08月06日(日)   埼玉県


「採集に行きたいがなかなか行けない」

こればかりは私にとって難しい問題ですね・・・

まず、仕事の休みが少ない(T_T)

日帰りは可能であっても数日かけての遠征がまず無理(T_T)

そして現在、仕事が超ハード(T_T)

そのため日帰りでも採集に行くだけの体力がない(T_T)

一週間分の疲れを休みの日に消化しておかなければ

翌週の仕事がさらにハードになってしまう・・・

なので休みの日は体力温存を兼ねて一日ゆっくりしていたいのが現状(^^ゞ

まぁ・・・

早く言えば・・・

歳ですな・・・(T_T)



さておき

この採集記もなかなか書けないまま放置してしまいました

夜11時に帰宅して・・・

パソコンの前に座る頃にはいつも12時過ぎ・・・

そうなると眠気との戦いとなるばかり・・・

じゃ、お盆の休みにでも書こう!(^^ゞ

と、現在キーを打ち始めました

   花さんちからとある場所へ・・・

今回の採集は、

現在フランスにおられるえいもん氏より採集のお誘いを受けており

この夏に一時帰国されるとのことで、ご一緒させていただくことになりました

えいもんさんとは以前よりメール等でのやり取りはあったのですが

お会いするのは今回が初めて・・・

どんなお方なんでしょ?(^^ゞ

   朝5時、待ち合わせ・・・

この場所で待ち合わせなのですが・・・

早く着きすぎた(^^ゞ

現在の私の状況ではとてもこんな時間に起きて活動することは不可能なので

昨夜から寝ずにおりました(^^ゞ

そして花さんを早めに拉致して現在に至る(^^ゞ


しばらくするとえいもんさんらしき方がこちらを目指してトコトコと歩いてくる

あれっ?私のイメージと全然違うお方だ(^^ゞ←勝手にイメージを作ってたヤツ(^^ゞ

3人で挨拶を交し合い、早速本日の採集場所へと向かうことに・・・

   今年、ヒメをまだ見てなかったので・・・

事前にえいもんさんには「ヒメに行きましょう!」と伝えてあった

えいもんさんは「どこでもいいですよぉ〜」と言って下さったので

そのお言葉に甘えて今年初のヒメルッキング採集!(^^ゞ

   久しぶりに見る高山のヤナギ

ここは花さんが得意とする場所・・・

んじゃ、見つけるのは花さんに任せて私は撮影班にでも・・・(^^ゞ

そんな考えがあったのだがいつのまにか私が夢中になってしまい

カメラと網を担いで林道を歩きまくり(^^ゞ

正直、足が痛くなりました(T_T)

あ、明日の仕事が・・・大変だ(T_T)

   とりあえず・・・(^^ゞ

なかなかヒメが見つけられないまま時間ばかりが経過していく・・・

なので前回に引き続き他の虫でカメラのテスト(^^ゞ

↑いつまでテストしてるんだよ!(^^ゞ

↑だって・・・説明書・・・読んでないんだもん・・・(^^ゞ


最近「取り扱い説明書」というのが大の苦手になってきました

だからケータイなんかもちっとも使い方を把握できてない・・・

ちゃんと読んでいれば便利な機能も沢山使えるんだろうが

なにより・・・めんどくさい・・・(^^ゞ

だから同じケータイを持ってる人に新たな機能(自分には)を教えられた日には

「ほほぉ〜〜〜!」なんて感動している始末(^^ゞ


だから・・・

私と同じカメラを誰か買って教えて・・・(^^ゞ

あ・・・

花さんはムリ!

私と同じだから・・・(^^ゞ

   えいもんさんはというと・・・

花さんから網を借りて何か採ってる様子・・・

えいもんさんのHPをみればお分かりのように

最近はクワガタだけでなく他の甲虫にも目がいっているよう・・・

そろそろカミキリ屋さんになられるのかな?にやり?(^^ゞ

   やっとクワガタ発見

花さん曰く「アカアシポイント」でアカアシゲット(^^ゞ

ってことはこの場所での本命?(^^ゞ

この個体、アゴの先が擦れてました

争った痕なのでしょうか?

   しかしなんですなぁ〜・・・

久しぶりのルッキングも良いもんですなぁ・・・

天気は良いし、高山は清々しいし・・・

等と言いながらもすでに身体は汗だく(T_T)

ルッキングってこんなに汗をかいたっけ?ん?歳?(T_T)

   二つ目のアカアシ

やや大きめのアカアシでしたが

計ってみるとやはり縮んでました(^^ゞ

見た目と計った時では何故にこんなに差があるのでしょうか?

確かにフィールドで見る物は大きく見えたりしますが

私からすればやはり縮んだとしか・・・(^^ゞ

   その後もヒメ探しは続きますが

なかなかおりません(T_T)

しかしえいもんさんはカミキリ、ハナムグリ類を次々とゲットしていきます

   私はというと・・・

目に付く虫をただカメラに納めていくだけ(^^ゞ

だって・・・(T_T)

   大き目の虫しか目に入らない私・・・

花さんは、えいもんさんにレクチャー受けながら小さな虫を探しております

花に付く小さな虫を網で捕まえては二人でニヤニヤしてます(^^ゞ

私も混ざりたかったのですが

正直、怖かったんです(^^ゞ

そっちの方面に走ってしまう私が目に見えたので(^^ゞ


クワガタの次はやるとしたらカミキリなのかな・・・

なんて考えも以前からありましたし・・・

おいおい(^^ゞ

更に、他の甲虫にはまるで興味ないし・・・

今後、走っちゃうのか?そっちへ?

(^^ゞ

   えいもんさんからカミキリの名前を教わる花さん

えいもんさんはこの日、一日中林道を所狭しと走り回って虫達を追っており

私の目には「この方・・・すんごく楽しそう!」と映りました

失礼ながら、私より年上のえいもんさんがまるで子供の様に見えてしかたがありませんでしたm(_ _)m

なんだか今の私に欠けているモノを持っているようで

とても羨ましくも感じました

それはきっと虫に対する「情熱」でしょうか?

もしくは「興味」?「探究心」?でしょうか・・・

少なくとも私にはとても好印象であった事には違いありません

私も見習わなくては・・・(^^ゞ

   とりあえずその2・・・(^^ゞ

このトンボ・・・

いっぱいいるからついつい撮っちゃうんです(^^ゞ

   スズメバチの巣

最近、スズメバチの巣フェチになりつつある・・・のか?(^^ゞ

二つも並んでるのは初めて見ました

でも、古い巣のようで、お留守でした

   やっと

ヒメらしき姿を発見!

結構遠くて葉の影に隠れているので

今ひとつ自信なし(^^ゞ

   別な角度から

この艶消し具合と厚みからすると本命かな?

とりあえず網を差し出すも、なかなか採りづらい(T_T)

花さんとえいもんさんにフォローを入れてもらい

なんとか無事にネットイン(^^ゞ

   初ヒメ〜〜〜!

で・・・

やっぱり・・・

この一つで・・・

満足してしまう私・・・(^^ゞ

   その後・・・

えいもんさんをマネて花に付く虫を探して写真に納めてみることに・・・

が、しかし・・・

おまいら・・・

動きが早いっ!

ちょこまかちょこまかとじっとしてないし

挙句に飛んでっちゃうし(T_T)

   チョウも撮るのは難しいっす・・・

おまいらもじっとしてろよっ!(T_T)



この日の採集から数日後・・・

とある方よりメールを頂きました・・・

私達と同じ林道でやはり甲虫を採集されていた方なのですが

ひょっとしてかぶちんさんですか?

という内容でした

私も少し記憶あったのですぐに返信で

そうですっ(^O^)/

と、お返事いたしました(^^ゞ

ともあれ・・・

私を知っていてくださる方がこんな場所にも(こんな場所だからなのか?(^^ゞ)

いてくれた事がとても嬉しく感じました

興味深い情報も教えて頂き、とても感謝しておりますm(_ _)m

ありがとうございました

   花さんから手渡されたハナムグリ

「おい!かぶ!この虫の名前知ってるか?あ?」

「帰ったら早速調べておけよな!分かったな?」

自信満々な花さんはどおやらこの虫の名を知ってるらしい・・・

い、いつ覚えたんだ?(^^ゞ


で、帰ってからすぐに調べました・・・

そのまま放置してバックレてるとマジで花さん怒るから・・・(^^ゞ

確か・・・ジュウ・・・なんとか・・・ホシ・・・ハナムグリ(^^ゞ

すでに忘れてるヤツ(^^ゞ

   最後にアカアシ追加

最初のアカアシポイントでした(^^ゞ

ということで

林道を一往復して終了としまして・・・

帰りは渋滞するであろうとの予測で早めに帰路へ付く事に・・・

   途中、土場?って言うんでしたっけ?

ここでもえいもんさんはカミキリ探し

私もチラッと探したんですが・・・

見つけられませんでした(T_T)



帰り道・・・

高速は大渋滞(T_T)

25kmとか信じられない数字が表示されてるし・・・しくしく(T_T)



そんな渋滞中も、えいもんさんから色々な話を伺うことができましてトコトコと帰ってまいりました

これに懲りずに、また日本に帰られた時にはご一緒させて下さい

今回は非常に為になる採集でした(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system