10月16日(日)   東京都


今週も雨だった・・・

先週も雨・・・

休みのたびに雨に降られていたのでは
どこにも行くことが出来ずに
モンモンと自分の中に何かが溜まっていく・・・


先週は花さんとファミレスでコーヒーを飲みながら
何時間も色んな話をして時間を潰した・・・

話の内容はほとんどがクワガタにまつわる話なのだが
時折、話が脱線してエッチな会話になっている(^^ゞ

この時、花さんはクワガタに関する資料と地図を持参してきていて
主にそれに関する話がメインとなった・・・
あれこれと話をしながら地図を開き、勝手な解釈を二人でくっつけて適当に話をまとめた(^^ゞ
その結果、この資料を元に今度、図書館まで調べに行くこととなった←ホントか?(^^ゞ

そしてまたエッチな話に戻っていく二人・・・(^^ゞ

別れ際・・・
花さんにお土産として秘密の幼虫を3匹渡した・・・
にやり(^^ゞ


さて・・・
今週はどこかに行っておかないと・・・
モンモンが溜まる一方である・・・

とはいってもこの天気では・・・
さて・・・どうしよう・・・


お昼を過ぎた頃に
「そうだ!あそこに行ってみよう!」
と、腰をあげた・・・

以前に地図で見つけた場所なのだが
意外な盲点で私の目から地図上で逃げ回っていた場所(^^ゞ

ま、この雨だから下見ってことで・・・
ということで車を走らせた・・・

   ち!頭にくる雨だ・・・(^^ゞ

出発した時は雨は落ちてなかったが
車を走らせていると時折パラパラと落ちてくる

ま、下見ってことで・・・

   紅葉も所々でチラホラです

わき道から林道?に入り標高を上げますが

幅が・・・せ、狭いっ!

ま、下見ですから・・・

   マジ狭いっ!

道は狭いわ、霧で白くて見えないわ、雨降ってるわ、で

肝心の植生は思ったとおりの杉オンリー

ま、下見さ・・・

   そのうち雲の中へ・・・

しまいにゃ植生の確認も困難に・・・

ま、下・・・

↑下見にもならねーよっ!!

しくしく(T_T)

   うへぇ!なんも見えない!

帰ろうかな・・・(^^ゞ

   雲を抜けたら・・・

案の定・・・

杉のオンパレード(T_T)


帰ろ(^^ゞ


帰り道・・・

とあるダムの魚道を見てくことに・・・

以前、一度来たことアリ(^^ゞ


魚道というのは・・・

ダムで寸断された河川を魚達が行き来できるように作られたものです

↑すごく簡単な説明(^^ゞ

   入り口の建物

遡上している魚が見られればラッキーなんだけど・・・


入り口のおじちゃんに

「今、何か見られますか?」って聞いたら

おじちゃん「いや・・・今は何も・・・」

と、同時に隣にいたおばちゃんは・・・

おばちゃん「うん、見れますよ〜!」

って言ってる・・・

「・・・・・(どっちなんだよ!)」

この二人、夫婦なんだろうな・・・

きっと町会の人たちが交代でボランティアでやってるのかな?

なんて勝手な想像をして階段を降りていった・・・

   この階段・・・目が回る(^^ゞ

ダムというのは人が暮らしていく為には必要なものだと思う

発電、既得用水の安定化、洪水調節、水道用水の供給、等と目的はいくつもある

だからといって魚達の生活の事を無視してはいけない

魚によっては川と海とを行き来している種もあるし

川が寸断されたままでは生態系も変わってきてしまう

だから魚道というのは絶対に必要なものであると私は考える


しかし・・・ここの魚道・・・オレが魚だったら・・・通らない・・・(^^ゞ

   一番下から見上げたところ

ここが出来たのは確か3年くらい前だったと思う

そのすぐ後に来たのですが

その時はまだコンクリートも真新しくて

とても魚が遡上する場所じゃないな・・・

と感じてたのですが

3年経った今でも・・・

同じ感じを受けました(^^ゞ

   先に見えるのが下流です

この段々の水路を魚が遡ってくる・・・ハズ

そして・・・

   この小窓からその様子が・・・

・・・・・・・・・

なんもいない・・・

   そして上流のダムへ続きます・・・

以前はチビヤマメが数匹見えたのですが

今回はダメでした(T_T)

   川から魚道へ

そしてトンネル内の魚道を通って

   上のダムへ出ます

何年か先でもいいですから

上流で産まれたチビヤマメがこの魚道を通って下り

数年後にサクラマスとなり

大きな魚体で再びこの場所を産卵の為に遡上通過することを祈ってます

   「ヤマメ好き」なかぶでした・・・

以前、花さんにヤマメを飼育させたことがあるんです

「大丈夫ですよ!そんなにエサも食わないし・・・」と言って・・・

・・・・・

えらい怒られました(^^ゞ

ヤマメは環境に慣れちゃえば水槽でも大食いです(^^ゞ


マジでクワガタ画像なしでしたm(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system