06月24日(土)   新潟県


やっとこの季節がやってきた

新潟をこの日にしようと決めたのは丁度一ヶ月前だったかな・・・

その間の一ヶ月間はもの凄く待ち遠しくて

自分の中で色んな期待が膨らんでいった

「今回は絶対に2匹以上拾うぞ!」

知らずうちに二人の合言葉になっていた・・・



6月23日

いつものように仕事をしていたらチョットしたハプニングが発生した

今夜からの出発に合わせて、少し早めに仕事を切り上げるはずだったのだが

同僚に2名の欠員が出てしまい、急きょ私が2名分の仕事をカバーするハメになってしまったのだ

これじゃ花さんとの約束の時間に間に合わない・・・

でも

やるっきゃない!!

一ヶ月間楽しみにしていたこの日をそんなことで出鼻を挫かれたくない一心だった

ひっちゃきになってやってみれば・・・



やれば出来るじゃん・・・オレ(^^ゞ

でも、花さんにはメールで煽られっぱなしだった(^^ゞ



そんなこんなで予定通りの時間に出発〜〜〜!

   毎度お馴染みの車のディスプレイ

この時間で24℃ある〜〜〜

まぁ、こちらと新潟では状況が違うと思われるが

期待だけは自然と高まる・・・

   高速ってやっぱり早ええ!(^^ゞ

長い長いトンネルを通過して

気が付けばお目当ての地、そうここは新潟!

よしっ!では、おっぱじめますか!

   現地は18℃でした

時間的には少し遅いが・・・

ま、本命はムリあるとしてもなんかしらいるでしょ(^^ゞ

等と考えながら昨年と同じ街灯を順番に見回っていくと

一発目で早速発見できました

さい先いいのか?いけるのか?にやりなのか?(^^ゞ

   新潟産コクワ

そのコクワのすぐ近くで・・・

おっ!も一つ発見!

   新潟産ノコ

しかーし!!

その後は沈黙が続いてしまい

虚しい時間だけが過ぎていく・・・

   新潟産・・・カエル・・・

やっぱり時期が少し早すぎたかな?

まだそんなに発生してないのかも・・・

   またコクワ

「今年は少し早めに行ってみましょう!」

と、私が提案したのだが・・・

ハズレだったかな?(^^ゞ

   またまたコクワ

しかし今回は絶対に拾うと心に決めて挑んだこの地・・・

なんとしてでも見つけなきゃ

   シロスジ・・・最近・・・縁があるなぁ・・・

今晩のうちに拾っておけば明日の晩は気が楽なんだけど・・・

どこにいるの?オオ・・・

   おおっ!本命のミヤマ発見!・・・・・(T_T)

オオ探してるんだってば・・・(T_T)

それにしてもムシが少ない・・・

   またコクワだよぉ〜

そのうち見る街灯が2巡目・・・3巡目となり・・・

段々と眠気が出てきて・・・

   コクワもういいってば!!

眠気と共に意気込みが反比例

だめだ・・・

今夜は諦めよう・・・

空も明るくなってきた・・・

   だから・・・もう・・・いいってば・・・

最後に見つけたのは何時ごろだったろう・・・

4時過ぎてた気もするが・・・

   ミヤマメスでファイナル

その後、駐車場に車を停めて

瞬時に爆睡・・・(^^ゞ

6月24日の朝


   朝目覚めると・・・

花さんはいつものようにとっくに起きてた・・・(^^ゞ

もっと寝ていたい気もするが・・・

有無を言わさず花さんに拉致される・・・(^^ゞ

   ヤナギ探し

ヤナギがあればなんかしらいるだろう・・・

という考えなのだが

昨年同様、なにも見つけられない(T_T)

   見つけたのはおたまじゃくし・・・(T_T)

しかし・・・

夜までには時間がありすぎる・・・

さて?

どうしよう・・・(^^ゞ

   今回おにゅうのライト

ちっこくて明るいのが欲しくて探してたらあったんです

5Wでかなり明るいです

でも一つだけ欠点があります・・・

   この電池を3本使用します

CR123Aってやつなんですが

主にカメラ等に使うヤツっす

コンビニで1本690円しました(T_T)

3本で2070円・・・・・

連続使用で4時間だそうで・・・・・

しくしくしく・・・

   昼間の灯下採集で・・・(^^ゞ

まさかとは思いながら石をどかし続けて数発目・・・

昼間の灯下採集確立しました(^^ゞ

   なんだか分からない虫もいるし・・・

ハムシの仲間なんでしょか?

ちっこいですがなかなか綺麗です

   まだ昼前だよぉ〜〜〜

結局、車であちこちと走り回り

時間潰しをしているかぶ花・・・

この昼間の時間はここでは無意味な気が・・・(^^ゞ

   ヤナギ・・・ばかぁ〜〜〜!!

じゃ、フロ行くべ!

と、お決まりの行動に移る二人

時間かけてゆっくりと汗を流して・・・

   ふい〜〜〜〜〜っ・・・

さてと・・・

睡眠薬を飲まないと・・・(^^ゞ

   私の睡眠薬

2本でコロリでした(^^ゞ

相変わらず弱っ!

   んで、仮眠室

にしても・・・

この中、冷房効きすぎっ!

でも・・・起きたら冷房止まってて、汗だくでした(T_T)

   注文後にケータイでヒマ潰ししてる花さん

目を付けていた食堂は・・・

17時で閉店になってるし

前回行ったソバ屋?も閉まってて・・・

ちょっと途方に暮れる二人・・・

でもなんとか開いてるお店を見つけて・・・ホッ

ケータイの画面に注目!(^^ゞ

花さん・・・相変わらず・・・エッチ・・・(^^ゞ

   野菜炒め定食

花さんは生姜焼き定食でしたが

お歳を召されている為に油がきつかったようです・・・(^^ゞ

   さて・・・今夜はいきますよぉ〜〜〜!!!

気合と共に一発目は

昨日と同じコクワがお待ちかね(T_T)

   またか・・・(T_T)

んで、

確かこの地は灯火採集は禁止になってたハズ・・・

まぁ、私はやるつもりはないのであまり気にかけてはいないのですが・・・

   しかし、国道沿いを走っていると・・・

あちらで・・・ピカ〜〜〜!

こちらでも・・・ピカ〜〜〜!

   おいおいおい・・・

車を走らせているだけで

7基もの灯火設備を確認しました・・・

   ほとんどが地元のナンバーの車でした

まあ、私はそのつもりはないので・・・←くどいっ!(^^ゞ

でも、自分の地元をもっと大切にすればいいのでは?と・・・(^^ゞ

深い意味はないので地元の皆様・・・お気になさらずにm(_ _)m

   相変わらずコクワオンパレード・・・(T_T)

でも今回灯火をしていた方達は飛んできていたのでしょうか?

ちょっと条件が悪い様な気のする夜でしたが・・・

   オオミズアオでしたっけ?(^^ゞ

そのうち時間もベストタイムはとっくに過ぎ

今宵もダメかな?

と、「ボウズ」のレッテルを貼られるのを覚悟し始める二人・・・

   こんなん撮ってるし・・・

と、

つぎの瞬間!

いたっ!!

しかもデカイ!!

   野うさぎでした・・・(T_T)

画像・・・わかります?

ライト当てても全然逃げないし

あれ?

捕まえられちゃう?

と、車を降りてみると・・・

捕まえちゃいましたぁ〜〜〜(T_T)

かぶちん初の野うさぎゲット(T_T)

あまりにも暴れるので

耳を持つとおとなしくなる・・・

という子供の頃に得た情報を頼りに実行に移してみると・・・

おとなしくなることはなく、更に暴れまくりながら

「みゃぁああああああ・・・・・・」

と、鳴きました・・・

あまりにもビックリして(ウサギは鳴かないモノと思ってた)

放してしまいました・・・正直、ビックリ怖かった(^^ゞ

   車に引かれたコクワが歩いてる!

って、思ったんですが・・・

歩きながら飛ぼうとしていただけでした(^^ゞ

これもちょっとビックリ(^^ゞ

   これはホントに飛ぼうとしていたミヤマメス

にしても・・・・・

マジでクワガタ少ないっす・・・

   じたばたいやんいやんミヤマ

たまたま来る時期と条件でそう感じるだけかもしれませんが

少ないっす!(T_T)

   じたばたいやんいやんコクワ

これがこの地の「普通」ならば

かなりしくしくな地の様な気が・・・

たまたまですよね?(^^ゞ

これなら地元の灯下を歩いてたほうが

数だけは勝ります

って、ほとんど行きませんが(^^ゞ

   やっとこ大きめミヤマオス

そのうち

「今日はダメだ!」

と、自分でも納得し

あとは惰性で流すだけ・・・(^^ゞ

   起こしてやることもなく放置・・・(^^ゞ

マジ、コクワしかいねぇ・・・

せめてミヤマやアカアシとかノコとかだったら

もう少し楽しめるのかも・・・

   あれっ?オマエ・・・昨夜のコクワ?

なんだか昨日と同じ場所で見るコクワは

昨日見たコクワなのかな?

って、感じちゃう(^^ゞ

   オマエも昨夜ソコにいたよなぁ・・・

結局、お目当てのオオには会うことができずに

完全ボウズが決定いたしました(T_T)

   今宵のファイナルは花さん網使用のミヤマ

これが今回一番の大物だったっす(T_T)

しくしくしく

今回も、全てに近いぐらいのクワガタの画像を使用しています(T_T)

   かぁ〜〜〜〜〜〜


惨敗・・・


この二文字な今回の新潟でした

ちくしょぉぉぉぉぉ・・・・・



次回は

久しぶりにヒメのヤナギルッキングがしてみたい今日この頃のかぶでした〜!


戻る
inserted by FC2 system