06月19日(土)   福島県


今回もまた福島行きとなった・・・

前回オオを割り出しをした福島の帰り道・・・



「来月になれば灯下で拾えますよねぇ?」
花さん
「大丈夫でしょう!ヒメも出てるんじゃないですかね?」

「ならば来月の月齢の良い日を選んでまた来ましょう!」
花さん
「灯下とヤナギの二本立てですな!」

「にやり・・・」


これが今回の採集の発端だった・・・

しかし・・・

しくしくしくしく・・・

腰が、物凄く心配だ・・・

腰痛を気にして守りにはいるところなんか・・・

歳だな・・・・・

最近無理の利かなくなった身体を持つ二人の採集記のはじまりはじまりぃ〜


18日(金)

「早く仕事を終わらせなきゃ・・・」
朝からしゃかりきに仕事をこなしていく私・・・
今週は梅雨の中休みらしく、雨がほとんど降らずに蒸し蒸しとした日が幾日も続いた
それに今夜は新月だ!きっと福島ではもんの凄い数の虫達が飛ぶに違いない
週末にかけて天気も崩れていくようだが・・・なんとか持ちそうだ・・・
今回は絶対にいける!
そんなことを考えながら仕事していると
まともに、平常心でいられない・・・
「ああ・・・マジで早く終わらせて花さんちに行かなきゃ・・・」
仕事中にもメールで
「今日は18時頃には終わりますからねぇ〜」
と花さんにも煽りを入れる(^^ゞ

この日の仕事の内容は全然覚えていない・・・(^^ゞ

家に着き、急いでシャワーを浴び、荷物を車に詰め込んで早速出発!
今回は秘密兵器も登場!(車に積むと結構なガサになるんだな・・・これが)

花さんちで花さん車に荷物を積み替え、さぁ!出発ぅ〜!

やっとこの瞬間が来た!
一ヶ月間、待ちに待った瞬間だった・・・
すでに満足してしまっている私・・・(^^ゞ


・・・中略・・・


福島に向かう途中の栃木の某所・・・
いつも気になっていた明るい外灯・・・
今回は車を止めて、ライト片手に虫探しをしてみた

「ここでオオが拾えたら栃木産ですよねぇ!」
当たり前の事を言ってみる私・・・(^^ゞ
それより以前に、オオぢゃなくてもノコでもコクワでも栃木産だろぅ〜・・・(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

   画像だとわかりづらいですがマジ明るい外灯っす!

今回は花さんもデジカメを持ってきている・・・
どこからかパクってきた物らしい・・・(^^ゞ
カメラテストと言いながら・・・
「ほ〜ら心霊写真〜・・・」
とタバコの煙で心霊写真を作っては喜んでいる・・・
でも保存の仕方が分からないらしい・・・(^^ゞ

そんなフェイントを掛けて私の採集意欲を減少させ、
私がひるんでいるスキに自分で先に見つけて拾ってしまおう!
という作戦のようだ・・・

案の定、先にミヤマのメスを見つけてた・・・(T_T)

みごとな攻撃だ・・・

やるなっ!

   じたばたミヤマ

さて、こんなところで時間を無駄にしていてはダメだ!
先を急ぎましょう!

途中のコンビニでミヤマ、コクワ、カブトを発見!
「う〜ん・・・新月・・・さすがだな・・・」

だから先を急げってばっ!!

山の中の明るい外灯を見つけては・・・
「ここの外灯もいいっすよねぇ〜」

・・・・・・・・・・

なかなか現地にたどり着けない二人・・・

(^^ゞ

このころから雨がパラついてきた・・・

「天気予報のうそつきぃぃぃぃぃぃぃ〜」と叫んでみる・・・

   やっと見慣れた外灯のエリアに到着

その後は私のアグレッシブな走りに助手席の花さんも手に汗握る
ヘアピンはタイトにクリアし、直線ではベタ踏み、そして軽にはきっちりと抜かれる・・・(^^ゞ
さしずめ採集界のセナといったところだろうか・・・(古っ!)
(それにセナはしんぢゃうぢゃん・・・ボソ)

そんなこんなでやっと福島にたどり着きました・・・

   福島の一発目は大型のミヤマ

でも・・・
相変わらず雨は落ちている・・・
路面は濡れ、しっかりと黒い色をしている
「天気予報のうそつきぃぃぃぃぃぃぃ〜」と、もう一度叫んでみる・・・

   でも虫は飛んでる

現地に着いたのが12時過ぎ
さすがにもう飛んではいないだろうが残っている虫は多少いるはず・・・
あわよくばオオも残ってたりして・・・
ソンナニハアマクナイ・・・

   またミヤマ・・・

そのうち雨も強くなり、時計を見ればいい時間・・・
段々と睡魔に犯されて口数も少なくなっていく二人・・・

「どっかで寝ましょうか・・・」

どちらからともなくそんなセリフが出てきて本日の部は終了!

   最後に見つけた土に潜ろうとしているミヤマメス

車のシートを倒した瞬間に私は眠りについていた・・・


朝、目が覚めると雨は上がっていた
よしっ!
でも、凄く気温が低い
息を吐くと真っ白・・・
しくしく・・・

   天気予報・・・とりあえずありがとう・・・

トイレで顔を洗い、スッキリとしたところで
昨日コンビニで買った本日の朝食を車内でとる・・・

花さんはざるそば・・・

それに対抗して私は冷し中華・・・

・・・・・・・・・

冷し中華は次回からやめよう・・・
結構つらかった・・・(T_T)


そうそう!
昨日の成果を画像にしておかないと・・・

   ミヤマ、コクワ・・・こんな感じでした

さて、日中はもちろんヒメ狙い!

数はいらないし、本日の夜の為にも体力を温存しておきたいし・・・
とりあえず今年の初物ということでオスメスの一匹づつを確認!が目標!

さて、もうこの時期に出ているのか?

   いつもの有名林道

しかし・・・

このダートは私の腰にはつらい・・・

とってもつらい・・・

しばらく走行させるが、私の背骨のショックアブソーバーは悲鳴をあげている・・・(T_T)

ああ・・・
月曜日にちゃんと仕事が出来るだろうか・・・
もんの凄く不安・・・

   うおぉぉぉ〜!晴れてきたぁぁぁ〜!

車を停めてトボトボと歩いていくと昨日の雨で木々が濡れているのに気づく
足元の下草も濡れている・・・
しばらくするとズボンはびっしょり・・・(T_T)

それに全然虫っ気が感じられないし・・・

まだ時期が早いのか?
それとも先行する採集者がいたのだろうか?

   しょうがなくセミを採っては気を紛らわしている二人・・・

あとで分かったことだが・・・
先行者がいたらしい・・・(T_T)

それもかなり早い時間から・・・
しくしく・・・


ヤナギは腐るほど沢山あるのだが
ひとっつも付いてない・・・

目に付くのは私の嫌いな毛虫だけ・・・

いくら虫っ気がなくてもこいつだけはちっとも嬉しくない・・・

早く蛾になっちまいやがれ!ふんっ!


しばらく何も見つけられないまま時間だけが過ぎていった・・・

そのうちに睡眠不足からか集中力も無くなってきて漠然と歩いているだけの私がいた・・・

振り向くと同じ様な人がもう一人・・・(^^ゞ

手にする網も出番が無く、ただの棒切れ状態・・・

そのうち手持ち無沙汰に網を振り回している自分・・・

そのうち・・・

指先に「ふにゅ!」というなんとも言えない感触が伝わってきた

「ん?なんだ?」

と、指先を見ると・・・・・

5センチほどの毛虫が私の指と網の柄の間にいるではないか!!!

















































































花さんは・・・

よかったですねぇ〜・・・
毛虫を触れるなんて克服したも同然ですよ!

と・・・
ほめてくれた・・・(T_T)


すんごくドキドキして、思い出すと鳥肌が立ちっぱなしになるぐらいのいい経験をした・・・

その後、私は失神した・・・

   あ〜〜〜毛虫が木に付いてるよぉ〜〜〜・・・

しばらくの間、壊れてしまった私は毛虫もクワもただの同じ虫としか判断出来なくなってしまったようだ・・・

でもあの毛虫・・・
真っ黒いぞっ!

   ズームしてみると・・・

おおっ!!
クワガタだっ!!

ヤナギじゃないけどクワガタに間違いないっ!
(で・・・なんの木でしたっけ?)

メスだとすぐに分かるのだが種類まではここからだと分からない・・・
サイズ的にミヤマかヒメ・・・

ヒメだったらいいなぁ・・・

   っしゃあぁぁぁぁぁ!!!

今年の初物ぉ〜〜〜!
あとはオスだぁ!

   ・・・いつものように後が続かない・・・(T_T)

・・・中略・・・(^^ゞ

ぬおっ!
あそこになんだかデカイのが付いてるっ!
やっと見つけたっ!!

ヒメオスに間違いないっ!!!

   三つ付いてたんですけど・・・分からないですね(T_T)

またヤナギぢゃない木に付いてたクワガタは
(なんの木でしたっけ・・・(^^ゞ)

一つは・・・

ぽと・・・

行方不明・・・(T_T)

残りの二つも・・・

ぽとぽと・・・

二人でガサゴソ・・・

いたぁあぁぁぁぁ・・・

   って・・・ミヤマぢゃん(T_T)

ミヤマは「ミヤマフェチ」の花さんがお持ち帰りなのでケースイン!

私はミヤマ、ノコよりも

アカアシ、コクワの方が好きなんだけどなぁ〜・・・

まぁ、人それぞれの好みってもんですね・・・


でも・・・
ほんっといねーなー・・・ブツブツ

この程度がかの有名な林道の実力なのか?

↑あんたが探すの下手なだけだよ・・・プッ

   ヤナギにいないなら割り出しましょう!と、花さん・・・

ものの5分で汗だく・・・(T_T)

さて、次、次・・・

   いたぁ!

でも
網で採って見ると・・・
シロテンみたいなヤツ・・・

   気温もどんどん上昇していて今夜は期待が持てそう・・・にやり

そろそろ昼時・・・

コンビニで買ったのり巻きをほお張る・・・

私は対抗してイナリも付いたのり巻きのヤツ・・・

次回もこれにしよう!

   えっと・・・ミヤマが写っていたはずなんですけど・・・

そろそろ山を降りて
夜の為に昼寝をしておかないと・・・

風呂にも入って汗も流したいし・・・

   枝に付くコブを一生懸命に採集する花さん(^^ゞ

さて、風呂に行きましょう!お風呂!お風呂!

ヒメのオスは見つけられなかったけど
メスだけで十分でしょ!
初物だし・・・ね!


と、言いながらも途中にヤナギを見つけるとスピードを落として車でルッキング

(^^ゞ

ここいらじゃいないでしょ!

いてもアカアシぐらいじゃないっすかね・・・

   って言ってる矢先に大き目のクワガタ発見!!

でも、ヤル気はすでに感じられない・・・

二人ともすでにサンダル・・・(^^ゞ

どおせミヤマでしょ!

さくっといきましょ、さくっと・・・

   なんだよ!ヒメぢゃねーかっ!!

ここにもヒメがきっちりいるんぢゃん!!


普通の人はここから大体マジモードに変わり、サンダルから靴に履き替え、
しっかりとルッキングしていくんだと思う・・・

しかし私達は違う・・・(^^ゞ

ここが大きな分かれ目なんだろうな・・・きっと・・・

だからいつもパッとしない結果に終わるんだな・・・これが・・・


その後も「かったりぃ〜!」の手抜き採集・・・

車の中からの走行ルッキング・・・

(これじゃいても見つかんないわな・・・)

でも見つけちった(^^ゞ

手を伸ばせば届きそうな距離・・・

そうそう!

一度でいいからやってみたかったんだ・・・

   ドライブスルー採集(^^ゞ

あくまでも車に乗ったままにこだわる私ら・・・

(マジメにやれってば!)

   小さめのミヤマオス

歩いてルッキングすればもっとたくさんいるんだろうなぁ〜・・・

でも・・・降りない・・・

というか

眠さが勝っていて、採集はどうでもよくなっている二人・・・(^^ゞ

ああ〜・・・風呂入って寝てぇ〜・・・

   また見つけちった・・・(^^ゞ

届かないので、さすがにここは降りた・・・(^^ゞ

網をたぐり寄せると・・・

   あれっ?ヒメのオスだ・・・

狙って探していると採れなくて、
どーでもいい時に採れちゃう・・・
世の中こんなもんだ・・・

これで目的のヒメのオスメスを確認したのであとはお風呂へ直行ぉ〜!

もお、風呂もいいからすぐに寝たい・・・

↑本心だった・・・


風呂上りにビールを飲んでそのまま・・・爆睡・・・

はい!二丁上がりっ!!

   今夜のでぃなぁ〜・・・

カっプをたいらげ、
(カップめんを「カっプ」と呼ぶのが私ら流・・・)
(しかも「カップ」ではなく「カっプ」と小さい"つ"がひらがなというのが基本・・・)
(その訳は・・・話すと長くなるので・・・すいません、身内ネタで・・・)
しばらくすると夕闇が迫って来た!


さて!行きますかぁ〜!!

今夜はマジで拾いますよぉ〜!!!

   秘密兵器の私のチャリ・・・(っていうほどのモノぢゃないですね)

名前は
「とれとれ君1号」

・・・・・・・・・・

もっとひねればいいのに・・・

ありきたりのまんまぢゃん・・・(T_T)

   一発目はまたミヤマのメスぅ〜

よしよし
いい感じ・・・
蛾も結構飛んでるし・・・

   二発目はコクワのメスぅ〜

うんうん
そんな感じ・・・
蛙も結構出ているし・・・

   ここのお店のおばちゃん・・・

やたらとオオクワに詳しいですねぇ〜
ビックリしました・・・
最後に「頑張って探しな!」って言ってくれました

おばちゃん!
頑張るからねっ!!

   またミヤマ・・・

他の採集者も目立つ様になってきて、
競争率がアップしてきた・・・

んなろぉ!こっちはチャリだっ!!!

しゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃかしゃか・・・・・・・

折りたたみチャリはこいでもこいでもなかなか進まない・・・(T_T)


花さんは歩きでじっくりと探している・・・

私はチャリでおおざっぱに流しているだけ(^^ゞ

狭い村では二人が何度も出会うのも当たり前・・・

そのたびに

「どですか〜?」
「ぼちぼちでんなぁ〜」

「またまた、どですかぁ〜?」
「コクワでんがなぁ〜・・・」

と、繰り返される・・・

その何回目だっただろうか・・・

「どです・・・」
「ちょっとまった!花さん!ほらあれっ!!」

花さんの遥か後ろに遠くからでも一目でオオクワと分かるクワガタが歩いているっ!!

   いったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

二人で急いで駆け寄る!

「おお〜・・・オオクワだぁ〜・・・」

「マジいたよ!オオクワ!マジで!」

「しかもオス!」

   更に接近して撮影・・・

いやぁ〜・・・

よかったぁ〜・・・

マジで拾えるとは思ってなかった・・・

運よく拾えてもきっとメスに違いないと思ってたし・・・

   パクッたデジカメで撮影の花さん(^^ゞ

でも・・・
体は傷も無く綺麗だったが・・・
ダニがいっぱい付いてた・・・
うわっ!ばっちぃ・・・

   採ったど〜!オオクワ採ったど〜!(濱口風に・・・)

サイズを計ってみると54mmでした
ちょっとちっこいけど・・・
まぁ、福島での初めての灯下のオオということで・・・
にんまり!

   その後にちょっとビビッたコクワ・・・

意気込んで、メスもしくは、大歯を・・・
と欲張ってみるが
私らの運は使い果たしてしまったようだ・・・

   結局、この夜はこんな感じで終わりました

ヒメも見れたし、オオも拾えたし、
やっぱすげえ・・・
福島って・・・

また来よ・・・ね!

気を良くした二人は福島を後にしたのでした・・・・・

めでたしめでたし・・・

   帰りのコンビニで拾ったミヤマ

32mmという極小モノでした・・・

内歯のギザギザがほとんどないヤツでした

私はこんなにちっこいミヤマを見たのは初めて・・・

   サービスエリアでノコも追加ぁ〜

もんのすごく眠かったけど

もんのすごく楽しかった今回の採集でした!

以上っす!!!


戻る
inserted by FC2 system