12月09日(土)   山梨県


今シーズン2度目の山梨へ行ってきました

結果はボーズです(T_T)

もちろんオオ狙いだったのですが・・・


今回のボーズの言い訳は・・・

「雨だったから・・・」



「花さんが高速で右ルートを通ってしまったから・・・」

デス(^^ゞ



1998年から始めたこの採集も今期で9年目となります・・・


がむしゃらだった当初は

経験も感もなく

ただ山を歩いては見つけた材を割ってみる

というのが一つのパターンでした


そんな行動でもそのうちに

運良くオオが出せることが出来て

なんとなく感じが掴めてきて

何度かの偶然の積み重ねで

ある程度の狙いでオオが出せる自信が付いてまいりました


そうなってくると飽きが出てきてしまう自分の性格・・・(^^ゞ


その後、ヒメを狙うようになり

花さんと出会い

またオオに走って現在に至る・・・(^^ゞ


ってところが現状でしょうか・・・


飽きっぽい性格だけは子供の頃からの事で

とことんのめり込むのだけれど

冷めると早い!(^^ゞ


そんな私の性格を見切ってか、花さんの巧みな誘導に乗せられて

現在も続けることが出来ているのも事実・・・(^^ゞ


今までに凝っものはある程度まではスムーズに

なんでもこなせてこれた自分なんです・・・

あ!自分の自慢話をしようとしている訳ではないので気を悪くせずにガマンして読んでください(^^ゞ

で、ある程度の域に達してしまうと

そこから上を目指すにはどおしても時間とお金がかかるのが

常にネックになって身を引いてしまう・・・

そんなことから今までしてきた事柄に対して域を超えて突き詰めたものは一つもなかったんです



中学の頃、陸上をやっていて・・・そこそこタイムなども出せて

大会にも参加させてもらった事もあるんです

でも、もっとイイタイムを大会で出すにはスパイクシューズが必要と言われて

「なんだそりゃ!」と子供心にもそお思いまして

そんなもの必要なら・・・やんね・・・

と、やめました(^^ゞ



高校の時は、体育の時間に・・・・・

って書き始めたらホントにキリがないんです(^^ゞ

水泳も、スキーも、バイクも、クルマも、釣りも・・・そうでした

そんな時間やお金をかけなければ世間は認めてくれない領域なら

極めなくてもいいや・・・

って、素直に諦めちゃう自分なんです(^^ゞ

そのあたりが見えてきちゃうと飽きが先行し始めるんですね・・・きっと



クワガタも一緒で

ホントにもっと突き詰めようとなると時間とお金がかかってきます

私自身、もっと色々とやってみたいことは沢山あるのですが

やはり両者が付きまとってまいります・・・



なので、どなたかスポンサーになって下さいm(_ _)m

↑おいっ!そーゆー展開なのかよっ!(^^ゞ

↑自分で書いてて自分がビックリしている(^^ゞ



何が書きたかったのか自分でも分からなくなってきたので・・・

このへんで・・・

(^^ゞ

   まだ暗いし、雨降ってるし・・・

本日の予報は「雨」なのですが

昼ぐらいまでなら持ちそうな予報につられて

出向いてみれば、結局は朝から雨・・・

そんな雨もものともせず・・・・・

なんてことを私が出来るはずもなく・・・

(^^ゞ

   カッパを着込んで・・・

初めに入ったこの場所を見切ったら

今日は終わろう・・・

と、朝からテンションは超低め(^^ゞ

   でも・・・

一度だけ斧を振って割ってみたんです

そしたらこの食痕・・・

「オオであってくれ!」

そうすれば本日のボウズは免れるっ!!

   ほらぁ〜〜〜!

立派な食痕ぢゃないですか〜〜〜!

「これはもらったな・・・」

   ね!?(T^T)

あ!そおそお!

私が撮る写真で、材の中の食痕や幼虫の写真にしょっちゅう「指」が写ってますが

これは「比較」の意味と、ブレやピンボケを防ぐための「カメラのホールド」の二つの意味があります

まぁ、本人はあまり気にせずにやってる行為なんですが(^^ゞ

先日そんなメールを頂いたものでして・・・

   よさげな材と戦う2号機さん

結局、1〜2時間程やりまして

びしょびしょヌレヌレであえなく撃沈(T_T)

   2号機さんはいくつか幼虫をキープ

さて・・・

なんの幼虫でしょ?(^^ゞ

   ファミレスで朝食?昼食?

その後は、花さんの運転でドライブ・・・

   下見?(^^ゞ

帰りは、渋滞なくスイスイと進んでいたのですが

事故が発生した様子・・・

   あ〜〜〜あ・・・

軽い渋滞ですみました



という訳で「雨の採集記」を終わりますm(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system