07月15日(土)   東京都


今週は暑かった・・・

もの凄く暑かった・・・

ニュースや天気予報では静岡?だったかな?(^^ゞ

38℃の日もあったそうな・・・

私の住むこの地もさすがにそこまではなかったが

とにかく暑かった・・・(T_T)

仕事をしていると

毎日

滝汗(T_T)

特に蒸し暑い日などは

「ああ・・・今夜あたりはかなり飛ぶんだろうなぁ・・・」

等と考えながら仕事をしているのだが

いつも思うだけ(^^ゞ

とても仕事の後に行動を起こせる体力と時間がない(T_T)

ああ・・・

しくしくしく・・・

外での仕事がメインの私は毎日暑さとの戦い・・・

ああ・・・

早く冬になれ・・・(^^ゞ



そんなある日の夜、仕事中にPさんからメールが入った

「ん?Pさんだ!どうしたんだろ?」

と、メールの中身を開いてみると・・・

「ごるぁ!がぶ!たった今ネブト採ったど!!」

という内容だった(^^ゞ



「おおっ!ついにやったか!」さすが執念のPさん!(^^ゞ

しかし・・・

すげぇ・・・

ネブトを東京で見つけたのも凄いが

この蒸し暑さの中・・・

雑木林にいることが私からすれば「凄い!」(^^ゞ



ともあれ、目的種に対するPさんの努力に脱帽ですm(_ _)m

おめでとうございましたm(_ _)m

詳しくはPさんの採集記で・・・

こちら

   という私はと申しますと・・・

ぶいさんから先日メールを頂き

「ごるぁ!かぶ!・・・」←またそれかよ(^^ゞ

今度、灯火をするのでお付き合いしてくれとのことであった

お手軽灯火トラップセットを作ったのでテストしたい・・・

でも一人じゃ怖ひ・・・(T_T)

という内容(^^ゞ

確かに自分も一人じゃとても怖くて出来ん!(^^ゞ

ということで花さんも含め、ぶい宅へ集合

さて、結果はいかに・・・

   ぶいさんカーに先導されて山奥へ・・・

今日、午前中はやはり、もの凄く、暑かった・・・

しかし昼過ぎあたりから雲行きが怪しくなり

とたんに雨・・・・・

といっても台風みたいなハリケーンみたいな雨(T_T)

しまいにゃヒョウまで落ちてくる始末(T_T)

この後、また晴れてくれれば蒸し加減もイイ感じになるのだが・・・

   そううまくはいかなかった・・・(T_T)

時折、雨が落ちてくる状態が夜まで続き

雰囲気は今ひとつ・・・

さて・・・

   これがぶいさん考案の灯火セット

作業用のライトを二つに、電源はバッテリーを仕様しているとのこと

これで2時間半は可能だそうな・・・

バッテリーが無くなってしまっても車からも電源が取れるらしい

一番の長所は

設置、点灯まで2、3分・・・

これがウリです(^^ゞ

   19:00点灯

さて、何が来るかっ!

   コイツが一番多く飛んできた

カワゲラでしょうけど・・・

詳しい種までは分かりません(^^ゞ

沢がすぐ近くにあったので多かったのですかね?

それともたまたま発生条件の良かった日だったのでしょうか?

   ミヤマメス〜〜〜!

やっと飛んでまいりました(^O^)/

このお手軽セットでも十分可能ということが証明された瞬間っす!

しかし時間は21:00(^^ゞ

やはり今日は甲虫の飛びが悪かったです(T_T)

じゃ、街灯をいくつか回って帰りましょう!

と、撤収に2、3分・・・(^^ゞ

   子連れ採集の方々が多かった(T_T)

結局、何箇所かの街灯を回るも、カブトはいるが、私らにクワガタは拾えずに

あ、花さんがコクワメス1つでした(^^ゞ

退散いたしました(^^ゞ

条件の良い日ならもっと拾えるのでしょうね・・・

んでわ!!(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system