06月17日(土)   東京都


さて・・・

関東地方も梅雨本番となりました・・・

毎日毎日雨ばかりだと気分もユーウツな日々が続きます・・・


早く梅雨明けてくれぃ!!


しかし・・・

あと一ヶ月は続くんでしょうね・・・



ということで

雨の降ってない日と、私の休みの日が重なった今日!!

今日行っておかないと

またいつになってしまうか分からない初物採集!(^^ゞ



行って参りましたm(_ _)m

   アシもずいぶんと伸びましたね・・・(T_T)

毎回同じ場所に行くのもツマランし

新たな発見も期待出来ないと考える私は

密かに目を付けていた御新規場所を選択し

背丈以上となってしまったアシを掻き分ける覚悟で

突き進んでまいりました(T_T)

   最初に辿り着いた木で・・・

早速、お出迎えしてくれたのは40mm程のヒラタ


やっぱし人が入ってないってことはイイですね(^^ゞ

他の採集者がつけてくれた「道」を進むのは楽チンですが

あまりイイ気持ちではないですよね?

草の倒れ具合なんかを見て

「ん?ひょっとして今日誰かすでに入ってるのかな?」なんて考えたりしちゃって・・・


しかし

この様な場所では木に辿り着くまでの20m位はアシとの戦いですけどね・・・(T_T)

   初ヒラタ〜〜〜

初物との出会いに一生懸命カメラを向けるが

額には既に大粒の汗・・・(^^ゞ

暑い〜〜〜(T_T)

これがなければ樹液採集も好きになれるんだが・・・

   オスを取り除いて樹液の出ていた穴を覗けば・・・

どーやらメスが中にいる様子

ならば・・・と

ポケットから「しゃき〜〜〜ん!」と取り出したるは・・・

ただのピンセット・・・(^^ゞ

   初ヒラタメス〜〜〜

さ、次、行こ!(^^ゞ



その前に、木の裏に回ってよく見れば・・・

   初コクワ〜〜〜

さ、ホントに次(^^ゞ



またアシと戦って辿り着いた木には・・・

   初シロテン鈴なり〜〜〜(T_T)

はい!次!(^^ゞ



開けた川原を歩いていると足元から一羽の鳥が飛び立った・・・

たぶんヒバリ・・・かな?

しかしこんなに近くに寄るまで飛び立たなかったには理由があるに違いない・・・

付近をキョロキョロ捜してみると・・・

あった・・・読み正解(^^ゞ

   初ヒバリ卵4個〜〜〜・・・オイオイ(^^ゞ

さて、今度はあそこだ・・・

三度目のアシとの戦い・・・



あのね・・・

既にシャツは汗でビショビショ(T_T)

   なんだべ?

少し高い位置の枝についてるあのクワガタ・・・

木をゆすってポト・・・

ダッシュで落ちた場所の草を掻き分ける

この時の素早さといったら自分でも感心するぐらいマジ速い・・・(^^ゞ

更に上をいっていたのが速攻で土に潜ろうとしているクワガタ・・・(^^ゞ

   初ノコ〜〜〜

まだいるかな?

と、枝と幹を見渡してると・・・

うへぇ!なんだか初めて見る模様のカミキリがいる〜!

この瞬間にるどるふさんの顔が浮かんだ・・・おいおい(^^ゞ

↑お会いした事ないのに(^^ゞ

   何カミキリだろう・・・

あとで調べて「その他の昆虫写真館」にでもアップしよっと(^^ゞ



4度目・・・

(^^ゞ

   ヒラタ〜〜〜

5度目・・・

(^^ゞ

   初カブト〜〜〜

6・・・度目・・・

(^^ゞ

   初ノコ大歯〜〜〜

写真を撮る時は出来るだけ自然光で撮りたいのだが

↑その方が見たまま自然に撮れるし・・・ね(^^ゞ

しかし木陰に入ってしまうとどうしても光量不足でブレの原因になったり

画像全体が白っぽくなってしまったりする

あまり好きではないのだがフラッシュ撮影を試みる・・・

   キレイに撮れるんですがねぇ・・・

以前はストロボを使用した写真が好きだったんですが

ムシを撮り始める様になってからはあまり好きじゃなくなりました・・・

   カブトペア

ムシを撮る場合、バックとなる背景が近くに必ずあるので

どうしても不自然な「影」を作り出してしまうんですよね

人物を撮る場合なら背景を考慮して人物を移動させることも出来るんですが

さすがにムシじゃ・・・(^^ゞ

   偉そうに言いながらフラッシュ撮影でピンはずしてるし・・・(T_T)

やっぱりもっと良いカメラがほすぃ・・・(T_T)

↑毎回腕を疑わずにカメラを疑ってる懲りないヤツ(^^ゞ

   ノコ〜〜〜〜〜

何度目?(^^ゞ

だいぶ・・・藪漕ぎも・・・疲れて・・・まいりました(^^ゞ

   小歯〜〜〜

そのうち・・・



段々と・・・



辛さが・・・



出てきて・・・



藪漕ぎがイヤになってくる(^^ゞ



次の藪漕ぎに行きたくないから・・・



半分イジケながら時間稼ぎで・・・



目の前の木の根元を掘ってみると・・・

   大き目のヒラタ死骸〜〜〜!!!

そうだ!!

オレはこういう大きいヒラタに合いたいんだ!

よぉ〜〜〜し!!



絵に書いたようなバカの図だが

事実、ヤル気が回復したのは隠せない・・・(^^ゞ

   でもまたノコ・・・

ちがうっ!

オマエじゃないっ!

   更にノコ・・・

だからっ!

違うってばっ!!

   ん?オス待ち?ノコメスでした・・・

このあたりで

せっかく回復したヤル気も

また

消失・・・・・(^^ゞ

   いたっ!!!

みっけたぞ!

ヒラタのデカイ・・・・・の?



デカくなかった(T_T)

   初オオスズメ〜〜〜(T_T)

もお・・・

限界・・・

帰りたい・・・(^^ゞ

   一時間程度でしたが・・・

私からすれば

頑張りました(^^ゞ

   ケースも埋りましたので・・・(^^ゞ

帰ります・・・



あ!

ケースに入れてますが

当然

持ち帰ってないですよ(^^ゞ

撮影後

みなさんは現地解散していただきました(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system