11月26日(土)   山梨県


最近、日に日に寒くなってまいりました

夏の暑いのもキライですが、冬の寒いのもキライになってきました(^^ゞ

というのは・・・

朝、起きるのがツライんです(T_T)

いえ・・・

朝、起きられないんす・・・(T_T)





本日は目覚ましを5時にセットしました

そして目を覚ましたのが5時20分過ぎ・・・

その間、ずっと目覚ましは鳴ってたようですが

全然、聞こえてません(T_T)

更に花さんからのメールも入ってたんですが

全然、気が付いてません(T_T)



危うく、遅刻になるところでした(^^ゞ



ということで

今シーズン2回目の山梨は

花さん、親方さんと3人での採集です(^^ゞ

   某サービスエリアで

ここで親方さんと待ち合わせ・・・

しかし親方さん、渋滞にハマッて少々遅れると電話あり

のほほんと車内で待つ二人・・・

何気に見た気温計は2度・・・

「うわっ、2度しかねーよ、さぶっ!」

次に出てきた言葉は

ネッスル(現ネスレ)の「NIDO」のコマーシャルのあの歌・・・

「ニド、ニド、ニド〜〜〜」

同じことを二人同時に考えてた事に少々ハマッて笑い転げる・・・(^^ゞ



程なく、親方さんも到着して

しゅっぱ〜〜〜つ!

   葉が全て落ちてしまうのも直ですね・・・

さて、一発目のポイントでは

イバラに足を引っ掛けながら材を探し続けるもなかなかイイのがなくて

硬そうな材ばかり・・・

   イイのないかぇ?

昨年、気になってた材が見たいのもあって、辿り着いた場所なんですが

その材は親方さんに託して歩き回ってました

遠くから聞こえてくる親方さんが叩く音も硬そう・・・

まだ早かったですかね・・・(^^ゞ

   こんなん・・・まだまだ・・・だし・・・

   これも硬そう・・・

更にこの材の折れた部分が下に転げてたのですが

   これ!

カブトらしき食痕が出てきただけ・・・(T_T)

   こんなんばっかだし・・・

最近、無駄な体力を使わないように

硬そうなのは叩かない(^^ゞ

入ってても幼虫だろうし・・・

なにより、疲れちゃう・・・(^^ゞ

   そそる材がなかなかないっす(T_T)

こう・・・

古いカワラの付いた・・・

成虫の雰囲気ムンムンの・・・

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

みたいな材が・・・

ないもんすかね・・・



そんなのを期待して歩き回るんすが

結局見つからず

疲れちゃって

マターリしちゃう・・・(^^ゞ

そしてヤル気消失・・・・・・・・・・

まだ2時間もやってないのに・・・(^^ゞ



「野ブタパワー注入!!」

みたいに

「かぶヤル気注入!!」

してみると・・・



あった・・・

古いカワラ・・・

   しくしくしくしくしくしく・・・・・

花さんから電話で

「今、ドコですか〜?」って連絡あって

居場所を伝え、そして「次のポイントに移動しましょ!」を伝えました

「じゃ、車に集合!」って電話を切ったんですが・・・



車に戻る途中・・・

なんだか誰かに引きつけられて

車を通り過ぎ、その先までフラフラ〜〜〜っと・・・



辿り着いたのがこの立ち枯れ・・・

   なんてことない台場

その裏側がメチャ朽ちてて、斧を一発入れると・・・

あれ?

   お!食痕!(わかんないっすね・・・)

とっくに車に戻ってる花さんから・・・

「おい!早く戻って来いよ!待ち疲れたぜ!オイ!」

って電話が入った・・・

ちょっと自信なかったが

「あ!今、オオの食痕出ました、すぐに来て下さい!」←自信満々ぢゃん(^^ゞ

と、伝えて花さん待ち・・・

   待ちきれずに更に進行(^^ゞ

いい太さになってきた時に花さん到着!

そして確認してもらう・・・

「ほほお・・・オオですな!」

と、一服をはじめる花さん(^^ゞ



すると・・・

   キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

おしりだけだが・・・

オオ?(^^ゞ

   もうちょいアップ

指を突っ込んでつまみ出すと

にやり!

   出たぁ〜〜〜(^O^)/

今シーズンも採れました(^^ゞ

よかったっす(^O^)/

   うう〜〜〜ん・・・満足

と・・・

ここから私の満足モードがみるみる、みるみる、溢れてきて

おなかいっぱい(^^ゞ

   蛹室をあらわにして終了(^^ゞ

この後、合流した親方さんにあとは任せて

見学モード・・・(^^ゞ

   ずっと一服している花さんと続きを命令された親方さん

そのうち親方さんも・・・

「あ・・・でました・・・」

と、いつものテンションで(^^ゞ

   「なんだか穴があるんですが〜〜〜・・・」

   「出ましたココです〜〜〜」

   今度はメス〜〜〜

これでペア

私はおなかいっぱいにもかかわらず

更に満足モード(^^ゞ

   フィッシング親方さん

小枝に挟ませて・・・

出るよ出るよ・・・

   「ぽんっ!」

釣れた〜〜〜(^^ゞ

   よしよし!

3匹目を求めて割り進める親方さんも

ムリポ・・・

になってきて・・・



ずっと見ていた私は動かない為に寒くなってしまって

親方と交代!

   降臨グ(kouring)(^^ゞ photo by hana

しかし

完璧この二つでおしまいのようで・・・

でも・・・

   めでたしめでたし・・・(^^ゞ

親方さんお持ち帰り(^^ゞ

っていうか

強制お持ち帰り!(^^ゞ

後からメールで

♂63ミリ、♀39ミリと連絡いただきましたm(_ _)m



その後も付近をちろっと回って・・・

   いくつかの材を見つけるも・・・

雰囲気なくて・・・

   コクワっぽいのしか出なくて・・・

ちょっと早いがお昼っ(^O^)/



食後は・・・

もお放心状態・・・(^^ゞ

あとは眠気との戦い(^^ゞ

   二つ目のポイントで

なんだか薄っぺらな場所だったんですが

なんとなく気になってのチャレンジ

ここに入るのは初めてでした

   「食痕出てるんですよ!」

なかなかの太さの食痕なんだが・・・

やっぱり出てくるのは・・・

   コクワでした(T_T)

そして

三つ目のポイントでは

   コナラが樹液出してました photo by hana

ここも雰囲気なくて

もお・・・帰ろうよ・・・モード・・・(^^ゞ

   遠くを材探しながら歩く花さん・・・目線無し(^^ゞ

ま、今回もあまり期待してなかったのですが

(正直ボウズを覚悟してたんです・・・(^^ゞ)

結果オーライで幕を閉じました

   車に腰掛け、二人を待つ、かぶ・・・

さ、また次回に期待して・・・

頑張りますっす!


戻る
inserted by FC2 system