02月22日(日)   山梨県


今回はいつもの私の採集記ではなく
私の採集友達でもあり、親友でもある、花さんに成りすましての採集記を書いてみたいと・・・
花さんと出会ってから、早2年になろうとしていますので、かなり花さんの事も分かってまいりました。
ですから内容的、文章表現的には間違いないと思います(^^ゞ
撮った画像は全て私ですがあしからず・・・
では、花さんの「心の中の採集記!」スタートです!!!


ふぅ〜・・・
もう着いちゃったよ・・・
待ち合わせは6:00なのに、まだ5:30だぜ・・・
まいっか!陽も長くなってきたし、早く現地に着いても十分始められるしな・・・
でも・・・
それより・・・
あいつ・・・
ちゃんと来るんだろうなぁ・・・

前回、思いっきり遅刻ぶっこきやがって・・・
今回も遅刻しやがったらオノで頭カチ割ってやる・・・

あ!来やがった・・・
アホづらしてチャリンコで来たよ・・・
ちっ!

さ!早く乗れよ!どうせまたオレが運転だろ・・・
ちっ!


***** 中略 *****


さあ!着いたぜ!
あ・・・
始める前に言っておくけど
頼むから今回は出してくれよな!
いい加減にしないとオマエの採集記もかなりショボイ内容になってるぜ!

   台場はあるけど枯れてねぇよ・・・

あれ?
アイツどこ行った?
とっとと材見つけて割れよなぁ・・・
あ!
あのヤロウさっき野○○してえとか言ってたな・・・
か〜・・・
今頃、しゃがみ込んでいやがるのか・・・
まったく世話のやけるやつだな・・・
来る時にSAでしたんぢゃねーよかよ!

   ちっと写りが悪いが夏には樹液が出そうだな・・・

ま、ほっといてオレはとっとと始めるか・・・

しかしなんだな・・・

オオクワってのはホンッとに採れねーな!

今シーズンは何回通ったと思ってるんだよ!

あ?

今誰だ!

オレの事を「ヘタクソ」呼ばわりしたのは!?

   こんなのには入ってねーんだよ!

それよりアイツ・・・
ホントにどこに・・・
ちっ!あんなとこにいたよ・・・
どれ・・・

お?マジメに割ってんじゃん!
ちょっと見せてみ!

って、オマエ・・・
土に埋まってる台場倒木を削っていったい何を出すつもりなんだよ!

ヒラタでも採ってんのか?

   ま、まあまあの太さの食痕だな・・・でも甘いぜ!

もう少し割ってみろよ!
ご主人様が誰だか分かるぜ!
ほらな!

   ぷ!こいつコクワ、アカアシ出してやんの!

アカアシの出し方はだな・・・
あ、いや、なんでもない・・・

   まったく、どいつも、こいつも・・・

てんでなっちゃいないぜ!!
ビシッと枯れてみろよ!
気合と根性が足りねーんだよ!!!

   こんなのどーやって削るんだよっ!!!

まあ、見てな!
材はだな・・・
う〜ん・・・(あたりを見渡している)
あれだっっ!!(びしぃっっっ!とオノで指した先にはドデカイ台場倒木)

とりあえずオマエはそこで座って見てろ!
オレがオオクワの出し方を見せてやる!!!

   こういう材に入ってるんだよオオクワってヤツは・・・

・・・・・・・・・・

さ!
次に行くぞ!
こういうこともしばしあるんだ・・・

   間違ってもこんなの叩くなよ!いいな!

しかし・・・
ちょっと待て・・・
持病が出てきた・・・

今日はヤメだ!
もう帰るぞ!

どうしてもまだやりたいんだったら
薬局に連れて行け!

そしてその後にラーメンを食う!

   何ラーメンだっけ?特製?究極?

よし!腹もいっぱいになったし、持病も治まった・・・
さあ!午後の部に突入するぞ!

あ!
てめえ!!
かぶ!!!
助手席で居眠りこいてんじゃねーよ!!!!

   ここいらはちょっと抵抗のある場所だが・・・

しかし、そんなこと言ってたらオオクワなんぞに巡り会える可能性は低くなる一方だ!
さぁ!行くぜぃ!!

よし!
まずはあれだ!!!

オオクワの出し方を見せてやる!

   さて、次だ・・・・・

ほら見ろよ!
あの斜面にあるツタの絡まった立ち枯れ・・・
ああいう見落としやすいのに入ってるんだ・・・・・

   さ・あ・・・つ・・ぎ・・・だ・・・・・・

だいたいがこんな場所にオオクワなんている訳がねーんだよ
よし!
思い切って山の方へ移動だ!!!


よし!
ここいらでおっぱじめるか!
オマエは足手まといになるからオレの後は付いて来なくていいぞ!
適当な場所で叩いてろ!
それか迷子になるから車を停めた付近でやってろ!いいな!

   うお〜〜〜!!!オオクワ〜〜〜!!!


   そして私の視界から花さんの姿は消えた・・・

遥か彼方で「コーン、コーン・・・」と音が聞こえるだけ・・・
私は言われたままに車の近くで採集をしていた。
そのうちにオノの音も消え、辺りは静寂に包まれ、私一人で寂しく採集・・・

   カギのない車で待つ私・・・

その後3時間、花さんは帰ってこなかった・・・

ルアーケースには・・・・・

アカ・・・
い、言えない・・・


戻る
inserted by FC2 system