07月03日(日)   ○○県


私の「採ってみたい昆虫リスト」にゲンゴロウがいる

ちっちゃくてどこにでもいるスイカのタネみたいなヤツじゃなくて

40mmぐらいあるオオゲンとかナミゲンと呼ばれるヤツです


私が子供の頃に住んでいた環境にはこのゲンゴロウはおらず

スイカのタネばかりでした(^^ゞ

それでも、よく採ってきては飼育したものです


図鑑でしか見たことないゲンゴロウ・・・

やっぱり一度はこの手で採って飼育してみたい・・・


そんなちっこい夢を実現させるべく

花さんを拉致して

いざゲンゴロウの里へ



一週間前・・・


実家に網を取りにいきました

確か物置に入れておいたはず・・・

(オヤニラミの時に使ってたヤツ、三角網(押し網)というそうです)

・・・・・・・・・・

どこにもない・・・


私のオヤジに聞くと

「ああ!邪魔だから捨てちまった!」


はうっ!

しくしくしく・・・


しょうがなく買いに・・・


まずは釣具屋に

   ここに売ってるか?

売ってねぇ

(T_T)

   じゃ、ここはどおだ?

お!あった!

でも私の好きなタイプじゃない・・・

でもここで買っておかないと・・・

もお見つからないかもしれない・・・

   買いますた(T_T)

ホントは網のフレーム全てが塩ビパイプのヤツがよかったんだが・・・

やむを得ず・・・



ということで当日!



車を停めた場所からとある池まで歩いていく途中・・・

   ばしっ!「よしっ!」と花さん・・・

早速ゲンゴロウを・・・

オイオイ(^^ゞ

   ニイニイゼミでした(^^ゞ

てくてくと歩いた先にはこんな風景が・・・


よしよし


   イトトンボとギンヤンマが凄い飛んでる

さてさて

はじめますかね!

   あたりをグルリと見渡すと・・・

こ、これって・・・


・・・・・・・・・・


凄くドン深

(T_T)


雨で水かさが増えたのでしょうか・・・

とても容易には入っていけないっす(T_T)

一歩踏み出して入ってみると

いきなり腰近くまでの水深・・・

ムリポ(T_T)

   それでもあきらめずに

比較的浅い水深の所を選んで

ガサガサガサ・・・

   本来陸地であろう場所でも

ガサガサガサ・・・


おらん!


網に入るのはザリガニばかりなり・・・

   「げんごろぉぉぉぉぉぉぉ・・・」

おらん〜〜〜〜〜!!

どこにいるんだぁぁぁぁぁぁぁ・・・

   「ちくしょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」

結局・・・

採れませんでした(T_T)


ザクザク採れる予定だったんですが・・・

また水かさの少なくなった時期にでも来ます(T_T)



で・・・

帰っちゃう(^^ゞ



でも

ちょっと寄り道(^^ゞ



私の「採ってみたい昆虫リスト」にルリボシカミキリがいる

オイオイまたかよ(^^ゞ





冬場に良く来るこの地に・・・

山梨のインターで途中下車(^^ゞ

   夏の山梨〜〜〜!

あのですね

すんごく新鮮でした(^^ゞ

冬しか来たことないし・・・



さて

お目当てのルリボシはいるのか・・・

   こんな場所

って・・・

簡単に見つかっちゃったし(^^ゞ

   ほほおぉぉぉ・・・これがルリボシかぁぁぁ・・・

あっけない出来事に少々戸惑いながらも

しっかりケースにキープ(^^ゞ

   うう〜〜〜ん・・・綺麗だ・・・

他にもっといないかと辺りを見渡していくと

ぬわっ!なんかいるっ!動きが、はえぇ・・・

   なにカミキリ?(^^ゞ

カミキリは

全然わからないっす(T_T)

知ってるのは

シロスジ

ゴマダラ

ノコギリ

ミヤマ

・・・・・

ぐらいかな(^^ゞ

   もひとつ違うヤツ

カミキリってみんな

日なたにいるんですねぇ・・・

   さらに違うヤツ

上空を見るといっぱい飛んでるし(^^ゞ

すげぇな・・・カミキリって・・・(^^ゞ

   出てきちゃってるし・・・

マジで

何種類いるんだ?

   また別な種類・・・

今度勉強してみるか?

たぶん・・・ムリ(^^ゞ

   初めにルリボシの見つけた場所で

また次のがきてるし

この木がお気に入りなのか

それともさっきのがメスで

匂いで誘われてきたのか

   この木・・・

しばらくその場で見てると

どんどん飛んでくるし

しまいにゃ

飛んでくるルリボシを手ではたいて落としてるし(^^ゞ

   ああ・・・に、逃げる・・・

なんでこの場所だけこんなに・・・

なんだか面白いなぁ・・・

   比較的じっとしていることが多く写真は撮りやすいかな?

ということで

十分満足してしまった二人は(私だけか?)


「ちょろっと台場でも見て回ります?」



とんでもない事を口走った(^^ゞ



わたしらには・・・

樹液はムリだってば(^^ゞ

   夏の台場

こんな画像初めて撮った(^^ゞ

二度とないかもしれない

(^^ゞ

   ここは切られちゃってるし

比較的歩きやすい場所を選んで

手ぶらでテクテク・・・

   オオムラサキ

どこの台場も樹液はにじむ程度で

クワの気配はナシ

   この程度

クヌギの樹液はこれからなのだろうか?

まぁ、私達にはあまり関係ないんだが・・・(^^ゞ

   樹液のすぐ下の土に潜ろうとしてたスジ

今回はクワガタじゃないんで

スジ一つで満足っす

オイオイ(^^ゞ

   ノコも発見!

ポトって落として

写真を撮って

元の場所へ

   もお十分すぎる(^^ゞ

さて

こんどこそ帰りましょ

   ヒメジョオンだかハルジョオンだか・・・

いっぱい咲いてました

ガキの頃は「ビンボー草」と言ってました

え?

私だけ?

しくしく

   ルリボシは・・・

ちゃんと持ち帰りケースにセットしました

5匹のお持ち帰りです


さて・・・

飼育の方法を調べないと・・・

(^^ゞ



またクワガタじゃなくて

すいませんでした〜〜〜m(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system