02月13日(日)   東京都


きょうも懲りずにネブト探し・・・

まぁ、ぼちぼちと行きましょかね・・・

   たぶん今日もパッとしない予感・・・

今日は材を見るのではなくて地形を見てみることにした

登ったり、下ったり、の繰り返しで結構疲れる(T_T)

二時間程歩き回っただろうか・・・

そろそろ飽きてきた(^^ゞ

前回みたいにぶいさんからのメールもないのでそろそろ帰ろうかと・・・(^^ゞ

   車の停めてある場所へ向かう途中・・・

何も手を付けずに帰るのも寂しいかな?と・・・

見つけたアカマツ材を崩してみる・・・

こんなん出てきました(T_T)

   ウバタマコメツキというらしい・・・

図鑑に・・・

「幼虫はマツ類の枯れ木に住み、成虫で越冬する・・・」

って書いてある・・・

まんまぢゃん(^^ゞ

   とりあえず表も・・・

さ、帰ろ!

って、足元にヒコーキが一つ落ちていた・・・

   ずいぶんとマニアックなヒコーキだ・・・

翼にシリアルナンバーまで打ってあるし・・・

手で「ピョイ!」って飛ばしたら・・・

すんげぇーーー良く飛ぶ!!

持って帰ろうっと(^O^)



02月20日(日)   東京都

花さんとぶいさんとラーメンを食べにいった・・・

そのあとで花さんの案内で近くをウロウロ・・・

   クヌギがメインの小さい雑木

三人で落ち葉を踏みながら歩いていると

そこそこに穴の開いたクヌギも見られる・・・

   中が朽ちていて食痕のある穴・・・

夏に覗いたらゴキブリが沢山出てきました・・・(T_T)

と花さん・・・

   こちらは樹液が出そう・・・なのか・・・な?

まぁ、コクワがメインの雑木みたいですね・・・

他にもいるのか?

にやり?

   もう一本みっけ!

更に歩き進めると・・・

切られた材がゴロゴロ

   おおっ!!

と、駆け寄るもみんな固いし・・・

でも斧で叩いた跡もある・・・

何か出たのだろうか・・・?

   こんなキノコが付いてる・・・

   こんなのも・・・

花さんが・・・

こっちですよ、こっち!

と、嬉しそうに呼んでいる・・・

   よさ気な倒木根部

早速、崩してみると・・・

食痕の嵐・・・(T_T)

   材の質もいい感じ・・・

これが山梨にあったら間違いなくオオが入ってるな・・・

などと三人で喜んでる・・・(^^ゞ

   すぐに成虫でちゃうし・・・(T_T)

お散歩がてらの採集?でした(^^ゞ

   この立ち枯れも山梨にあったら・・・しつこい三人(^^ゞ

その後、来週予定している山梨のポイント選択を

あーでもない、こーでもない、と3時間位話をして(その間えっちな話も少々・・・)

意気込みを見せる三人でした・・・


ということで来週はまた山梨です!!


戻る
inserted by FC2 system