10月01日(日)   東京都


先週・・・

以前、ぶいさんから釣りの話があり・・・

拉致された・・・(^^ゞ



狙うは・・・

バス・・・



さて・・・

釣れるのか?(^^ゞ



というのは

バス釣りは・・・

数えてみたら・・・

25年ぶりだった・・・(^^ゞ



高校生の時に45cmのバスを釣ったのを最後に

それ以来バス釣りは全くしていなかった



釣りよりも楽しいものがその後に沢山待っていたからだったのでしょうか・・・?



16にバイクの免許を取り・・・

18で車を取り・・・



そして女の子の尻を追うようになっていった・・・(^^ゞ



(^^ゞ



中学の時に買ったリールがある・・・

ネットオークションでもそこそこの値段が付いているので

何度も出品を考えたのだが

未だに手元にある・・・



そのリールがまだあるなら持って来てくれ!

と・・・

ぶいさん・・・



さて・・・

まだ使えるのだろうか・・・(^^ゞ

   朝3時起きで・・・現地へ

寒い・・・

まず初めの感想・・・(^^ゞ

釣りって・・・寒いんだね(^^ゞ



それもそのはず

半袖一枚の私・・・(^^ゞ



まるっきり経験のないシロートが釣りに来ている状態(^^ゞ

   ボート屋さんで・・・

ぶいさんが支度をしている間、ぼへ〜〜〜っとしている私(^^ゞ

バス釣りの要領をまるでつかんでないため

全てぶいさん任せ(^^ゞ

私はただ、いっぷくしながらコーヒーを飲んでいるだけ(^^ゞ

   日も昇り・・・

暖かくなってくると・・・

ボートに揺られる湖上のひと時は実にキモチいい!



ここまで幾度となくロッドを振ってはいるのだが

チェイスのみでヒットはない・・・



まぁ・・・

釣れても、釣れなくても、

私はどちらでも良い(^^ゞ



今回は・・・

日頃の仕事のストレスが解消出来れば・・・

オッケー!(^^ゞ



で・・・

ホントにボウズを食らった・・・



しくしくしく・・・



25年ぶりに太陽の日にあたったリールは・・・

ちゃんと使えた(^^ゞ



そのリールにピッタリお似合いのロッドをぶいさんから最後に頂いた・・・



うう〜〜〜ん・・・



実にいい組み合わせ・・・(^^ゞ



このリールにはこのロッドが一番・・・



ぶいさん・・・

ありがとうございましたm(_ _)m



ただ・・・

次に使うのはいつのことやら・・・(^^ゞ





さて・・・

本題です(^^ゞ



久しぶりに連休の取れた今週末・・・

んが、しかし・・・

昨日は運動会・・・(T_T)

天気にも恵まれてヨカッタヨカッタ

   運動会の風景・・・

しかーしっ!

一日フリーになった今日の日曜日・・・

朝から曇り空で

昼からは雨模様・・・(T_T)

ちっともよかないっ!



今日はどこかへブラリと採集にでも出かけてみようと思ったのに・・・(T_T)



日頃の行いなのか・・・

それとも・・・



なんだ?(^^ゞ



ということで

近場で済ませることに・・・



とは言うものの

暦は10月・・・

すでにクワガタの活動は終わりを迎えている・・・



天気の良い日なら多少は出てくる個体もまだ残ってるだろうが・・・

期待はない(^^ゞ

ましてや秋の気配ムンムンの今日みたいな陽気ならなおさら・・・(^^ゞ



ということでいつもの河川敷(^^ゞ



この場所も今年初めて行くようになり

今回で3回目となるのだが

やはり人が入った様子が全然ない・・・

盲点になってるのだろうか・・・



↑そこまでして行く人がいないんだろうな・・・きっと(T_T)

さて・・・

その様子をご覧下さい・・・

   さて・・・行くか(T_T)

はじめはススキを掻き分け・・・

次にアシ・・・

最後は低いヤナギ群・・・

   どへぇ〜〜〜・・・

すでに疲れた(T_T)

どおせ・・・

いないのに・・・



ここまでして来る自分に「何故?」と、問いかけてみるが

いつも答えが出てこない・・・

おバカ?

(^^ゞ



やっと辿り着いたヤナギでは・・・

   樹液はまだ出てる

あたりは甘酸っぱい臭いで包まれていて

夏本番ならかなりの期待が持てるのだが・・・

やっぱり・・・

なにもいない・・・(T_T)

   根元には・・・

なにやら獣の住み家らしき穴が・・・

夏場に来た時はなかったんだが・・・

なんの穴なんでしょ?

   この木も・・・

夏場はノコで賑わっていたのですが

今は閑古鳥が鳴いてますな(^^ゞ

   おっ!いたっ!

やっとお目にかかれたクワガタは・・・

メクレに挟まってじっとしている

なんだろ・・・?

と、良く見ると

コクワのオス

でした



んっ!?


ホワイトアイだよこのコクワっ!!




   河川敷産ホワイトアイコクワ♂

まぁ・・・

なんというか・・・

紛らわしい死に方をするもんですな・・・(^^ゞ



わざわざメクレに挟まったまま死ななくてもいいのに・・・(^^ゞ

   ここには生きてるのが・・・(^^ゞ

カミキリの穴をいくつか覗いていくと

まだ活動している個体もチラホラ見ることができました

   ここにも・・・

最後に一つだけ手にしてみたくなり・・・

ピンセットで・・・

エイヤッ!

   頑張れよ・・・

と、写真を撮って・・・

もう一度穴の中へ送り込む・・・




さて・・・

冬のはじまりももうすぐです・・・・・


戻る
inserted by FC2 system