01月03日(土)   山梨県


皆様・・・
新年明けましておめでとうございます m(_ _)mペコリ

本年もつまらない採集記にお付き合い下さいましてありがとうございます。

さて、
本年度の採集における抱負をひとつ・・・


ボウズ・・・(^^ゞ ←それは抱負ぢゃないってば!


ということで新年早々に行って参りました。

行く先は、もちろん山梨・・・
前回、はずしてしまったラーメン屋のリベンジに・・・
じゃなくて、オオ採集に・・・ ←こりんやっちゃな!

   山梨で迎える初日の出(^^ゞなんちて・・・

朝一番から山登り・・・
はぁ〜・・・きつい・・・(T_T)
なんだか帰りたくなってきた・・・(T_T)(T_T)
早くお昼の時間にならないかなぁ〜・・・(^^ゞ

マジでそう思いながら斜面を登る私でした・・・

歩き始めてしばらくの間、なかなか理想の材に巡り会うことがなく
ただ、ただ、時間だけが過ぎていく・・・

でも・・・
慣れっこ、慣れっこ・・・
てへへ(^^ゞ


しばらくしてからやっと
「むむ・・・これは!」
という材とご対面!

   これは結構見落としやすい場所にありました

あたりは台場クヌギの見あたらない一角・・・

以前(といっても数年前だが・・・)ここに来た時もこの木はきっちりと見落としてました(^^ゞ
(今回も見落としていて、花さんが見つけたんですけどね・・・にこり!)

見た感じは・・・

「これは間違いなく入っているだろぉ〜!」

という自信作!

だが、
この自信作に過去、幾度となく裏切られている。

今回も裏切られるかな?←たぶんね( ̄▽ ̄)b

   ふぉとばい花・・・

今までの材を削る時の大体のパターンは・・・

材をしゃかりきに削る私・・・

その横でニコニコしながら見ている花さん・・・

私が「はぁ〜・・・ダメです!出ません!」と・・・

すかさず「ダメです!諦めちゃいけません!成虫出してください!」と花さん・・・

更に削り続ける私・・・

いっぷくしながら更に見ている花さん・・・

花さんを諦めさせる理由を一生懸命考えながら削り続ける私・・・

私をなんとか削り続けさせる理由を一生懸命考えながらいっぷくしている花さん・・・

二人のこのやり取りが底をついた時に初めて移動となる・・・

そして二人してネタ切れになって

「だめでしたねぇ〜、いませんでしたねぇ〜」と納得してその場を離れる・・・

材の削り具合はその時の二人のやり取り加減によって様々・・・

う〜ん・・・
自分で言うのもなんだが変な二人だ・・・


で、
結局、この立ち枯れ材は出なかった・・・(T_T)

でも他のもっとやる気のある方がやれば出ちゃうのかもね・・・てへへ(^^ゞ

   その後もそそられる材にたどり着けずに・・・

また材探しの放浪の旅が始まった。

一応、本来の目的地はあるのだが
果たしてそこにたどり着けるのか・・・

山の中をおにぎり片手にさまよう二人・・・

その目的地は車を停めた場所から真っ直ぐに行けばすぐなんだが、
私が「こっちから、ああ行って、丁度あそこに出るから、こう行って、そこから回り込みましょう!」
などとくだらない作戦を立ててしまったからだ。

そして
やっとのことでお目当ての竹藪へ!

その竹藪をかき分けながら私が一言・・・

「う〜ん・・・パンダになった気分だ〜・・・」

おバカ・・・

   やっと当初の目的地である竹藪で

ここもなかなかの立ち枯れ材がふんだんに存在する。

先ほどの二人の材割りパターンを避けるため

「花さん、これ担当!」
「私は、これ!」
「その次は花さんあれね!」

と材の振り分けを先にしてしまうずるがしこい私・・・

にやり!

   ここは手つかずポイントでした

そんな材の中で唯一クワ幼虫が出てきた材があった。

   んむっ!?

「おお!これはっ!」
とりあえず大きな声を出してみる私。

すると花さんが
「やりましたね!?出ましたね!?」 とすぐに駆け寄ってくる。

「なんですか?何が出ました?」花さん。

「オオ初3令です!」と私。

   こんな感じの立ち枯れ

オオ、初3令・・・

幼虫の頭しか出ていないその状況で何故そこまで言い切れてしまうのだろう・・・

・・・・・

なんとなくそう言ってみたかったから・・・(^^ゞ


でもこの幼虫・・・
頭から汁が出ちゃってる・・・(T_T)

   ふぉとばい花・・・パート2

更に削り進めると2令ぐらいの小さい幼虫がポロポロ出てくる。

でも削りカスと一緒に下にポロポロと下に落ちていく(^^ゞ

てへへ

ごめんなさい・・・(^^ゞ

   二つ目登場!

最後にもう一つオオ初3令が出て・・・(マジ言い切ってるもんなぁ〜・・・)

この子は無事に出てまいりました。

この子はルアーケースに・・・
(久しぶりにルアーケース登場!)


その間、花さんはというと・・・

「もっと出しちゃって下さい!」
「成虫出しちゃって下さい!」

といっぷくしながらの見学モード・・・

しまったぁ〜・・・
言い訳を考えてなかったぁ〜・・・

相変わらずおバカ・・・

   見かけ倒し・・・(T_T)(午後の部の画像)

12時になると同時に「ラーメン食いに行かなくちゃ!」

と騒ぎ出す二人・・・

今回はちゃんとラーメン屋さんを調べてきた!

ナビに住所を打ち込んで・・・

「よし!出発〜!」

この時は二人とも元気がいい(^^ゞ

   はぁ〜・・・すんばらしい天気・・・

でも、ナビを見ると
目的地まで15kmって・・・

遠いなぁ・・・(T_T)

でも

行っちゃう(^^ゞ

おいしいと定評のある1件目・・・

閉まってる・・・・・

だよねぇ!正月だもん・・・

諦めずに2件目

入り口に「賀正っ!」って張り紙・・・

だよねぇ〜・・・

3件目は諦めて途中で見つけた開いているお店に入った。

これが以外になかなかで満足な二人・・・

おなか一杯まったりモードに入った私はまた花さんにケツを叩かれながら午後の部に突入。

午後は・・・

眠かったっすぅ〜・・・

で、
成果なし!!

   さて、なにに化けるでしょうか?

久しぶりに持ち帰ったこの幼虫。

なにになるか楽しみ!として頑張って飼育してみます。

「採集幼虫その後」にアップできればいいなぁ・・・と!

持ち帰った幼虫は「採集幼虫その後」その11に・・・


戻る
inserted by FC2 system