01月09日(月)   東京都


今日は

近くの河川敷を自転車を使って

夏場用の下見&化石採取に行ってまいりました・・・

えっ?

クワガタが出てくるのか?

ですって?


・・・・・


はい・・・

出てきません・・・

m(_ _)m



そろそろ

クワガタ以外の

コーナーを設けなくてはいけませんね・・・


すでに採集記の中に

魚採りや、釣り等もゴッチャに載っけてますしね・・・

まぁ、そのうちに・・・(^^ゞ

   かなり遠くの木のてっぺんに猛禽類・・・

なんの鳥だかは私にはさっぱり・・・(^^ゞ

カメラのズームを最大にして撮りました

遠くからでもかなりの大きな鳥だというのがわかりました・・・

   河川敷で最近良く見かける看板

河川敷にオートバイで乗り入れて

ダートを楽しんでいる方々がいらっしゃるようで

すでにコースが出来上がってました・・・

何気にそのコースが歩きやすかったりしたので

入り込んでみると・・・

一週がすんごく長いコースでやんの・・・しくしく(T_T)

うねうねと続くコースは行ったり来たりで

元の場所に戻ってくるのに30分以上かかってしまいました(T_T)

失敗でした・・・

   工事中のフェンスには・・・

普段からこの河川の橋を仕事で通るのですが

気になっていたのが大規模な河川敷の工事・・・

なんの工事なのかずっと気になってたんです・・・

そんなこともあり今回、自転車で来た次第なんですが・・・

   「○○川でみられた魚、エビ、カニ類」って・・・

「みられた・・・」って

過去形にするなよっ!って感じたのは私だけでしょうか・・・

少なくとも現在は生息しているし・・・

いなくなる原因はこの様な工事じゃないのか?

と、思ってみたり・・・(^^ゞ

この川の生物の調査かなにかで確認出来た種、って事を言いたいのは分かってるんですが・・・(^^ゞ

   この区間で工事をしてるらしいです・・・

連日の工事で川の水は泥水が流出し

河川と河川敷はもの凄い勢いで形が変化していってます・・・

   なんだか・・・な

「堤防補強工事と魚の遡上を助け豊かな自然を呼び戻すための整備・・・」

と、書いてありますが・・・

私にはとても豊かな自然を呼び戻す行為には見えませんが・・・気のせいですかね?

   少なくとも河川敷の林はなくなってます・・・

その林にも沢山の生き物達が住んでいたわけで・・・

以前、カワセミが見られた場所もなくなってました

一番初めに見かけたタカだかワシだかも木がなくなれば

いずれはいなくなってしまうでしょうに・・・

タヌキやハクビシンやもちろんクワガタも・・・

   過去に55mmのヒラタの場所もまっさらに・・・

場所がバレバレっすね(^^ゞ

でも場所を伏せたところで私にはなんの意味もないっす

もおクワガタのポイントではないのですから・・・

   大量の土砂をダンプが頻繁に運び出してます

確かに工事は必要だと思います

以前もダムのところで書きましたが

人間が生活をしていく為にはやむを得ないと私は考えます

この工事によって台風等での増水時にも地域の住民の方々が安心して生活を送れるのでしたら・・・ね

   しかし必要以上の工事だったら悲しいですね

ここにグラウンドやサイクリングロード、遊歩道などが出来てしまうなら

私は悲しいです・・・(T_T)

   ということで・・・

この河川敷では化石も取れるんです(^^ゞ

とはいっても二枚貝がほとんどなんですが・・・

   この辺り、大昔は海だったようで・・・

上流でもクジラの化石が見つかってますし・・・

でもこの化石・・・

そんなに大昔のモノと感じないんですが・・・(^^ゞ

   探せばいっぱいあります

もっと良く探せば魚の化石とかもあるんでしょうかね?

まぁ、私の分野ではないので詳しく知りませんし、調べる気もあまりないので・・・(^^ゞ



ということで

またくだらないモノを書いてしまいましたm(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system