12月23日(金)   愛知県


ネブトクワガタ


西日本では普通種ともいえるクワガタみたいですが
こちら東日本・・・更に関東・・・もっと絞って東京・・・
ともなると・・・なかなかお目にかかれないクワガタです・・・

東京でも過去の文献などから採集例はいくつかあるようですが
その分布は局地的で、なかなか的を絞ることが出来ずに現在まできてしまいました

しかしこの東京、今現在でも採集例はありまして、私の存じ上げる方々も採集しております

私の場合・・・
そもそもネブトを採集したことのない人間が
この希少種ともいえる東京でのネブト探しをしていること自体が
あまりにも無謀というかおバカというか・・・(^^ゞ

今まで手探り状態で何度もチャレンジしてきましたが
何一つとして感触をつかめることなく
3年ほど経ってしまいました・・・

ならばネブトの多産地で経験、実績を積んで、
それを元に東京のネブト探しに応用していこう!と考えた次第です

この多産地ネブト採集も以前から花さんと計画していたのですが
今一つ乗り気になれず・・・現在に至る・・・(^^ゞ



東京でネブトを探している時・・・

「う〜〜〜ん・・・この材はネブトの材じゃない・・・」

とか

「ネブトはアカマツの倒木をひっくり返した部分や、その下のフレークの中にいる」

などなど・・・

知ったフリして探していても

所詮はネブトを採った事のない人間のセリフ・・・

重みも、説得力も、あったもんじゃありません(^^ゞ

所詮はネットで仕入れた情報・・・

そんな繰り返しじゃ、いるものも絶対に採れない・・・

と気付いた自分・・・



やはり自分の目で足で感触で掴んだものを頼りにしていくのが一番!

それを得るというのが今回の採集の目的です

   あれれれ?

朝、3時半に花さんPさんにうちまで来てもらい
3人での愛知ネブト採集となりました

Pさんも以前から東京ネブトに燃える方の一人で
今までお互いの情報を交換しあったりしてきた仲でもあります

そんな3人が「愛知に行けばネブトなんてチョロイもんよ」

なんて・・・甘くみてました・・・



そんな3人に、まず一つ目の試練が・・・



今年の冬は、皆さんご存知のように極寒でございます

その中でも西日本や日本海側、当然のように東北地方・・・

更には九州地方までが雪・・・

中部地方の太平洋側でも雪でございます・・・

雪の降ってないのは関東地方の平野部のみ

・・・・・・・・・

こっちは雪の「ゆ」の字も感じられませんから

すっかりナメてました・・・



愛知に入る手前の東名高速で渋滞です

それも「雪による通行止め」の渋滞・・・

ピタリと止まったまま

まるで動きません・・・(T_T)

止まってしまった時間が6:30・・・

   この場に止まったままピクリとも動かず・・・

さて・・・

どうしよう・・・

とは言っても・・・

なす術あらず・・・

しくしく(T_T)

   確かに雪はあるが、お空はとっても青空採集日和(^^ゞ

1時間経過・・・

「まぁ、動かないことには・・・しょうがないですね・・・ははは」

なんて、まだ余裕・・・(^^ゞ

   幸いサービスエリアの近くだったので助かりました

2時間経過・・・

「おいおい・・・採集の時間がなくなっちゃうよ・・・ははは」

なんて、まだまだ余裕・・・(^^ゞ

   浜名湖から吹き上げてくる風は冷たかったデス(T_T)

3時間経過・・・

「おい、東名!いいかげんにしろよ!コノヤロ!」

一回キレてみたり・・・(^^ゞ

   サービスエリアで買ってきたウナギパイ(^^ゞ

4時間経過・・・

「さ、夜のお菓子ウナギパイでも食べてモンモンしましょうか!」

ちょっとおかしくなりはじめた・・・(^^ゞ



更に・・・

5時間経過・・・

6時間経過・・・



完全にイッちゃいました(^^ゞ



「東名っ!!バカ〜〜〜〜〜〜!!!」



予定では7時半に現地入りして

昼までには十分にネブトを採集して

おいしい昼飯をどこかで食べて

とっとと帰ってくる予定だったのにぃぃぃぃぃ・・・

しくしく(T_T)



年末の仕事の忙しさは私の定番

連日、帰りが遅く、昨夜も帰宅時間が御前様・・・

花さんPさんがうちにくる時間までに起きよう・・・

なんてのは・・・

至難の業・・・(^^ゞ

当然、起きてました・・・

でも、この歳になると徹夜はかなりキビシイです(T_T)



助手席、後部席に乗った日には・・・

爆睡かますのが目に見えてたので

自ら運転を名乗り出ている次第です・・・(^^ゞ

でも渋滞にハマった瞬間に意識が遠のいて寝てました・・・(^^ゞ

   結局、動き始めたのがこの時間・・・

約7時間・・・

その場で立ち往生していた私達・・・

絶対に東名をキライになってやる!!

イヤ・・・

キライになりました・・・

フンだ!

   クルマが走っている事に感激した瞬間っ!(^^ゞ

一時は採集時間なくなっゃうんじゃないかと心配したが・・・

まだ間に合う・・・

さて・・・

マジで急がないと

   料金所でこんなもんよこしやがった・・・

せめて料金の割引ぐらいあってもいいだろ・・・くしょお(^^ゞ

ま、過ぎたことはいいとして・・・

ネブト、ネブト・・・(^^ゞ

   インター降りてしばらく走ると・・・目的地

正直、愛知では・・・

どんな材にもネブトが入ってると思ってた・・・ヲイヲイ(^^ゞ

だから簡単に出せる自信があった・・・ドコカラソンナジシンガ?

(^^ゞ

   とりあえず良さそうな場所で・・・

当然、初めて来る場所ですから土地勘もないし、

ましてネブトのポイントも分からない・・・

「良さそうな場所・・・」というのは

まるっきりのデタラメな勘です(^^ゞ

   さて・・・サラッと行きますかね?と

と、採集を開始したのが14:30を回ってたと思います・・・

「ま、ネブトの産地ですから・・・すぐに・・・サラッと・・・」

「そうですよね!サラッと出しちゃいましょ!」

   と・・・開始してはみるものの・・・

「あれ?」

「あれれれ???」

「いないよ?ネブト・・・」

しくしく(T_T)

   確かこんな材にいるハズなんだけど・・・

手当たり次第に良さ気な材にアタックしてみるが

東京と同じ・・・

   東京でも出てきたゴキブリ・・・(T_T)

「おっかしーなぁ?」

と、愛知ネブトを甘く見すぎていた自分・・・(^^ゞ

   雪がこの程度で良かったデス(^^ゞ

もっといっぱい積もってたらどうしようかと思いました

まさか雪かきしながらの材割りじゃ・・・タマラン(^^ゞ

   なんだか不気味な食痕?達・・・

「だ、だめだ!なんだかココは違うっ!」

とっとと結論を出して、早目の見切り!

早々にポイント移動っす!(^^ゞ

   次のポイントでも・・・

なんだか・・・ココも違うみたいだぞ・・・

まるっきり感じるモノがない・・・

   クワガタ見たさに白枯れ割れば・・・・・しくしく

「だめだ!時間がない!」

すっかり日も落ちて16:00を回ってしまってる・・・

移動!移動!(^^ゞ

   本日、最後と思われるポイント

ここで出なけりゃボウズだっ!

わざわざ愛知まで普通種のネブトを求めて

渋滞に7時間かけて来た採集も・・・

ボウズだっ!

しくしくしくしくしくしくしくしく・・・(大泣)



「かぶさ〜〜〜ん・・・・・」



「ん?(^^ゞ」

山の中にいる私に誰かが呼びかけてる・・・



「かぶさ〜〜〜ん・・・・・」



「かぶさ〜〜〜ん・・・・・」



「おおっ!花さんが呼んどるっ!!」

「やったのか?出たのかっ?」

急いで声のする方へ飛んでいく・・・

   やりましたよ!ネブト幼虫です!と手渡された

おおっ!初めて見るネブト幼虫っ!

「よかったぁ〜〜〜〜〜・・・・・」

しくしくしくしくしくしくしくしく・・・(大泣)

(^^ゞ

   Pさんもすでに駆けつけてて・・・

松の材が山積みされてた場所から出てきたこの幼虫・・・

花さん・・・さすが!お手柄!(^^ゞ

   その後もポロポロと出てくる幼虫達

しかしこの時には辺りは薄暗くなり始めて・・・

採集不能状態に・・・

「成虫出しましょ!成虫!」

とはいうものの・・・

暗くてわからん・・・(^^ゞ

   などと言ってる割に・・・

フレークの中から黒い小さなクワガタが・・・

「あ、いた・・・・・」

(^^ゞ

さすが愛知!

(^^ゞ

   ネブト〜〜〜っっっ!!!

この時には懐中電灯2台での

「照らしながら採集っ!」

初めての経験だった・・・(^^ゞ

   そしてメス・・・

もっと・・・

もっといねぇかぁ?

   そしてもう一つオス・・・

もう真っ暗・・・

(^^ゞ

完全にムリっ!!



幼虫、成虫と出てきたことだし・・・

真っ暗だし・・・

終了〜〜〜

17:30・・・・・

   帰りの東名のSAで・・・

ここまで渋滞もほとんどなく

お腹もすいて

腹ごしらえ・・・(^^ゞ

   ラーメンオニギリ・・・

この後、運転を花さんに変わってもらい・・・

その後の記憶はありません・・・(^^ゞ

爆睡でしたm(_ _)m

   今回の収穫

とりあえず結果が出て

なんとなくですが感触が掴めて

いままで見えなかった何かが少し見えた今回の採集でした



これを元に東京でのネブト探しをこれからも続けたいと思います・・・

え?マジで?しくしくしくしくしく・・・・・(^^ゞ



今回の採集は・・・Pさんの兜・鍬形採集でもご覧いただけます

採集記直リン採集記



「採集幼虫その後」その22に


戻る
inserted by FC2 system