06月19日(月)   東京都


相変わらず採れないネブト



運転免許の更新に行ってきました

今回、6年ぶり? 2度目のゴールドです(^O^)/

以前はよぉ〜〜〜く免停になってましたが

最近は運転も大人になってきたようです(^^ゞ

   さて・・・次回の更新まで無事でいられるのだろうか?

今回の更新でたまたま仕事も休みを取る事が出来たので

この後はどこかへ平日の採集に行こうと考えていたのですが・・・

さて、どこへ行こうか・・・

ナビに視線を送るも・・・

   しくしくしく・・・

このナビも知人が「壊れたから買い換える」というので

壊れたのを貰い、自分で直して今まで使ってきました

しかし、そろそろ限界のようです・・・

騙し騙し使って早5年・・・(^^ゞ

買い替え時ですね

というよりそろそろ車本体も買い替えないとダメみたいす・・・(T_T)

   ということで・・・

以前(といっても3年近く前・・・)下見で行った場所がありまして

シロートながらも「ここにならネブトいるんじゃないか?」と思った場所がずっと私の中で放置されてました

なぜにその後、一回も行かなかったのかは自分でも疑問なのですが

今回はとりあえず「下見」で行ってみよう!となったのでした・・・

また下見なのかよっ!(^^ゞ

   なんの花だか知らんがいっぱい落ちてる

そのポイントはこの辺りでは珍しく、アカマツ、モミ、クヌギ、コナラが

程よく混生している場所なんです・・・

あわよくば樹液に付くネブトが見られるかな?なんて期待をしながらその地へ向かいますが・・・

   歩いてると暑いっす(T_T)

額の汗が目に入って、しみるしみる(T_T)

普段あまり使わないタオルを取り出してしまいました

   こんな材が転がってるが・・・

リュックに斧は入ってるんですが

暑くてとてもヤル気になれません(^^ゞ

   結構転がってるんです・・・

でも、チラリと横目で見て、見なかったフリ(^^ゞ

マジで暑くてとてもヤル気にはなれなかったです(^^ゞ

   こんな感じなんすが・・・

汗が引くのを待ち、行動に出ようかと考えもしたのですが

やっぱりムリでした(^^ゞ

結局、風に当たりながらあっちフラフラ・・・こっちフラフラ・・・と

   モミの木

一度モミの樹液をマジマジと見てみたいと思い

樹液を探してみる・・・

   すると・・・ナナフシ

じゃなくて・・・

樹液、樹液・・・(^^ゞ

   こ、これ?・・・・・・

指で触ってみると・・・

にちょ〜〜〜・・・って

マツヤニみたいな感じ・・・

ネ、ネブトってこんなの吸うの??

とても私には信じられない・・・

モミの樹液に付くネブトの画像ってあるのかなぁ・・・見てみたい・・・

   コナラ

樹皮の隙間に挟まってたりしないかなぁ・・・

と、探してはみるものの

すぐに飽きちゃうし・・・(^^ゞ

   コナラの樹液には・・・

ヨツボシケシキスイとスズメが付いてるだけでした・・・

やっぱりココもダメなのかなぁ・・・

再度、冬にでも来てみます

   おっ!オトシブミ(^^ゞ

その後、雷が鳴りはじめ、急いで車に戻りました

車に着くか着かないかというところでドシャブリ

危なかったっす〜〜〜(^^ゞ



結局、クワガタの「ク」の字も見つけられないまま

とぼとぼ帰りました(T_T)


戻る
inserted by FC2 system