11月03日(木)   東京都


花さん、マニアと河川敷に行ってきました

材割り、魚採りの二本立てです


今回は近場というのもあったので、うちの息子達にも声を掛けてみました

「明日、採集に行くんだけど・・・そして魚採りもするんだけど・・・どお?行く?」

「い、行こうよ・・・ね?」

と下手に出て誘ってみました・・・



長男「オレ、ヒマだけど・・・いかね」

「な、なんで?」

長男「だってツマンネ・・・」

「しくしくしくしくしく」



次男「オレ、友達と遊ぶ約束してる!」

「じゃ、友達も誘って行くか!?」

次男「うん!やだ!だってゲームする約束してる!」

「しくしくしくしくしく」



三男「オレ、風邪ひいてる・・・お母さんがダメって言ってる」

「しくしくしくしくしく」



ふんっ!

いいわい!一人で行ったるわい!

「しくしくしくしくしく・・・・・」



というやりとりがありました・・・

花さん親子と私の三人採集です

   マニア!そうじゃない!もっと手首を・・・・・

花さん直伝の材割り講習会・・・

「とうちゃん!この木、クワガタいないよ!」←マジでとうちゃんと呼ぶマニア

じゃコッチの材だ!

   いないってば〜〜〜!

違う!斧の反対側を使うんだ!

「手が痛い〜〜〜!」

この手袋しろっ!

   疲れた〜〜〜!

と、誰もいない河川敷でマニアのデカイ声だけが響き渡ってました(^^ゞ

で、撮影をしてた私も足元に転がってた材に斧を入れると・・・

   あれ・・・幼虫・・・出た!

とりあえず・・・と、草むらの脇にその幼虫を置いといて・・・

もう少し割ると・・・

   あれ・・・成虫・・・出た!

マニア〜〜〜クワガタ出たぞ〜〜〜!

この材やってみ!

「え?どれどれ?」

と近寄ってくるマニア・・・

次の瞬間・・・

「ぷちっ」

「あ・・・」←三人そろって(^^ゞ

マニアの足の下には先ほどの幼虫が・・・

(T_T)

「でへへ、つぶしちゃった・・・」

   ちょっと待て!このヒラタ・・・デカくない?

どお見ても55mmはあるぞ!

花さんも「うんうん」言ってる

これマニアがキープしろっ!

「もらっちゃっていいの?でもケースがないよ」

何言ってるんだ!とうちゃんのリュックを覗いてみろ!300匹は入るケースが入ってる(^^ゞ

   初ヒラタ〜〜〜

で、すでに満足しちゃってる私・・・(^^ゞ

   うんうんマジでデカイよ

何枚も写真を撮ってさらに満足・・・

このあたりからマッタリモードに突入(^^ゞ

   コイツ・・・なかなかイイ食痕作るなぁ

「かぶちんさん!もういないみたいだよ・・・」

あれ?一匹だけだった?

   オレもクワガタ採りたい〜〜〜

その後、他の材も見て回ったがなかなかいい材に当たらずに終了〜〜〜(^O^)/

さ!マニア!今度は魚採りだ!

「うん!行こう!」

   とうちゃん・・・雨降ってきたよ・・・

このあたりからポツポツと振り出して肌寒くなってきた

「とうちゃんとかぶちんさんだけ長靴・・・ずるい・・・」

   つめてぇぇぇぇぇぇぇ・・・・・と叫ぶマニア

マッタリしてた私も内容が変わればシャキッとして

花さん親子を置き去りにしてガンガン網でさらいまくる!

しかし・・・

魚・・・いねえ・・・

   ダメだ〜〜〜冷たくて死んじゃう〜〜〜

この後、とうちゃんの長靴借りてマニアも本腰で採りまくり!

でも最後は結局、全身ビッショリ(^^ゞ

   ヨシノボリ

   アブラハヤ

   スジエビ

   オヤニラミ

で、小一時間ぐらいやったでしょうか・・・

夏に比べて魚は少なかったです・・・

   こんな感じ・・・

マニアが最後に一番大きなアブラハヤを捕まえる事ができました

そのマニアが・・・

「寒いよ〜お腹すいたよ〜帰りたいよ〜」

と言いはじめたので終了(^O^)/

   んで・・・マック

ポテトを食べながらマニアが・・・

「かぶちんさん、ポテトってミミズで出来てるってホント?」って聞いてきた

だ、だ、だ、誰に聞いたのそんなこと・・・

「とうちゃんの友達!」

じゃ・・・しょうがないか・・・(^^ゞ


とりあえず・・・ホントだよ!

って・・・答えた・・・オイオイ(^^ゞ



午後からの短い時間でしたが

マニアのペースで楽しんでまいりました←自分のペースじゃなかったか?おい?(^^ゞ


マニアまた行こうね!

今度、ビクトリームの歌が入ったCDあげるからね(^^ゞ

   帰宅後・・・花さんからの添付メール

49でしたぁぁぁぁぁぁ・・・・

やっぱり縮んでましたぁぁぁぁぁ・・・・(T_T)

という内容(^^ゞ

おかしいなぁ・・・

55あると思ったんだけど・・・(^^ゞ

   そして花さんちの水槽・・・

中にデカイ「ドンコ」がおります

そいつがちっこいのを食っちゃうそうです・・・(T_T)


以上!

(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system