08月21日(日)   山梨県


今回はサラ〜っといきますよ、サラ〜っとね!


かぶ 「花さん・・・私ね・・・ヒメ、アカ・・・今年まだ・・・採ってない・・・」

花  「じゃ、近場でサラッと行きます?」

かぶ 「うん・・・サラッと・・・近場・・・」

花  「じゃ、決まり!で?いつ?」

かぶ 「今週・・・日曜日が・・・いい・・・」

花  「よし!じゃ6時に行きますから、ちゃんと起きて待っててくださいね!」

かぶ 「あい・・・」




メールのやりとりがあり

急きょ山梨のヒメ狙いとなりました


今回の合言葉は「サラッと」です

ヒメ、アカアシ、が拝めればオッケーの採集・・・

昼前には上がる予定のショート採集・・・

んがっ!!

   おいおいおい・・・通行止めだよ(T_T)

目的の林道の数キロ手前でストップ・・・

「かぁ〜〜〜!マジかよぉぉぉぉぉ・・・」

来る途中に「通行止め」を知らせる標識はいくつか見てたんですが

マジで通れないとは・・・

しくしく・・・

さて、どおする?

   戻って別なルートを走行

ナビを見て・・・

「こっちのこの辺りが確か標高1000ちょいあったと・・・」



過去の古い記憶を掘り出してそちらに車を走らせてみる

   ああ・・・イイ眺めだぁぁぁぁぁ

じゃなくて

マジで1000ちょいしかないし・・・

ここじゃムリ・・・

全然サラッといってない私ら・・・

   ヤナギないし・・・

ナビを見て・・・

「どおせならコッチまで行っちゃいましょうか?」

「んだ!んだ!行きましょ!行きましょ!」

と、新たに目的地をセットする

「遠いな・・・・・ボソッ」

   また峠越え・・・サラッといきたいのに・・・(T_T)

やっと目的地付近に着いたのが10:00頃・・・

サラッと・・・

こんなはずじゃ・・・しくしくしく・・・

   やっとこさのヤナギ(T_T)

しかーーーしっ!


いねえ・・・

ヒメどころか

クワいねえ・・・

   せっかくココまで来たのに・・・

全くのクワ気なし

(T_T)

ボウズくらうのか?

しくしくしく

   いねーーーぞーーーっ!!!

しばらく寂しい時間が続き

お昼になった頃でしょうか・・・

以前アカアシをいくつか採った場所に辿り着きました

   そおそお、ここにはいたんだよね!アカアシが(T_T)

ここならアカアシ採れるだろぉ!

すっかりアカアシ狙いになってる私ら(^^ゞ


しかし、橋から見渡してみるがやっぱりいない(T_T)

ダメとはわかりながらも川に下りてみる

でもヤナギを真下から見上げても・・・

余計わかりづらいだけ(^^ゞ

んで

けりんちょ採集(^^ゞ

   早速、アカアシ〜〜〜

よしっ!

これで本日の目標達成!

(^^ゞ

その後にもう一つアカアシ追加〜〜!

けりんちょ採集も面白いな・・・にやり



この地点ですでに満足モードに入ってしまいつつある(^^ゞ

   今度はルッキングで発見

ん〜〜〜?

ありゃあヒメか?

   ちょっとズーム

ん〜〜〜?

わからん!

ここでようやく網の登場!

   今年初の網使用(^^ゞ

網にもカンタンに入って、たぐり寄せると

あか〜〜〜い!

   アカアシ3つめ〜〜〜

よし!目的のアカアシも採れたことだし・・・

そろそろ帰ることに・・・・・


ヒメの存在をマジで忘れてる(^^ゞ

   十分だよ・・・ねぇ・・・もう・・・

すると

すぐ近くの木で花さんクワの影を発見・・・

   おお?なんだかデカイ影だぞ?

これもカンタンに網に収まりやした

さてさて

何クワ?

   網の中のシルエットはデカイす

これがヒメだったら帰れる・・・

あ!いえ!なんでもないです・・・

(^^ゞ

   ヒメ〜〜〜〜〜っ!

しかもデカ〜〜〜イ!

メスっ!

今年の初物っ!

   って・・・自分で採ったわけじゃないんですが・・・(^^ゞ

これで本日の狙いは全て採集できた訳で・・・

目標達成っす!

でも・・・

オスも見たいな・・・ぼそっ!

   しかしオス探しも時間と共に徐々に・・・

ま、メスですけどヒメが採れてる訳だし・・・

アカアシも3つ採れてる訳だし・・・

   ま、いっか(^^ゞ

本当に欲がないというか

飽きっぽいというか

・・・・・

(^^ゞ

   その後も一応あっちこっちと走り回ったのですが

アカアシをいくつか追加しただけに終わりました


いつもそうなんですが

私らは「言い訳」をよくします

帰る為の口実とでもいいますか・・・

(^^ゞ

数え上げたらキリがないので書きませんです

(^^ゞ

   今回の口実は「ヒメもアカアシも採れた!」です

そんな感じのヤル気のない採集記でした〜〜〜


山梨・・・

ヒメ薄っ!

(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system