05月11日(土)   福島県


さて!

そろそろ

いいんじゃないか!?

もう

大丈夫だろう



去年より一週間程早い福島行きとなりました


例年のパターンと同じく

昼間はヒメやって

夜にはオオ拾い


帰りは眠い目をこすり

しかし

満足しながら東北道を帰ってくる


このパターンでいきましょう!!


と、集まったメンバーが・・・

私と花さん

そして

ぶいさん、2号機さん

さらに

O君

↑だ、誰っ?(^^ゞ


この5人で車2台での福島行きとなりました

   比較画像

左・花さんの前の車  右・花さんの新しい車


花さん、新車でGO!

なんですが・・・

どこが違うの・・・?

ん?

走行距離・・・ぼそっ!

(^^ゞ

   雨の福島

出発前から・・・いや、この日は一日雨だったです・・・

予報でもそう言ってたし

当然到着しても雨


さて、探しますか・・・しくしく

傘をさしながらの灯下採集・・・

   かえれ・・・あ、いや・・・カエル

どこの灯下もカエルばかりで

肝心のクワは気配すら感じられず

見つかるものは・・・

   両生類ばかり(T_T)

更には自動販売機の下から・・・

   500円玉(^O^)/

しくしくしく・・・

クワガタはいないのかぁぁぁぁぁ(T_T)

って、心の中で叫んでいたら

花さんが見つけてくれた

   コクワだけどクワガタぁぁぁぁぁ(^O^)/

ヨカッタァ(ToT)

ボウズぢゃないよ・・・

ココまで来てボウズだっらすんごく寂しいよね

うんうん・・・

   コクワに2枚の画像を使うことはめったに・・・(^^ゞ

しばらくしてまた花さんが

「向こうでミヤマが壁に付いてますよ!」

と、吉報を!

すぐに現地に行ってみると・・・

   ミヤマぁぁぁぁぁ(^O^)/

ヨカッタヨカッタ・・・

うんうん(ToT)

   網でサクッと

さ!

クワガタが飛んでる事も分かったし

仮眠でもしましょうか・・・

↑前日の晩に飛んだヤツなんぢゃないのか?(^^ゞ

   朝、目が覚めると雨は上がっていた

灯下を終え、駐車場に車を停めると同時に

全員で爆睡モードに一気に入った

↑自分だけじゃないのか?

自分が寝ちゃえば他の人の事など分からんぢゃん!

確かに(^^ゞ


目が覚めて

いつものようにコーヒーを沸かし

その間に顔を洗い、歯も磨く・・・

ココのトイレの水・・・

いつも冷たい

目を覚ますにはサイコーです


コンビニで買ったオニギリを食べ

さぁ!お山へ!


今年初めてのヒメ!

待ってろよぉぉぉぉぉ(^O^)/

   ガ━━━━━━(゚∀゚;)━━━━━━ ン!!

しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく・・・・・・・・・

「どうぞお入り下さい」

とは書いてないですよね

しゅん・・・

   途方に暮れてる花氏とO君

雨の次は通行止めか・・・


あれっ?

ぶいさんと2号機さんは?どこだ?

うわぁ!すでに探しはじめてるよぉ!

(T_T)

   で、しょうがなく車を置いて徒歩で・・・しくしく

てくてくてくてく・・・

とぼとぼとぼとぼ・・・

じゃりっじゃりっ・・・

↑効果音はいいから次に進めろや

(^^ゞ


しばらく歩くと後ろから「ぶおぉぉぉぉぉん」と車が一台・・・

あれれれ?なんで?

どうやら工事の人達みたいだ

じゃ、しょうがないな・・・


更に歩くと後ろから「ぶおぉぉぉぉぉん」と車が・・・

あれれれ?今のは?工事の人じゃないぞ

山菜採りの人???


またまたもう一台・・・

通り過ぎながらその車の人は話しかけてきた


工事の人だった


工事のおじさん「なんだね、虫捕りかぁ?ここいらより上の方がいっぱいいるぞぇ!」

虫捕りのおじさん「ハァ・・・でも通行止めだから・・・」

工事のおじさん「ああ、あれかぁ!看板の横のヒモを外して入ってきても大丈夫だぞぇ!」

虫捕りのおじさん「ええっ!いいんですかぁ!?」

工事のおじさん「ああ!大丈夫だぞぇ!ただし、この林道の工事やってるとこまでだがな・・・ぞぇ!」

虫捕りのおじさん「いいえ、それで十分です!ありがとうございます・・・ぞぇ!?(^^ゞ」


工事のおじさんが末尾に「ぞぇ!」と言っていたかは定かではない・・・(^^ゞ

   ともあれ助かった(^^ゞ

まさかずっと歩いていく気はサラサラなく

ほとんど諦めた状態だったから

すんごく嬉しく感じる

ぞぇ!?(^^ゞ

   雪がすげぇよ!

車まで戻り(私と花さん)先行する3人をピックアップし

更に上へと車を進めると・・・


雪が所々に・・・


なんだか去年と雰囲気違うぞ


ヲイヲイ

大丈夫か?

ヒメ

   更にはヤナギが・・・

まだ葉が出きってねーよっっっ!!!

時期が早かった?(ToT)

   コルリが採集出来そうな感じだし・・・

とてもヒメやミヤマが付いている状況ではない

と判断し・・・

↑ホントは判断ミスじゃないのか?フフン

   で、材割りしちゃう!

3本だけちょこっとね(^^ゞ

まったく2号機さんったら!(^^ゞ

   夏というより、春の林道・・・

山菜採りのおじちゃん、おばちゃん達が

「どぉですかぁ〜?採れましたかぁ〜?」

って聞いてくる

山菜採りの人達が今日はいっぱいいる

聞かれるたびに

「いえね、山菜じゃなくて虫採りに来てるんですよ」

とマジメに答えると

「へぇ〜〜〜、虫ねぇ〜〜〜・・・」

と、皆同じリアクションしてくれる

珍しいのかな?

ここではあまり珍しくないかと・・・

あ!

やっぱり時期的な問題があるのかな?

ということは・・・

山菜採りの人達がピークってことは

虫採りにゃまだ早い・・・

しくしくしく・・・

   なんかいますよ!あれあれ!←木の皮ですよ(T_T)

雨の次は通行止めで

その次は時期外れの林道・・・


さ!

予定よりだいぶ早いがフロ入って昼寝でもしましょ(^^ゞ

   車もイイ感じで汚れました(T_T)

いつもより余分にフロに浸かって

身体の疲れを・・・

↑そんなことしてたの私だけでした(^^ゞ

ウタセユガヨカッタァ(^O^)

   ビールをかっくらって寝に入る方々

2号機さん、ぶいさんは、350を一本・・・

私は500を2本・・・

花さん、O君は500を3本?

当然、一番盛り上がっていたのは最後の二名でした←なんの話をしていたのやら(^^ゞ

   約一名はケータイでネット三昧←いいなぁ・・・私のは圏外(T_T)

・・・・・18時頃

ケータイのメロディが耳元で・・・

ん?なんだ?

オレの着信音はこんなのだっけ?

寝ぼけながら無意識に止めてる・・・

目を開けると花さんのケータイだった(^^ゞ

次回はもっとやさしく起こしてね!←意味不明だし・・・(^^ゞ

   さて!そろそろかな!?

夕飯をちゃっちゃとかっ込んで

とっとと目的地へ!

   さて!はじまりはじまりぃ〜〜!

左から 2号機さん、ぶいさん、私、O君

   こがねむし?ぶいぶい?よくわからん(^^ゞ

一番初めはコイツでスタートでした

雨はなかったが

虫の気配が少ない

蛾もあまり飛んでなかったし

   ミヤマ〜

正直あまり好きじゃないんだよね(^^ゞ

耳みたいなコブがキライ(^^ゞ

   またミヤマ〜

でっかいミヤマってなんだかおじいさんみたいで・・・

↑どーゆー見方をすればそーなるのか・・・と

   またミヤ・・・コクワ〜(^O^)/

コクワの方が好きだな・・・

私は・・・

   またまたミヤマ〜

オオクワ・・・

おらん・・・

どこにおる〜〜〜

   またまたまたミヤマ〜

まじでミヤマばっかし・・・

みんなぶいさんに手渡す

いつのまにかぶいさんケースはミヤマのオンパレード

   またまたまたまたミヤマ〜

って・・・

ドコ?(^^ゞ

画像のちょうど中心のトコです

わかりませんです・・・ハイ(T_T)

   省略・・・ミヤマ〜

メスはこの二つだけでしたね

一瞬オオクワ!?

って感じさせてくれる期待感が実にグッジョブです

↑今、少し眠くて・・・やや壊れ気味(^^ゞ

   羽根パカミヤマ〜

羽化不全じゃないですからね・・・

↑わかってるってば!!

パソコンのキーを打ちながら半分寝ている私・・・(^^ゞ

   両生類っっ!!!

だいぶ歩き疲れて

夜風が冷たくて

睡眠不足で

オオクワいなくて

さ!帰ろっ!



言い出したのは私です(^^ゞ

   最後に一番デカイのをO君がっ!

みんなが車に戻ってくるのを待つ間・・・

バス停をちらり・・・

   バスじゃ灯下採集に来れないな・・・ぼそっ

おバカな事を考える私でした

ん?次の朝6時まで出来るのか?

(^^ゞ

また次回に期待!!

の福島採集でしたー!!


戻る
inserted by FC2 system