01月30日(日)   山梨県


昨日は・・・

「明日は起きるの早いし、もう、寝よ・・・」

と、10時に布団に入ってしまいました(^^ゞ

この時間から寝れば、朝起きるのは心配ないだろ・・・

と、安心していたら・・・


目覚めたのは集合時間丁度!

手にしたケータイの時計を見てビックリしていると着信が・・・


「ごるぁあぁぁぁ!!てめぇまた寝坊したなぁあぁぁぁ!!」

花さんからだった・・・

メールも3通入ってる・・・


またやっちまいました・・・

すいません・・・(T_T)


ケータイのばか!!

しくしくしく・・・



ということで・・・

↑立ち直りも早くなったヤツ(^^ゞ

ぶいさんも一緒に山梨へ

「今回も出すぞー!!」

「今回は大歯だー!!」


なんて冗談交じりで言ってたらマジで出ちゃった採集記のはじまりです・・・

   すげーいい天気ー!!(^O^)/

今日は前回と違って暖かい!

それだけでなんだか得した気がする

って、ほどでもないですが・・・

ただなんとなく・・・(^^ゞ

   早速、材と戦う、ぶいさん、花さん・・・

車を停めた場所から少し歩いた所で

とっとと、斧を振りはじめるお二人・・・

   ねぇねぇ、ぶいさん、見て、見て・・・

カメラに残ってた画像をぶいさんに見せにわざわざ近寄っていった私・・・

画像の内容はナイショ(^^ゞ

   ねぇねぇ、花さんも、見て、見て・・・

まだヤル気モードに入ってない私・・・

(^^ゞ

二人とも、マジモードだ・・・

(^^ゞ

じゃ、私も・・・

と、その場を離れてトボトボトボ・・・

   ほぉら、キノコ〜・・・

と、写真を一枚・・・(^^ゞ


またトボトボトボ・・・

そこから少し離れた場所で見つけたしょぼい材・・・

この日初めて斧を振る・・・

ん?2回目かな?


その材でいきなり出ちゃった(^^ゞ

   こんな材・・・

ズームで寄ると・・・

   穴の開いた黒い部分です

も少し寄ると・・・

   しかし、この材の樹種、わからん・・・

ね?いたでしょ!?

(^^ゞ

   ちっこいですがオオっす!

もっと寄ってマクロで・・・

   50mm位でしょうか・・・

ここで花さんに電話を入れて・・・

「出ましたぁ〜!成虫っすぅ〜!!」

「は、早いっすね!!今、行きます!!」

って、ぶいさんとこの場所に集合・・・

   オオクワ〜!!今回もまた会えました(^^ゞ

二人にこの樹種を尋ねてみると・・・


「ばか!こんなのもワカンネェのか!!ぼけぇ!!!」

「これはヤナギだろっっ!!」

え・・・?

マジ?


「何言ってんだよ!ニセアカシアに決まってんぢゃねーか!!」

うそ?

ホントに?


そんなやり取りをしばし・・・(^^ゞ

   結局、出たんだからなんでもいいぢゃん!という結果に・・・

それでいいのか・・・?

(^^ゞ

でも「それで良し!」としてしまうところが私らの怖いところ(^^ゞ


その後、まだ入ってると思われたが、ぶいさんに削り尽くしてもらったところ

この一匹だけだった・・・


はい〜!次、次〜!

また、三人バラバラに・・・

   ほぉら、キノコ〜・・・

と、キノコ撮影に熱心になってると・・・

「ごるぁあぁぁぁぁ!かぶっ!!とっととこっちゃこい!!!」

と、花さんから電話・・・

どうしました?

と、尋ねると・・・

「オオクワの食痕が出てるんだよ!早く来て写真撮れ、このぼけぇ!」

「ぶいさんも今こっちに向かってる、たらたらしてんじゃねーぞ!」

は、はい・・・すぐに・・・

って、少し離れた場所なんですが・・・

(^^ゞ

   やっとたどり着くと・・・

二人で「にやり」と私を見て・・・

花「すでに出ちゃいました・・・」

と・・・

   ほらっ!(ぶい)

うおぉぉぉぉ・・・

メスぅ〜・・・

でけぇ〜・・・

   40mmぐらい?

花「それよりこっちこっち!」

花「この食痕見て見て!」

   うおぉぉぉぉ・・・ふ、ふてぇ〜・・・

って・・・

ちょっとまって・・・

この材は何?何の木?

   うおぉぉぉぉ・・・つーふぃんがぁ〜

って・・・

この木、水分多すぎ・・・

指で押すとしみ出てくるよ・・・


ぶい「オス出ましたぁ〜〜!!」

   ほらぁ!(ぶい)

うわっ!!デカイっ!!

大歯だよ!!

しかもまだ少し赤いし・・・


それよりこの木なんの木?

このケバケバした繊維質の材はなに?

   撮影に振り回されてる私(^^ゞ

ぶい「材の下のところですよ、下の・・・」

ねえねえ、この材は何って聞いてるんですが・・・

   う〜ん・・・いいサイズっす〜!(花)

ぶい「ここ!ここ!この蛹室からですよ!」

   うおぉ、でかい蛹室っ!

花「ほおら、食痕〜」

   うおぉぉぉぉ・・・なんじゃこりゃあぁぁぁぁ

しかし・・・

この材はいったいなんの・・・

しかも、ぐじゅぐじゅのべちょべちょ、だし・・・

花「また出ましたよぉ〜」

花「早くこっちこっち・・・」

   お〜・・・入ってる、入ってる・・・

こ、これ、一番デカイ・・・

花「はい、このオオクワのうん○・・・じゃなくて食痕・・・」

   うん○、うん○(^O^)

みんなテンションたけぇ〜〜(^^ゞ

   一緒に撮影

ぶい「また出ましたよ〜!!」

次々と出てくる大歯達・・・(^^ゞ

   あれ?一番大きかったのはこれでしたっけ?(^^ゞ

すでに画像の整理が出来ない状態になってます(^^ゞ

それより・・・材を調べ・・・

   でかいっすよねぇ〜!(ぶい)

カワラもウスバも生えてない一見なんでもない倒木にこれだけのオオが入ってるというのも・・・

なんなのだろう・・・

   マジでかいっすぅ〜!(ぶい)

しかも白枯れではなく、どう見ても加水分解された朽木といえるこの材で・・・

しかもこのサイズ・・・

   樹皮はこんな感じ・・・

割っている、というより手で崩せる感じ・・・

そしてその木の繊維は強く、バサバサ・・・

河川敷でヤナギ材を割ってる感覚に良く似てる

冷静に樹皮を見るとクヌギにもコナラにも見える←冷静でもその程度(^^ゞ

クヌギの加水分解朽木を割ったことが無いだけだからそう感じるのだろうか・・・

   途中の成果を眺めるぶいさん

すると・・・

誰?「出ましたよぉ〜」

また出てきた・・・

   みんなホントにイイサイズ・・・

誰?「ここの蛹室ですぅ〜!」

また木の下からだ・・・

木の中心は非常に硬く、樹皮から数センチの部分だけに入ってる

それもほとんどが木の下側に・・・

   たぶん上の画像のオオの蛹室(^^ゞ

花「ちょっと小さいですが・・・」

あれれ・・・また出てきた(^^ゞ

   中歯です、これが普通なんですが・・・(^^ゞ

なんだか盆と正月が一緒に来たような採集状態

びっくりしました・・・

   その後、材をひっくり返してみましたが打ち止めでした

さて・・・

何時ですか?

と、時計を見ると・・・

11:30・・・


じゃ、メシメシ!

   車に戻る途中で品評会

結局、今の材から6匹のオオ成虫

一番初めの1匹をたして、本日7匹〜!

   大歯な4匹・・・

コレをブリードしたら更に大きく・・・

ぶいさんに託します・・・にやり

   本日の最大!まだ計測前!

ブリードして菌糸で育てたらどのくらいになるのだろ・・・

そしたら私にも譲ってください・・・

私のかぶ血統と合わせます(^^ゞ

   もう一回うん○と一緒(^^ゞ

この食痕はマジで見事でした

是非、剥製に・・・(^^ゞ

   みんな腹は赤いですねぇ〜・・・はっ!アカアシなのかっ!?(^^ゞ

さ!車に戻って計測!計測!

   70〜・・・ジャスト!

私もこのサイズは初めてです・・・

今日はいい記念になりました

   花さん採集車

今度、また新車に変わる予定らしいです

さて・・・

今度はどんな車種でしょうか・・・にやり



昼メシは今回ファミレスとなりました

私の強い要望により、そのような結果に・・・(^^ゞ

コーヒーが沢山飲みたかったもので・・・(^^ゞ


ファミレスのそばにボーダフォン屋さんがあったので立ち寄って・・・

   あの〜・・・この携帯の目覚ましだと起きれないんですが・・・・・・

ちゃんちゃん!



次回は絶対にボウズだぞ〜〜〜!!

毎回採れるのは私らしくない〜〜〜!!!

以上!


戻る
inserted by FC2 system