05月08日(日)   埼玉県


まともな採集に行かず、まったりとした日曜日と祝日をいくつか過ごし
ぬぼ〜〜〜っとした一ヶ月を送ってしまった・・・

近場にチョロっとは何度か足を運んだが
コクワを見つけた程度でとても採集記になるようなシロモノではない

お目当ての木にたどり着くまでに何匹もの毛虫と遭遇したり・・・
しまいにゃ藪漕ぎした後、首筋にシャクトリムシが這ってブッ飛んだり・・・

やっぱりこの時期はイヤだ・・・(T_T)

家でおとなしくしていた方が安全である(^^ゞ

でも・・・

金曜日・・・

仕事をしている最中・・・

とてつもなく採集に行きたくなってしまった・・・

そうだ!

高山ならまだ材割りが出来る!!(以前もそんなこと言ってたなぁ・・・)

(^^ゞ


翌日の土曜日がたまたま休みだったので花さんにメールをしてみた・・・

かぶ「明日お休みですか?サラリと高山種なんかどうでしょ?」
花  「あ?仕事に決まってんだろっ!行かねーよ!!」
かぶ「お、お仕事でしたかっ!す、すいませんでした・・・」
花  「日曜日に2号機さんと埼玉高山種に行くけど・・・おめぇは連れてかねぇ!」
かぶ「ええっ!?なんで!?しくしくしく(T_T)」
花  「でも、足手まといにならないと約束するなら連れていってやろうか?フフン( ̄ー ̄)」
かぶ「ええ!是非お願いします!!約束します!!!」

ということで
花さん、2号機さん+足手まとい
の埼玉高山種狙いの採集が決まった(^^ゞ

場所はちょうど2年前にヒメ成虫を出した山に決定しました・・・いえ・・・してました(^^ゞ




当日・・・

ゴールデンウィークにずいぶんと体を休めたので体調はバッチリである
今回は寝坊をすることなく待ち合わせ場所に20分前に到着した!!
(この程度で威張る私もなんだかしくしく・・・)

花さん、2号機さんと挨拶を交わし、早速出発〜〜〜!!


途中・・・

今回はずっと山の中なのでコンビニで朝飯と昼飯を買うことに・・・

各自、朝、昼と食料を買い込み、レジを済ませて車へ戻る・・・

レジは私が最後だった・・・

店員はいかにもトロ臭い感じの学生アルバイト・・・

(早くしろよぉ・・・二人ともすでに車に乗って待ってるぢゃねぇかよぉ・・・)

私はオニギリとザルソバと(タヌキね!)調理パンとコーヒー、水を買いました←結構買いこんでるヤツ(^^ゞ

その時、事件は起こりました!!(事件って程ぢゃないんですが・・・)


ザルソバのバーコードを店員が「ピッ!」ってやったら

「ピ〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・」ってレジが鳴ってる・・・

私は「ん?なに?」と思わず口にする(何か当選したのか?クジ付きのザルソバなのか?)
店員「スイマセン・・・これ賞味期限切れです・・・」
私  「あ?マジ?でも急いでるからいいよそれで!」と言うと・・・
店員「スイマセン・・・きまりなのでお売りできないんですが・・・」
私  「あ?だったらなんで陳列されてんだよ!!売れないもの置いておくなよ!!」
店員「スイマセン・・・」
私  (ハッ!急いでいるんだった・・・どうでもいいやそんなこと・・・マジで足手まといのかぶになっちやう・・・)
私  (うわ・・・花さん車の中でこっちを睨んでるよ・・・)
私  「ぢゃ、取り替えてくる・・・このザルウドンはどうだ?大丈夫か?早くしてくれ!」
店員「ピッ!あ!大丈夫です!スイマセンでした・・・」

まったくもぉ〜・・・(^^ゞ


車に戻ると「おい!か〜〜〜ぶ!!約束したよなぁ!?あ?」

と・・・お叱りを受けた・・・(T_T)


実話です・・・・・


更にあの店員、ハシ入れ忘れてやがるし・・・

食べる時に気が付きました(T_T)

花さんも同じく入ってない・・・

あのコンビニもう行かない(T_T)


食べる時どうしたか?ですか?

なんとかなるもんですね(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ



さて・・・
2号機さんとは何度かお会いしてるし、掲示板やメールでもやり取りがあったので
ごくごく自然に会話も出来たりしたが・・・
よーく考えると一緒に採集に行くのは今回が初めてであった(^^ゞ

それに2号機さんのプロフィールはあまり良く知らなかったので
車中でさりげなく色々と聞き出していくと・・・


なんと・・・

私の高校の後輩であった!!!


更に・・・

私の従兄弟と友達であった!!!

世の中・・・
狭いのね・・・

フフン( ̄ー ̄)

   足手まといになる私はおとなしく後部座席で

高速を降りて下道をトコトコと走っていくと・・・

遠い〜〜〜・・・

(T_T)

花さんまだぁ?

なんて言おうものなら・・・Σ( ̄◇ ̄;)ハウッ!?

   座りっぱなしでそろそろ腰がイタイっす・・・

ということで以前と同じく休憩がてらのツヤハダ探し(^^ゞ

ホントのところは「幼虫の判別」に使用するための撮影用幼虫探し・・・(^^ゞ

やっぱり以前と同じ場所・・・(^^ゞ

   「幼虫出ましたぁ〜〜〜!!」と、上の方から2号機さん

「なんの幼虫ですかねぇ?」と上から降りてくる

出来れば私と花さんがそこへ行けばよいのだが

とても行く気にならない程の斜面の上の方・・・ゴメン(^^ゞ


その幼虫を見せてもらうと・・・

コクワ?

・・・・・・・・・・・

さ!2号機さん、次、次!次いきましょ!

2号機さんのお目当てはヒメ成虫!

私は2号機さんが出したヒメ幼虫を一つもらえれば・・・満足(^^ゞ

撮影用・・・(^^ゞ

   ほぉら!いたぁ!

ツヤハダは

一つでいいんです

いっぱい出てこなくていいんです

マジで・・・

ツヤハダって材が当たっちゃうとスーパーエンドレスで出てくるからゴメンナサイなんです・・・

   一つだけキープ!!

で、でも・・・

マジでちっこいなぁ・・・

ホントに撮影できるのか?

少々不安・・・


このあたりはヒメも少ないと思われるので長居は無用!

さて、本命のポイントに行きましょ!

   細っこい沢の横で羽化してたトンボ・・・

さてこのあたりは以前も出した場所だから頑張ってね!

と、2号機さんを煽る(^^ゞ

   材と戦うお方が一人・・・

花さんと会話をしながら(くだらない内容・・・(^^ゞ)2号機さんを見守る・・・

しかし、手持ち無沙汰に足元の材についつい手を出す・・・(真っ先に割ってなかったか?)

   ヒメ痕・・・

でちった・・・

割り出してもらう予定が・・・(T_T)

でも成虫ぢゃないだろ・・・たぶん・・・

と、食痕をしょうがなく追う・・・(ヤル気満々じゃなかったか?)

   出た!

っていうか・・・

ヒメ材は(ブナ材のことね)・・・硬っ!!

こんなに硬かったっけ?(T_T)

   一つだけキープ(^^ゞ

さ!

ここもこのくらいにして本命のポイントに行きましょ!

オイオイ(^^ゞ

どこがホントの本命ポイントなんだよ(^^ゞ

   ここです!

やっぱりブナ材がいっぱいあった方が・・・(^^ゞ

といっても叩くのはホンの一部のクセに・・・(^^ゞ

だって疲れちゃうんだもん・・・(^^ゞ

   この材は花さんが担当となりました(^^ゞ大喜びの花さん(^^ゞ

3人で同じ材の破片を各自叩いていると・・・

あれ・・・

   成虫でちった・・・

2号機さんに割り出してもらう予定が・・・

(^^ゞ

   あれ?でもコイツ・・・全く動かない・・・

死んでるか?

いや

きっと死んだフリしてる・・・(^^ゞ

騙されないぞ!

過去にも同じような経験を何度もしてるし


でもマジでなんなのでしょう?

酸欠状態なのでしょうか・・・?


案の定このオスは一時間後位に活発に動き始めました

   幼虫も出てきて2匹目キープ

さて

私の目的は達成しました

あとはお二人に任せて私は旅に・・・

材が硬いので手が痛くて逃げた・・・というのが正しい表現(^^ゞ

   2号機さんも幼虫出してます

   花さんも成虫、幼虫出してます

私は二人のいる場所からテコテコと斜面を登っていくと・・・

「うおっ!!すげぇ!!」

   ぶっといブナの立ち枯れに圧倒・・・

しただけ(^^ゞ

とても手を出す勇気なし・・・

オオ産地なら間違いなく入ってるな・・・

と考えるだけ(^^ゞ

   という訳で・・・

またツヤハダと遊んでいる私・・・

なんだか好きなんですよ・・・このツヤハダ・・・

見た目はハッキリ言ってゴミム・・・

いえ、なんでもないです・・・

カッコよくて大好きです!このクワガタ!!

(^^ゞ

   成虫も出てきました

この材・・・

面白いんです・・・

   アップでツヤハダメス

周りがグルリと硬い材で、真ん中だけ赤枯れのツヤハダ好みの材なんですが

硬い部分を斧で軽くコン!って叩くと斜面にあるために

真ん中の赤枯れ部分だけがザラザラザラ〜って出てくるんです

   オスも出てきました

その赤枯れフレークの中にツヤハダが混じって出てくるんです

丁度、パチンコの玉が台の下の受け皿に出てくる感じに似ていて・・・


コン!ザラザラザラ〜

コン!ザラザラザラ〜


あははは・・・

おもしれぇ〜〜〜(^O^)


そこに手が痛くて逃げてきた花さんが登場(^^ゞ

私「ねぇねぇ!花さん、ここ叩いて!ここ!」
花「え?ここ?」
私「そうそう!ここ!」
花「ダメっす!硬くて歯が立たないっす!」
私「違うっす!割らなくていいんす!叩いた振動で中身が出てくるんすよ!もう一度!」
花「うわ!ホントだ!出てきた」
私「面白いでしょ!」
私「うんうん!おもしれぇ〜」

たわいのないことで夢中になる2人のおやぢ・・・(^^ゞ

   面白がって叩きまくるヤミツキな花さん

この材・・・パチンコ材と名付けられました・・・(^^ゞ

出てくるツヤハダを受け取り、ケースに入れていくと・・・

   うわぁ!いつのまにかこんなに・・・(T_T)

飛ぼうとしているツヤハダを初めて見ました←ちょっと感動

っていうか・・・

幼虫もすでにいっぱい出ているし・・・(T_T)


その後、このパチンコ材は運良く打ち止めになりました・・・ほっ!

確変とかに入らなくてヨカッタ(^^ゞ


結局、成虫9匹、幼虫9匹を持って帰ることに・・・(T_T)

   成虫、蛹、の死骸・・・

2号機さんの所へ戻ってみると・・・

成虫の死骸は出てくるけどあとは幼虫ばっかしです・・・

と答えが返ってきた・・・

材もほとんど削り倒されてるし・・・

   幼虫・・・いくつ出しました?にやり!

ぢゃ、また違う材でも探しに旅に・・・(そればっかしだな・・・)

また2人をおいて一人旅・・・

   あった・・・にやり!

「hime inside」のマーク付き(^^ゞ

でも脱出口がチラホラ目に入る・・・

まぁ、叩いてみましょ・・・

って、叩いてみると・・・

   ヒメ痕だらけ・・・すげぇ!

何処を叩いても出てくる食痕・・・

よし!2人を呼びに行こう!

でも、もうちょっと叩いてから(^^ゞ


「あっ!!」

「・・・・・・・・・・」

「デカイ!!」

いや・・・

「デカかった・・・・・」

   お見せ出来ない画像となってしまいました・・・ヒメ・・・ゴメン(T_T)

「花さ〜ん!2号機さ〜ん!」

「向こうで良さそうな材がありましたよぉ〜」

「デカかった成虫も出ましたぁ〜・・・」

「・・・・・・・・・(T_T)」

   お二人に手伝ってもらって・・・

3人で材を叩き進めると

成虫死骸が沢山出てくる・・・

   こんな感じで・・・

蛹室でカビたようなのも出てくるが

食痕に埋もれた様な形で出てくるのが多い

ほとんどがオス・・・

   脱出途中で息絶えたのでしょうか・・・

材の表面近くの蛹室は脱出済でカラのものが目立つ

一方、かなり奥深い場所からも多く発見されたが死骸がほとんど・・・

こんなところにも生存競争みたいなものがあるんすね・・・

   幼虫も結構出てきました

では無事に生きていた成虫画像をいくつか・・・

   こいつは材がカラカラの所にいました

   こいつは周り全部が食痕って場所に

   こいつは一番まともな場所で発見

   まだ出てきます・・・

って、肝心の2号機さんがまだ出してないっ!!

頑張るんだ!2号機さん!

   でたぁ〜〜〜(^O^)

よかった・・・

(^O^)

   何気に材の上を歩いていたメス

これは花さんの採り忘れ!!

きっと間違いない!!

(^^ゞ

   まだ出てくる・・・って、オマエはアカアシっ!!

   メスもまともに出てきました(^^ゞ

メスは結局2匹だけでした

   最後に出てきたコイツが一番デカかったっす

腕・・・

イタイ・・・(T_T)

   もう、ご馳走様状態・・・

教訓!

ヒメ材は硬い!!




気が付けば2時過ぎてるし・・・

お昼を食べて山を降りました・・・

この時です、ハシに気が付いたのは・・・

   うおっ!マジレンジャーだっ!!

いったい・・・

これはなんなのでしよう?

私としてはプリキュアの方が・・・(^^ゞ

   ソフトクリ〜ムを買う花さん

帰宅途中・・・

運転している花さんが突然・・・

「うぉぉぉぉぉ・・・ソフトクリ〜ムが食いたいっ!!食わせてくれなきゃ運転しないっ!!」と叫びだし

やむを得ず道の駅で・・・

実話です・・・

(^^ゞ

   今回で最後となってしまった花@採集車

次回はnew採集車が登場です

お楽しみに!


「採集幼虫その後」その19に・・・


戻る
inserted by FC2 system