06月03日(日)   東京都


久しぶりに「クワガタでも見に行こう!」という気になり

朝も早よから河川敷に行ってきました

いえ・・・

昨夜、寝るのが早くて

今朝、もの凄く早く目覚めてしまったもので・・・つい(^^ゞ

昨夜は9時就寝・・・

今朝4時半起床・・・(^^ゞ


ようするに・・・

歳とったんですな・・・私も・・・

しくしくしく(TOT)


しかし行くからには

何か目的を持たなくては・・・

と、とっさに思いついたのが「ヒラタ」

そうだ!自己記録の55mmオーバーを狙ってみよう!!

   現地到着7時40分(わかんねぇっすね!)

まだ暑さはなく、涼しいの一言

真夏でもこんな時間帯なら

涼しく採集が出来るのかなぁ・・・?

と、ちょっと興味深々(^^ゞ

この時間帯なら自分も出来るのかも・・・ドキドキ(^^ゞ

   とりあえず伸びきっていないアシを掻き分けてGO!

まず、出迎えてくれたのは

いつものシロテン・・・

コイツって・・・ドコにでもいるなぁ・・・(^^ゞ

でも一年ぶりだからついつい写真に納めちゃう私(^^ゞ

   パチリ!

その後も、クワガタの姿はなく

シロテンばかりが目に付く・・・

「まだ時期が早いのかなぁ・・・」

なんて不安になってくる自分・・・

そして・・・

   やっぱりシロテンばかりなり(TOT)

あちらでもこちらでも

シロテン祭り

「うあ!デカイシロテンもいるよ!」

なんて思っていたらツノが生えてるし・・・

   お、おたく様がいらっしゃるなら・・・

早いってことはないですね(^^ゞ

では本命のクワガタに期待して

ドンドン探して行きましょう!!

   (TOT)・・・シロテン鈴なりだし・・・

でもその枝の根元を見ると・・・

クワガタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

   なんだ?ヒラタか?

もうちょっと寄りたい・・・

カメラのズームを効かせてみると・・・

   コクワでした(TOT)

でも初物だからここは「よしっ!」ってことで・・・


その後、カミキリの穴に潜むヒラタらしきクワガタを発見するも

カメラでの撮影を試みている間に

私の存在に気付いてしまったヒラタらしきクワガタは「スススッ!」っと

穴の置くに引っ込んでしまいました・・・(TOT)

「や、やるなっ!」

などと感心している場合じゃないし(^^ゞ

「撮るか」

「採るか」

どっちを優先すべきか考えた挙句に

「とりあえず採る!!」

が、優先されまして

その次に見つけたヒラタらしきクワガタは

カメラを無視してひっちゃきに「採り」ました(^^ゞ

   取り出されたクワガタは・・・

やはりヒラタ君でした(^^ゞ

ここで目標達成!!(^^ゞ

52mmの初ヒラタでした

ここで満足モードに一気に突入!(^^ゞ


フラフラと歩いていると竹林を掻き分けながら何かを探している老夫婦・・・

近寄って・・・

「たけのこですか?」

って聞いてみると・・・

「はい!でも他の人がすでに入ったみたいで全然ダメです」

って言葉が返ってきた

ふう〜〜〜ん・・・

この竹(笹みたいに低い竹だが・・・)は、今がたけのこの時期なんだ・・・

その後、色々と話を伺っているうちに

自分もこのたけのこに興味が出てきて

よしっ!

私も採ってみよう!!

と、いつのまにかたけのこ採りになってるし・・・(^^ゞ



しばらくたけのこ三昧を味わって・・・

「はっ!」って、気が付く・・・(^^ゞ

   ク、クワガタ探さなきゃ・・・(^^ゞ

ヤナギの幹にペタリと張り付いていたのは

またコクワ・・・

   ちっこいコクワでした(^^ゞ

まだノコは早いですかね?

(^^ゞ

   その後もコクワが続き・・・

見つかるクワガタは全てコクワ(TOT)

うろちょろしてるのはみんなコクワでした

穴(カミキリの穴の事です)がまだあまり開いてないので

ヒラタがなかなかいねぇっす!

ヒラタももう少しあとの方がよろしいですかね・・・(^^ゞ

   しかーしっ!!

やっと2匹目のヒラタ!

今度もカメラ無しのダイレクトゲット(^^ゞ

今度は53mmと1mmアップ(^^ゞ

55mmはなかなかムズイっすね(^^ゞ

   河川敷じゃ、大型サイズになるんでしょうか・・・?

そして最後はここ数年良い思いをしている

河川敷の秘密の場所へ(^^ゞ

   しかーしっ!!

あ・・・・・

ヤナギがみんな枯れちゃってる・・・・・

なんで・・・・・?

超しくしくしく・・・・・(TOT)

   反対側もこのありさま・・・・・

何が原因だか分かりませんが

一つポイントが無くなってしまいました・・・

ノコのタコ採れポイントだったのに・・・

(TOT)

   とりあえず本日(3時間ほどの採集)

途中、たけのこ採りでしたが・・・(^^ゞ

まぁ、こんだけ採れれば満足です(^^ゞ

   持ち帰ったたけのこ達

たけのこと一緒に本日のヒラタも2匹持ち帰ってきました(^^ゞ


たけのこは晩に煮ていただきました(^^ゞ

かなりうまいっす!!(^^ゞ

も一度チャレンジしてきます・・・

まだあるかな?

(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system