07月24日(日)   東京都


なんでノコなんだか判らないが

またノコ狙いで河川敷に行ってきました



7月もあと少し・・・

子供達は夏休みに入り

各フィールドに出向いて昆虫採集を楽しんでいることでしょう

それにともない、足場の良いポイント、安全なポイント、と呼ばれる様な場所では

クワガタも減少していくと感じるのは私だけでしょうか・・・

昨年も夏休みに入ったとたんに近場ではクワガタが数見られなくなり

しくしくしたのは言うまでもありません

子供達が全てではないとは十分判ってますが

私の中では夏休みインが目安なんです(^^ゞ

ただ単にカブトが大量に発生し、でしゃばってきてるだけかもしれません(^^ゞ



ならばクワガタを見に足場の悪いポイント、危険なポイントへ行ってみよう!となりました!

   まずは第一ポイント

ここは初めて入るポイントなので植生が全然わからない

今日行った3ヶ所とも初めてなんす・・・(^^ゞ

とりあえずは遠くから見てヤナギのある方向へ進んでみることに

   えっと・・・ハラビロトンボだったかな?(^^ゞ

草を掻き分け進んでいくとすぐに汗だくで

意識が遠くなっていく・・・(^^ゞ

リュックには500ccのお茶が一本だけ・・・

失敗したぁぁぁぁぁ・・・

もっと買ってくればヨカッタ(T_T)

曇り空だったんでついつい安心してしまったんです・・・ハイ

   全然逃げる気配がなく鳴き続けるニイニイ

やっとヤナギの木の下に辿り着くと樹液の匂いがツーンとしくてる

どれどれと期待をしながら樹液の場所を確認すると

こんなんだけ・・・↓

   カナブン・・・オシッコして逃げやがった・・・

ここは人も入らないだろう・・・と見込んできたものの

やはり草が踏み倒されて道が出来てた

その道は各ヤナギの木につながっていて

巡回ルートが作りだされている


こんなところまで来るか・・・やるな(^^ゞ

   おおっ!イイ感じの溜まりが・・・

網ですくえば何かしら採れそうな・・・

いやいや、今日は網じゃない・・・(^^ゞ

河川敷にはこんな感じの池?沼?みたいなのが多数あって

ヤナギが見つからないとついついこんなのを探してしまう私・・・(^^ゞ

   続いてのヤナギ群?では・・・カブトが

やっぱしコイツがいたか・・・

おまえだろ!クワガタ追い払ってんのは!!

(^^ゞ

   別な木にも・・・

ここはカブトの楽園でした(T_T)

結局クワガタは見られずに汗かいただけ・・・

すでにシャツはビッショリ状態(T_T)


では次へ!ということで車で移動!

エアコン・・・

寒いってば!!

(T_T)

   さてここはどーだろーか?

私はおバカだった・・・

普通・・・飲み物・・・買って・・・いくだろ・・・

しくしくしく・・・

   おっ!イイ感じの・・・(^^ゞ

この場所は中州・・・

といっても中途半端な中洲なんで人も入ってるかな?

まぁ、ダメもとで・・・

   やっぱ入ってるよぉぉぉぉぉ・・・(T_T)

全然、足場の悪いポイント、危険なポイントへ行ってない私がおりました・・・

しくしくしく・・・

   胡麻だれ・・・じゃなくて、ゴマダラ・・・

長靴履いてれば来れちゃうもんな・・・

こんな場所・・・

   やっぱダメか?

人と同じルートで歩いていても

カブトがいるだけ

   お!やっと一匹目!

でも掻き出さなかったので正体不明

たぶんコクワでしょ(^^ゞ



じゃあしょうがねえ!

どこ行っても人が入ってるんなら

以前から自分も躊躇していた場所だ!

今度はあそこだ!!

と向かった先が完璧中州!

   ここは誰も入ってないだろ〜〜〜にやり

長靴じゃまず渡れない・・・

そうそう・・・これこれ

   釣り用のウェーダーに履き替えて(^^ゞ

さすがにここまではやりたくなかった(T_T)

正直、意地になってる私でした(^^ゞ

   中州に上陸すると早速・・・ノコ!

ほほお・・・やっぱりいるいる(^O^)/

しかし高いので放置・・・

それに私が行きたい場所はココじゃなくて

   ココっ!!

アシがすんごい・・・

しくしくしく・・・

ムリぢゃん!

   別な角度から攻めようとすると

マングローブ林みたいな不気味な場所だし・・・

ウシガエルがイパーイいてキモイし・・・

どうしよう・・・

戻るか?

(^^ゞ



泣きながら行きました

マジで・・・

(T_T)

   でもその甲斐あって・・・いましたぁ!

みんな細いヤナギなんですが

かなり付いてます

ヨカッタァ・・・(TOT)

   ここにも

いるいる

   あそこにも

おるおる

   にたぁ〜〜〜( ̄ー ̄)



今日のお宝木はコレ↓

   このヤナギ一本・・・いや、ひと株っていうのかな?

この木だけでノコ12匹!

いる所にはいるんすねぇ・・・

結構サイズも良くて満足しました

(^^ゞ

   数えやすい様にケースに入れて・・・

その後、大きいオス2つだけ持ち帰りました

さて

何ミリあるでしょうか?

   また来るぞぉぉぉぉぉ・・・

い、いえ・・・

もういいです・・・(^^ゞ

ノコの楽園ということで封印しちゃってかまいません(^^ゞ

それでは!


戻る
inserted by FC2 system