11月13日(土)   山梨県


やぁ〜〜〜っと、新しいデジカメが手に入りました(^O^)
ずっと欲しかったんだけれど、なかなか踏み切れなくて今日まできてしまいました
とりあえず採集で使うのがメインなのでそんなに高画質でなくてもいいかと・・・

こだわった点は、採集時の使いやすさに重点を置いて、
邪魔にならない様に出来るだけ小さめで、
見やすいように液晶画面が大きく、
光学ズームの使えるヤツ・・・←これ大事!
あとはマクロがそこそこいけるヤツ・・・

って、感じでしょうか(^^ゞ

でも・・・まだ使いきれてない・・・(T_T)

先日、テストを兼ねて色々と撮影してみたんですが・・・

修行が足りませんでした・・・しくしく

   わざわざインター名を隠さなくても・・・ばればれ(^^ゞ

今回は、いつも一緒の花さんと、
初めて一緒に行くRGVさんとの3人での山梨入り

RGVさんは・・・

「ねえねえ、あーるぢーぶいさん・・・」

と、呼ぶのは非常に呼びづらいので勝手に「ぶいさん」と呼ぶことにしました(^^ゞ
とある掲示板では(^^ゞいつも「じじいぶいさん」、「じいぶいさん」もしくは「ぶいさん」などと呼ばれてます(^^ゞ
(そろそろ改名の時期ですな・・・にやり)

   現地は7:00頃に着いた・・・でしたっけ?

行きの車中で・・・

「今日はどこに入ります?」と、花さん・・・

(・・・やばい!・・・考えてなかった!・・・)と、心の中で叫ぶ私・・・

「ど、ど、どこでもいいですよん!」と、とりあえず言ってみる・・・(^^ゞ

「そうですねぇ・・・」と、花さんも特には希望ポイントもない様子・・・

というか・・・
もうないんですよね・・・
手持ちの良いポイントが・・・
(T_T)

新しいポイントを探して回るほどの勇気もないし、体力もないし、時間も惜しいし・・・(^^ゞ
かといって、温めてある材もないし・・・
そんな訳で、数年前にオオ幼虫を出したことのあるポイントにとりあえず入ることに・・・

   ここも相変わらずですかねぇ・・・

昔の記憶を頼りに台場の立ち枯れ等がありそうな所を散々歩いて探したんですが
良さそうな材は見つけることができませんでした・・・(T_T)

昔もそんなに良い材があった訳でもなかったんですが、
数年の間に「もしかして!」みたいな期待がなきにしもあらず・・・

結局、斧を振る事もほとんどなく、撃沈でした(T_T)

3人共バラバラに行動していたので
「そろそろ合流して次に行こうか・・・」
と、二人のいそうな所へ、てくてくてく・・・

すると竹やぶから「ガサガサガサ・・・」と物音・・・

「ぬおっ!!」く、熊かっ!?

・・・・・・・・・・

「だめですぅ〜、ここにはいません〜」
と、花さんが出てきた(^^ゞ

   この後、花さんに悲劇が降り掛かる

私が「ぶいさん見かけました?」(まだちょっとドキドキしている私・・・熊じゃなくてよかった)と、問いかけると

「たぶんまだあっちの方ですよ」と花さん

「じゃあ、戻ってくるまでちょっと一服しますか・・・」と私が腰をかけると

「何言ってるんですかっ!!真剣に探さないとまたボウズですよっ!!」と花さん・・・

「だって・・・うじうじ・・・いないんだもん・・・うじうじ」

「台場立ち枯ればかり狙ってるからダメなんですよっ!!こういう細い材にも入ってるかもしれないじゃないですかっ!!」

と、足元に落ちていたホダ木よりも細い材を指し、割り始めた・・・

「がははは・・・いない!いない!」笑い転げる私

花さんももちろんギャグでやっている・・・
その直後・・・

「ぐわしゅ・・・」



・・・・・・・・・・(T_T)



あああ・・・・・

斧が・・・

花さんのスネに・・・

ヒットしてる・・・

流血・・・・・・・・・・

花さん・・・

すごくしくしくしてる・・・

(^^ゞ

ハッスルしすぎ・・・

面白かったんだけど・・・

洒落になってない・・・(T_T)

丁度その時ぶいさんも無事合流

「さ、行きましょ!」

何事も無かったかのように、すっくと立ち上がり歩き始める私・・・

「あああ・・・かぶさん・・・待って・・・バンソウコウ・・・欲しい・・・」

「車に戻ればありますよ!さ!行きましょ!」

冷酷なかぶ・・・(^^ゞ

その後・・・

足を引きずりながら車に戻る花さんの姿があった・・・

めでたし、めでたし・・・

(^^ゞ

キズ、治りました?
にこり!

   これはどうだろうか?

場所を変えて第二ポイント・・・

ここを目的として来た訳ではないのだが

車を走らせていたら、なんとなく寄ってみたくなった・・・

車を降りると早速3人バラバラに・・・


しばらく歩いてなんとか見つけたこの立ち枯れも他の採集者にすでに削られている

ダメだろうと思ったんだが・・・

やっぱりダメだった・・・(T_T)

また台場を探して、てくてくてく・・・

   この台場は生きてます

この裏側にも樹液の出てた跡が2ヶ所もあってご丁寧に棲家となりそうな穴がいくつか開いてる

夏場の樹液採集でオオを採った事はないけど

「こういうところにいるのかなぁ・・・」

と思わせてくれるような台場だった

   ライト当てて覗いてるし(^^ゞ

でも・・・

夏場に来てみよう!

と思わないところが私の良いところ(^^ゞ


結局、まともな材は見つけられないまま

とぼとぼとぼ・・・

車を停めた付近に戻ってくると何気に見落としていた台場の部分枯れ

結構こういう感じで見落としてるのって多いんだろうなぁ・・・

   これこれ!この部分!

「これでも削ってみっぺか!」

と、よじ登ってるところに花さんも戻ってきた

「どですか?」

「ぼちぼちでんな!」

と、挨拶を交わし(^^ゞ

この部分枯れを叩いた一発目!

おおっ!食痕出た!

   ちょっとしょぼい食痕だが・・・

期待を込めて二発目!

・・・・・

消えた・・・(T_T)

さて、次!次!(^^ゞ

っていうか、↑の画像を見る限りでは一発目どころじゃ・・・

少なくても5発は叩いてるな・・・(^^ゞ

   二人で何を話してるんだろう・・・気になるな(^^ゞ

花さん「かぶってさぁ、たち悪いから気をつけた方がいいよ!」

ぶいさん「やっぱり?私もそうじゃないかなと思ってたんですよ!」

花さん「あいつは自然破壊そのものだね!あいつの存在自体が自然破壊!」

ぶいさん「うんうん!」

花さん「採れないクセに材をバラバラにするのは得意ときてる」

ぶいさん「うんうんうんうん!」

花さん「みてな!そのうち絶対に天罰がくだるから・・・」

ぶいさん「うんうんうんうんうんうんうんうん!」


という会話が微かに聞こえてきた・・・(^^ゞ

  さてさて、更に場所を変えて・・・

やっぱりここも目的としておらず、通りすがりに「やってみる?」と降り立った場所だ・・・

しかし・・・一旦は通り過ぎてしまったので、Uターンして戻ってきた(^^ゞ

   転がってた台場の倒木相手にぶいさん戦う・・・の図

でもこの台場倒木・・・

ちょっと古かったですね・・・

私も端っこの方を削らせてもらったら・・・

   やっぱり出ちゃいました(T_T)

でも・・・

折角だから写真だけでも・・・

と、パチリ!

ボウズだとクワ画像がなくて採集記書くのに苦戦するからね・・・(^^ゞ

   うお〜っ!すごいのみっけ!!

道路から、かなり山の方へ入った場所で良い感じの立ち枯れを発見した

材の質も良い感じ・・・

これは入ってるだろ!

と、思った材に過去、入っていたためしがない


案の定・・・

なにもいなかった・・・(T_T)

私が思うにその原因は・・・


私の材を見る目が無いっ!きっぱり!!

ああ・・・(T_T)

当たっているだけに自分で言ってて辛い・・・(T_T)


結局、この材は・・・

後から来た花さんも叩いたが何も出なかった・・・しくしく

   怪しげなキノコの付く台場・・・

早い話がこの場所でもなーんも成果がなかった

さ、気を取り直して次!次!

じゃなくて、お昼!お昼!

いつものラーメン屋に行きましょ〜(^O^)/

   何ヶ月ぶりだ?わくわく・・・

でもね・・・

先日、花さんは親方さんとここに来てる・・・

その時に花さんが・・・

「かぶさん・・・かぶさんの好きな・・・支那そば・・・なくなっちゃったよ・・・」

って、教えてくれた・・・

しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく・・・・・


何気にお店の看板まで変わってるし・・・

お店の名前は同じなんだけど・・・

経営者が変わっちゃったのかな?

これでは何のために山梨に来ているのか分からんっ!!

おいおい(^^ゞ

   とりあえずビール!ぢゃなくて・・・チャーシューメン

やっぱり違う〜〜〜(T_T)

この間も花さんはチャーシューメンを食べたそうなんですが・・・

確かにチャーシューは美味しかった・・・

でも、花さんも、ぶいさんも、スープは残してた・・・

もちろん私も・・・

ああ・・・

あの「支那そば」をもう一度食べたい〜〜〜


またラーメン屋探しでもするか?にこり!

   竹薮好きな花さん

さて、お腹もいっぱいでそろそろまったりモードに入る予定なんだが・・・

まったりしてない私・・・(^^ゞ

ラーメンに納得してなかったからか?

それともヤル気全開なのか?←それはないかと(^^ゞ


で、竹薮に降り立つなり、花さんは早速手ごろな材を削りだした

そして

「おお〜、食痕出ましたよ〜!」

と、早速の上機嫌!(^^ゞ

しかし・・・

その食痕の主は花さんの新品の斧によって・・・

見事に首ちょんぱされた・・・(T_T)


カメラを構えて待ってた私は・・・

何事も無かったようにカメラをしまった・・・(^^ゞ


じゃ、私も削るべ!

と、花さんの横に数本転がってた材に手を出した

すると・・・

あ!食痕!

   なんだかちっこいのが出てきそうな予感

くびちょんぱしないようにそお〜っと(^^ゞ

コクワかな?

   でもそこそこの太さになってきたぞ!おい!

更に更にそお〜っと削り進めると・・・

んおっ!

メスのケツっ!

   更に更にそお〜っと・・・くどいっ!!(^^ゞ

手を休めてカメラを手にしている私に花さんが気づき近寄ってきた

「ということは出てますね!?にやり!何出ました?」

「なんですかね?」ほい!と、手渡した!

   手渡したときに手が滑って転げ落ちた幼虫(^^ゞ

「こ、これ!オオでしょ!」と花さん

「やっぱりそお思います?」と私

「でも・・・なんだかちょっと怪しい・・・」と二人・・・(^^ゞ

頭の色が濃すぎない?

というのが二人の意見でした

相変わらず適当な判別をしている進歩のない二人・・・

いい加減にスパッと判別出来るようになれよ・・・

はい・・・(しゅん)

   そのすぐ横の食痕からも少し大きめの幼虫が

「これ・・・」

「ノコっぽくないですか?」
「いえてる、いえてる・・・」

「まぁ、なんでもいいや・・・」(^^ゞ

相変わらず・・・(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

   も一つ隣の食痕

今度はもんのすげぇちっこい!

削ったカスと一緒に転げ落ちた・・・

・・・・・・・

あれ?どこいった?(^^ゞ

   判別不能サイズ・・・って、でかくても出来ないぢゃん(T_T)

まあ、あとでジックリ見てみましょ!ってことで・・・

それで納得してしまう二人・・・


ぶいさんはこの時、延々と続く長〜い食痕を一生懸命追っていた

そして途切れた(T_T)

手を休めたぶいさんは・・・

   かぶ、花、自然破壊の様子・・・を激写していた(^^ゞ

その後、この材を二人に託し、私は旅に出た・・・

↑なんじゃそりゃ・・・


旅の途中・・・

   こんなのや・・・

何も出なかった・・・

   あんなのや・・・

とても届く場所ではなかった・・・

   そんなのや・・・

犬が鳴いてて怖くてすぐに立ち去った・・・

   といってるうちに・・・

久々の「ここはどこ?」状態・・・(T_T)

あたりは時間と共に薄暗くなってくるし

戻るには、歩きすぎてしまったし

どうしよう・・・

でも、唯一、安心できたのがケータイが圏外ではなかったこと(^O^)

   凄く暗いよお〜(画像じゃそう見えないな・・・)

結局はそのまま知っている場所まで歩き通して

電話で場所を伝え、二人に車で迎えに来てもらった(^^ゞ

ああ・・・

心細かった・・・(^^ゞ


めでたし、めでたし、パート2でした!




家に帰り
ネットで幼虫の判別を載せているサイトを検索
すると
「ほほぉ・・・結構あるなぁ・・・」
と感心して見入ってしまってる私
その間、幼虫は放置状態・・・
ずっと、うにうにしたまま・・・(^^ゞ

その結果
オオでいいんじゃないか?

答えが出ました
(採集した時にパッと分かるようになれよ!)

てへへ


その時に写真を数枚撮ったので・・・

   一匹目のメスの顔

   横から

   二匹目のオスの顔

   横から

三匹目の・・・

ちっこすぎてやはり判別不能でした(^^ゞ

2令のメスのようです・・・

以上!


かぶでしたー


J君・・・

今度メールちょうだい・・・

にこり!


「採集幼虫その後」その14、その15、その16に・・・


戻る
inserted by FC2 system