02月11日(土)   愛知県


東京でネブトを採ることの出来ないかぶ花・・・



その為に前回、愛知までネブトを勉強しに行ったのですが

思わぬ事態に採集時間を短縮されてしまい

ネブトは採れたものの

やや不満・・・というか勉強不足・・・



なにより証拠に・・・

その経験が浅すぎた為か東京で全くの役立たず・・・(T_T)



ならば再度、勉強しに愛知へ・・・

と、あいなりました・・・



今回はしこたま採って

いっぱい経験を積んでくるぞぉ〜〜〜!



と、意気込む二人



というより

ネブトストレスが溜まりに溜まってる二人の出した結論は

単純にネブト採りたい〜〜〜!!!

というのがホンネでした(^^ゞ

   またここか・・・(^^ゞ

前回、イヤというほどここに滞在したのだが

なぜかまた立ち寄ってしまった(^^ゞ

やっぱりウナギパイ食べないと・・・オイオイ(^^ゞ

   浜名湖で迎える日の出

とりあえず朝めしを・・・

コレを食わないことにゃ採集もできん!

で、選んだのがコレ(^^ゞ

   「つゆ」は色が付いてました・・・

まだこの辺はちゃんと色の付いたつゆなんだな・・・

と、ヘンなところに関心を持つ二人・・・

ま、どおでもいいんですが(^^ゞ



今回もPさんにお声を掛けてはあったのですが

体調不良のために欠席(^^ゞ

頂いたお言葉が・・・

「二人で暴れてこいや!ごるぁ!」でした(^^ゞ

   前回と同じ場所

前回、暗闇で採集不能になったやりかけの材をまずは片付けてしまおう!

と、一目散にその場所へ・・・

   前回のまま(^^ゞ

んじゃ!おっぱじめますか!

うん!おっぱじめましょう!

と、意気込む二人・・・

   で、すぐ出ちゃう(^^ゞ

ほほお・・・

やっぱりまだいましたね

うんうん!いました、いました!

どんどんいきましょう!

いきましょう!!いきましょう!!

   ほほお〜〜〜・・・オスでした(^^ゞ

で、後が続かない・・・・・

私ららしい・・・(T_T)



聞く話だと、

一ヶ所に沢山入ってる

とか

当たれば必ずタコ採れ

とか

ワラワラとかワサワサとか佃煮状態とか

とかとか・・・



マジでネブトに嫌われてるか

縁が無いのか

ヘタクソなんだろな・・・

私ら・・・(T_T)

   で、たまに出ればこんなちっこいヤツ・・・(T_T)

結構な労力の割には

結果がしょぼい・・・

ま、たまたまそういう場所に当たっただけだよ・・・

と、慰めあう二人・・・(^^ゞ

   おっ!デカイ幼虫キターーー!

と思ったらこれで材も終わり・・・

(T_T)

さ、次、いこ・・・



すぐ近くにもう一つ同じような材があって

とりあえずこれもやっつけてみることに・・・

   早速、成虫キターーー!

うれしいんだけど・・・

腰イタイ・・・(T_T)

結構しゃがみっぱなしなもんで

なかなかツライ・・・(T_T)

   ダブル出たーーー!と花さん

メスのダブルでした

これで2ペア

   手袋の白い部分で分かりやすく・・・撮影してみました

その後も・・・ポツ・・・ポツ・・・と

幼虫が二つ出ただけでこの材も終了・・・(T_T)



たまたま犬を散歩させていたおじさんが通りかかったので

声をかけてみると

ここは共有林とのこと

おじさんは

「ムシ採りぐらいなら問題あらへん」・・・と言ってくれた

それより・・・何のムシを採ってるのかおじさん興味津々・・・

   ポツ・・・

こんな小さなクワガタなんです

って見せたら

興味なさげに帰っていった・・・

(T_T)

もっと情報とか聞き出したかったのに・・・(T_T)

おじさんは釣りエサ用にムシを採ってるものと思ったらしい・・・

   ポツ・・・

このあたりの場所では成虫のエサ場となる

樹液の出そうなクヌギ等が必ずある

成虫、幼虫の出た場所のすぐ近くにこれらが必ずある

そんな目印を探していけば難なく採れる・・・と実感した・・・

ハズだった・・・

   ここにもエサ場が・・・

しかし・・・そう甘くない・・・

やっぱり・・・私らって・・・(T_T)

   「ダメだぁぁぁぁぁ・・・いねぇ!」

何度となく花さんの声が林の中を響き渡り・・・

その後に・・・

   「だぁぁぁぁぁ・・・腰いてぇ・・・」

と、続く・・・(^^ゞ



さて・・・

いると分かってる場所で採集を続けててもあまり意味が無いので

クルマであてもなく移動を開始・・・

↑ヲイヲイ・・・言ってることなんかおかしくないか?ん?(^^ゞ

   こーんな風景が続く・・・

途中二ヶ所でクルマを止めて

探してはみるものの・・・・・

全く手ごたえナシ(T_T)

そのうち飽きてしまう二人・・・(^^ゞ



気分を変えるために昼メシにしましょ・・・・・と、私(^^ゞ

ちょっと早いが・・・ま、いっか(^^ゞ



今回、せっかく愛知まで行くんだから・・・と

何か名物を食べる予定で事前に下調べをしておいたんす

ネットで検索したら・・・

「いなりずし」と出てきまして・・・

じゃ、いなりだ!

と、昼メシにいなりずし屋に向かうのであった・・・

い、いなりずし屋って・・・・・(^^ゞ

   築130年だそうで・・・

何件も連なる食べ物屋さんで

一際目を引いたのがこのお店

元は旅籠だそうです・・・

   店内もマジレトロ・・・

おしながきを見ると・・・

いなりはサイドメニューだった・・・

んじゃメインはなにかと申しますと

・・・・・・・・・

うどんだった・・・(T_T)

だからうどんはあんまり好きじゃないんだってば・・・(T_T)

   出てきたうどんの「つゆ」は凄く透き通っていた

ほほお・・・

ここまで来ると色がありませんなぁ・・・

と、あまり興味の無い二人があたかも興味あり気に会話する・・・

(^^ゞ

   食事が済んで・・・

○○稲荷を観光して、お土産屋をひやかして・・・

今までにない行動をとってみる二人でした(^^ゞ



さ!

午後の部の開始といきましょうか!

   道にサルいるし・・・

ナビを見て適当によさ気な場所をセットして走ると・・・

サルが数匹路上でお食事してる・・・

どうやらエサがまかれてある様子

近所の人がまいたのだろうか・・・

ま、どおでもよかよか(^^ゞ



辿り着いた場所はなかなか雰囲気がよさそう・・・

期待を込めて

早速開始!



早速花さんが・・・

   バラバラ死体を発見・・・

私も少し離れた場所で

掘り掘り(^^ゞ

   で、幼虫(^^ゞ

やっぱり愛知は東京と違うっ!!

と、実感した瞬間でした(^^ゞ

テキトーに選んで、テキトーに始めて、出ちゃうところがスゴイ(^^ゞ

ま、東京のコクワ感覚なんでしょうかね・・・(^^ゞ

   その後も・・・ポツポツと・・・

幼虫は出てくる・・・

   成虫の方がいいんだけど・・・

ポツポツ・・・

出てくる・・・

   出続ける幼虫達・・・

隣で黙々とやってた花さんが

「成虫!出ましたぁ〜!」

   おおっ!

そちらに駆け寄り手元を覗き込むと

   大きめのメス

やっぱり成虫の方がイイっすね!

(^^ゞ

   で、また幼虫(T_T)

しかし・・・

持ち帰っての飼育が・・・

大変だ・・・(T_T)

   おっ!デカイ?

取り出してひっくり返してみると

   大歯キターーー!!

す、すげぇ・・・

って

言っても・・・

3cm足らずなクワガタ・・・

(T_T)

   ネブトの最大サイズってどのくらいなんだろ・・・

更に・・・

   幼虫オンパレード

まだ続く

   そろそろごめんなさい・・・(T_T)

もうカンベン・・・

   打ち止めとさせて頂きます(T_T)

結局、成虫は3ペアの6匹・・・

幼虫が30ぐらい・・・

という成果でした

マジで飼育が・・・(T_T)

   早い帰り道

帰りの高速で学校給食の話が出て

「ホモ牛乳」というのがあったよね?

と、なりました

しかし

私には記憶がない・・・(^^ゞ

確かに小学生が喜びそうなネーミングの牛乳・・・(^^ゞ

ネットで調べたら・・・

出てました

現在は「ノンホモ牛乳」だそうな・・・

知らなかった・・・(^^ゞ

   こちらの角度からの富士山は見慣れてない(^^ゞ

たいして変わらん・・・(^^ゞ



で、今回の愛知では

材の質感、ポイントの見分け方

少し理解してきたような感じです←まだその程度かよっ!(^^ゞ

また来るぞ!

愛知っ!



いえ、もう、いいです・・・(^^ゞ

   27mmでした

今回、採集日の前日あたりから

肩が痛くて

なんだろな〜〜〜?

って思ってたら

月曜日の夜から痛みが増して

痛み止めを飲みながら仕事している状態が数日・・・

四十肩なんでしょうか・・・(T_T)

当然、家に帰っても痛みは取れず

長い時間、机に向かうことが出来なくて

採集記が遅れた次第ですm(_ _)m

やっぱり歳ですな・・・しくしく(T_T)

本文もその時のリアルな感情が出てなかったと思います

すいませんでしたm(_ _)m

え?いつも通りのつまんねぇ採集記って言いました?

しくしくしくし・・・


戻る
inserted by FC2 system