07月10日(土)   福島県


今週は暑かった・・・
とてもとても暑かった・・・

採集という面から考えればとてもいいことなのだろうが
こと仕事となるとあまりにも辛すぎる

仕事中に何度もぶっ倒れそうになった今週・・・
でも・・・
週末は飛ぶだろ〜・・・にやり
と、週末の事を考えながら耐え抜いた一週間だった
若干、月の具合はベストとは言い切れないが・・・

そんな期待とバテ気味の体で挑んだ今回の福島
雨の心配も少々・・・

さて、どうなることやら・・・

   途中のコンビニで手振れのノコ

前回と同じパターンで福島入りをしたのだが
唯一違う点は到着した時間が遅かったことだった

今回はどうしても仕事を早く終わらせる事のできない日であり
やむを得ずの福島到着が3:00・・・

まだおこぼれの虫達がいるだろうか・・・

期待を胸に、早速ライト片手に見回り開始!


甘かった・・・(T_T)


どうやらこちらは雨が降ったようである
何時頃に降ったのかは分からないが影響は多々あるとみられた・・・

すでに路面はほとんど乾いているが
クワガタ以外の虫も数少ない

   一発目はアカアシの♀

「う〜ん・・・マジで虫が少ない・・・」

時間帯か?
それとも月の関係か?
やっぱり雨なのかなぁ〜・・・(T_T)

前回よりも時期的には良くなってはいると思うのだが
予想外の少なさに少々戸惑いの私・・・

明日の晩は(あ!もう今日か・・・)大丈夫だろうか・・・

   二発目はコクワ♂

とりあえず時間がないので足早に外灯下を照らしていく

「早くしないと夜が明けちゃう・・・」

花さんもいつになく足早・・・(^^ゞ

   三発目はコクワ♀

そうこうしているうちに空が白々と明るくなってきて
一時間ちょいの見回り終了!
(この時点でオオが拾えてると凄く楽なんだが・・・)

「さて、今夜に期待しましょう!」
と、いつもの様にいつもの林道にそのまま直行!!

今回は仮眠なし・・・
しくしく・・・

   今回の成果・・・これだけ・・・ちゃっかりノコ入ってるし(^^ゞ

現在の眠気レベルメーター

まだまだ平気・・・

さて!ヒメ探しますよぉ〜!!

   朝方は雲も多かったが

時間と共に日差しもさしてきて・・・

いつものように毛虫もいっぱい(T_T)(T_T)(T_T)

   おお〜!もっと晴れろぉ〜!


「しかしなんですな・・・」
花さん
「はい!なんでしょう?」

「やっぱり今回も出足が悪いですな・・・」
花さん
「まぁ、私らが探しているんですから・・・」

「名人級な方ならヒメをもう10匹は見つけてますよね?」
花さん
「いえ、20匹はかたいでしょう!」
私、花さん
「しくしくしくしくしく・・・」

条件は良いと思われるのに未だに一匹も見つけられない二人・・・(^^ゞ

結構いい時間経過してしまってる・・・(^^ゞ

   おおっ!!あれはっ!!

目線の高さで誰にでも見つけられそうな単純な所にいるヒメをやっと発見!

よかった・・・うるうる・・・

これを見逃してしまうようなら辞めた方がいい・・・

え?以前同じようなのを見逃しているじゃねーか!ですって?

いいんですよ!
あれはPさんにお譲りしたんですってば・・・(^^ゞ

しくしく・・・

   藪を掻き分けその木のすぐそばに・・・

ポロッといかないように忍び足でそ〜っと近づく私・・・
(落ちるなよぉ〜・・・・はらはら)

シャッターを切った瞬間にポロッ

「だあぁぁぁぁぁ・・・」
「どこだ、どこだ?」

しかし、すぐに見つかった・・・
(ほっ・・・よかったぁ〜)

一発目から行方不明になったんぢゃ先が思いやられる・・・(^^ゞ

こいつが本日最大のヒメだった!

マジでデカイと思いました
一瞬オオが付いているのかと・・・

ナイナイ・・・(^^ゞ

   時間と共にまた怪しい濃霧が出てきたりして・・・


「しかしなんですな・・・」
花さん
「はい!はい!なんでしょう?」

「やっぱり今回も後が続きませんな・・・」
花さん
「まぁ、私らですから・・・」

「超名人級な方ならもう100匹はいってますかね?」
花さん
「そんなに採れる訳ねーだろっ!!」

「うるうるうる・・・」


おばか・・・

   でも・・・見っけ(^O^)

また、そ〜っと近づいていく・・・

カメラの機能がないから足でカバーするしかない・・・
そろそろ新しいカメラが欲しいなぁ〜・・・ボソ

   このぐらいがゲ・ン・カ・イ・・・

また落っこちちゃう・・・

でもここは山梨と違って、手を伸ばせば届く様な場所に付いてる事が多いから
撮影も凄く楽・・・アップで撮れるしね!

山梨の時は6m、7m先・・・なんてのがザラだもんなぁ・・・

   な〜んて言ってるとこんなに遠く(T_T)

しょうがなく網でサクッとやってみると・・・

おお〜!!ペアぢゃんか〜!!

   アカアシのね(T_T)(T_T)(T_T)

でも時間と共にクワの数が増えてきた感じだなぁ〜
このまま続いてくれるとニコニコなんだが・・・

やっぱりコンスタントにクワを発見できた方が楽しいっすね!
一時間も姿を発見できないと、
口数は少なくなるわ、眠くなるわ、毛虫ばかり目に付くわ、
いいことなしっ!!

   ん〜っ?またアカアシかぁ〜?

だった、だった・・・(T_T)

ヒメ〜
どこ〜?

   おぅ!オラはここだぜぃ!!

って、返事がきたら楽だろうなぁ〜・・・

と、またおばかな事を考えてる私・・・

   これは本日のナンバーツー

ヒメとかって写真撮るときにジタバタするからキライ・・・

手のひらに乗せての撮影なんてのは極まれですもんね・・・

だからこんな感じでガシッと掴んだ画像になっちゃうんだよなぁ〜・・・

   ついでにたまには裏側も撮ってみたり・・・

山の上の方の雲が大分怪しくなってきて
すぐにでもこちらに雨を降らせそうな勢い・・・

「花さん、やばいよ、濡れる前に車に戻ろ!」

また軟弱ぶりを発揮!

   う〜ん・・・そうですねぇ〜・・・でも見つけちゃったから・・・

やっぱりアカアシだった・・・
(T_T)

その後は脇目も振らず車に向かってまっしぐらな二人・・・

でも視界に入っちゃったクワはしっかりと採ってる(^^ゞ

ヒメもう一つ追加〜!

   今回はザル〜な気分にしてみました

車に到着するとまた日が出てきたりして・・・

「山の天気は・・・」

なんてよく言いますが、まったくそのとうりでしたっ!!(T_T)


ここで遅い朝食&早い昼食・・・

前回の冷し中華はやめて、今回はざるそばにしてみました
(前回花さんがうまそうに食べてたから・・・)

花さんはざるうどんでした(その手もアリだな・・・ボソ)

でも・・・
良く考えると麺好きだな・・・私ら・・・

   林道分もぶち込んでの現在の成果・・・

現在の眠気レベルメーター

おなかも膨れて結構いい感じ・・・

   こいつが最大のヒメ!!自信アリ!!

軽く55mmは超えてると思いました・・・

これで自己記録も大きく塗り替えられたと思いました・・・

ほんっとにそう思いました・・・


縮んでました・・・(T_T)

きっと・・・ケースの中に入れられて・・・しばらく暴れてたからかな・・・

だから縮んだんだ・・・


計ってみると50mmしかありませんでした(T_T)(T_T)(T_T)

まだまだだな・・・かぶちん・・・

   さて、そろそろドライブスルーの時間・・・

「よしっ!動体視力を鍛えるぞっ!!花さん、もう少し飛ばしてみて下さい」
高速走行ヒメ発見!に自信たっぷりの私・・・


5分後・・・


吐き気をもよおしている私がいた・・・(T_T)


皆さんもおばかな事はやめましょう・・・
誰もやらないだろ・・・ボソ

   ルッキングはゆっくりと行いましょう!!

でもね
皆さん聞いて下さい!!

私がヒメのヤナギルッキングを始めた頃の視力って左右0.2だったんですよ!
もちろん免許も眼鏡使用!

それが現在では右は1.2、左は0.9になったんです!
免許も条件がはずれました!

凄くないですか?
ヤナギパワー!!

これマジっす!!!

ヤナギによって視力回復!みたいな本でも書こうかな・・・

書かない書かない・・・

   ドライブスルーでも一匹追加〜

そのうち・・・

車の揺れで私の眠気は段々と・・・

段々と・・・

もちろん運転は花さん・・・

現在の眠気レベルメーター

かなりヤバイ感じ・・・


次の瞬間!!


現在の眠気レベルメーター

いっちゃいました・・・

   さ!眠気覚ましに滝でも撮って・・・(^^ゞ

昔は一晩、二晩ぐらい寝なくても平気だったのに・・・

たとえば・・・

真夜中のツーリングの時とか(集会と呼ぶ人もいる)

一晩中踊りあかしていた時とか(その頃はでぃすこと呼ばれてた)

街中の夜のドライブの時とか(ハイソカーと呼ばれていたナンパ車があった)

徹マンの時とか(役満は四暗刻しか上がったことないです)


・・・・・・・・・・


いったいなんの話だったっけ・・・(^^ゞ


話を戻します(^^ゞ


いつものようにお風呂に入って
いつものビール

とっとと眠ればいいのに・・・

500を二本も飲んでしまいました・・・

弱いクセに・・・

しまいにゃ二人でえっちな話で盛り上がってるし・・・

おやぢな二人・・・

   ツマミはちょっとしょぼいでした・・・

でも
13:00には高いびき・・・(^^ゞ
今回は思いっきり寝ましたよん!

   やっぱし雨だ・・・しくしく・・・

そろそろ時間だな!
という頃には外は雨・・・

現地に着いても雨、雨、雨・・・

   真っ暗になってもまだまだ雨・・・

だめだこりゃ!(チョーさん風に)

路面はガッチリ濡れてるし

クワ以外の虫もちっとも飛んでないし・・・

今回は諦めてとっとと帰るか?

   やっと見つけたアカアシの♀

かなりの時間歩き回ったのだが
一向に飛んでくる気配がない

それに雨が降ってたんじゃ愛車の「とれとれくん」も出動できない・・・

そのうちに靴はびしょびしょになるわ、競争相手が出てくるわ、また眠くなってくるわ

ホントにいいことなしっ!!

   いるとすればちっこいコクワの♀とか・・・

   こんな鼻の長いヤツとか・・・

しかーしっ!!

遠くで花さんが呼んでるっ!!

さすがにこんな時間に村の真ん中でデカイ声を出すことはできないので
ライトを使ってこちらを指し、懸命に私を呼んでいる・・・と思う・・・(^^ゞ

足早にそちらに向かう途中に考えている私・・・

「いったい何がいたんだ・・・?」
「まさかコクワやミヤマじゃ呼ばないだろう・・・」
「ってことはオオがいたのか・・・?」
「でもこの雨の中を飛んでくるのだろうか・・・?」
「でもただ事じゃなさそうだ・・・」

更にパワーアップして足早になる・・・
(走ればいいんじゃないのか?ボソ)

   いったぁああああああああああああ・・・・・!!!

やりましたね、やりましたね、やりましたね!!!

よかったぁ〜・・・

ボウズじゃなくて・・・(T_T)(T_T)(T_T)

   ちゃんとスジが入ってるよぉ〜・・・

最近は自分が採れなくても一緒に行ってる誰かが(大体花さんなんだが)採れれば
自分も採れた様な気になって一緒に喜べる様になってきた

以前は誰かが採ると「うっしゃ!ワシも採ったるでぇ!」と熱くなり
無我夢中で探したもんだが・・・
心の中で羨ましい気持ちを抱きながら・・・

大人になったな・・・かぶちん(^^ゞ

   もちろんコイツできっちりと卵を取ってもらおう・・・

あ・・・
飼育はもちろん花さんね!
私は幼虫・・・要らないからね(^^ゞ

その後・・・
ごーじゃすなセットを組んだとメールが入ってきた・・・

爆産しちゃってね(^^ゞ

   しめくくりの画像がしょぼいコクワ♀・・・

今回もなんとかボウズはまぬがれた二人でした

でも雨は反則だぁ〜(T_T)

もっと休みが取れればなぁ・・・

今度は大歯だっ!!

待ってろよっ!!


戻る
inserted by FC2 system