイントがあった!!!」

です(^^ゞ


ということで

現地のグラウンドに着いて

ニョーボを降ろし

最後の試合の時間だけを聞いて

私はとっとと山へ登ってまいりました(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

   久々の山登り・・・ぜぇぜぇ・・・ですた(TOT)

私らが良く行くオオの産地の山梨とはちょっと場所がかけ離れてまして

ココにはオオはたぶんいないっす!

なもんでハナからヒメオオ狙い!


オオよりは確率が高いから

シーズンの初っ端の材割りにはいいかも・・・

と、ボウズ逃れの一案・・・(^^ゞ

   やっと頂上へと着きました・・・

大した登山ではないんですが

身体・・・なまってますね(TOT)

マジでぜぇぜぇですよ

マジで(TOT)


すぐに材探し・・・

と、行きたい所ですが、

ちょっと休憩(^^ゞ

   天気は快晴!しかし暑くも無く心地いい・・・のか?

頂上にあったベンチ?に腰掛けて一息ついたところで

手袋をして、斧を手にして、さて・・・

材探し(^^ゞ


んで、

すぐに見つかる(^^ゞ


まずは今シーズンの一発目!

「どりゃ!」と、一振り、二振り、三振り・・・・・

   ほらね!と、ヒメ食痕(通称、ウニ痕)←花さん命名

しかし・・・

やっぱりヒメ材、硬い・・・(TOT)

サクサクいかねぇもんなぁ・・・しくしく


簡単に見つけられた材なのですが

非常に足場の悪い斜面です・・・

一人無言で食痕を追い続ける私なのですが・・・

普段なら・・・

「花さん、食痕出ましたよ!」

「おおっ!成虫出しちゃってくださいな!」

「ちょっと!タバコ吸ってないで交替してくださいよ!」

なんて会話をしながら割るのだが

一人寂しくコツコツ、コツコツと硬い材を叩いていく・・・


時折、ガサガサとか、人の話し声みたいなものに

「はっ!」っとして手を止めて辺りを見渡してみたり・・・


・・・・・

う〜〜〜ん・・・・・

ツマラン(^^ゞ

   おおっ!出てきてくれた!ヒメ幼虫!

久々にご対面のヒメ幼虫

お元気でしたか?(^^ゞ


その次に期待して割り進めるも

全く手応えなしでこの材は ジ・エンド

他の幼虫達は成虫となり、旅立った後でした・・・

ヒメの場合って、食痕だけで主はお留守・・・ってのが多いですね(TOT)


その材のすぐ横にあったフカフカ材に目移りしてみると

   やっぱり出た(^^ゞ

どぉ見てもヒメ材ではなく

アカアシか、もしくはオニ材・・・

出てきた幼虫達も大きさからするとオニの様子

↑ただの感なんですがね(^^ゞ


そのまま割り続けてもオニの嵐を食らいそうでしたので

また隣の材に移動・・・

すると

   すぐにウニ痕登場!(^^ゞ

その後、食痕の主もとっとと登場いたしました

   画像には2つ写ってるす!

い、いや・・・

幼虫はいいから

成虫、お願いm(_ _)m

今回、花さんから

「でかいオスの成虫を出してこいやゴルァ!」

「おれぁ、でかいオスの成虫キボンだぜ!」

と、指令を受けている・・・


なにやらその成虫での企みがあるらしい

んが!しかし・・・

   またもや幼虫・・・

だ、だから・・・

幼虫はいいんだってば・・・

   ま、ま、またもや幼虫・・・

だ、だ、だから・・・

幼虫はいいんだってばぁぁぁぁぁ・・・・・


しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく・・・・・・・・・・

(TOT)


あまりにも幼虫ばかり出てくるのでこの材には見切りを付けて

次に移動・・・

↑とは言っても、隣の材に移るだけ(^^ゞ

   やっぱり、すぐにウニ痕(^^ゞ

と、その直後!

成虫 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

しかしメス・・・

でもまぁ

幼虫よりはイイ!

それに

オス成虫が出てくる確立もアップしてるしね(^^ゞ

   よしよし!次はオス頼むよ!

でも・・・

マジで成虫が出てよかったぁ・・・

(TOT)

   手に取りパチリ!

万が一、この後に全く出てこなかった事も考え・・・

   材の上に置いて更にパチリ!

さぁ!

写真もいっぱい撮ったし

次はオスを頼むよ!

と、期待も高く、更に割り進める

   あああぁぁぁ・・・

抜け出た後の蛹室だよ・・・しくしく

この蛹室の大きさからすると

絶対にオスっ!!!

お、遅かった・・・かぁ〜〜〜(TOT)


でも、諦めずに更に更に進めると・・・・・

   幼虫イパーイ・・・(TOT)

カメラで写真に納めてる幼虫達もほんの一部なんす(TOT)

実際はもっと出てて、しくしくしまくりでやんした(TOT)

   また出てくる・・・(TOT)

ヒメに限らず

成虫は材の中心より、材の外側から多く出てくる傾向と思われます

材の質にもよりますが

今までの経験からするとその方が多いです

まぁ、成虫が活動する時期になり「脱出」という事を考えれば

「中心」よりは「外側」の方が効率が良いですしね

ただ

中にはそのあたりを考えずに中心近くで成虫になってしまうヤツもいるようで

脱出途中で力尽きてしまうヤツも数少なくないようです・・・


なもんで

今回は幼虫を沢山出しても後で飼育にあうあうしてしまうので

外側をメインに割ってるつもりなんですが

あうあうしっぱなしです(TOT)

   やっと キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

でも・・・

またメスだよ・・・

あうあうしくしく・・・

(TOT)

   オス 出た━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

が・・・

サナギダヨ・・・・・

(TOT)(TOT)(TOT)

   どーすんだよ・・・コレ・・・

途方にくれながらも

しょうがなく

ケースにサナギを入れてはみるが・・・

・・・・・

「大丈夫かよ!コレっ!!」

無事に家まで持ち帰る自信の無かったかぶでした・・・

(^^ゞ

   ふと我に返り足元の材を見てみると・・・

食痕だらけの材がそこに転がってました・・・


幼虫とかサナギとかじゃなくて

成虫・・・

お願い・・・m(_ _)m


ここまで15匹前後は幼虫ばかりなり・・・

飼育がマジで大変だってば(TOT)

   って、事でまた移動・・・←やはり隣の材に移るだけ(^^ゞ

するとこの材からは

いきなりの成虫!

よしよし!

こうでなきゃ!(^^ゞ

   でもやっぱりメス(TOT)

オス〜〜〜〜〜!!

どこ?

   ちょいアップ

オスを求めて更に進める私・・・

   またメス〜〜〜〜〜

↑なんだかゴキブリにしか見えないんですが・・・(^^ゞ


結局この材もメスと幼虫だけで

終わりますた

・・・・・

   お願い・・・もうやめて・・・

で、

また性懲りも無く

移動・・・


何が私をここまでさせるのか・・・

普段なら「もうお腹いっぱい」状態で

「帰る!」

を、選択する私なのだが

「このままでは帰れない・・・」

(^^ゞ

花さんの「ごるぁ!」が目に浮かぶ・・・

も、もうちょっと

が、ガンバロ・・・

しくしく

(TOT)

   マジで濃いっすよ!ココは!

叩いてる材に他の材がもたれ掛かってて

ちょっと邪魔だったんで

その材を手で退かそうとしたんです・・・

したら

「ボキッ!」

って、折れて・・・

その折れた部分にも幼虫が顔を出してる・・・

   うわぁ!3つも見えてるし・・・(TOT)

ここまでヒメが濃いのも

正直

ウザく感じられます


マジで・・・

   ほらね?

(TOT)

   でしょ?

私は

ヒメは

嫌いでは

ないです

どちらかというと

好きです・・・ポッ!


でも

幼虫の

出すぎは

大嫌いです(TOT)

   花さんの「ごるぁ!」を覚悟した瞬間・・・

4時間程

一人で

頑張りました


でも

出てきたのは

幼虫ばかりで

成虫はメスばかりです


でもね

自分なりに

頑張ったつもりなんすよ・・・


だって

一人で

4時間

やれます?


え?

やれるって?


そ、そうですか・・・


しくしくしくしくしくしくしく・・・・・

   次に花さんに会うのをいつにしようかと考えた瞬間・・・

言い訳を考えながら山を下りる事にしました


「きっと花さん怒るだろうなぁ・・・」


「そ、そうだ!」

「オスも出たが、オノが当たってしくしくな結果に・・・」


これじゃ、バレバレ・・・


「時間が足りなくなってやむを得ず・・・」


言い訳になってない・・・


あああぁぁぁ・・・

どぉしよう・・・


「!」

「花さんの為にオスは残しておきました!」


だめだ・・・

良い言い訳が見つからない・・・・・

   下山途中の足元に・・・

なんだか見覚えのある

(・)マーク

「そうだ!」

「今回はコルリ狙いで行って来ました!!」

な、なんてのはどぉだろぉ?

新鮮で良いかもしれない!!


よし!

そぉと決まりゃ

コルリ!

出しまくりだぁぁぁぁぁ・・・・・

   うへぇ〜〜〜・・・ご、ゴメンナサイ

やっぱり

素直に謝ることにしました


(^^ゞ

   下山後、グラウンドにやってきた私は・・・

ニョーボと合流して結果を聞くと

1試合、2試合と勝ち進み

現在、3試合目とのこと・・・

これに勝てば決勝戦だそうな・・・

・・・・・

ふぅ〜〜〜ん・・・

(^^ゞ

   多少は息子の写真も・・・と

最後はPK戦?

とやらで・・・


↑ほんっとに分かってないヤツ(^^ゞ

   負けてしまった様です・・・(^^ゞ

でも

これで帰れる(^^ゞ

4試合目を見なくて済んだ

ほっ!

(^^ゞ

   案の定、帰りは高速大渋滞(TOT)

朝が早かったから

すんげぇ

眠かったです

助手席でグッスリ寝ているニョーボ・・・

「ちっ!」

と、舌打ちしながら

スースーするガムを食べて

睡魔と闘ってるかぶがそこにおりました


(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system