12月12日(日)   山梨県


今日も山梨オオ狙い

今回は「親方さん」も一緒!

私、花さん、ぶいさん、3人は親方さんとの待ち合わせ場所である高速のサービスエリアへ向けて出発!!

親方さん・・・

どんな人なんだろう・・・

ドキドキ・・・



その前に・・・

今日・・・

起きれて・・・

良かった(T_T)



このところずっと忙しい日々が続いており

寝不足アンド疲労のピークに達していたのでした



出来ることなら休みを利用して

丸一日カラダを休めたいのだが

それだとカラダは復活しても

溜まっていたストレスまでは発散できない



やはりストレスは溜まったら発散しないとね

ムリしてでもね・・・(T_T)



早い話がクワ採集は

現在の私のストレス発散の場でもあるんですね



でも次の月曜は筋肉痛で結構しくしくしてますけど

   サービスエリアで朝食しながら地図見て会議

パーキングに車を入れると

親方さんはすでに到着していた



仮眠をとっていた親方さんをたたき起こし

挨拶しようと車から出てくるのを待っていると・・・

なかなか出てこない・・・

じゃなくて・・・(^^ゞ



出てきた親方さんは・・・

見上げるほどでかかった・・・(^^ゞ

2m30cmでしたっけ?

(^^ゞ



挨拶もサラリと済ませ、寒いので中に入って朝食タイム



麺類を食べる3名がおりましたが

昼もまた麺類を食べに行くのでしょうか・・・?

(^^ゞ



その後、今日のポイントを打ち合わせて

いざ!!

↑打ち合わせといっても、私がえらそーに喋ってただけでした・・・

   一番初めに見つけた材・・・(もちろんなにもいませんでした)

あまり大きな声で言えませんが・・・

私は材割りが好きです



どこかに罪悪感みたいなものを持ち合わせながら採集しているのも事実です

ですから言い訳みたいなものを並べ立てて、正当化しようなんてことは一つも思ってませんです



材割りは自然破壊だ!

等と言われてしまえばそれまでです



分かってはいるんですが

しかし、止められんです(^^ゞ

スイマセン・・・



自分勝手な人間ですね・・・

   二番目に見つけた材・・・(コレもなにもいませんでした)

そして私の材割り採集のターゲットとなるのは

やっぱりオオなんです

何故か分かりませんがオオクワなんです



この世界に入ってきたのもオオ材割りが一番初めだったんです・・・



だからですかねぇ?



ヒメとか他種も狙ってきましたけれど

やっぱりオオに落ち着いちゃいました(^^ゞ



他種だとすぐに飽きてしまうんですよね

採れるのが分かっている種なんかだと特に・・・



かといって地元でオオを狙うほどまで根性はないんです

いるのかいないのか分からない・・・

このように「?」のマークの付く採集はやっぱりニガテです



いるのは分かっているんだけれど

なかなか採る事が出来ない・・・

そんな面を持っているオオ採集がやっぱり魅かれる原因でしょうか・・・
↑ヘタクソなだけじゃん・・・



さすがに中途半端な時期には「何採集しよう・・・」

なんて迷いますが

シーズンに入っちゃうと現在はオオしか考えられない状態になってます



もしこの時期に「何採集しよう・・・」みたいな考えが出てくるようになってしまったら

たぶん私は終わりです



そもそも私は・・・

「やる時は徹底的にやる!」

みたいなところがありまして

ピークを過ぎてしまうと

「絶対にもうやらない!」

という人間なんです・・・

たぶん・・・



過去にもそのような事を繰り返してまいりました



ですから、迷いながらダラダラとやる事がキライなんでしょうね・・・

たぶん・・・



もし

迷いが出てきたらクワガタ採集はきっぱりやめますので・・・

もちろん採集記もね・・・



「何採集しようか・・・」

なんて考えを持った状態で

趣味を続ける事は今の私には出来ないっす!

(^^ゞ

   うおおお!しょっぱなから飛ばしてる親方さん

さて、

くだらない話はおいといて

内容に入ってきます(^^ゞ



さらっと行きますよ!

さらっと!

(^^ゞ



↑の画像の親方さん・・・

たぶん花さんに・・・

「ごるぁ!おやかたぁ〜!この立ち枯れ登らんかいわれぇ!」

「わしゃあ、届かへんのや!先っちょ削りたいんや!それにわしは登られへんさかい!」

「われぇ、先っちょだけ削り落とさんかい!ぼけぇ!」



と言われたんだと思う・・・

(^^ゞ



たぶん合ってる・・・

と思う・・・



私も見ているだけではイカン!

ならばと

私も近くにあった台場にうんしょ!うんしょ!と登りました

でも入ってなさそうな予感・・・

   右足のキノコは・・・

台場の右枝を叩いてみるが

硬いっ!!

   左足のキノコは・・・

左枝もやっぱり叩いてみるが

なんだか違うっ!!



結局、苦労して登ったのに成果なし・・・

(T_T)

   やっと先っちょが落ちた様子・・・

落ちた材に飛びつく花さん・・・

アンド

汗だくで疲れ果ててボーゼンとしている親方さん・・・

   出てきたのは・・・

勢いよく背中で歩くクワガタに似た幼虫でした・・・(T_T)

親方さん・・・

撃沈・・・

   ぬおっ!?

その後、二人をその場に残してぶいさんを探しながら歩きだしました

畑に面した斜面を歩いていると台場の倒木を2本発見っ!!

この地点でぶいさん探しは終了(^^ゞ



早速1本目に斧を振り下ろすと・・・

ご覧の食痕が・・・



コクワっぽいかな?

と思いながらも少し期待・・・にやり

   んん!?太くなっていく!いけるのか?

しかし

畑には農作業をしているおじさんがいまして

やや固めの所を叩いた時に

「コーン・・・」

おじさん

ん?なんだ?

とばかりにこちらの様子を伺っている(^^ゞ



しばらくするとおじさん、また農作業にとりかかる・・・



また「コーン・・・」



ん?なんだ?



またまた「コーン・・・」



んん?なんだなんだ?



だめだっ!!

おじさんが気になって気になって・・・

今度おじさんのいない時に来よう・・・

(^^ゞ

   その後こんなものも見つけたけど・・・

まるっきり雰囲気が無かったので

写真を撮っただけで終了!

さ!車に戻ってみよ!

もしかしたらみんな戻ってるかもしれないし・・・





みんな集合したところで次に移動

でも・・・

ここから



・・・・・中略・・・・・



いっぱい歩きました(T_T)

皆さん・・・

すいません・・・(T_T)

   そのいっぱい歩いた途中で見つけた立ち枯れ

ぶいさん、花さんが取りかかるが

やっぱし何も出てこない・・・

   一発目で体力を使い果たした親方さん・・・ぼ〜っと見てる

私も

ぼ〜っと見てる



っていうか

眠いっ!



普段だともっと会話が出てくるハズなんだけど

やっぱり今日は眠いモード全開らしい・・・

   竹林で見つけたカミキリ材

このあたりはカミキリ

濃いっ!

出てくる食痕が全部カミキリ・・・



花さん

成虫割り出してるし・・・



(^^ゞ



しかし

なんでしょうかねぇ〜?



クワガタの食痕にありつけない時間が続くと

カミキリと分かりつつも食痕を追い続けてしまう・・・



なんででしょ?

え?

私だけ?

(^^ゞ

   ぶいさん・・・透明なおしりのクワガタ幼虫を出してました

ここも早々と見切りをつけて立ち去りました

また・・・

ここから



・・・・・中略・・・・・



いっぱい歩きました(T_T)



そしてお昼!

朝、麺類を食べた私は←お前も食ってるぢゃねーかっ!!

ご飯が恋しい気分でした





今日は牛丼屋さん(^^ゞ

しっかし、この店、回転悪すぎっ!!



久しぶりに牛丼を食べました

(^O^)



午後・・・

さて・・・

どこ行きます?

午後の行き先までは決めていない私達であった・・・(^^ゞ

   とりあえずテキトーに決めた場所

そこで見つけた細っこい立ち枯れ

とりあえず手を伸ばして、いそうな所を叩くと

   にやり!

これはいけるだろ!

じゃ、本腰入れて・・・

やってみる・・・

かな・・・



うんしょ、うんしょ・・・



・・・・・・・・・



高すぎるんだよっ!!(T_T)

   ほらね、いい感じになってるしょ?

そこから私の怪しい行動が始まった・・・



この中には入ってる・・・たぶん

でも・・・

ずっと手を伸ばしながら削り続けるにはちときつい・・・



手で台場を揺らしてみる・・・

びくともしない(T_T)



根元の方を何故か叩いてる私・・・

なにやら柔らかい部分を探しているようだ・・・



辺りをキョロキョロしはじめた

どうやら仲間の手助けが欲しい様子・・・



でも近くに誰もいないと分かったらしい・・・

おっきなため息を一つもらし

根元を削り始めた・・・



・・・・・・・・・



↑素直に「切り倒そうとしている」と書けよ(^^ゞ



10分後に倒木に・・・

(^^ゞ

   う〜ん・・・間違いないっしょ!

倒れた台場にまたがり、削り進めると

出てきました

食痕の主が

   よかった・・・今日も出せた(T_T)

ここで花さんに電話

「あー、こちらかぶ、花さんどーぞー!」

「はい、こちら花、どーぞー!」



ずっとやってろってば・・・

(´〜`)



そんなことしてたら

幼虫

どんどんどんどん

潜っていっちゃってる・・・

(T_T)

ああ・・・

どうしよう・・・(TOT)



数分後に花さん到着



ほらぁ〜

見てください

こんなに深く潜っちゃいました(^^ゞ



こりゃあ、周りを大きく削っていった方がいいですねぇ〜

と、花さん・・・



ですよね

と、周りを削り始めたら・・・

   どぉわぉお!あぶねぇ・・・!

すぐ横からもう一つ飛び出してきました



ああ・・・

もう少しで・・・

やばかった・・・

ほ!

   先にそいつを取り出してみると

ちっこいメスでした

潜っていったのは大きさからするとオスかな・・・

とりあえず写真、写真・・・



なんてやってる間にもどんどん潜り続けているオス・・・

   あんた今、潰そうとしたね?と問いかけられた・・・

それからオスを追い求めて進めていくと

やっとの思いで追いついた



ここで、ぶいさん、親方さんも合流

   追い詰めたぞぉ〜・・・

さて、仕上げですな・・・



ここできっちり取り出すのも絵になりますが

潰しちゃうのも絵になりますよね?



悪魔のささやきが横から聞こえてくる

だ、誰だ、そんなことを言うのはっ!!



決まってるじゃないですか・・・ねぇ!

(^^ゞ

   やっとでたぁ〜(^O^)

他にもまだいるかな?

と削ってみると

先ほどとは違った食痕・・・

こっ、これは、コ、コクワ・・・?

   オオっぽくない食痕

しかし私は削る気力と体力が底を尽き・・・

   ぶいさんにタッチ

スケルトン幼虫のお出ましでした(T_T)

   その後、親方さんも叩いてみるが

もう

いませんでした(^^ゞ



さて

日が落ちるまでもう少し時間があるからこの辺りをもうちょっとやってみましょ!

ということで

また各自バラバラに・・・



しかし

そう言いながらも

出せた安心感から

電池の切れていく私でした・・・



車で寝てしまいました・・・(^^ゞ



みんなが車に戻ってきた気配に目を覚ますと

花さんが非常に怪しい2令を一つ持ち帰ってました



しかし飼育するのは親方さん・・・

(^^ゞ

   おお〜、とっぷりと、沈みました〜

さ、今日はこの辺で・・・

めでたし、めでたし


「採集幼虫その後」その16、その17に・・・


戻る
inserted by FC2 system