04月17日(土)   静岡県


中途半端なこの時期の採集・・・
出来る採集といったら標高の高い場所での材割りしかないだろう・・・

ということで花さんと意見が一致
ならば行ったことの無い場所に行こう!

と、静岡県が候補に上がった。

なに狙い?
とりあえず高山種・・・ということで(^^ゞ

   標高が高いとまだ木々は芽吹いていないっす・・・

でも今日は気温が上がるんだって・・・
きっと暑いよぉ〜・・・
どおする?

すでに気合は失せている・・・(^^ゞ
しかし
これも毎度の二人・・・
にこり!


車でベタ付けのポイント希望だったのだが・・・
やっぱり登山をするハメに・・・(T_T)

最近マジで息切れが激しくて・・・
そのたびに・・・

「は、花さん・・・ぜぇぜぇ・・・」
「え?なんすか?かぶさん・・・ぜぇぜぇ・・・」
「もうこういう採集はやめようよ・・・ね、花さん・・・ぜぇぜぇ・・・」
「だからいつもイヤだって言ってるぢゃないっすか!・・・ぜぇぜぇ・・・」
「あ・・・そうだったよね・・・しくしく」

と毎回このような会話が繰り広げられる・・・
進歩の無い二人であった・・・

登ってばかりだと辛すぎるので適当に材を見つけながら標高を上げよう!
ということでオノを手にフラフラダラダラと歩いていくことにした。

   とりあえず初めに見つけたこの材

でも歩く距離はその方が何倍もあるんだよね・・・
でも息切れはしないから楽かな・・・

楽な方についつい引かれてしまうこの情けなさ・・・(^^ゞ

   アカアシだった・・・

しばらく二人は気ままに材を探しながら上を目指すことに・・・

すると
しばらくして下の方から花さんが息を切らせながら私の所まで登ってきた

ん?
このパターンはきっと何かを割り出したな!?
どれどれ?

「やりましたっ!」の言葉と同時に
花さんの手に握り締められたそれを受け取ると・・・

   これって高山種ぢゃねーだろ(^^ゞ

スジ成虫だった・・・

今回は高山種成虫を出そう!と途中の車の中で決まったのだが・・・

でも1000m超えてるから高山種か?(^^ゞ

   これは高山種のオニ・・・でも幼虫・・・

初めのうちはなかなかいい材がなくて
割るたびにアカアシ幼虫、オニ幼虫が出てきて
成虫を出す事が出来ない・・・
オニはこの時期は出せないんでしたよね・・・たしか

   アカアシ・・・

上に行くうちに段々と材も太くなってきて
手ごろな朽ち加減がちらほら・・・

やっぱり高山種はヒメかな・・・
と、いつものパターン

いつのまにかヒメオンリーの材探しになっていた・・・(^^ゞ

   これはなに?私には種別判定不能サイズ

尾根付近まで来たところでぶっとい倒木を見つけ、にやり・・・
これは入ってるでしょう〜・・・
と、迷いなくオノを振り下ろす。

   これはヒメ食痕でしょ!

やっぱり・・・
数回オノを振り下ろしただけでこの食痕が出てきた。
しかし、まだ入っているかが問題・・・

ヒメ狙いで材割していると食痕だけで「もぬけのから」ってことがよくある。

頼む、入っててね!

   ちっこ!

入ってた!にこり!

でも・・・
小さい(T_T)

それに画像右下の方になにやらアカアシ幼虫らしき物体が・・・

ヒメ・・だよ・・・ねぇ?
なんだかびみょ〜なんですけど・・・

   ん?ヒメだよね・・・

ま!成虫が出てくれば全ては解決するだろうから
そこまでなんとか頑張ろう!
↑いつになく前向きな私・・・(^^ゞ

   ここにもヒメ痕

その後も同じぶっとい材から食痕だけは出てくる、出てくる!
でも肝心な中身がなかなか・・・
材は相変わらず硬いし・・・(T_T)

   いたいた・・・

するとやっとまともな大きさの幼虫が登場!
これならたぶん・・・
間違い・・・
ないでしょう・・・

久々のヒメ幼虫に少々自身無し・・・(^^ゞ

   これこれ!

その後も成虫を求めて叩き続けるが・・・(T_T)

途中で、叩いた瞬間に蛹室らしきものが現れたのだが
蛹室の破片と中身の黒い物体はオノの勢いで吹っ飛んでいった・・・

蛹室の破片は左に飛び、黒い物体は右に飛んだ・・・

その時の私は左に飛んでいった破片を目で追っていた・・・(T_T)

あとから右側をくまなく探してみるものの・・・

悔しい・・・

何で右を見なかったのだろう・・・

ヒメだったのかな?(メスのサイズだった)・・・しくしく

   今日は暑いんだってば!隣で叩く花さん!

一本の材にかなりの時間を費やし真剣に削った。久々かもしれない・・・

花さんに誉められた・・・(^^ゞ


この材はさすがに食痕も消えて、しょうがなく次の材を求めて移動・・・

しかし、材はすぐに見つかる!

そしてすぐに食痕・・・

そしてヒメ幼虫・・・

   その後も出てくるヒメ幼虫

ここって、何気に濃いんじゃないのか?

やるな!静岡!!

   こんな細い材からも食痕が・・・

その後もあらゆる材から食痕は出てくる
でも肝心の中身は幼虫ばかりだけれど・・・(^^ゞ

   なにやらアカアシと戦っている様子・・・

そのうちにヒメ幼虫が飽きてしまった私・・・(^^ゞ
「う〜ん・・・やっぱり成虫が見たい・・・」
「どうせなら静岡産ヒメ成虫だ!!」

   なんのこっちゃない立ち枯れ

こんな古めの材に手を出してみたり・・・
(大ハズレでした・・・)

   コケコケの材を叩いてみたり・・・

でもこのコケコケ材で当たった!

出たぁ〜!!
せいちう〜〜〜!!

   よしよし!

でもこの成虫も叩いた瞬間に蛹室を吹っ飛ばしてしまい
そしてもちろん中身も飛んでった・・・
が、しかし、飛んだ瞬間に成虫はコケに足が引っかかり無事にキャッチ!

ありがとう・・・コケ・・・(T_T)

   別な角度から・・・よしよし

でもこのメス・・・
まだ赤い・・・

そして頭がまだ完全に起き上がっていない・・・

   マジで多いな・・・

でも・・・
ほんっとに、多いぞ!

以外に穴場なのかもしれない・・・

こりゃあ夏に楽しみが増えたかも・・・

でもヤナギはあるのかなぁ・・・

シーズンになったらまた来てみよっと!

   抜けた後だった・・・黒い所が蛹室だった様子

この材は全てお留守でした・・・

一年?二年?遅かったかな・・・

   細っこい立ち枯れ

そのうちにヒメ材探しはどっかにいってしまい
成虫1つで満足してしまった様子・・・

そして私の目はルリ材探し用に変更されていた・・・

でもこの分野は得意じゃないんだよね・・・(^^ゞ

だって、未だにルリとコルリの違いが分からない・・・(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

そのくせ花さんに偉そうに教えているし・・・

(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

   にやり!

たぶんルリかコルリの産卵痕・・・

「花さぁ〜ん!」

「これですよ!これこれ!」
「これがルリだかコルリだかの産卵痕です!」
(言い切っている割には曖昧な内容だな・・・)

そして花さんに割ってもらった・・・

   いたいた!

なんと!
マジで入ってた・・・
(言い切った本人が少々びっくり!)

   でもホントに小さいなぁ・・・

そのうちに気が向いたら新芽採集でもやってみようかなぁ〜・・・

でも今ひとつ気乗りがしないこの種類・・・

たぶん自分の中でクワガタと認めていないんだろうなぁ・・・

   またオニ

その後も手当たり次第に材を叩いてみるが
出てくるのはオニ、アカアシ・・・

   もう疲れた・・・(^^ゞ

いつものことだが・・・

あきちゃった(^^ゞ


「あうん」で花さんと山を降りた・・・

終了時刻10:30・・・(^^ゞ



またラーメン屋・・・

いつもネットで検索してくるんですけど、今回はまともなお店が近辺になかった・・・
たぶんはずすだろうなぁ・・・と思って入ったお店は期待通りにはずしてくれた・・・(T_T)

   ・・・・・・・・・二度と来ない!


帰り道・・・
>>1さんに連絡を取って合流!

   またお魚採り(^^ゞ

でもこの時期はお魚もあんまり採れなくて・・・

でも童心に帰れるこの遊びもなかなか面白いですよん!
お試しあれ!

   つくしを採る>>1氏

>>1さんと別れてその帰り道・・・

「今日はラーメン思いっきりはずしたからもう一軒行っておきます?」

「あうん」

地元の美味しいラーメン屋さん・・・

   満足しましたぁ〜!!

次の日にまた花さんはラーメンを食べたらしい・・・

ラーメンって美味しいよね・・・
でも花さんは食いすぎっ!!


戻る
inserted by FC2 system