02月12日(月)   山梨県


え〜・・・

巷では3連休の最後の日・・・

わたくし、花さん、親方さんの3人で・・・

行ってまいりました・・・

山梨へ・・・



と・・・

その前に(^^ゞ



先週の土曜日(2月3日)に戻りますが

またまた、やめておけば、いいものを・・・

ちょっと暇だったもので

ネブトなんぞを探しに行っちゃいました(T_T)

   ほぁ〜〜〜・・・すんごくイイ天気

先週(1月28日)にあちこちと車を走らせて

色々と見て回ったんです・・・

まぁ、結果は前回の採集記の通りでやんした(T_T)

しかし、気になる場所が一ヶ所ありまして

なんとかそこへ入りたかったのですが

どおしても車でのアプローチが難しく(近くに車を停められる場所がないんす・・・)

その時は見送ってしまいました・・・

で、今回なんとかそこへ入ってやろうと考え・・・

   家から自転車で行ってしまいました!(^^ゞ

しかし、このチャリ・・・

以前、福島で活躍した折りたたみ自転車の「取れ採れ君」←確かそんな名前だったと(^^ゞ

早い話が、遠乗りするには超ムリがある(T_T)

結論から言えば「やめておけばよかった・・・(T_T)

てな感じです(^^ゞ

   細い沢?が流れてて

でも、場所的にはここ数年通った場所の中で一番良い雰囲気をかもし出していて

「いつかはここで出してやるぞ!」

ってな、キモチにさせてくれたポイントでした(^^ゞ

   ということで・・・

この日も結果はお決まりのボーズです(^^ゞ

ちくしょぉぉぉぉぉ・・・・

(T_T)



ということで本編です(^^ゞ

今日は花さん親方さんとの3人での山梨入り←さっき書いたってば!

親方さんと行くと必ず?といっていい程、オオクワを出せる確率が上がります

私達にとっては非常に重要なラッキーアイテム!

アイテム?(^^ゞ

まぁ、細かいことはおいといて・・・(^^ゞ

   いつものように高速からの一枚

今回、花さんの採集車がまたまた新しくなりまして、その車で初採集に出動でございます



先日、メールでのやりとり・・・

花さん  「こんな車があるんだけど、どお?」

かぶ   「うん!それ!いい!それにして!」

花さん  「あい!少々お待ちを・・・」

で、この車になりました(^^ゞ

花さんて・・・

すげぇ!

まるで車屋さんみてぇ(^^ゞ



えっとですね・・・

その次の車もそろそろ考えておきましょうかね(^^ゞ

   この看板を見るといつもとある方を思い出します(^^ゞ

今回は親方さんも一緒の車に乗ってます

いつもはサービスエリアで待ち合わせなんですが

今回はコチラに集合してもらいました(^^ゞ

その方が、現地での移動も一台で済むので楽だし、交通費も節約できるしね

親方さん・・・早くトーキョーに引っ越す!(^^ゞ

   今日も、さびぃ〜っす(T_T)

遠くの山は雪をかぶってるし・・・

暖冬、暖冬と言われる今年の冬ですが・・・

ところで今日の気温は・・・今、何度?

うあ!、以前の車だと外気温が常に表示されてたんすが・・・

こ、この車は・・・ど、どこ見ればいいのっ!?

   花さんに操作してもらい、表示を見れば、マイナス2℃でした(T_T)

最近、毎回マイナス2℃ダナ・・・

でも昼間は温かくなるって予報だったと・・・

寒がりの私はその言葉に密かに期待してたりして(^^ゞ

   現地に着いて、早速歩き出すが・・・

やっぱり超〜寒い(T_T)

手袋をして歩いているのですが、手がドンドン冷たくなってくるし・・・しくしく



まず今回の一発目のポイントは、車を停めた場所からそこそこ歩くポイント

目的の場所まで20分ぐらい歩くでしょうか・・・

そこのポイントは以前もオオを出しているのですが

ここ数年、ずっと放置してあったんです

そろそろ様子を見に行こうということになり

ひっとすると、ひょっとするかな?なんて期待を抱いて

今回、長い道のりを歩く決意をした次第なんです

道中「寒い!、寒い!」を連呼しながら3人で早歩き(^^ゞ


しばらく歩いてそろそろ目的地かな?というところで花さんが

「あ!確かココを入っていくとショートカットが出来たはず・・・」

と、おっしゃられました

その言葉を信じて、そびえ立つような斜面を度胸を決めて上がっていきます・・・んが!

すぐにゼェゼェ・・・デス(T_T)


斜面を半分ぐらい登った所で息を整えるためにチョット休憩(^^ゞ

歳はとりたかないっすね(T_T)

歳と言うより、単純にタバコをやめればいいことかと・・・

(^^ゞ


と、そこに・・・

   台場の倒木ハケーン!

すかさず親方さんに託して私は野暮用を済ませに・・・

上の画像はその場所からの一枚でした(^^ゞ

しかし・・・

以前はこんなトコに枯れた台場あったかなぁ・・・

記憶が全くない私と花さん

↑やっぱり物忘れが激しくなってる歳とった二人(^^ゞ

   パッと見た感じはコクワ材っす(T_T)

そのうち親方さんが・・・

「あ・・・食痕・・・」

と、いつものトーン低めで(^^ゞ

案の定、出てきた幼虫はコクワでした(T_T)


そのうち花さんもオノを取り出し割り始めると・・・

「あれ?太いの出てきましたよ・・・これオオじゃない?」

覗き込んだソコには確かに太い食痕が・・・

でも・・・

この材にオオ?

表面はカラカラで、ひっくり返すとべしょべしょで

白枯れの部分の容積はあんまり無くて、水分多目のぐちょぐちょ材・・・

へたすりゃカブト材・・・

「ノコじゃないの?」

なんて言ってると・・・

   「ああっ!!!!!」

と、大きな声を発する花さん

これはその瞬間の画像です(^^ゞ

「やっちゃった・・・」

「うわ!オオだよ・・・これ・・・」

「あうあうあう・・・」

ハタから見てると結構面白かったりして(^^ゞ

   どれどれ・・・と、胴体が無くなってしまった幼虫を接写(^^ゞ

「うわ!マジでオオだよ・・・これ・・・」

「あうあうあう・・・」

と、自分もうろたえてる(^^ゞ


花さん曰く・・・

「だって・・・急に出てくるんだもん・・・」


最近、潰し癖がついてきた私ら・・・

割り方が雑になってきたのかなぁ・・・(T_T)

以前はそんなになかったことなんですが・・・ナンデデショ?

   親方!慎重にね!慎重に!

と、ここで撮影をしていた私もウズウズしてきて

オノを取り出し慎重に割り始める

   おお〜!マジでオオだよ・・・慎重に行かなきゃ・・・

この部分は水分も少なくイイ感じの材質

そのうち・・・

「ああっ!!!!!」

と、大きな声を発する私・・・

「やっちゃった・・・」

「うわ!オオだよ・・・これも・・・」

「あうあうあう・・・」

ハタから見てた二人は結構面白かったのかも(^^ゞ

   あうあうあう・・・言わんこっちゃない・・・

お見せ出来ない幼虫画像になってしまった為、モザイク処理となっておりますm(_ _)m


私の言い訳は・・・

食痕が狭い間隔で無数に走っていたので

これはチマチマやってたら絶対に潰してしまうと判断したんです

考えた結果、大きくパカッと割った方が良いと思い

大きく振りかぶってオノをいれたら見事に材は縦にまっぷたつになりました

ふつうならそこに幼虫がいればコロン・・・と出てくるはずが・・・

↑幼虫が部屋を作って空間にいればの話です(^^ゞ

ところがこの幼虫はそうではなく、食痕にまみれていたらしく

パカッとなった瞬間に頭とおしりが引っ張られた状態になり

背中からメリッってな感じで裂けちゃったんです(TOT)


以上、かぶちんの言い訳でしたm(_ _)m


そのあとも慎重に割ろうとするがどこにいるのか見当もつかないぐらいの食痕の嵐・・・

どこにオノをいれても潰す自信アリ状態

これで花さんの気持ちが少しだけ分かりました(^^ゞ

   あ!無事に出た!

って・・・

食痕の主とは明らかに違うサイズ(T_T)

更に、私には判別するにはちょっと難しいサイズ(^^ゞ

とりあえずキープ

   ほらね!食痕が凄いんですよ!←まだ言い訳してる(^^ゞ

と、次の瞬間!

「ああっ!!!!!」

「またまたやっちゃった・・・」

「うわ!またまたオオだよ・・・これ・・・」

「あうあうあうあうあうあう・・・」

隣の花さんがまたやっちまいました〜(T^T)

花さん・・・

手を出さずにいっぷくしてて(^^ゞ

↑人の事を言えた立場でない・・・(T_T)

   赤丸に二匹目の潰れたオオ幼虫(T^T)

そしてやっと・・・

パカッ!コロン!

と、無事に出てまいりました(^^ゞ

   よかった〜〜〜〜〜、マジでよかった〜〜〜〜〜

この材から3令が四つも出てるのに

一つもまともに出せなかったなんて事になってたら

かぶ花採集史上の歴史に残る〜


マジでよかったっす(T^T)

   親方さん強制お持ち帰り!

さて、意外な材から結果を出す事ができて

すでに満足?している私と花さん

「さ!帰る?」

と、お決まりのセリフを互いに言ってみる(^^ゞ

しかし、今回の材も今までになかったパターンの材で

更にオオ材割り採集の奥深さを実感した次第です

   やっと目的のポイント

ここは他の採集者は誰も知らないんでしょうね・・・

数年前のまんまでした(^^ゞ

でも・・・

見事に期待は裏切られました(T_T)

↑今後も、あまり期待しない方がいいのかも(^^ゞ

   さて、そこのポイントから更に・・・

歩いて奥へ進み続けた場所で

一本の台場の部分枯れ材・・・

奥へ・・・とは言っても、ぐるっと回ってるので車を停めた場所には近づいてるんですが(^^ゞ

   その材から・・・お!?

食痕が出てまいりまして、幼虫が見えましたが

しかし、ちっこい幼虫です(T_T)

2令みたいですがオオの雰囲気がアリ

ま、判別は後回しで更に続く別な食痕を追います

   少し太めの食痕

直後に出てきたのは3令(これまたちっこい・・・)

でもこれは間違いなくオオでしょぉ〜!

こいつも食痕にまみれていて、コロンって出てこなかったっす

   手タレは花さん

この材からは二つだけしか出てこなくて・・・

↑花さんに言わせれば「うんにゃ!あと二つ出ただろっ!」って言われそう(^^ゞ

正直、ハイ・・・出ました(T_T)

2令らしきちっこいのが二つ・・・

でも何故か汁が出てて・・・(^^ゞ

マジで潰し癖がついてるよぉ〜〜〜しくしく(T_T)

   マジ、ちっこ・・・(T_T)

その後はホントに出てこなくてココも終了〜!

ということで、さっきの2令を見せてもらい撮影

   これもちゃんとオオぢゃん!(^^ゞ

無事にオオを追加することが出来て、更に満足?モード・・・

(今後の課題はオノさばき・・・ダナ)

(T_T)



昼を食べるにはまだ時間も早い・・・

もう一ヶ所回っておきましょう!

と、車で移動・・・



次の場所で車を停めて、ポイントまで向かう時の歩きながらの話・・・

採集に対する新たなパターンを考えた私は二人にその話をしたのです(くだらない内容なんすがね・・・てへへ)

その話の繋がりで?こんな会話が繰り広げられました・・・


かぶ   「ねぇ!ねぇ!」

花さん  「うん?」

かぶ   「採集の時に女の子が一緒にいたら(特に○子高生)凄く盛り上がるよね!」

花さん  「うんうん!すんごく盛り上がると思う!」

親方   (・・・・・・)

かぶ   「以前さぁ、援助交際って言葉が良く使われたよね?」

花さん  「今はつかまっちゃうからねぇ・・・」

かぶ   「その流れで援助採集ってのはどぉ?」

花さん  「おお!いいっすねぇ〜にやり」

親方   (・・・・・・)

かぶ   「んでもって採集の時にも必ず制服着てもらって採集してもらうの!」

花さん  「おおっ!!採集どころじゃないっすね!はぁはぁじゃないすか!」

かぶ   「たぶん写真の撮りまくりで一日が終わるでしょうな(^^ゞ」

花さん  「うんうん!まともに採集なんかしてられないでしょ!それ!」

親方   (・・・・・・)

かぶ   「でもいくら出せば来てくれるかなぁ・・・」

花さん  「う〜〜〜ん・・・」

かぶ   「う〜〜〜ん・・・」

↑まじで考えてる二人・・・

親方   「3万位は出さないとムリでしょ・・・」



と、どこまでホントの話かは3人のみ知る事実・・・(^^ゞ

でも、確かにこんな会話がされた事は事実です(^^ゞ

見事なまでのオヤジっぷりに我ながら関心してます

(^^ゞ

   ここはダメダメでした

結構、このポイントでも歩いて材探しをしたのですが

イイ材に巡り合うことはなく

ここでお昼タイムとなりました・・・

   見掛け倒しの立ち枯れ

食後・・・

駐車場で・・・

先ほどの幼虫を測ってみたんです(重さです)

すると・・・

   8.6g・・・?

あれっ?

思ってたよりもずいぶん小さい・・・

一番初めに無事に出た幼虫君なんですが・・・

思いのほか、縮んでました(^^ゞ

しかし、家に帰ってこの画像を見て気が付いたのですが

ハカリを置いた場所が車の荷台(ラゲッジルームっていうのかな?)のフカフカした所に置いてるんすよね

これじゃ、正確に測れないじゃん(T_T)

なので、もう少し重いかも・・・しれません(^^ゞ

   午後は・・・

やはり以前に入った事あるポイントへ行きますが、私達は実績はありません

ここでは台場の立ち枯れはなく、その他の材を中心に材探しをしてました

↑この上の材は「イケル!」って思ったんですが・・・

まだまだだなかぶちん!状態に終わりました(T_T)

(すごく期待したんですがね・・・)

   歩き回って、歩き回って・・・

3人バラバラになって探しまくったのですが

全然ダメでした(T_T)

   木も細いし、マツが多いし・・・

やめよ・・・

とぼとぼと車へ戻ります・・・

もう、二人も戻ってるかもしれない・・・

   戻ってたのは花さんだけでした

ケータイで何をしてるのかと思えば・・・

いつものえっちサイトの巡回(^^ゞ

   ○しのあき・・・見てるし・・・(^^ゞ

しまいにゃ、足元見れば、裸足にサンダル・・・

帰る気満々デス(^^ゞ

↑同意(^^ゞ

   やっと親方さんも戻ってきて・・・

さ!帰りましょ!(^^ゞ


インター乗る前にいつものコンビニでオヤツを買って・・・(^^ゞ

で、ですね・・・

今度の車にはETCが付いておりやす

インター通過も楽々です

   前を走るトラックをよぉ〜く見ると

なんだか偉そうに漢字一文字が書いてあります(^^ゞ

もっと近くによってみると・・・

   「花っ!!」

結構笑いました(^^ゞ

と、そこで・・・

渋滞・・・(T_T)

   3連休だったんだもんなぁ〜〜〜・・・

すっかり諦め状態で

素直に渋滞にハマリます・・・

助手席を何気に見れば・・・

   この人また巡回してるよっ!!(^^ゞ

動画をダウンロードしまくっていた花さんでした(^^ゞ


しばらくすると電光表示板には「事故」の文字が・・・

   渋滞の原因はオマイかっ!!

まぁ、初めから諦めモードで挑んだ渋滞でしたので

イライラもせずに無事に帰ってくることが出来ました(^^ゞ



今回も運よく、結果を出す事が出来た採集でした

この時期、月を重ねる度に難易度が増してくる採集ですが

あと数回は出向いてみたいと思ってる次第です・・・


次回は大物採集家とのご一緒となります

乞うご期待m(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system