03月12日(土)   山梨県


今日は久しぶりの土曜日休み

しかし花さんは仕事・・・
だが有給取ってもらった(^^ゞ

それと毎週土日休みの親方さんと3人で山梨へ

ぶいさんは現在多忙中で不参加・・・(^^ゞ


前回は体調が悪く、いつもの寝坊をしてしまったが
今回は体調バッチリで、ちゃんと時間通りに起きることができました
↑それがあたりまえなんだってば(^^ゞ

しかし今週の中頃から急に花粉症が来たため
マスク持参の採集・・・

けれど斜面を登っている時のマスクって・・・
これまた凄く苦しいんだ・・・

採集者向け花粉症対策マスクの開発キボン(^^ゞ
↑行かなきゃいいだけなんだが・・・

   花粉〜!!ちくしょお〜〜〜!!

今回は、前回行くことの出来なかった材に朝一番に向かうことに・・・

というか体力のあるうちに斜面の材に行っておこう!がホンネ(^^ゞ

午後からだとキツイし・・・ね

   斜面を降りていく親方さん(我が特攻隊長)

やっぱ下からアプローチするより楽な上から・・・にしました(^^ゞ

午後の為に体力温存しておかないとね・・・

どっちなんだよ・・・(^^ゞ

   コレが噂の斜面の倒木

いざ目の前に立ってみるとそんなにイイ状態ではなかった(^^ゞ

以前、見つけた時は雪がかぶってたんで

あまりよく見てなかった・・・

言い訳・・・(^^ゞ

   まんべんなくニクウスバが付いてるんだが

まだ早い!

というより入ってなくてヨカッタ・・・

だって、斜面がキツくて、キツくて、落っこちてっちゃう(^^ゞ

落っこちていったら・・・

きっと痛そう(T_T)

っていうか・・・氏む・・・(^^ゞ

   あ・・・幼虫・・・潰しちゃいました・・・

と、親方さん

アカアシっぽいのが潰れちゃってました(T_T)

この斜面でマジで削ってる・・・すげぇ(^^ゞ

   花さんはもう一本の倒木にチャレンジしに・・・

私も親方さんと一緒にアカアシみたいなのを一つ・・・

でもって例のごとくすぐに飽きちゃう(^^ゞ

   たぶんアカアシ・・・だと

でもって私は倒木の上を綱渡り状態で歩いてみたり・・・

意味無く倒木を行ったりきたり

   その時の私をしっかり撮られてた(^^ゞ phot by 花

あんまり行きたくなかったけど花さんが叩いてる倒木へ・・・

でもこっちの方が足場がなくてかなりしくしく

花さんが「こっちの方がイイですよ!」って言うので

土砂崩れを起こしながらそちらに向かう(^^ゞ

   花さんとタッチ

でも足元が不安定すぎで怖ひ・・・(T_T)

ちっと削ってみると・・・

やっぱりアカアシ・・・たぶん・・・

   たぶんアカアシ・・・だと・・・その2

花さんも根元部分で割り再開!

私は少し下の位置・・・

花さん「ガシ!ガシ!ガシ!」すんごく削ってる

私「うわっぷ!どぇ!ぷぷぷ!」削りカスが全部下の私に飛んできてる

花さん「にやり!いつものお返しだ!どうだこのやろ!」

私「どぉえええ・・・削りカスまみれだぁああああ・・・目に入るぅぅぅ・・・しくしく」

花さん「してやったり・・・にやり」

私「しくしく」

という会話があったか定かでないが・・・(^^ゞ

   花さん、成虫出しちゃうし・・・



またまた飽きちゃった私はその場を離れて下にズリズリと降りてった・・・

二人を残して・・・

花さん曰く「見切り、はええ!ってば!!」

(^^ゞ

   しばらくして花さんもズリズリと降りてきた

降りてくる花さんを見上げながら・・・

「なんかネタやってくれるかな・・・」

と期待してたんだがシャレにならないネタになりそうなので・・・

(^^ゞ

   その後、あたりをウロウロしてみるが

これといった材が見つからずにトボトボ・・・

その間、親方さんはずっと別な場所で切り株を削ってノコと遊んでた・・・(^^ゞ

   合流した私のお仲間の3人組

同じポイントに来ていた2号機さん、Sさん、MTBさんとしばし幼虫観察と雑談会・・・

(ハンドルを色々と持つ方々なので(^^ゞ当初のハンドルで書いてみました・・・まずい?(^^ゞ)


その後、3人と別れ、私達は別ポイントへ・・・

   なんとなぁく来たポイントでしょぼい切り株見っけ!

コクワが出て(あれ?アカアシ?ノコでしたっけ?)ハイ終わり!

さ!次行きましょ!

って、その前に昼飯(^^ゞ

最近は牛丼が定番になりつつ・・・

でもいつも混んでる・・・


前回はこの牛丼屋さんで虫業界では有名な方と一緒になりました

よく雑誌とかに載ってる方です・・・

   食後のポイントでまた特攻隊長が斜面を駆け上がる

やっぱ若いっていいな・・・ボソ

若くない私は斜面を登らずにトボトボと平地を突き進む・・・(^^ゞ

   サクラの材がありましたが・・・

ちょっと削って

すぐ飽きる・・・(^^ゞ

   エノキの材がありましたが・・・

コクワが出てきて

すぐ飽きる・・・(^^ゞ

   台場の材は・・・

硬かった・・・

やる気無いだろ・・・おまえ(^^ゞ

   そのうち台場の立ち枯れ2本・・・

これだぁああああああ・・・

にやり!

そこそこ古い台場立ち枯れは何かオーラを発しているようにさえ・・・

気のせい、気のせい・・・(^^ゞ

   左の台場

花さんに電話を入れて居場所を伝えるが

自分自身がどこにいるのかうまく説明できない(^^ゞ

というか・・・ここはどこ?

   右の台場

「なかなかイイ雰囲気の場所にいるんですが・・・早く来て!」

↑全然場所の説明になってないし・・・(^^ゞ

   待ちきれずに削ってみると・・・

二人がココに到着するまでしばらく待ってたんですが・・・

風がつべたくて、つべたくて・・・

体が冷えてきたので待ちきれずについつい手を出しちゃいました(^^ゞ

そしたら太い食痕がっ!!

ぬおっ!!きたかっ!?

   コクワこんにちわ〜〜〜(T_T)

すると花さんから電話が・・・

「おめぇ!どこにいるんだよ!!全然わかんねぇよ!!!」

「こっちはおまえ探すだけでゼェゼェだぞこのやろ!!」

「ちっと分かる所まで出て来い!いいな!!」

って、言われて慌てて私もグルグル歩き出してみる・・・

「しくしく・・・オレもここがどこだかわかんねぇ・・・ぐるぐる・・・」

「あ、いたぁ〜!お〜い!こっちこっち!!」

やっと花さん、親方さんと出会えた・・・(^^ゞ

「おまえ、こんなところまでよく来るなぁ〜!もっとわかり易い所にいろよ!ぼけぇ!」

花さんはゼェゼェでその場に座り込んだ・・・

きっと歳だな・・・ボソ(^^ゞ

   まだ体力が有り余ってる親方さんに右のを削ってもらう

するとすぐに

「あ、食痕出ましたよ!」

トーンは低く、冷静にしゃべる親方さん(^^ゞ

いいキャラだ・・・(^^ゞ

   って・・・太いぢゃん!これ・・・間違いないでしょ!

3本4本と走る太い食痕に惑わされながら親方さんは削り進める

そのうち私が出しゃばって削ってるし(^^ゞ

あ・・・

   でちった・・・大歯・・・

また親方さんにタッチ・・・

更に削り進める親方さんの後ろで、花さんと私は・・・

「どうしたんでしょう!?今年は・・・」

「出すぎですよね!?」

「うんうん、出すぎ、出すぎ!」

「でも今回も出て良かったぁ〜(T_T)」←二人のホンネ

   マジで大歯だし・・・67mmぐらい?

「さ!早く取り出して、親方さん!」

「はぁ〜い」

トーンは低く、冷静にしゃべる親方さん(^^ゞ

いいキャラだ・・・その2(^^ゞ

   出ましたぁ〜!!

で、でけぇ!

70あるんじゃないか?

いやいや・・・実際計ると結構縮んでるんですよ・・・

65ってことにしておきましょう!

   しっかし・・・いるもんだぁ・・・なぁ

今シーズン成虫は何匹目だ?

そろそろマジで終わりだろ・・・

何年分の運を使ってるんだ?

真剣にそんな会話が自然に出てくる(^^ゞ

   ほええ〜、やっぱりかっちょええ!

と、ここで私は用足しにいそいそと・・・(^^ゞ

「親方さん、戻ってくる間に2匹目お願いね!!」

って、その場を去っていった・・・

   大歯の入ってた蛹室

用足し後に戻ってみるとマジで2匹目出てた!

ちっとびっくり!

   今度はメスですよ・・・と花さん!

オスの少し上で出てきました

危うくメスのお尻はスライス・・・

ギリギリでしたぁ〜!!

   よしよし・・・にこり!

取り出されたメスも意外に大きく感じました・・・

45mmぐらい?

だからそんなにないってば!!

(^^ゞ

   これでブリード用のペア完成!

そのうち私は・・・

「じゃ、3匹目出しておいてね!」



例のごとくすぐに飽きちゃう状態で去っていっちゃう(^^ゞ

今回飽きるの早すぎっ!!(^^ゞ

   で、別のところでコクワ出しちゃうし・・・

もう一つの材では・・・

   ノコ出しちゃうし・・・

結局そのままフラフラし続けて疲れまくりだし・・・(T_T)

寂しくなって花さんに電話してみると・・・

「まださっきの場所で親方さんと削ってますよ、出ましたよ3匹目・・・」

   私のいない間の3匹目・・・ phot by 花

「あれれれ・・・まじ出てるし・・・」

(^^ゞ

   ほほう〜・・・これもいいサイズ

急いでまた二人の場所に・・・

でも・・・

どこだったっけ・・・(T_T)

   親方さんのケース・・・幼虫は午前中のノコ君

もういないでしょ!

そろそろ寒くなってきたから帰り・・・

「あ、また出ましたぁ〜」

と親方さん・・・

あれれ(^^ゞ

   今度は少し小さめかな(^^ゞ

食痕も尽きて

ホントにこれが最後でした・・・

   もつとつオスぅ〜!

結果、この台場立ち枯れより4匹の成虫でした

またくるぞっ!!

   親方さんお持ち帰り(^^ゞ

帰ってきてから計測してみると・・・

   一匹目のオス63mm

ちくしょお・・・やっぱり縮んでやがった

(^^ゞ

二匹目のメスは確か42mm・・・でしたっけ?(^^ゞ

   三匹目のオスは同じく63mm

どうして現地だと大きく見えるのでしょうね?

まだまだだなかぶちん(T_T)

   四匹目は・・・あれ?58mmだったかな?(^^ゞ

そんな感じでしたー!

(^^ゞ


追伸

イバラの藪漕ぎをすると足に刺さってイタイ・・・

でも・・・もっとイタイのは帰ってからの、お風呂に入る時・・・

くはぁあ・・・し、しみる・・・(T_T)


戻る
inserted by FC2 system