07月22日(土)   東京都


去年の秋・・・

現在まで使用していたデジカメでは役不足だと改めて確認し

新しいデジカメを買うことに決意しました


しかし・・・

タイミングがイイとはこのことでしょうか・・・

丁度、同時期にテレビが壊れてしまい

見れない日が数日・・・(T_T)


デジカメとテレビ・・・

両方一度にはムリ(T_T)


優先権があるのはやはりテレビ・・・

この時、デジカメはやはり見送られてしまいました・・・しくしく(T_T)


しかし、テレビもどうせ買うなら液晶にしよう!と

そこそこのサイズを買ったので結構嬉しかったんですが(^^ゞ

↑やっぱり地デジはイイっす(T_T)



そして先週!

やっとデジカメの番が回ってまいりました(^O^)/


上を狙えばもっと上があるのですが

今回は自分が求める撮影が出来る最低限の機能が付いたヤツ

これに飽きたらもう少しだけ上を狙ってみようという考え(^^ゞ

↑楽しみは出来るだけ取っておくタイプ(^^ゞ


でもこのサイズになると採集には十分すぎる程デカくて不便(T_T)


という訳で、今回はそのカメラテストを兼ねての

近場での撮影会となりました(^^ゞ

   邪道な被写体(^^ゞ

とりあえずどんなもんかとシャッターを切ってみる

でも被写体はヒネリの無い、目に飛び込んできたムシ達(^^ゞ

まぁ、テストですから・・・(^^ゞ

   相変わらず邪道な・・・(^^ゞ

とりあえず目に付くムシ達を片っ端から撮ってるのですが・・・

ん?

なんだかヘンだぞ?

   キタテハでしょうか?メス?に寄り添っていきます・・・

思うようにシャッターが切れないっ!

動かずにいるムシに近寄っていくのだが

ピンが合わせられない・・・

   あああ・・・強引に・・・いってます・・・(^^ゞ

なんでだ?

と、思うも・・・

今までのクセがここに出ていたんですね(^^ゞ

カメラの機能を足でカバーしていた今まで・・・

そんなクセがついつい出てしまってたようです(^^ゞ

早い話が「寄りすぎ」でした(^^ゞ

   やはりクワガタ撮らないと・・・(^^ゞ

という訳でいつも行く手っ取り早くクワガタの見れる場所に足を向けました

ここでうまく撮れれば問題ナシなのだが・・・(^^ゞ

   改めて感じました・・・

今日は陽も出ていないので

多少は無理しても大丈夫かな?なんて藪漕ぎに挑むのですが・・・

やはりムリでした(T_T)

すぐに汗だく(T_T)

   クワガタの撮影はムズイっす(T_T)

思うように撮ることが出来ずにしくしくしながら汗だくな私・・・(T_T)

これじゃ前のカメラでも十分・・・(T_T)

   オスの目が隠れてしまってる・・・(T_T)

ならばアングルを変えようと

しゃがみ込んだその瞬間にガサガサしてしまい・・・ペアで落ちた(T_T)

ヤナギの木に足元から生える「つる」が絡まっており

しゃがんだ瞬間に「つる」をオシリで引っ掛けて振動が伝わってしまった様子(T_T)

ノコ・・・敏感すぎ!

   ようやく・・・

カメラにも慣れてきて・・・

少しづつ・・・

   自分なりに満足する写真が撮れる様になってきた・・・かな?(^^ゞ

でも

そぉ〜〜〜っと近づいては・・・

ノコに気が付かれない様に・・・

カメラとノコの間にある邪魔な枝を左手で避けながら撮ったり・・・

あげくに・・・

足元に注意が行かずに・・・

ぬかるみに思いっきり足を突っ込んでしまったり・・・(T_T)

   いまひとつ・・・・・

誰も見ていないからこんな行動を取っていられるけど

人に見られていたらとっても怪しいおじさんが河川敷に一人・・・(^^ゞ

でも、イザという時には「昆虫の生態を写真に収めているんです!」

って、堂々と今なら言える・・・(^^ゞ

この大きなカメラを手に持っていれば(^^ゞ

   イヤ〜〜〜ンなムシも一緒に写っちゃってるし(T_T)

しかし・・・

なんですな・・・

やっぱりカメラは楽しいですな(^^ゞ

採集自体も楽しいですが

今までは「ちゃっ!」って撮って「ちゃっ!」って採る!

だったのですが

今回は「ジックリ」撮って、採らない・・・

こんな採集も楽しいと感じました

   イヤ〜〜〜ンなムシが写らないように別アングルから

帰り道・・・

ススキの葉?にとまるゴマダラを見つける・・・

ここぞとばかりにシャッターを何度も切ってカメラ性能を再確認(^^ゞ

   こんな写真が撮りたかったんです(^^ゞ

写真は昔からやってたのですが

全て自己流(^^ゞ

基本的な事さえ学んだことの無い自己満足の世界・・・(^^ゞ

   「勝手に撮ってんじゃねーよ!」

と、捨て台詞を吐いて飛び立ったゴマダラは・・・

足元に不格好に落ちました・・・(^^ゞ

(画像クリックで拡大です)


もっと納得の行く写真が撮れる様に、もっと勉強してまいります・・・m(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system