01月03日(月)   山梨県


さて・・・

皆様・・・

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

本年も内容の薄いしょぼい採集記にヒマな時にでもお付き合いお願いしますm(_ _)m


ということで本日・・・

行ってまいりました(^^ゞ


本日の感想を一言でまとめると・・・

「すんごくさぶかった(T_T)」です


高速のサービスエリアで

気温を見ると

マイナス8度・・・


あああ・・・(T_T)

帰りたい・・・(T_T)


しかし前回、

花さん、親方さん、やまちゃんさん、の3名で

オオ成虫を出してきている


是非その材と周囲を見ておきたいし

あわよくば私も成虫出したい・・・

(^^ゞ


成虫・・・

過去に3匹だけ出した経験があるが・・・

その時の感動はもう忘れちった(^^ゞ


またあの時の感動を求めて

マイナス8度の世界を突き進んでまいりました(T_T)

   雪が、足が、冷たい、しびれて、しくしくしく・・・

車から降りて雪道を歩いていると

いろんな動物達の足跡があって

なかなか面白い(^O^)

デカイ足跡にはちょっとビビリましたけど・・・

   「おう!かぶ!この材だよ!わかるか?あ!?」

って、花さんが教えてくれるが

そこには雪に埋もれた細い材が一本・・・

「え?マジで?」

   しょぼい材とは聞いてたが、ここまでしょぼいとは・・・

この材の端っこから成虫が出たとのこと・・・

材の残った部分は硬くて削れず・・・(T_T)


じゃ、この近辺を探してみますか・・・

っていうか、すぐ横に別な材がゴロゴロしてるし(^^ゞ

手っ取り早く真横の材から削り始めました(^^ゞ

   すぐに食痕出ちゃうし・・・

といってもクワガタというより・・・

私の嫌いなカブトの食痕・・・

根元からずいぶん上の方まで食い進んでました

   そのうちクワガタらしき古い食痕が

材もかなり古くてサクサクというよりカスカスボロボロ

場所によっては硬めの所もあるのだが

決して良い状態の材ではない

“食痕を追う”というより

ボロボロで食痕もまともに分からないので

“手当たり次第に材を崩している”といったところだろうか・・・


そのうち

   パカッ!あ・・・出ちった・・・

材に刺さってる成虫・・・(^^ゞ

何クワ?

アカアシ?

まさかもうオオクワ?

メスっぽいが・・・

   更に近寄ってもう一枚・・・

「花さん、出ちった!」

「噂通り早いですね!」

それはあっちのお話だってば・・・(^^ゞ


突き刺さってるそいつを手に取ると・・・

   オオクワのオスぢゃん!!

マジで早っ!!

感動・・・あったか!?


正直・・・

なかった・・・

スマン・・・(T_T)

   頭を突っ込んでた蛹室

これはなんの食痕だ?

どっちに食い進んでる?

幼虫か?それとも成虫か?

などなど



色々考え進めながら割っていく・・・

そういったプロセスがなく

いきなりパカッ!ポンッ!ってこられると

拍子抜けしてしまうのは私だけだろうか・・・

   ここにも食痕

この食痕も追ってはみるものの

斧を入れると

バフッ、バフッ、って、すぐに食痕見失うぐらいに崩れてしまう・・・

   で、出てきたのがメスの羽根・・・だけ(T_T)

この羽根も結局、出先が分からずじまい・・・


ま、つべこべと材に文句を言ってもしょうがないので

それならそれで

と、ガンガン行く私・・・(^^ゞ

   ちょっと硬めの材の部分

花さんは・・・というと

削らずに私の姿を見ながらいつものいっぷく・・・

にやり


というか二人では削れない場所だったりする(^^ゞ

   パカッ!はいぃぃ〜!次メス出ましたぁぁ〜!

これもいきなり出現状態

花さんに手渡す・・・

   アップでもう一枚・・・

なんだか楽しくなってきた(^O^)

バフッ!パカッ!

はいぃぃ〜!次オス出ましたぁぁ〜!

   凍ってるし(^^ゞ

サイズは先ほどと一緒ぐらいの50mm程でしょうか・・・

ちょっとちっさいですけど・・・

   でも、かっちょええっす!

また花さんに手渡す・・・


はいぃぃ〜!次メス出ましたぁぁ〜!

   パチリ!

取り出して

   またパチリ!

やっぱりまた花さんに手渡す・・・


そのうち寒さで凍えてきた花さんは

いっぷくをやめ

すぐ隣の材に手を出し始めた

   こ、こっちの材は硬いっすよ(T_T)

でも

しばらくすると

   幼虫出ましたぁ〜!と花さん

花さんは私にその幼虫を手渡・・・

いえ、そのまま花さん・・・(^^ゞ


私は先ほどの材を削り終え、花さんの真横の材を真下から新たに削りだす

   また出ちゃいました(^^ゞ

しっかし・・・

いるところにはいるもんだ(^^ゞ

きっと・・・

今年の運を使い果たしてるな・・・(^^ゞ

   アップでもういっちょ!!

これもやっぱりまた花さんに手渡す・・・


あはははは・・・

なんだか笑いが止まりません・・・

というより

寒さで歯がガチガチしてるだけでした(^^ゞ

日なたに行きたい・・・

マジで・・・(T_T)

   まだ出てくるし・・・

みんな小歯、中歯の小型ばかりだが

さすがにオオクワをここまで連続して出したのは初めて・・・

   やっぱし運・・・使い果たしてるな・・・

もちろんこれもやっぱり花さんに手渡す・・・

   そのうち幼虫も・・・

しつこくもちろんこれもやっぱりまた花さんに手渡す・・・


・・・・・・

   オオクワジオラマワ〜ルドの完成〜! made in hana

これをやりたかったらしい・・・

(^^ゞ

   まだ出てくるオオクワ達・・・

というか・・・

すでにご満悦の花さんは

タマムシの死骸が出た材から

「タマムシ成虫出したるぅぅぅ〜!」



タマムシ狙いに変更されていた(^^ゞ


さすがに私も削る材が無くなり・・・

場所移動を始めた

   訳分からない材から食痕出ちゃうし・・・

意外に太かったので

ちょっと期待してたら

見事に裏切られました・・・コクワ君に

   更にもう少し足伸ばして移動すると

「おお〜!サクサクだぁ〜!」



また食痕・・・

   これも意外に太かったりする

削り落とした破片の食痕も

   おおっ!?いけるのかっ!?

下へ下へ続くその食痕を追ってくと

やっぱり・・・

   裏切られました(T_T)

そんなにはうまくいかないっすね(^^ゞ


時間を見ると10:40・・・

   さて・・・どうします・・・?



帰っちゃう二人・・・(^^ゞ

   こんだけ出れば十分満足でしょ

次回ボウズを覚悟している

二人でした・・・


ぶいさん!次回は行こうね!

ボウズだけど(T_T)


戻る
inserted by FC2 system