11月26日(日)   山梨県


そろそろ行かないと・・・

うんうん、行かないとね・・・

だってもう冬だよ!?

そおそお、冬、冬・・・

紅葉もずいぶん進んで、落ち葉も見られる今日この頃だし・・・

「まだ早い!」

「もう少し先でしょ!」

なんて言い訳はもおできないし・・・

じゃ、行きましょか!

はい!行きましょう!!



と、会話をしている相手は自分・・・(^^ゞ



しまいにゃ・・・

「おい!いつ行くんだよ!?」

「皆、アンタの予定をまってるんだよ!ごるぁ!」

って、感じになってるし・・・(T_T)



で、行ってきました(^^ゞ

今回、シーズン一発目は・・・

花さん、2号機さん、まうんてんさん

計4名での山梨オオ材割りです



さて・・・

朝、早起き出来るのだろうか・・・

(^^ゞ

   無事に起きれました(^^ゞ

モーニングコールを頼んでおいたのですが、その前に自力で起きれまして無事に事は済みました

でもね・・・

メールじゃムリだってば!!(^^ゞ

メール着信が今現在、音量を最低に設定してあるんです(^^ゞ

↑最近、余計なメールが多くて・・・(^^ゞ←お願いしてあるんだったらボリューム上げとけよ!(^^ゞ

花さん、まうんてんさん、ありがとうございましたm(_ _)m

   そんな言い訳をしながら花さんの運転で車は現地へ向かう・・・

車の温度計は2℃・・・

まだまだ冬本番の気温ではないが

十分寒い・・・しくしく(T_T)

このまま昼間も気温が上がらなければ山歩きも楽なんだが・・・

↑寒い方がいいのか、温かい方がいいのか・・・はっきりしろい!!(^^ゞ

   山は雪をかぶってるし・・・

行きの車中ではミクシィの話題で花が咲く・・・

もともとは花さんが仕入れてきて・・・

「おらぁ!マイミクにしてやるぜ・・・ふふん!」

って、始まりました(^^ゞ

で、いろいろと検索してみると、この虫の世界の有名な方々も結構イルイル(^^ゞ

結構、面白いです(^^ゞ

でも・・・

日記は案の定・・・放置気味(^^ゞ

   で、早速一ヶ所目のポイント

以前にも来た事ある場所なのですが

その時はここではボウズ

今回は再確認を兼ねて・・・

   遠くで材を割る花さん

このポイントには以前、まだ朽ちてないいい感じのエノキがあったんです

そろそろいいだろう・・・

と、入ってはみたものの・・・あいまいな私の記憶(^^ゞ

結局そのエノキにはめぐり合えずに途方に暮れる(T_T)

そして花さんにこっぴどく叱られる・・・(T_T)

   おおっ!?

なにかの食痕が出てきたが・・・

コクワっぽいので放置・・・(^^ゞ

   そのうち他の材からは・・・

冬場限定の手乗りススメバチが出てきちゃう始末・・・(^^ゞ

じ〜〜〜っと見てみると

やっぱりなんかムカツク(^^ゞ

   遠くでは銃声が・・・

オレンジのベストを着たおじさん2名が狩り?猟?をしてました←怖いってば!

なにが捕れるんでしょうね・・・

最近流行の「クマ」?(^^ゞ

皆さんもクマには注意して下さいね

今年は特に多いそうなので・・・

テレビでやってたのですが

今年はクマが食べるドングリが全然ならなかったそうです・・・

その為にエサの少ない山からフモトへ多数のクマが降りてきているらしいです



一回でいいから実物のクマを見てみたいと思っている私はおバカでしょうか?(^^ゞ

   二ヶ所目のポイント

そろそろお昼が気になりだして

ソワソワし始めている私をよそに

とっととポイント移動がなされております・・・

私は今日はボウズを決め込んで来ているのでお昼に重点を置こうかと考・・・

あ、いえ、なんでもないです・・・(^^ゞ

ちゃんとやりますってば(^^ゞ

   転がってた倒木から・・・

このポイントは花さんが下調べをしてきた場所でして(花さん=下調べ担当)

私は初めて入るポイントです

しかし、まうんてんさん、2号機さんは以前にココに入ってるらしく

良さ気な材もしっかり記憶に残しておりました←やるなっ!(^^ゞ

   何気に出てきた幼虫

その後も2つばかし(計3匹)の2令と思われる幼虫がこの材から出てきまして

「お楽しみ幼虫」としてキープ(^^ゞ

さて・・・なにに化けますかね?

   んで、最後にコカブト出てきて・・・終了〜!

えっとですね・・・

毎年そおなんですが・・・

一発目の材割りは・・・

とっても疲れます(T_T)

カラダが慣れていないからなのでしょうか?

やっぱり40を超えるとキツイですね・・・ね!花さん(^^ゞ



その後、いくつかの材を見つけては手を出してみるものの

まるで感触なしっ!!

完璧に今日はボウズを食らう覚悟でいたのですが・・・

少し怪しげなニオイに誘われてフラフラ〜っと辿り着いた台場の倒木・・・

そこに花さんも丁度やってきて・・・

   私から割り当てられた台場のパーツを渋々割る花さん(^^ゞ

「ねぇ、花さん?」

「あ!?なんだよ!?」

「材割りの山歩き疲れない?」

「んなこたぁねぇよ!」

「ムリしてない?」

「してねぇってば!!」

「ほんとにそお?」

「しつけーなっ!・・・あぁ・・・・・」

↑不治の病がここで発病・・・

「どしたの?」

「う、うん・・・ちょっと待って・・・薬飲むから・・・」←急に可愛くなる花さん(^^ゞ

「大丈夫?」

「ぐびっぐびっ!」←薬を飲料水で流し込んでいる音(^^ゞ

「ふぅ〜〜〜・・・」

「で、なんだって!?誰が歳っだって!?」←すぐ元通りなる(^^ゞ

「え!?誰も歳の話なんてしてないですってばぁ・・・(T_T)」

「けっ!どいつもこいつも・・・歳だの、白髪が増えただの、薄くなっただの、言いやがって・・・」

「だ、だから、誰もそんなことはこれっぽっちも・・・(^^ゞ」

(^^ゞ



話を戻しましょう(^^ゞ

私が叩いてた材からなんとなく食痕のような木屑が出てきまして・・・

非常に叩きづらい場所だった事もあり

食痕なのか、ただの木屑なのか分からずに無神経に叩き進めておりまして・・・

   こんな感じでした・・・

その直後・・・

   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「花さん・・・出た・・・」

ちょっと親方さんを意識してテンション低めに言ってみた(^^ゞ

これ・・・ノコぢゃないよね?(^^ゞ

花さんにも見てもらう

   オオでしょお〜〜〜!!

以外にデカくて

ちょっとうれしくなってみる(^^ゞ

20グラムあるかな?・・・・

↑ナイナイ(^^ゞ

   この幼虫君が潜んでた場所

と、そのすぐ後に・・・

まうんてんさん、2号機さんがやってきて・・・

   続きをお願いする(^^ゞ

この地点でまたもや満足モードの私(^^ゞ

あとは一服しながら花さんと二人で会話でもしながら、お二人を見学させても・・・・・

あれっ!?

花さんがいない〜〜〜!!

(T_T)



どしたんだろ

どっかいっちゃったよ

今までにないパターンに少々不安になる私・・・(^^ゞ

花さん・・・燃えてるのか?

や、や、やるなっ!!(^^ゞ

   まうんてんさんが追加〜〜〜

初3令・・・っていうには大きすぎるが

まだ入ってました(^^ゞ

しかし・・・

もっと入っているかと思われたこの材もこの2匹目で終了してしまいました・・・

あわよくば成虫(メスぐらいなら・・・)も入ってるかな?と期待してたんですが・・・

ま、しょうがないです(^^ゞ

さ、次にいきましょ!

   結構、材はある・・・

また一人でポチポチ歩いてると遠くで斧の音がする

花さんがいるものと思いそちらに足を向けて行くと・・・

やっぱりいた(^^ゞ

「どですか〜〜?」

と、声を掛けると・・・

   なんかオオっぽいの出ましたよ!と、花さん

「でもね・・・コクワ材なんだけど・・・コレ・・・」と花さんが見せてくれた材は・・・

どれどれ?って覗き込んでみると・・・

ほんとだ・・・コクワ材(^^ゞ

   幼虫の方も覗いてみると・・・オオぢゃん!!

しかし・・・・・

オオ材割りを何年もしているが

こんな材から出たのは初めて見る・・・

材の太さはシイタケホダ木ぐらいで・・・

長さは1.5m位・・・

材質は水分多目の古いクヌギ・・・

「オオクワってこんなのにも入ってるの!?」

と、疑ってしまうぐらい意外な材からの割り出しでした

辺りを見渡すとすぐ近くの台場の部分枯れ(枝)が落ちた様です・・・

たぶん落ちる前に産卵されていたのでしょうか

そして地面に転がった材は湿気を吸い取りグジュグジュになってしまった・・・

というのが私の推理(^^ゞ

   その枝の延長からまたもや・・・

今度は立派な3令のお出まし(^^ゞ

この部分の材質はイイ感じでした

でも太さは相変わらずシイタケホダ木並み(^^ゞ長さもホダ木クラス(^^ゞ

   んでは、私も・・・

と、更に延長された部分の材の欠片を割るとすぐに食痕が出てきました

「よしよし!」って割り進んでいくと

   水死体がコンニチハ・・・(T_T)

残念っ!



さて・・・

12時を回ったし、お昼にしましょ〜!(^O^)/

で、向かった先は回転寿司(^^ゞ

今年の初めに来たときにオープンしたのをみつけてたんです

いつかはココに来てやる!と、密かにたくらんでおりました(^^ゞ

   採集でお昼に寿司は初めて〜〜〜(*^O^*)

さてさて・・・

何食うべ(^^ゞ



しばらく回っているお寿司を眺めていると

なかなかイイのが来ない(T_T)



私の寿司ネタベスト3は・・・

1. シメサバ

2. コハダ

3. サラダ巻き

↑私は安上がりです(^^ゞ



しか〜〜〜しっ!

その3つともここの店のメニューにはなかった・・・・・ガックリ



気落ちしているそんな私をよそにまうんてんさん、2号機さんはヒソヒソなにやら話してる・・・

その直後・・・

   ええっ!?(^^ゞ

て、てんぷらうどん〜??

こ、ここは寿司屋だよ?

何故にそばが・・・



・・・・・・・・・



ちゃんとメニューに載ってました(^^ゞ

   さて、お腹いっぱいになった後は・・・

サラリと済ませて帰りましょう!

と、昨年も出た場所の温存してあった材へ向かって4人でてくてく・・・食いすぎて横っ腹が痛てぇ(^^ゞ

   おお〜〜〜っ!

いい感じになってますな!(^^ゞ

   緑色っぽいカワラが吹き出してました

ここは一つ、まだオオを手にしてない2号機さんを先頭に・・・

と・・・割ってもらうが・・・

   ちっこくて頭のオレンジが薄い幼虫が出て・・・

今年は入ってなかったみたい・・・(^^ゞ

失礼しましたm(_ _)m



斧をしまう頃には辺りも薄暗く・・・←この時期は日が落ちるのが早くてイヤです・・・

そそくさと帰路につきました

帰り道の高速は・・・

   案の定・・・渋滞(T_T)

帰りは眠い目をこすりながら私が運転・・・

3度程・・・寝ちゃいました(^^ゞ←マジで危ないってば(^^ゞ



ま、今回は様子見、というのもあったのですが

運よくオオ幼虫も拝める事が出来て満足な採集となりました

また来るぞ〜〜〜っ!!回転寿司〜〜〜っ!!



ぢゃなくて・・・(^^ゞ

今度は成虫だ〜〜〜っ!!



だよね?花さん?(^^ゞ

   家で計ってみると・・・16g

やっぱし縮んでるな(^^ゞ

   その他の幼虫達3匹

頑張ってオオになれよ!


以上!(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system