01月03日(火)   山梨県


皆様・・・

明けましておめでとうございますm(_ _)m

本年もこの採集記・・・

お付き合い頂き・・・

ありがとうございますm(_ _)m



2006年の第一弾は

毎年恒例、1月3日の山梨からの採集記でございます

とは言ったものの・・・

一発目からショボイです・・・(T_T)



書こうか、書くまいか・・・

悩んだのですが・・・

「記録」として残しておきます・・・

(^^ゞ



では、はじまり、はじまり〜〜〜

   朝6時・・・かぶ号も凍ってます

元旦、2日、と家にこもり、

飲んでは、寝て、食っては、寝て、テレビを見ては、また寝て・・・

不健康な生活をしていました・・・

当然「ヒマ!」でしょうがありません・・・

身体も重くなる一方です・・・

そんな自分達を早く社会復帰させるべく計画された正月3日の採集

今年で4回目?になります

   高速も空いててスイスイ・・・でも温度計は−3℃・・・

昨年、おととし、イイ結果に終わってるだけに

今年も余裕ぶっこいておりました・・・反省

まんまとボウズくらいました・・・(T_T)

そろそろ手持ちのポイントも出し尽くしてまいりまして

行くあてナシの強行採集・・・

当初、「ボウズでもいいや!恒例の採集をこなせれば・・・」

なんて考えてたんですが

いざボウズになってみるとしくしくしくしくしく・・・・・

   高速で考えた挙句に入った一発目のポイント

今年はわたくし・・・

本厄らしいです・・・

花さんは後厄・・・

わたくし・・・お払いとかしてないんです・・・

花さんは「しなけりゃダメなんじゃあ!」と言いますが

あまりそういうのを信じないタイプの人間でして・・・(^^ゞ


昔、高校生の頃に免許を取ってすぐにクルマを買ったんです

親に「事故がないようにお払いしてもらって来なさい」と言われ

渋々とお払いに行きました・・・

そしたらですよ!すぐにぶつけられて新車はペチャンコ(T_T)

親は「お払いしたからそれで済んだんだよ!」なんて言ってましたが

わたくしは納得がいかずにそれ以来お払いギライに・・・

(^^ゞ

   新年にふさわしく、斧も新調してまいりました(^^ゞ

年末にこの斧を買いに行ったのですが

お店の方に・・・

「ほほお!採集に行くんですか!」

と言われてしまいました・・・

私は「は、はい・・・」というしかありません(^^ゞ

「以前のをかなり使い込んだので新しく・・・」と言うと・・・

「その斧も研げば、まだかなり使えるハズですよ!」

と、言ってくれたのですが、既に研ぎまくりで・・・(^^ゞ

もう研げません(^^ゞ

ちっちゃくなってます(^^ゞ

   スズメバチの巣・・・

ところで・・・

書いてる内容がすでに・・・

めちゃくちゃになってますね(^^ゞ

やっぱり書かない方がヨカッタかな?

しくしくしく・・・(T_T)

   台場は沢山あれど、雰囲気が感じられない場所・・・

しくしく・・・

次回がんばりますから・・・

今回はカンベンしてくださいm(_ _)m

   「ここはオレのポイントだぁ!!」とマーキングする花さん

そのあと移動を繰り返し・・・

冷たい風の中を材を求めてさまよい歩いていると・・・

   あ・・・雪だよ・・・

真上の空は青空なんですが

風に乗ってどこからか雪がチラついてまいりました・・・

   何気なく手を出した材からは・・・

なかなか太い食痕が出てくるのですが

いつも「おっ!」って騙されるコクワの食痕・・・

   やっぱしね・・・コクワ(T_T)

そのうち色んな材に手を出すようになり・・・

挙句に根部まで叩いてしまい・・・

   おっ!って思うが・・・

やっぱり根部といえば・・・

   やっぱしね・・・ノコ(T_T)

またまた移動・・・

あてもなくの移動は時間潰しともいえる行動(^^ゞ

再度、ポイントの開拓と見直しをしてからの行動をとらないとダメすね(^^ゞ

   どお見ても「破壊の図」ですな・・・(^^ゞ

あてがないと・・・

自然と取る行動が・・・

以前イイ思いをした場所に無意識に足が向かう様です・・・


二人バラバラに山中に入ってて

時々、花さんにケータイで居場所を確認すると・・・

「以前、成虫が出た場所にいます・・・」って帰ってくる

そういう自分も成虫出た別な場所にいたりする(^^ゞ

これじゃ進歩ないですね(^^ゞ

   花さんの本日の成果・・・本人は大満足(^^ゞ

タマムシ成虫を出した花さんは満足モード・・・

とは言ってもこのタマムシ死んでます・・・

(^^ゞ

   さて・・・

そろそろ・・・

つかれました・・・

ということで歳とった二人は帰りました・・・(^^ゞ


この材割り採集も体力勝負な面もありますから・・・

最近、しんどさが感じられます・・・(^^ゞ

とはいってもなかなか辞められないこの事実・・・

後継者が必要な時代になってきましたかね?

(^^ゞ

   本日(1/8)の朝に・・・

花さん、マニア、が山梨から送ってきたメール画像・・・

オオ幼虫4匹が出たとのこと・・・

や、やるなっ!(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system