04月08日(日)   東京都


え〜〜〜と・・・

今回は先週に続いてまた採集へと出かけてまいりました

とは言いましても

近場の毎度のネブト採集なんですが・・・

しかし・・・

いい加減に終止符を打ちたい・・・コノ採集(TOT)



今回はPさんからのお誘いがあり

久々にお会いすることに・・・

って・・・

Pさんと最後に会ったのはいつだっけ?(^^ゞ

待ち合わせ場所に向かう途中で花さんとそんな会話をしていると

もう一年以上会ってない事が判明した(^^ゞ

   Pさん、遅いなぁ・・・

それと今回初めてお会いする直吉さんともご一緒!

花さんは前回、一緒に採集に行ってる方である

この方も地元、東京の方で

本日行く場所のポイントにも明るいとのこと・・・

ならば期待できるのか?

今回の採集でついに

終止符か?

(^^ゞ

   Pさんの車に乗って向かった先は・・・

「ココ・・・ドコ?」

きっとそう思ったのは私だけじゃないはず(^^ゞ

直吉さんは分かっているのかもしれないが

花さんは絶対に分かってないはず(^^ゞ

   ということで4人で捜索開始

Pさんにアンヌ缶をもらった3人は、(ウルトラセブンのアンヌ隊員の缶コーヒー)

気を良くして山中に意気揚々と突入してまいります(^^ゞ

ナンダソリャ(^^ゞ

アンヌ缶の画像を一番最後に付け足しました

   山道をそれて、ポイントへ・・・

早速、手ごろな材を見つけて

割り出しに掛かる私・・・

って・・・

何探してるんだ?

私(^^ゞ

   ほーら!出ちゃった(^^ゞ

誰が見てもネブトが入る様な材でないことは確か(^^ゞ

いえ、なんとなく引かれた何かがあったもので・・・ついつい

   コクワ3令

3人で歩き回り、材を探してみるものの

ここの場所には良さそうな材がほとんどなく

車でまた移動・・・

   ん?ここは確か・・・

以前にも来た事あるぞ・・・

やはりPさんに連れてこられたんだと思うが・・・

ここは確か良さ気な材が幾つもあったはず・・・

   そのうち・・・花さんが宿題虫を持ってきた

まだ名前判らず・・・(T_T)

ジョウカイボン?

   こんな感じの材は沢山あるのですが・・・

やはりというか

当然というか

しくしくというか

全く目的のネブトは出てきません(TOT)

   シイタケ見っけ!(^O^)/

ホダ木の廃材からシイタケが出てました

なかなかうまそうです

いえ・・・おいしかったです(^^ゞ

↑しっかり持ち帰ってるヤツ(^^ゞ

   また移動

しかし・・・

ホントに・・・

この採集・・・

飽きる(^^ゞ

なもんで・・・

ついつい・・・

余計な材にまで・・・

手を出しちゃう(^^ゞ

   すると結果はいつもコレ(^^ゞ

そんな中

なかなか?な材を見つけて割り始めたんです・・・

ほど良い朽ち加減と水分で、そそられます・・・

所々にシロアリが見られて・・・

「こんな材に入るのはネブトしかいねーだろ!」

なんて勝手な判断をしていると・・・

「コロン」

赤く朽ちた材から白い幼虫が一つ転がった・・・

   うわっ!まじかよ!出ちゃったか?

どきどきどき・・・・・

・・・・・・・・・・・

こんな材からクワガタ幼虫が出るってことは

コイツはやはりネブト?

ゆっくりとその幼虫を拾い上げます・・・

   ちっ!スジだよ(TOT)

すんごくドキドキした一瞬でした(^^ゞ

マジで「やった!」って思ったんですがね・・・

こんな材に入るなよ・・・

お願いだから・・・(^^ゞ

   どこにいるの?

そろそろ良い感じて飽きました(^^ゞ

お腹も減ってきたので帰りたい・・・(^^ゞ



あ!そうそう!

ここに来る時に車から見えた良さそうな立ち枯れがあったハズ・・・

それを見に行こう・・・


3人と離れて一人で行動してた私は

勘を頼りに山中をその方向へと足を向けます・・・

と、同時に3人と偶然に合流出来て・・・

皆、考えは一緒だった・・・

のかな?(^^ゞ



コノ場所は以前オオの記録があるとの事・・・(Pさん直吉さん談)

かなり古い記録のようですが

もし、まだ生息しているならば

この立ち枯れに入るのでは?

なんて考えからの行動だったんです(^^ゞ

   3人に見守られながらオノを入れると・・・

おおっ!

食痕出たよ(^^ゞ

にしても菌が良く回っていて、良い材である

この材がオオ産地にあれば100%の確立で入るでしょう!←なんの根拠もナシ(^^ゞ


そのうち・・・

おいおい!

なんだか太くなってきたよ・・・(^^ゞ

   皆にも見てもらう・・・

まさかここでオオが出ちゃったら

凄いよね?

なんて皆で冗談交じりで話しながら割り進める・・・


にしてもドンドン太くなるよ・・・

(^^;

   これ・・・マジで・・・オオ?

誰もがそんな期待を少し持ち始めた頃・・・

出たっ!

   うわっ!でけぇ!やったか?

どきどきどき・・・

↑本日2度目のどぎとき(^^ゞ

そ〜っと取り出して

「コンニチハ」

と、ばかりにお顔を拝見・・・

   「でっけー・・・けど・・・ちっせー!」

そんな言葉が思わず口から出てしまった(^^ゞ

確かに大きい幼虫だ

しかし

頭が小さすぎる・・・(TOT)

みごとなコクワの3令だった・・・(^^ゞ


直吉さんお持ち帰り(^^ゞ

50mmオーバーのコクワに1000点!

頼みましたよ!

(^^ゞ

   さて帰りましょ・・・

と、車に乗り込むときに何気に左肩をみると

また極小のゾウムシ・・・


おいっ!

私はゾウムシ誘引体質なのか?

(^^ゞ

また名前を調べるのが大変なので

今回は持ち帰りませんでした(^^ゞ

   帰り道・・・

ケータイ屋の前でオネーサンが短いスカートで一生懸命にお仕事してる・・・

すかさず花さんが

「かぶさん写真!写真!」と、促す(^^ゞ

しかし

その前にすでにカメラを構えてる私(^^ゞ

   お祭りみたいです・・・

その後、4人でファミレスで遅めのお昼と

クワガタ談義に花を咲かせて・・・

   かなり長い時間いたような気がしますが・・・(^^ゞ

そして

Pさん、直吉さんと別れて

花さんと帰路へ・・・

   途中、ホームセンターを見つけて買い物

花さんは金魚のエサとアサガオの種を買いました・・・

・・・・・・・・・

金魚のエサは分かるんですが・・・

アサガオの種って何?


「んだとぉ!オレは毎年アサガオを植えて育てるのが趣味なんじゃあ!」

と、ご本人のコメントを頂きましたm(_ _)m


ではでは・・・


   Pさん・・・ホントにセブン好きなんすねぇ・・・(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system