05月05日(金)   福島県


お久しぶりでございます、かぶちんですm(_ _)m

しばらく採集記をサボっていた、かぶちんですm(_ _)m

いえ・・・採集をサボってた、かぶちんです(T_T)



ちょっとだけ言い訳させてください・・・(^^ゞ

3月に入ってからというもの、仕事が忙しくなってしまい

毎晩、帰宅するのも夜遅い時間・・・

フロ入って、メシ食って、ばんたんきゅ〜・・・

という繰り返しが続いておりました(T_T)

当然、お休みはあるのですが、週1がやっと・・・

連休取れるならまだしも、1日だけでは体を休めるので精一杯・・・

とても「採集に行きたい!」という意欲は沸いて来ずにダラダラと2ヶ月間

以前はムリしてでも行ってた様な気もするんですが・・・

歳なんですかねぇ・・・しくしく(T_T)



で、5月に入って少し仕事も落ち着きまして

採集欲も出てまいりました

こうなると居ても立ってもおられず

「クワガタ採りたい病」が発病してまいります・・・

丁度そんな時・・・

5月1日に東京で30℃を越す陽気となりました(全国各地で超えてたみたいですね)

「もう出てるだろぉ〜!」

「今年の初物採集じゃあ!」

と、近場に早速足を運んでみました



05月03日(水)

ヘタしたら・・・

この陽気で今夜あたりはどこかで飛んでるんじゃないか?

いや・・・飛ぶのはムリがあるとしても

相当数が出てるだろ・・・

今日はタコ採れか?

(^^ゞ

   いつもの河川敷

ヤナギの木には沢山のアワフキムシが

そこらじゅうにアワを作ってるし・・・

クワガタだって・・・

あれ?

   ヨツボシケシキスイは出てました

ライトでカミキリの穴を覗けば・・・

きっとそこにはクワガタの姿が・・・

あれれ?

   おおっ!いたっ!

死んでるし・・・(T_T)

結局、クワガタの姿は見つけられませんでした(T_T)

まだ早かったらしい・・・

というより私にはムリだったらしい・・・(T_T)

   フライングだったのかなぁ〜・・・・・しくしく(T_T)

ま、ヒマ見てまた来るとします・・・

   まうんとさんが作ってくれた「NEXT...ステッカー」



さて、本題の福島採集記に入らせていただきます


仕事も落ち着いて、「さぁ!採集だぁ!」とは言っても季節はすっかり初夏!

冬にやり残した材割りは、すでに不可能な季節に突入しているし・・・

ならば標高を上げるか?

もしくは北上するか?

↑以前も同じこと言ってたな・・・(^^ゞ


ということで花さんとの打ち合わせの結果、「北上!」となりましたです(^^ゞ

連日のこの暑さならば・・・

もしかしたら気の早いヤツが飛んでるかもよ?にやり?

などと都合の良い事をいくつも並べながら前日の晩から車を走らせる二人でした(^^ゞ

   をいっ!!!まじかよっ!!!

ここは東北・・・

東京とは違う・・・

間違ってもこんな気温で飛んでる訳がない・・・

ちゃんとライトは持参してきている二人(^^ゞ

しかし使う事はなかった・・・当然(^^ゞ



今回の目的はオオ材割り

過去を上回る結果を求めてこの地へ入ったのだが

ドコのポイントに入るかまだ決めてない始末(^^ゞ

というより全くあてがない・・・

ま、なんとかなるでしょ!と、とりあえず来てみた状態の二人は・・・

   ま、一杯やりながら場所決めしましょ(^^ゞ

と、途中で買い込んで来たアルコール類とツマミで宴会?いや、作戦会議の開始(^^ゞ

ご丁寧に車のシートをフルフラットにして飲み始めるが・・・

   え〜と・・・この沢沿いなんかどおでしょうかねぇ?

今までケータイでエッチサイトを見ていた花さんだったが

カメラを向けた途端に、「マジメにポイント選択をしてる図」を演じ始めた・・・をいをい(^^ゞ

さっきまでは「ほしのあきはええのぉ〜〜〜!」などと連呼していたはずだったのに・・・


結局、エッチサイトの巡回と新規開拓に終わってしまい

酔いも加わって睡魔に襲われ・・・

「まぁ、なんとかなるでしょ!」で、寝に入ってしまった・・・(^^ゞ

   朝、目が覚めると・・・をいっ!マジかよっ!

あたりは雪景色だった・・・

「・・・・・・・・・・」

↑言葉が出ずに固まってるかぶちん

   「あああああぁぁぁぁぁ・・・・・」

ここは東北・・・

30℃あった東京とは違う・・・

今年の冬は雪の多い年だったんだから・・・まだ雪だってあるさ・・・

しくしくしく・・・

(T_T)

さて、予想外の展開にどうしたもんか・・・

いえ・・・、来る途中に雪深くなっていくのは暗闇でも見えてて分かってたんですけどね(^^ゞ

   昨夜から着ていたこの半袖シャツ・・・

これはいったい何を意味していたんだろう・・・

たぶん・・・

「オレの中ではすでに夏だぜぃ!」

「灯下でオオ拾っちゃうかもよ!?」

「へへへ!」

って所だったんだと思う・・・

しかし、周りはまだ立派な雪景色の初春・・・って感じ

挙句に目的は材割りだったり・・・

自分の行動が矛盾だらけのかぶちん・・・

↑2ヶ月もサボってるからトンチンカンな事やっちゃってる私・・・(^^ゞ

   しかしまぁ・・・(T_T)

マジで雪深いし

それにこの陽気じゃ雪崩とか大丈夫か?(^^ゞ

   ボ〜ゼンと立ちすくむ花さん

しかし・・・

この雪・・・

マジ危険・・・

斜面で足を滑らせようものなら

確実に100mは滑落する自信がある(^^ゞ

途中で岩や大木にでも衝突しようものなら

ケガで済まない・・・と思う(^^ゞ

でも

斜面を登らなければ・・・というより

材割りするには斜面を登るしかないし・・・(T_T)


ケータイでこの地方の天気予報を見れば・・・

注意報・・・

雪崩・・・

となっている・・・

(T_T)しくしくしく・・・

   で、登ってきてみました(T_T)

なにもいません・・・(T_T)

更に上に良さそうな材が・・・

ということでまた登ってしまう

何度か繰り返してると

そのうちとんでもない高さまで登ってしまってる事に気が付き

しくしくしながらずりずりと降りてくる・・・(T_T)

   雪解け水で水かさの多い沢

結局、この場所ではクワガタの気配は感じられずに

別場所へ移動・・・


確かに今回はオオ材割りという目的はあるけれど

今回は目的よりも久しぶりの採集ということで私は少し満足してしまっている(^^ゞ

まぁ、出せればもっと満足なのは確かなんですがね(^^ゞ

   部分枯れが折れて雪の上に

別のポイントで早速見つけたのがコレ

細い材だったのであまり興味を持たなかったのですが

食痕が出ていたのは見逃しませんでしたっ!!(^^ゞ

なかなかの太さのある食痕だったので斧の入れてみるが

お留守・・・

じゃ、折れた元の部分にいるに違いないっ!

   と、上をみるが・・・これ・・・何の木?(^^ゞ

大した高さでもなかったし、枝も張っていたのでヒョイと登れば

食痕の続き・・・ありました・・・にやり(^^ゞ

   かぶ降臨の図(フォトバイ花)

しかし・・・

なんも出なかった・・・しくしく(T_T)

   少し先では・・・

ブナ材がカワラを付けて転がってる・・・

(注!不自然に転がってる様に見えるかもしれませんが今回は倒してないですからね(^^ゞマジす!(^^ゞ)

(普段は倒してると言ってるみたい?・・・(^^ゞ)

   良いカワラなんすけどね・・・いませんでした(T_T)

で、また移動・・・

あてがないから車を走らせてみて

直感で車を停めて降りてみる・・・

   ひぇぇぇぇぇ・・・ここが一番雪深い・・・(T_T)

歩いている途中でいかにも雪崩ポイントみたいな場所があり

「ココ、マジ、ヤバイす、注意っす!」

って感じでドキドキした所があったんす

足を滑らせようもんなら

50mは滑落して

まんま激流の沢の中・・・

「しむな・・・」

久々に危険を感じたかぶでした(^^ゞ


でもこの先に進まないと・・・

と、何かが心の中で叫んでるんです(^^ゞ

びくびくしながら足場を固めながら進みました・・・

きっとパラダイスがソコに・・・を期待して(^^ゞ

   すると?

ピピッと感じた一本の立ち枯れ・・・

にやりとしながら早速削れば・・・

   キターーーーーッ!!

のか?

(^^ゞ

   ほらぁ〜〜〜!!

太いっすよ!

マジで!!

今日ももらったな・・・へへへ!(^^ゞ

   っっっしゃゃゃゃゃぁぁぁあああ!!!

成虫来ました!

   あれ?

食痕とは違う場所からの成虫は・・・

なんだかちっこくて赤い・・・

   しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく

今日はやっぱりダメポかな・・・・・?

あれ?

花さんドコだろ?

   あんなところに・・・・・

珍しく登ってるよ・・・

あの花さんが・・・(^^ゞ

   じゃ、私もがんばらにゃ!・・・と見つけた倒木

かなりの太さのある倒木

最近倒れたかのような様子・・・

   倒木の先端はあんな下のほうにあるし・・・

先端の横にチョコンとあるのは私のリュック・・・

「さて、削るか!」

と肩から降ろして雪の上に置いたらそのままツツツツツ・・・・・

と滑り降りてった・・・(T_T)

ま、この倒木をやっつけたら

いずれあの先端もやっつけるためにあそこまで行く訳だし・・・ま、いいか(^^ゞ

   で、出てきたのはツヤハダ幼虫のみ(T_T)

なにもこんな材にまで入ってなくてもいいのに・・・

って感じのツヤハダでした・・・(^^ゞ

   まだ登ってる花さん・・・

花さんの元へ近づいて・・・

「どうですか?出ましたか?」

って聞いてみると・・・

   いやっほぉ〜〜〜!!!

とのお言葉・・・

どおやら出てないらしい・・・(^^ゞ

   さて・・・

7時過ぎから始めて

もお12時・・・

   お腹も減ったし・・・ね(^^ゞ

帰りますか(^^ゞ

   お花も咲いてました(何の花でしょ?(^^ゞ)

4時間かけてこの地まで来て

4時間ちょっとで立ち去る私ら・・・(^^ゞ

   花さんが割り出したヘンなムシ

家に帰ってこの虫の正体を調べるも

まるっきり分からずじまいの二人・・・(^^ゞ

花さんがるどるふさんにメールで「なんて虫ですかぁ〜?」とお尋ねしたところ・・・

オオマダラコクヌストと判明いたしました

るどるふさん・・・

ありがとうございましたm(_ _)m

   雪崩の瞬間・・・

帰り際・・・

あの雪崩ポイントで雪崩が発生しました・・・(T_T)

決定的瞬間をカメラに納めたのは花さんでした

動画じゃないのが実に惜しい・・・(^^ゞ

でも・・・

巻き込まれなくてよかったっす(T_T)

   さて・・・その2(^^ゞ

またくるぞぉ〜〜〜福島〜〜〜!!



今度は夏の灯下でね(^^ゞ

結局今回はオオボウズ・・・


戻る
inserted by FC2 system