06月16日(土)   埼玉県


花さん、直吉さんと、埼玉まで今年初の灯下採集へ行ってまいりました

昨日、今日と、梅雨入りしたばかりなのに

いきなりの猛暑(^^ゞ

梅雨入りの一日後には梅雨の中休み・・・

なんなのでしょうかね

まぁ・・・

飛ぶでしょう!

ということで・・・

行ってはみるものの

ホントにいるかな?

(^^ゞ

   本日、休みだった私は昼間から飲んでまして・・・

この時はまだベロベロ状態・・・(^^ゞ

花さん、直吉さん・・・スイマセンでしたm(_ _)m



さて・・・

ドコへ連れていかれるんだろう・・・

まるっきりのお任せ状態採集(^^ゞ

   とりあえずは腹ごしらえって事で、とあるラーメン屋

味?

まぁ・・・

なんと言いますか・・・

人それぞれの「好み」ってもんがありますからねぇ・・・

コレばかりは私にはなんとも・・・



二度と入らないっ!!(^^ゞ

   いきなりのミヤマ

ポイントらしき場所に着いて(^^ゞ

外灯の5つ、6つ目位の所で木の幹に付いておりました

直吉さんの網と腕でゲット(^^ゞ

初物だったのでつい持ち帰ってきてしまいました

   その後は・・・

コクワがチラホラ目に付き・・・

   チラホラ・・・

あとはなにもいません・・・(TOT)

まだ蒸し加減がちょっと足りない気がします・・・

時期がもう少しずれればムシの数も増えるのでしょうね

   ううっ!風がさびーぢゃねーかっ!!

蛾はそこそこ飛んでるんですが

甲虫がほとんどいません(TOT)

   なにやら発見した直吉さん

もう少しミヤマが採れればそこそこ楽しいのでしょうが

こればっかりはしょうがありませんね(^^ゞ

また様子を見て来る事としましょう!

↑え?誰が?

もちろん花さん、直吉さんが(^^ゞ

   巨大ネブトと思いきや・・・思わん、思わん

直吉さんはこの地でオオも採集しているとのことで

私もオオを一発拾ってやろうと試みるのですが・・・

そんなにカンタンじゃありませんよね?(^^ゞ

オオどころかミヤマもいなくてコクワしかいないんすから・・・(^^ゞ

   「かぶ・・・ココは・・・出るんだぞ・・・いいな」

と、以前から花さんに話を聞かされていた場所・・・とのこと・・・

ススメガを頭に付けた老夫婦の霊がお茶をすすりながら出てくるそうな・・・

↑ホントかよ(^^ゞ

   という事で、本日唯一のミヤマ・・・お持ち帰り後撮影

灯下採集もそろそろ本番に入りましたかね?

今年もオオが拾えるといいんですが・・・

来月にはまた東北方面にでも行ってみたいと思います・・・

ではでは!





最後に最近撮ったスナップをいくつかアップさせて下さい

今回の採集記とは全く関係ありませんが

ただなんとなく・・・(^^ゞ

   何チョウ?

   今年の初ノコ大歯

   ネブトいぱーい(TOT)

   樹液をすするコクワ


戻る
inserted by FC2 system