02月06日(日)   東京都


昨夜、早寝をしてしまった私は
今朝、早くに目が覚めてしまった

朝食を摂って、まったりしているとまた眠たくなってきて・・・
「ああ・・・もう一度寝ちゃおうかな・・・(^^ゞ」なんて思ってみたり・・・

しかし窓の外を見るといい天気・・・

ちらっとお山でも歩いてくるか・・・

と、重い腰を上げました・・・

(^^ゞ

   マジでいい天気だぁあぁぁぁ・・・

私にはやり残していることがある・・・

そう!東京でのネブト探し・・・

これだけゃあ・・・

未だに進歩なし・・・(T_T)


ということで本日はネブト狙いっ!!きっぱり!

向かう先は以前から狙いをつけているネブトポイント!←おいおい(^^ゞ

   クヌギの樹皮

私は樹木の知識にあまりにも無知である

材割りをメインでやってる人間の言葉とは思えないが事実である(T_T)

朽木の樹種を少しでも分かるようになろうと

今回、いろいろな樹皮を写真に撮ってみた・・・

   サクラ・・・

でも・・・

いろんな木があるなぁ・・・(^^ゞ

そのうち・・・

   なんだ?コレ?

上を見ても葉っぱが付いてないし・・・

↑付いてても分からないクセに(^^ゞ

   ゾウの皮膚みたいだな・・・

ネットの樹木図鑑みたいなのを見ていても

ちっとも覚えられない・・・

だって木もさまざまなんだもん・・・(^^ゞ

若木と老木じゃ樹皮も全然別物だし・・・

   もう、お手上げ・・・(T_T)



やめました・・・(T_T)

   とりあえずそのへんに転がってたのを割ると

割りながら・・・

「ネブトがこんなのに入ってる訳ねぇよなぁ・・・」

「入ってるとしてもコクワだよなぁ・・・」

   ほらね(T_T)

せめてもう少しそれっぽいのを割らないと・・・

とはいっても採った事ないから上記の文章は説得力がないかと・・・(^^ゞ

   こんな感じなのか?な?

そこに

コロンと出てきたちっこいメス成虫・・・

たぶんスジかと・・・

   当たりっ(T_T)

そのうち・・・

「なんじゃこりゃ!」

こんなちっこの良く見つけたな・・・

自分で感心してしまうくらい・・・

   シロアリと比較(^^ゞ

シロアリの頭と幼虫の頭・・・

大きさは大差ないぞコイツ・・・

種など私にわかるはずないサイズ

でも

クワガタらしい・・・(^^ゞ

   また別な材を掘り起こしてみると・・・

なんだか・・・

幼虫・・・

出現・・・

どうせスジだろうな・・・


この採集って

以前からそうだったが

もの凄く・・・

ツライ・・・

だって

採れる気が全くしないんだもん・・・

(T_T)

   一応写真を撮ってみる・・・

どうせなら・・・

   とことん撮ってみる・・・

だいぶ飽きてきたので・・・

   材も撮ってみる・・・(^^ゞ

そのうち

叩き続けると・・・

↑やめておけばいいものを・・・

   いっぱい出ちゃってるし・・・

あああ・・・

ルアーケースが埋まっていく・・・

しくしくしく・・・

   また成虫出ちゃうし・・・

そのうちに・・・

極太食痕!!

   あああ・・・(T_T)

ノコが出てきて

ヤル気消失・・・

   枝・・・はなせってば!!

さて・・・

そろそろ帰ろうかな・・・

と思ってケータイを手に取り時間を見ると・・・

丁度ぶいさんからメールが入った・・・


「ふっふっふ・・・」

とだけ書かれた本文に画像の添付・・・

「ん?なんの画像だ?」

開いた画像は・・・

   なんだこれ?オレの車ぢゃねーか!?(実際の添付画像)

あれれ?

いつ撮ったんだ?こんな写真・・・


ん!?

良く見ると、今停めてる場所だぞ!!


すぐに電話を入れると・・・

「ふっふっふ・・・」と今度は文章ではなく音声で・・・(^^ゞ


今いる場所を教えて、なんとか合流・・・


ぶいさんは飼育に使う材を取りにきたとのこと

そしてこのお山はぶいさんのお知り合いの山であることが判明・・・

ぶいさん曰く・・・

「この山は許可取ってあるから大丈夫ですよん」

「もし何か言われたら名前を出してください」と・・・

う〜ん・・・

心強い・・・(^^ゞ


過去にいく度となく入らせていただいてましたm(_ _)m

(^^ゞ

   本日の獲物である材をゲットのぶいさん

そして私はぶいさんをゲットしてしまったのだった・・・

m(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system