10月16日(土)   福島県


さて

そろそろ

材割り採集が恋しく感じる今日この頃

でもまだ早いだろうなぁ〜・・・

・・・(^^ゞ

もっと寒くなって

下草が枯れて、木々の葉も落ちて、吐く息が白くなる時期にならないと・・・

でも、すでにウズウズってところでしょうか(^^ゞ

ちょっと不安だったけど行って来ちゃいました(^^ゞ



金曜の夜に仕事を終わらせた後、花さん宅から出発

現地に出来るだけ早くに着いて仮眠してから行動というパターン・・・

しかし

いつも思うが

福島って遠いな

もっと近ければいいのに

と感じるかぶでした(^^ゞ



現地に着いたのが4:00頃

車を適当に駐車場に停めて、そのままシートを倒して二人ともすぐに爆睡!

しっかし、すぐに目が覚める

車ってやっぱり体が痛くなっちゃって寝づらい(T_T)

やはり花さんに今度はキャンピングカーを買ってもらわないと(^^ゞ



辺りが明るくなって目が覚めると

「おお〜、山の木々は紅葉してるぢゃん!!」

ってほどでもなかったんですが・・・

   まだ色付き始めたばかりですね

寝起きはボーッとしていたいんですけど

さて、行動、行動!

まずはトイレに行こう!と車外に出ると

「さ・む・い・〜」

ちょっとまった・・・気温何度だよ!?

車に付いている外気温計を見ると

   1℃だよ・・・寒いはずだわ・・・

吐く息が白い中

トイレの水道で顔を洗って、歯を磨いてきました(^^ゞ



ところで

私はコーヒー好きです!

いきなりですけど、好きなんです!

お酒類も飲めますけど(弱いけどね)あまり好きぢゃないんです

私はお酒よりコーヒーなんです

採集にいってる間も缶コーヒーを何本も飲んでます(^^ゞ

仕事の日も常に缶コーヒーを飲んでます(^^ゞ

なので目覚めたばかりの今もこれ!

   やっぱりこの時期は熱いのぢゃないと

朝のひと時を過ごした後、今回の採集場所となるポイントへしばし車での移動

運転しながら「やっぱり2時間位の仮眠じゃ眠いな・・・」

ぶつぶつと言いながら目的地へと到着

林道入り口に車を停めて準備開始・・・



最近感じるんだが

自分はこんなに鈍くさかっただろうか

準備、片付け、と、いつも花さんより劣ってる・・・

いや、花さんが早すぎるのか!?

まぁ、どっちにしろ

しくしくしく・・・

歳だな・・・

   林道をとぼとぼと歩き出す二人・・・

しかし

寒い!!

ちゃんと長袖を着てきて良かった

更にはジャンパーまで着込んでるし(^^ゞ

   この川はいつ見てもいい川だぁ〜

渓流の釣りをやってる人ならすぐに飛びつくだろうなぁ〜

などと考えながらいつも川の写真を撮っている私(^^ゞ

前々回だったかな?

一度、竿を振ってみたんです・・・30分位

当然釣れませんでした・・・そんなには甘くない・・・でした

   何気に上を見上げると

「ゆ、雪、積もってんぢゃん!!」

寒いハズ(T_T)



っていうか・・・

この林道・・・ハズレ・・・

材ないし、ブナ細いし、松あるし・・・

ほとんど斧を振ることなく車に逆戻り

そしてまた移動



車に揺られちゃうとまた眠気が

子供みたいだな(^^ゞ



早速、2つ目の林道を歩き出すと

チラホラと材が目に付く

よし、とりあえず一発目!

と、斧を振ったのがこの材

   すでに他の動物が材割りをしていたようだ(^^ゞ

なんの動物だろ?

イノシシ?ゲラ?それとも最近流行のクマ?

まあ、なんでもいいや(^^ゞ

   すぐに食痕は出てきたが・・・

これは・・・

たぶんオオぢゃない・・・

倒木だし

水分が多すぎるし

雰囲気ないし・・・

   じきに出てきた食痕の持ち主のケツ

ありゃ!

やっぱり!

   あんたコクワだろ!?

まあ、一発目はお約束・・・ということで(^^ゞ

さて、次、次!

   遠くでそびえ立つブナの部分枯れ

あれだぁ!

きっとあれに入ってる!



ガサガサと藪漕ぎしながらそのブナの元へ・・・

しかし・・・

そのブナを見上げた私は「た、たけぇ〜!!(T_T)」

目的の部分枯れの場所は地上から7〜8m位の場所にある・・・

「あ、あそこに行きたい・・・」

と、思った次の瞬間には木に飛びついて登り始めてた(^^ゞ

脚立・・・きぼ〜ん!

   結構しんどい(T_T) photo by hana

生きている枝につかまりながらなんとか上に上がってみると

「や、やっぱり、た、たけぇ〜!!(T_T)(T_T)(T_T)」

   結構ビビッてる私(^^ゞ

登っては来たけれども

降りられるのかな・・・

よくあるのが、猫が高いところに登ってしまって降りれなくなってしまう

ってヤツ・・・

私は今そんな状態か!?

   でも、きっちりと削ってるし(^^ゞ photo by hana

斧を振り始めて数投目で

「きたぁぁぁぁぁ!」

   まずまずの太さの食痕

でも・・・

食痕の周りが黒ずんでいて・・・

これって雨水が流れ込んでた跡じゃん・・・(T_T)

   食痕を追っていくと徐々に太さを増してきたが・・・

果たしてこの食痕の主は生きているのだろうか・・・

溺死した真っ黒い主が出てきそうな予感(^^ゞ

半分諦めながら更に追いかけていく

   どんどんと太くなっていくが・・・

と、

ポコッと開いた穴・・・

   いるのか?そこにいるのか?

生きてるのか?死んでるのか?

どっち?

どきどきどき・・・(^^ゞ

   いったぁぁぁぁぁ〜〜〜!!

生きてた・・・

生きてたよぉぉぉ〜

うれし(^O^)

   そんなには大きくないですがオオ確定っす!

食痕を下に下に追っていって、

そこからUターンするような形で上に向かってた食痕・・・

そのために溺死せずにいれたのかもしれない

   久々のオオ幼虫・・・オスでした

その後、別な食痕を追っていくと(こちらの食痕は細め)

   これは水没してないな

またドンドンと太くなっていけばいいのだが・・・

そのままの太さで主登場!

   ちっこいのが出てきた(T_T)

あれ?

おまえはオオ?

メスのようだがちっこすぎないかい?

2令?

ま、羽化してからのお楽しみとしておきましょ!



その後、もう一つ食痕が出てきて

追ってみたものの・・・

溺死オオ真っ黒固体が出てきて終了!

(T_T)

こいつはストレートな食痕の一番下の部分におりました

なむぅ〜・・・

   また川の写真・・・結構川好き!?

とりあえずオオ確定幼虫を割り出せたことによって

肩の荷が下りた私はお気楽モード(^^ゞ

(こんなこと現地で花さんに言ったらぶっ飛ばされる・・・)

「な、何言ってるんですかっ!!まだ成虫が出てませんよっ!!成虫出さなきゃ帰れませんよっ!!」

って絶対に言われる・・・(^^ゞ



そんな花さんが、すんごい立ち枯れを発見!

そこで一言・・・

   「かぶさん・・・今度これ登って・・・にこり」

「にこり」って・・・

つかまる所がねーぢゃんっ!!

ムリっ!!

それにさっきより高いし・・・(T_T)



手でその立ち枯れを押してみるとグラグラしてる・・・

根元近くでかろうじて支えられている様子・・・

「どうします?」

「え?なにが?」

「なにとぼけてるんですか!」

「ええ?マジで?」

「そうですよ!それですよ!」

「でも自然破壊だよ・・・」

「なにイイ子ぶってるんですか!」

「だって・・・」

「私らがやらなくてもそのうち自然になっちゃいますよ」

「そ、それもそうだな・・・」

「じゃ、いきますよ!」

「ええっ!ホントにやるの!?」

「だからやるって言ってるぢゃないですかっっ!!」

「う、うん・・・」

「はい、手を一緒にそえて、力一杯ね!」

「あ!ちょっとまって!おしっこ・・・」

「んなもん終わってからにしろいっっっ!!!」

あえてどちらのセリフかは書きませんでしたが・・・(どっちでも、やってる事は一緒だよっ!!)

(^^ゞ

罪悪感たっぷりのひと時でした・・・m(_ _)m

   あああぁぁぁ・・・〜〜〜

倒木の誕生・・・

反省・・・

   さ、削ろう!削ろう!(^^ゞ

こいつらいつかはバチが当たるな

きっとそう思う!

(^^ゞ

   一生懸命に削る花さん

私も散々削ったのだが

途中で疲れてしまってちょっと休憩(^O^)

   パン食ってるし・・・

その間も花さんは休みなく削っている

でも時折・・・

「だめだぁ〜」とか

「いない〜」などなど

「腰痛ぇ〜」なんてセリフが聞こえてくる

   あ、腰伸ばしてる・・・歳だな・・・(^^ゞ

結局なんにも出てこなかった・・・

(T_T)



そのあと

   こーんなのや・・・

更には

   こーーーんなのとか・・・

発見するがどれも手が付けられず・・・

立ち枯れを見つけるたびに花さんは

「さあさあ!ハイ登って!」

とオニのようなセリフを吐いていく・・・

(T_T)

   斜面を転げ落ちながら滑走する花さん

私の少しでもの抵抗として

こんな場所を花さんに歩かせる・・・にやり



しかし、ここ福島の材割は斜面との戦いだな・・・しくしく

平坦な所には材なんてないし

カラダ鍛えないと辛すぎる

いっつもゼエゼエな私と花さん・・・歳だな・・・にやり

   あそこ!あそこを割ってみて!

と、花さんが呼んでる

どれどれ・・・

   だからムリだってばぁぁぁぁぁ〜〜〜!!

結局、その後はなにも成果がなく(あ、花さんがコクワとアカアシを出してたっけ・・・)

14:00頃に終了〜



車に乗り込んで気が付くが・・・

カラダはボロボロ・・・しくしく

明日は筋肉痛だな

いや、明後日か!?

歳だな・・・

   また来るぞぉ〜福島ぁ〜・・・ええっ!?マジ!?








かぶでしたー!


「採集幼虫その後」その12、その13に・・・


戻る
inserted by FC2 system