05月12日(水)   東京都


昨日は東京も30℃を越える暑さだった・・・
夜になっても気温はあまり下がらずに25℃前後をキープしていたようである。

そんな夜にPさんはヒラタの57mmを採ったらしい・・・
羨ましい・・・(T_T)

私はというと・・・

う〜ん・・・仕事が終わるのが遅い・・・またにしよう・・・
と、すんなり諦めた夜であった・・・(^^ゞ


翌日の今日!
天気こそは今ひとつだったが昼間は26℃位まで上がったようである
仕事も早めに終わったこともあり「う〜ん・・・行ってみるか!」と重い腰を上げた・・・

しかし・・・
やはり気乗りのしないこの採集・・・(^^ゞ

デジカメも持っていないしやっぱりやめようか・・・と言い訳も考えてみたり・・・(^^ゞ

   ケータイカメラテスト中!

ま!ケータイがあればなんとかなるかな?
と、車に乗り込み、河原のヤナギ地帯へと向かった。

「やべぇ・・・バッテリーがあまりない・・・(T_T)」
カメラに夜間の撮影用のライトがあるのだがそれを使ったら即効でバッテリー無くなるな・・・

まぁ、とりあえずバッテリーが無くなったら帰ろう!と軽い気持ちで土手を歩いていった・・・

が、しかし・・・・・・・・・・
バッテリーが無くなる前に早く帰るハメに・・・・・・・・・・(T_T)

   樹液は至る所で出てました

樹液はあちらでもこちらでもいろんな所で吹き出してましたが
しかしまだ発酵していないのかサラッとした感じで、匂いもなくアリも付いてません(T_T)
んじゃ穴の中に入ってるのかな?と手当たり次第に穴や捲れにライトを当てていくと・・・

   うわ〜!遠くだとフォーカス効かない・・・(T_T)

う〜ん・・・
いない・・・

それに下草がかなり踏まれた跡がある・・・

昨日の跡か?
それとも今日のものなのだろうか・・・

クモの巣は至る所に張ったままだし・・・
たぶん昨日誰かが来たのだろう・・・←勝手に決めつけてるし
(でもクモって数時間で巣を張りますよね?)


穴という穴を手当たり次第に覗き込んでいるうちに
いかにもという真新しい穴に遭遇した←ってほど大げさなものじゃないんですけど(^^ゞ

もちろんカミキリの穴なんですが、中でなんか動いてます・・・

「お?やったか?」
↑もっと近くで覗いてる様子・・・

しかし黒くない・・・
グレーだぞ・・・?

今まさにシロスジカミキリが穴から出ようとしているところだった・・・(T_T)

   上の穴です・・・全然真っ暗だし(T_T)

ストロボがないとやっぱりダメですね・・・
ライトを当てて穴の中が見えるようにするとカメラが変な角度になっちゃうし、
カメラを優先するとライトが当たらないし・・・

このもどかしさ、経験ある方なら分かりますよね・・・しくしく(T_T)

   ヨツボシくんで大賑わいの穴・・・その奥にコクワ♀

やっと本日の目的であるクワガタをやっと発見することが出来ました(^O^)/

でも・・・写ってないし・・・(T_T)

   ホントはこの中にもいたんです・・・

ダメだ・・・
クワガタの写真が撮れない・・・
せめて穴に入ってないのがいてくれたら・・・

   お!樹液に集まってるぢゃん!!

そのうちヤナギ郡から少し離れた日当たりの良い独立したヤナギで樹液に群がる虫達を発見!
といってもガ、コメツキ、ヨツボシですけど・・・(^^ゞ
でもそれらに混じってコクワの♂もおりました!
う〜ん・・・夏だな・・・←気が早いな、おい!

   お!ここにも!

同じ木の別な枝ではちびっとだけ出た樹液にやはりコクワ♂

   おおお!またいたぞ!

やはり匂いで集まるのでしょうね・・・
同じ木だけで3匹確認出来ました。

よし!この調子だ!
このままヒラタも見っけるぞ!!

と、意気込んだが・・・・


次の瞬間・・・
何気にこのヤナギの木の向こう側が気になってライトをそちらに向けた
特に何があるわけでもないのも分かっていたんだが・・・
ホントにただなんとなく・・・

すると、まだ腰の高さ位しかないアシがライトに映し出され(そのうち人の背丈より大きくなっちゃうんだよなぁ・・・)
そのアシの細い葉っぱがなぜか一本だけユラユラとずっと揺れている・・・
私はそのアシの葉をライトを当てたまましばらく見ていた・・・
というより何故か動く事ができなかった・・・

まだ揺れている・・・
風もないのに、ただその一本だけがいつまでもユラユラと・・・

何でだろう?と考えた次の瞬間に全身に鳥肌が立ち、もんのすっごく怖くなって
急いでその場から私は逃げ出した。

クワガタ?
そんなものはどうでもいい!

ヒラタ?
んなもん全然いらん!

急いで車までダッシュして逃げる様に帰ってきた・・・

ああ・・・
怖かったぁ・・・(T_T)


先日、テレビでやってた・・・
締め切った部屋で花瓶の花が揺れてたりすることがあるのは
霊によるものが・・・なんたらかんたら・・・

何で揺れているんだろう?
と考えた時にそのテレビの内容を思いっきり思い出してしまったのであった・・・


なんとも情けない話だが
そんな思いまでして採集をしたいとはこれっぽっちも思わない・・・(T_T)


本日、
私の怖いものリストに毛虫、カブト、の他に「揺れる葉っぱ」というのが追加された・・・

しくしくしく・・・


戻る
inserted by FC2 system