11月16日(日)   山梨県


ふと、前回の採集はいつだったかを考えてみた・・・
すると
「あれ?」
「・・・・・・・」
福島に行ったのが最後だった・・・(T_T)

何故二ヶ月もの間、何処にも採集に行かなかったのだろう?
クワ採集としては一番中途半端な時期でもあるのは確かだが、それ以前の問題の様な気もする。
その気になれば樹液採集の終わりを確認したらすぐにでも材割り採集へと移行する事も可能だったはず・・・
当然、下草ボーボーの、蚊に刺されまくりの、汗だく材割りになることは予想出来るが(^^ゞ

最近、自分の周りに環境変化があり、それが影響しているのも事実なのだが、
それにしても二ヶ月間はひどすぎる・・
自分が思うに、たぶん原因はクワ採集における目標を自分自身が見失っていたからだと思うのだが・・・
言い換えれば、狙うクワがハッキリとしていない、とでも言いましょうか・・・

クワ採集を初めてから数年が経ちますが、
そこには必ず追い求めるクワがハッキリとしていたように思います。
そしてそれらのクワが夢にまで登場してくる日々を送ったのも確かです。

しかし最近は・・・そんなことないなぁ・・・
(^^ゞ

   久しぶりのこの地・・・

とりあえず気持ちを初心にリセットするべく
本日は山梨でのオオ狙いということで
花さん、Tさん、と久しぶりの台場クヌギの地へと向かうことになりました。

あ!付け加えますが
初心にリセットしようと考えているのは私だけであり、他の2人は私の考えとは違いますので
ご了承のほどを・・・m(_ _)m

   久しぶりの風景・・・

私がクワ採集を始めたのもこの地であります。
いくつもの感動と経験を与えてくれたのもまさにここなのです!
「ここならば何かの答えがきっとあるはず!」
と思っている次第!

いえ、正直そこまで真剣には考えてないかも・・・(^^ゞ

   久しぶりの台場・・・

まぁ、久しぶりに材割りを楽しみましょう(^^)/
ってところでしょうか(^^ゞ

他の2人はオオを出す気十分です!!!

期待してますよん!

   久しぶりの・・・くどいっ!!!

さて一番初めのポイントに着くと同時に3人とも支度を済ませ
すでに銭湯態勢・・・いや、戦闘態勢に入っている。←つまらんっ!

しかし、最近の私は体力の衰えを少々感じており
「以前と同じようにこの地を駆けずり回れるだろうか・・・」
と不安な点もなきにしもあらず・・・

以前は一日中ぶっ通しで野山を駆けずり回ったものだが
苦でも無くむしろ楽しくてしょうがなかったものだった。
たぶん追い求めている何かがそうさせていたんだと思うが・・・。

   逆光ぢゃん・・・(T_T)

まぁ、余計な事は考えずにこの野山に自分の身を預けてみた。
するとどうだろう・・・
私の体はこの自然に溶け込むかのようにあっさりと適応し、体力の衰えなど一切感じさせずに
きつい斜面の台場の林をグングンと登っていくのであった。

・・・・・・・

だったら良かったのに・・・

昨夜の雨で下草は濡れており、すぐにズボンはぐちょぐちょ
野バラで「いてててて・・・」
息は上がる一方・・・
台場によじ登るにもすんなりいかずに挫折・・・

まぁこんなもんでしょう(^^ゞ

   あそこに行きたい・・・

本日の一番初めのポイントでは3人ともバラバラに行動し、
各自で楽しんだ?様だったが期待している成果はなにも得られずに
次のポイントへとすぐさま移動。

これでいいんですよ!
きっと・・・
ボウズでいいんです。
採れなくてもいいんですよ!
たぶん・・・

だって、ほら!
万が一でも採れちゃったら後が大変でしょ?
家に持って帰ってビンに詰めて飼育して・・・
ね?

・・・

目一杯の言い訳・・・(T_T)

   ぬおっ!こ、こりは!!!

さて次のポイントは以前に花さんが目を付けていた場所。
なんでも凄い立ち枯れがあるそうな・・・

って、場所間違えるし・・・
花さん・・・

ここは私も何回か訪れていた場所であった。
このすぐそばで♀の成虫を割り出したこともある場所である。


期待を胸に藪をかき分け入っていくと
「おおっ!」
良い感じの立ち枯れ三昧!

ここにも、あそこにも!
という感じで3人でおのおの立ち枯れと戦い始める。

   藪と一体化して立ち枯れと戦う花さん

自分は上の画像の立ち枯れと戦っているのだが
すぐ15mぐらい先で花さんがこれまたいい感じの立ち枯れと戦っている。
その手前の右横でTさんも戦っている。

う〜ん・・・

なんで今まで削られずに残ってたんだ?
こんな光景も初めてかもしれない。

とかくこの地での印象は「削る材が無い!」というイメージが強かったのだが・・・

まぁ、あるところにはあるんだなぁ・・・というところでしょうか・・・

   Tさんもなかなかの立ち枯れと戦っている

しかし、そんな好条件の場所で最高の立ち枯れ材があってもこの私の手に掛かれば・・・

すぐに飽きてしまうのだった・・・(^^ゞ

だって・・・

ね?

(^^ゞ


手を止め、花さんに近づき「どうです?」と声をかけると
「だめです」と帰ってくる。

やはり花さんも飽きてる・・・(^^ゞ

オオ採集飽きの伝染の法則その1・・・成功!

今度は2人でTさんの所に行き「どうです?」と聞くと
同じように「ダメですわ!」と帰ってきた。

オオ採集飽きの伝染の法則その2・・・成功!

・・・・・・・

やる気のない3人・・・(^^ゞ

早い話が一人でコツコツ、黙々、坦々とやるのがつまらんのですわ!
3人で来ているのだからワイワイとやりたいんです・・・なのかな?

   低い立ち枯れから花さんが・・・

そして3人で少し移動して見つけた一本の背の低い立ち枯れ。

私が○○で○○を入れるとグラグラと動く。
ならばと○○○o○○その立ち枯れを○o○○○○みると
簡単に○○○o○・・・
よし!
(^^ゞ

※ ○の中にお好きな言葉を当てはめてお楽しみ下さい。

   !!!

早速花さんが根部に斧を入れてみると太い食痕が現れた。
3人で「おおっ!!」と声を上げる。
しかし、その「おおっ!!」の意味はあまりこの場合重要ではない。
すでになんとなく分かってしまっているからだろう・・・

更に削り進めていくと食痕の主が姿を現した。
ここでも「おおおっ!!!」とか声を上げてみる。
やはりこの「おおおっ!!!」も大した意味は無い。
ほとんど確定しているからだろう・・・

お約束ってヤツですか・・・(^^ゞ

   !!!!!!!!!!

だって花さんはスペシャリストなんですよ!
ノコの・・・

   (T_T)(T_T)(T_T)

またまた・・・
食痕が・・・

   今度は!?

たぶん確定でしょ!
だってすぺしゃりすとなんですよ!

   (T0T)(T0T)(T0T)

ね?

でもいいんです・・・
これで楽しいんですよ
私ら・・・

だって・・・(T_T)


ということでこの場所もおしまい!
お昼の時間だし、疲れたし・・・
さぁ!メシと休憩にしましょう!


どこいく?

前回真冬に行ったラーメン屋は暖房が効いてなくてラーメンもまずかったから
別なラーメン屋に行きましょう〜(^^)/

たしかこの辺りに・・・
あったあった!ここに入りましょう!

入る直前に気が付いた
同じラーメン屋だった・・・

なにやってんだろσ(^^;)

   ここからコクワいっぱい・・・

マズイと思いながらもスープまで飲んでしまう私はきっと美食家・・・
間違いないと思う・・・!


おなかいっぱいになっちゃうといつもヤル気ダウンの私・・・
でもまだ時間は早いし・・・

あとは花さんに場所の選択を任せて放心状態で車に乗り込む。
すでにまぶたは重く、意識は飛んでいる私・・・
完全に拉致状態・・・(^^ゞ

   !!!←またかよ・・・

3つ目のポイントで山に入ること一時間・・・
私は花さん、Tさんとはぐれてしまった。
とはいっても私は車を停めてある場所のすぐ近く。
車を停めてある道路を見下ろす事の出来る位置。
そう!
2人が私からはぐれてしまったのだった。

   下から見上げると

しばらくすると花さんからケータイに連絡が!
「かぶさ〜ん、私ら迷子ですわ〜・・・しくしく」と・・・
やはり!
やるな!花さん、Tさん!
(^^ゞ
変に感心している私・・・

   本日の逸品!

2人の現在地が目標物によりハッキリとしていたので
車を停めてある方角さえ分かれば帰ってこれるだろうと勝手に想定し、
頭の中に残っていた微かな記憶の地図を頼りに
「太陽のある方角の少し左を目指して進んでみて下さい!」と告げてみた。

しばらくすると2人はちゃんと戻ってきた。
「ああ・・・良かった・・・」
当てずっぽうがあたった(^^ゞ

花さん!
今度はスペアのキーを用意しておいて下さいね!
そうすれば車で迎えに行きますよん!

   さぁ!結果はいかにっ!!!

↑の立ち枯れ?
決まっているぢゃないですか!
すぐに飽きましたよん(^^ゞ

さて
次回の採集記はいつになることやら・・・


戻る
inserted by FC2 system