09月02日(土)   新潟県


先日、ぶいさんからケータイのメールが来た・・・

平日の夕方に届いたのでもちろん仕事中

すぐに中身を見ることはできなかったのだが

ちょっとした仕事の合間に画像添付のメールを開くとそこには・・・

この画像↓

   ネ・・・ネブト・・・ぢゃねーか!!

本文には・・・

「うちの息子がネブト採ってきやがりました…(;´д`)」

と、書いてある・・・

す、す、す、すげぇ・・・・・ぶい息子(^^ゞ



確かにぶいさん近所には過去にネブトの記録があるようで

私と花さんとで以前からネブトを求めて散々通った地でもある

しかし私らにはどーしても見つけられることが出来ずに・・・

「ぶいさん・・・あとは任せた・・・(^^ゞ」

と、ぶいさんに託してあったのは隠せない事実(^^ゞ



しかし

ぶいさんが見つける前に息子さんが見つけてしまうとは・・・(^^ゞ



かぶ、花、ぶい・・・

いい歳こいた大人3人が束になっても成し遂げられなかった事を

サラリとクリアしてしまったぶいさん息子・・・

あなどれん・・・(^^ゞ



まぁ、血は争えないってことでしょか!?

ぶいさん息子には今後の活躍にも期待して拍手です!!(^^ゞ



しかし・・・

かぶ、花・・・

センス・・・

ねえ・・・

しくしくしくしく・・・・・(T_T)





さて・・・

話は変わりまして・・・

最近の私はといいますと・・・

相変わらずまともに採集に行けてません(T_T)


今年は4日間のお盆のお休みが取れたのですが

内容は「家族旅行」に以前から決まってました・・・(T_T)

で、

ゴールデンウィーク頃に「お盆はどこへ旅行に行くか」という家族会議が開かれたんです・・・

とりあえず国内の「山」か「海」のどちらか・・・

との案が出たのですが・・・


どっちでもいいよ・・・(^^ゞ


↑すでに採集に行けないと分かってしまってる私にはどーでもいい・・・


ん?まてよ!?

うまい具合にオオ産地の近くに宿を手配すれば

昼間は家族サービスでも夜は灯下採集を楽しめるかも・・・にやり!

となったことは「いうまでもありません!」(^^ゞ ←小林克也風に(^^ゞ


最終的に多数決を取ることに・・・

結果・・・



4:1で海に決定・・・・・・・・・・・・_| ̄|○



ふんっ!

いいわいっ!

海岸で灯下採集しちゃるわいっ!

しくしくしく・・・(T_T)



かぶの夏休みでした・・・・・



あれっ?どこかでこの話はしましたっけ?(^^ゞ

最近、物忘れも激しくなってきております・・・

ちなみに・・・

今回の海岸での灯下採集はコガネムシを見つけただけに終わりました・・・(T_T)



さてさて

そうこうしているうちに

季節は秋を感じる今日この頃・・・

夜には秋の虫がうちの近所では鳴きまくってます〜

夏が終わってしまう〜〜〜(T_T)


そんな時、花さんから・・・

「ゴルァ!かぶっ!今年の夏の締めくくりで新潟行くぞっ!」

「休みをとれやゴルァ!!」

と、メールを頂く・・・


それじゃなくても休みが取れにくくなっている私にそんな難題を簡単に降り掛けてくる・・・

私は・・・

「あうあうあう・・・・・」としか返事が出来ない

↑行きたいけど無理だってば・・・と言いたいけど言えないでいる様子を文字で表現してる(^^ゞ



そしてなんとか休みを取ることに成功したのが前々日・・・

花さん・・・

やったよぉぉぉぉぉ(T_T)

オレ・・・

頑張って休みにしたよぉぉぉぉぉ(T_T)

と・・・メールした(^^ゞ



帰ってきた言葉が・・・

「やりゃあ出来るぢゃねーか!」

でした・・・(T_T)



前置きが長くなりましたが・・・(^^ゞ

そんな訳で新潟の新天地を求めて、一夜限りの灯下採集に行ってまいりました

   一路、新潟へ向けて車を走らせるが・・・

花さんちを9時に出発して→現地に明るいうちに到着→下見(地形、植生、道路、街灯)→オオ拾う

というパターンで今回も行きいたのですが・・・

うまくいくのか?(^^ゞ

さて・・・?



んが!

しかし・・・

この日のうちに終わらせておかなければならない仕事がどーしてもありまして

5時起きして会社へ・・・(T_T)

ソッコーで終わらせて花さんちに向かった次第です

そんなことまでしなければはならいオレの仕事って・・・しくしく(T_T)



でもなんとか無事に花さんちを9時前に出発でき

やっと本題へ・・・(^^ゞ

   とあるサービスエリアでの昼食タイム

時間的には昼過ぎ・・・

花さんは朝食にパンを一枚食べてきたみたいだが

わたしゃ、ここまで朝食抜き・・・(T_T)

腹も減ってるし・・・

さて、食うぞっ!!(^^ゞ

しかし・・・

いつもサービスエリアでは・・・

軽食コーナーに行くか・・・

レストランに行くか・・・

(^^ゞ

どーでもいいような内容だがいつも悩む・・・(^^ゞ

結局、今回はレストランへ・・・

(^^ゞ

レストランのショーウィンドウ?

なんて言うのか知らないけど(ロウ細工のメニューが飾ってあるとこね・・・)

そこで

何があるのかなぁ〜?

って、見てたら・・・

「何名様ですか?」

って、聞かれちって・・・

「二人です・・・」

って、答えちゃったんです・・・

ホントは大したメニューが無かったので軽食コーナーだな・・・

なんて思ってた時に・・・(T_T)



素直にテーブルに案内されて、オーダーしちゃってるかぶ花・・・(T_T)

   カルビ丼セットぉ〜〜〜!!!

ですから・・・

私はウドンは好きじゃないんですってばっ!!(^^ゞ

という割には毎回、完食しちゃうヤツ・・・てへへ(^^ゞ

   さて・・・お気に入りのヤマメ君に出迎えられて・・・

やっと現地に着きました

以前・・・

新潟って近い〜〜〜!

あっという間だね・・・

なんて言ってたと思うんですが・・・

ニイガタ・・・

遠いってば・・・(T_T)

   早速、下見に移るかぶ花・・・

ほほぉ・・・

ふふ〜〜〜ん・・・

おいおい・・・

そんな言葉が繰り返されて

「いないだろ・・・ここには・・・」

って、結論がでました(T_T)

   だって・・・もんの凄い植林地帯なんだもん・・・(T_T)

山梨の台場を見て・・・

福島のブナ帯を見て・・・

そしてココを見たら・・・

誰もがオオの存在を否定するはず・・・たぶん(^^ゞ

私らもそう感じました(T_T)

でも・・・

来たからにはやるっきゃない!←おおっ!今までに聞いたことのないセリフ(^^ゞ

   葉っぱの影にサル見っけ!

しばらくあちこちと車を走らせ

なんとなく有望そうな街灯にはナビに地点登録をしていく

果たしてこの地点登録が吉と出るのか、はたまた凶と出るのか・・・

頼むから白い水銀灯であってくれっ!

オレンジはしくしくですから・・・(T_T)

   場所によっては良さ気な山もあるんすが・・・

ここには飛んできてくれよぉ〜〜〜!!

なんて思いを込めて登録!(^^ゞ

しかし・・・

私的には今ひとつ臭わない・・・臭いの弱い場所・・・

ホントにいるのか?

   谷を流れる沢沿いにはヤナギもチラホラ・・・

近所の河川敷で活動を繰り返す私には

ここでもヤナギが気になってたりする(^^ゞ

ノコ採っちまうぢょ!(^^ゞ

(時間があるのでマジで沢まで降りて行こうかと思ったこと数回・・・(^^ゞ)

   そしてまた車を走らせると雰囲気ゼロの場所が永遠と続く・・・

そうこうしているうちに

今夜の大体のルートが見えてきて

スタート地点とルート、回る回数、時間配分などが二人のどちらともなく言い出す訳でもなく

自然と組み立てられていく・・・

まさに・・・「あうん」

やはりこの人をパートナーに選んで良かったとつくづく思う・・・(^^ゞ



一人で採集をされている方は多数いるが・・・

私にはやっぱりムリ・・・(^^ゞ

なぜなら・・・

一人じゃすぐに飽きちゃう(^^ゞ

ましてこんな遠くの地に一人ではとても来れない

そんなことを一人で出来てしまう人には尊敬さえ感じる・・・

私も見習わなくては・・・(^^ゞ

   んで・・・作戦を立てた後は・・・

車内でテレビ見ながら飲んじゃう(^^ゞ

まだまだ暗くなるには時間があるしね(^^ゞ



で・・・

そもそも私は飲まない人間なんですが

毎日、晩酌をしている花さんの話を幾度となく聞いているうちに

年に2〜3度しか飲まない私は・・・

現在、毎晩晩酌する人間になってしまいました(^^ゞ

以前は(若い頃ね)表で良く飲んでたのですが

一升は軽く飲んでしまってた人間なんです(^^ゞ

その頃は・・・

「家で飲むのはツマラナイ・・・」

なんて考えを持ってまして

それが何十年もズルズルと引きずっていたみたいなんです

それが・・・

「やっぱり飲むのは家に限る!」

なんて考えに変わってしまって・・・ナンデダロ(^^ゞ

まあ・・・

すぐに寝れるという利点も大きな理由だと思います・・・

な、訳で現在もアルコールが入ってしまってる状態なので

誤字脱字・・・

意味不明・・・

多々あると思いますが・・・

ご了承をm(_ _)m

   今年は豊作ですか?

そこいらじゅうで見られる田んぼ・・・

すでにモミは黄金色に頭をもたげている・・・

やっぱり日本人はコメだよね!

なんて・・・たった今、思いつきで書いてる自分・・・(^^ゞ

てへへ(^^ゞ



車内で飲み始めてしばらくすると・・・

花さんが・・・

「あの山・・・」

「飯島愛のおっぱいに似てません?」

なんて振ってきた(^^ゞ

「え?どれどれ?」

なんて、指差す山を探す私(^^ゞ



たまたま見えてる山を飯島愛のおっぱいに似ていると思うヤツもどおかと思うが

それを真剣に受け止めて探しいている自分もどおかと思う(^^ゞ



おっぱい好きな二人・・・(^^ゞ

   「飯島愛の横乳山」と命名されてしまった山・・・(^^ゞ

そんな会話は毎度の事(^^ゞ

しかし・・・

いざ、採集の時間帯に入ればシャキーンと目の色変わる二人・・・

↑おいおい・・・(^^ゞ

今までにそんなこと一回もなかったぞ!(^^ゞ

   今宵はこの街灯からスタートっ!

この時期になれば日の落ちる時間も早くなり

19時には丁度よい暗さになってる・・・

「さて、おっぱじめますかぁ〜〜〜!」

「今夜も拾いますよぉ〜!」

と、意気込みだけはいっちょまえ・・・(^^ゞ

   この地の最初の甲虫はコイツ・・・

何コガネ?

(^^ゞ

外道なムシ達の名前もこれからはキチンと覚えていかなきゃダメっすよね(^^ゞ

と言いながら・・・

そのまま調べもしない私・・・(^^ゞ

今度、調べておきます(^^ゞ

↑ホントか?(^^ゞ

   この街灯・・・

車中から明かりを中心にグルグルと飛び回る甲虫が見えた・・・

すかさず「あっ!メスが飛んでます!」

って、花さんに言って車を停めてもらったのだが・・・

ホントにクワガタのメスなのか・・・ちょっと自信ない(^^ゞ

しばらく眺めていたのだが落ちてくる気配もない・・・

花さんが気をきかせて網を持ってきてくれたのだが

網を伸ばしても届かない(T_T)

そのうちにそのメスは何処かへ飛んで消えて行った・・・(T_T)

推測では・・・

ノコはそろそろ終わりだから・・・ノコメスは×

サイズ的にでかすぎるので・・・コクワ、アカアシのメスは×

カブトにしては小さすぎる・・・ので×

となると・・・

ミヤマかオオ・・・のメス


オオっ?


マジで!?


ひょっとすると始まってまだ時間も浅いが帰りの時間を気にしちゃっていいの?うん?

と、すでに採れた気で、帰る準備を始めようとしている自分(^^ゞ

んが、しかし・・・

そのメスは二度と飛んでくることはなかった・・・(T_T)

   この地での初のクワガタ

あのですね・・・

ここって・・・

クワガタ・・・

いねぇ・・・(T_T)



一往復して見かけたクワガタはこのコクワのメスだけ・・・(T_T)

まぁ、時期的なものもあるでしょうが少なすぎる・・・(T_T)

ホントにいるのか?オオ・・・

   カブトはまぁまぁ落っこちてます

段々と時間が過ぎていき・・・

まるっきりクワっ気が感じられないまま2往復・・・

   またカブト・・・

カブトを「かぶちん」と書きたいのですが

自分が落っこちているみたいで未だに書けません・・・(^^ゞ

そもそもカブトがキライで(プロフィール参照)

少しでも好きになろうとハンドルをその名で付けたのですが

ますますキライになっていく自分がおります・・・(^^ゞ

「くわちん」に改名か?(^^ゞ

   心を折られた瞬間←花さん採集記よりパクリ(^^ゞ

やっとこさコクワ2匹目・・・

すでに飛ぶピークの時間帯は過ぎており

諦めの文字・・・「ボウズ」がチラホラと頭をかすめている・・・

折角の休みを遠くまで時間かけて来たのに・・・

しくしくしく・・・(T_T)

   心を・・・パート2 (^^ゞ

日付もすでに変わっており

朝も早かった私は移動中にもコックリコックリと居眠りを始める始末・・・

花さんもずっと運転をしていたのでかなりの疲労・・・

「ダメですね・・・」

「諦めますか・・・」

「んじゃ、今回もボウズってことで・・・」

「はい、ボウズってことで・・・」



しくしくしくしくしく・・・・・



「じゃ帰りましょう・・・」

ナビを自宅にセットする花さん・・・

「運転変わるまで寝かせて下さい・・・」

シートを倒して寝に入る私・・・



そこでメイクドラマっすっ!!!



車を走らせる花さん・・・

寝ている私・・・

「・・・」

何も言わずに車を止め、バックしていく花さん・・・

「・・・」

何も言わずに寝付けずに目を閉じたままの私・・・



バックをやめ、車を停車して降りていく花さん・・・

なんかいたのかな?道路のシミかな?なんて思っている私・・・

次の瞬間!

「ドンドンドン!!!」

花さんが助手席の私に向けて窓ガラスを叩く!」



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



すぐにオオがいたと分かった私はカメラを手に飛び起きた



「かぶさん!いたいたいたっ!!」

「やりましたねっ!どこどこっ!?」

「やったぁ〜〜〜〜〜しくしくしく・・・」

どっしりとした重量感と艶のあるクワガタのメス・・・

間違いなくオオのメスです

マジでいてくれました・・・(T_T)

この時ばかりは二人で久々にはしゃぎました(T_T)

ホントに嬉しかったです(T0T)



さて・・・写真でも・・・

って思った瞬間に・・・

ポテ・・・

落ちた・・・

   赤丸に下を向いていたのだが・・・

しょうがなく手で拾い上げ表にして置いてみる・・・

ちゃんとスジも入ってるし間違いなくオオっ!

サイズ的にもかなりデカイです(45mmぐらいでしょうか・・・)

   やりましたぁぁぁぁぁ・・・(T0T)

でも・・・

あれっ?

なんだかこのオオ・・・

ヘン・・・

   両アゴ折れてるぅぅぅぅぅ・・・・・

産卵後の個体なのでしょうか・・・

それとも争った為でしょうか・・・

   根元から2本ともポッキリいってます・・・

いつもは他の種はリリースで

オオが採れた時は持ち帰って

産卵させて楽しんでた二人です・・・

その子供が○○mmになりましたぁ!

なんて報告しあって喜んでたのですが・・・

さすがにこれは二人とも産卵させる自信がないっす・・・



なので今回は持ち帰ってきませんでした

その場にまたそっと戻し・・・

「ありがとう」の言葉を残して帰路に付きました・・・

   今回の時間・・・1:13

また最盛期にでも来てみようと

二人で話をしながらこの地を後にしました・・・


めでたしめでたしな今回の採集でした(^^ゞ


帰り道がまた長い・・・(T_T)


と、同時にかぶちんの夏・・・終わりました・・・


さて・・・

また、冬に向けて・・・

仕事でも頑張りますかねぇ・・・・・しくしく


戻る
inserted by FC2 system