09月11日(土)   東京都


「そろそろ夏も終わりだな・・・」


感じる今日この頃・・・

今年の夏も採集のしまくりでしたぁ〜・・・
↑全くのデタラメ・・・(^^ゞ

正直なところは
「やっと、夏、終わって、くれた・・・」

ってところでしょうか・・・(^^ゞ

ホントに私は夏がニガテです・・・

こんな採集者も珍しいかと・・・(^^ゞ

しかし夏の終わりと共に毎年やってくる中途半端なこの時期・・・

毎回、悩みますねぇ〜・・・

なにをしたらいいんでしょ?

皆さんはどうやってこの時期を過ごされてます?


ということで
今年最後の灯下採集に行ってまいりました

まぁ
採れなくてもいいんです・・・

時期が時期だし・・・

採れても採れなくても雰囲気だけ味わって
今年の締めくくりにしようかと・・・

前回が8月の上旬だったので
今回行かないと10月半ば・・・下旬・・・
ヘタをすると11月まで採集に行かない気がしたもので・・・(^^ゞ

というわけで
メンバーはいつもの花さん・・・(^^ゞ
(メンバーというよりお相手・・・かな?)

19時に来てもらって
さて、出発・・・



途中・・・

車の中で・・・

いつもだいたいはクワガタの話・・・

(毎回、お互いによくネタがあるよなぁ・・・と思う・・・)

でも

今回は別なお話で盛り上がりました・・・


突然ですが、私と花さんの会話のランキング・・・なんじゃそりわ!(^^ゞ

1位
もちろんクワガタ!

2位
えっちな話(^^ゞ

3位
過去のお話(女性系)

というところでしょうか・・・



今回はクワガタの話がほとんど出てくることなく
2位3位のお話ばかりで盛り上がってしまいました

(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

今後も「えっちな採集者コンビ」を目指して頑張りますっっっ!!!

早い話が・・・
おやぢなんですよ・・・
おやぢ・・・
二人とも・・・
(^^ゞ

   蛾が、蛾が、凄いって、凄いって!

尽きることなくおやぢの会話がやりとりされてる中、
いつのまにやらポイントに到着・・・

「さてと・・・」


重い腰を上げるようなセリフを吐く二人・・・

何しに来てるんだろうね(^^ゞ

   やっぱり・・・クワガタ・・・いない・・・あなた誰?

蛾と、秋の虫と、ヤル気のないおやぢが二人、闇夜にいるだけ・・・

初めから「いない!」と決め込んでいるから

探す努力を全くしてない(^^ゞ

しまいにゃ雨降ってくるし・・・

   こらっ!カメっ!なにしてるっ!

前回の福島から今日までの間、

気が向いた時、たま〜にですけど

一応、採集らしき行為はしてるんですよ

ですから全くクワガタから離れてしまってる訳でもないんです


たとえば・・・

以前から凄く気になってる樹皮めくれの激しいクヌギを見に行ったり・・・

キャンプに行った時にあちこち歩き回って外灯でノコ拾ったり・・・

とある場所で無意味に藪漕ぎしてみたり・・・


とても採集記になるようなモノじゃないので

ただ書かないだけなんすけどね(^^ゞ

   てめー、でかい蛾っ!!きもいぞっ!!

最近・・・

採集ってなんだろう・・・?

って考えちゃいました


今現在の私にとっては「ただの趣味」というモノに当てはまると思うんです
たぶん・・・

私は採集したクワガタを売ってはいませんし、ましてやそれで生計を立てているわけでもないです
だから採集したものがお金に変わる事はないのでビジネスではないんです・・・

中には、そこまで(販売など)を「趣味」としている方もいらっしゃると思います
しかし、その方達をどうこう言おうというわけではないので・・・あらかじめm(_ _)m

販売されている方はそれはそれでいいと思います
私は「個人の趣味のあり方」をとやかく言う権利はないでしょ!
と、最近考えるようになりました・・・


採集者の中には標本を作っている方も多いと思います
クワガタに限らず昆虫類全てに専門分野の方がおられて
それは凄い数の標本をお持ちの方もいることと思います

しかし標本にも私は興味がないんです・・・

今まで採集したクワガタを種別に標本にすれば・・・
なんて、考えたことはありますが・・・
踏み込めませんでした・・・



・・・・・・・・・・

途中まで書いたんですが・・・

答えが出ない内容になると思いますので

やめます(T_T)

ホントはもっと書きたいことがあるんですけど・・・


皆さんにお伝えしたかったのは
先ほど書きましたように
「個人の趣味のあり方」でしょうか・・・

これだけでは漠然としている内容ですけどね・・・(^^ゞ


お好きなように解釈して下さい・・・m(_ _)m

訳の分からない文章が続いたことをお詫び申し上げますm(_ _)m

え?

いつもそうだろ!って?

しくしくしく・・・

またこの件については皆様のご意見なども伺いたいと思いますので
何かの機会がありましたら、くどくどと述べさせていただきますので・・・
タブンナイナ・・・(^^ゞ


さて、本題に戻します(^^ゞ

   だれ?ウマオイ?バッタ系はニガテ・・・(^^ゞ

多少でも興味のある名前の分からない昆虫なら図鑑とかで調べるんだけれど・・・
バッタは・・・
(^^ゞ

   カマキリっ!!てめーっ!!

見つける昆虫全てに
難癖、いちゃもん、を付けまくる、最近壊れ気味のかぶでした・・・

   おお〜!!クワいたぁ〜!!・・・ん?

でも頭だけだよ(T_T)

アカアシくん・・・
胴体・・・どっかに忘れてきたでしょ?

(^^ゞ

   しかし・・・

他の採集者も見かけることなく

どこか寂しげな山の中・・・

そしてクワガタもいない・・・

もう帰る?

(^^ゞ

   怪しげ〜な花さん・・・

車で移動中・・・

走りながらのクワガタ探し・・・

また、二人の本領発揮っ!!

(^^ゞ

すると花さんが・・・

「いましたよん!にやり!」

外灯からかなり離れた暗い場所で発見!

おおっ!!
ボウズはまぬがれたっ!!
(^O^)/

どれどれ?
なにクワ?

   おお〜っ!!ミヤマだぁ〜!

いつもはミヤマを狙うことなどほとんどないのだが

こんな時はミヤマでもみょ〜に嬉しい・・・

こんな時期でもいるところにはいるんですねぇ〜・・・

   しかし・・・

フセツは欠け、かなりボロボロ・・・(T_T)

夏の間頑張ってきたんだね・・・

じゃあね!ポイっ!

(^^ゞ

   その後は・・・これ

アカアシのメス

こいつもボロボロ・・・(T_T)

   おまえ産卵は済んだのかい?

また来年会おうね!

ポイっ!


ちょっと待て!

来年まで生きてねぇだろ!

(^^ゞ


さて、いよいよ秋も深まって・・・

・・・・・・・・・・

これ書いてる今、
外はもんの凄い暑いし・・・(^^ゞ

もういいだろ・・・夏・・・

(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system