09月13日(土)   福島県


当初は福島での採集ではなく、他県の某所での採集を計画していました。
過去に実績はあるようですが・・・そこは名もないポイント。

まずは情報収集!
と色々、下調べをしていくうちに「ヒメ採集場所」というより
「観光地」といった言葉がピッタリと合ってしまうような場所であることが判明。
それならば別な場所にしましょう!と花さんと話し合っているうちに
どうせなら福島行きましょうよ!と今回の遠征となりました。

正直、私は近場の採集は得意(いや、手っ取り早く楽なだけ)なのですが
「遠征」となると大の苦手分野・・・(^^ゞ
なもので福島での採集は初めてと相成りました。

過去に「ほほ〜、福島ってオオは飛んでくるわ、ヒメはタコ採れだわ、凄い場所だなぁ!」と
憧れていた土地ではあったのですが、なにぶん面倒臭がりの私は
「まぁ、そのうち機会があったら行ければいいや・・・」
「自ら進んで計画して行く事もないだろう・・・」と考えていた次第でした。

しかし、先日Pさん達が福島へ行き、感想を聞いてみたところ「一度は行ってみた方がいいんじゃない?」
と言われ「むむむ、やはり行かないとダメか・・・」と単純な私はそれで納得してしまうのでした(^^ゞ

幸い、今回の同行者である花さんは毎年この地を訪れており(よく考えるとすげぇなぁ!)
花さんのお力を借りての遠征でした。以前からアプローチされていたんですけど・・・(^^ゞ

そんな訳で「かぶ花採集記」の始まりです!←どんな訳?



12日(金)

「おれは今夜から福島行くんだ!だから早く帰るからな!」

と、会社で朝からそんなこと言ってると上司から
「オマエまたクワガタだろ!」
「何故そんな遠くまで行くんだ?たかがクワガタだろ?
でもそういう日のオマエは仕事マジで早いよな!いつもそうだといいんだが・・・」

・・・ほっといてよ(^^ゞ

しかし予想していた時間通りに事は運ばず、終わったのは21時を回っていた・・・(T_T)
「大変だ!早く支度して花さんちに行かなきゃ!!」
結局、花さんちに着いたのは23時を過ぎた頃・・・

お待たせしましたぁ〜!

うっ!この人また酒臭い・・・
相変わらずやるな!花さん!

   今回も花号での採集@蛾も一緒!

一路、福島目指して走り出すがナビの示す到着予定時間は・・・
をいをい・・・(^^ゞ
やっぱり遠いなぁ〜

到着後、外灯回りをする予定なのだが
時間も時間だし、月も良くないし、期待はしていないが・・・
しかし昼間は暑かったし、夜明けまですることないしね!←寝てればいいのに・・・
やはりちょっぴり期待している自分(^^ゞ
やっぱりおバカなのかな・・・

ながーいドライブが続きいつものおバカ話が延々と繰り返される・・・

そしてなんとか到着!←もう到着かよ!!(臨場感ねーなー・・・)

現地の一発目の外灯で車を停め、休憩がてらの灯下採集←あまり休憩になってないデス
「なんかいるかいのぉ〜?」とライトを当てて探してみると
おっ!おるおる!(^^)
久々のオニクワでした。
でも相変わらず小さいね〜キミ!←ほっとけよ!
でも個人的に好きなクワなんですよねぇ〜!
顎がこう〜クイッっとなってるのが好きなんですよ(^^ゞ
なので横からのシルエットがたまらないっす!
小さくて自己主張の控えめな所がそそられますっす!
でも短命な所が大嫌い・・・(^^ゞ

   羽根の出たままのヲニくん!

一応、クワの姿を確認出来たところでボウズはまぬがれたかな(^^ゞ
なによりこの時期、時間でクワが飛んでいる、というのが嬉しかった。
ならば本格的に探しましょう!

と、思ったらなんだか不思議な虫を発見!
図鑑では見たことあるような・・・
何て言う虫なんだろう・・・

アヒルのような、カモノハシみたいな、新幹線のぞみのような頭をしていて
突き出た耳のような突起物のあるコイツはいったい・・・

不思議でコミカルな生き物であった・・・(^^)

   ミミズクというらしい・・・たぶん

さて、有望そうな外灯を見つけるたびに車を停めては降り、
地面をライトで当てて探してはいくもののなかなかクワがいない。
いるのはデカイ蛾ばかり。

本当にいるのかなぁ〜?

でも採っている人はここで採ってるんだよなぁ〜

一匹でいいんだけど・・・
メスでいいんだけど・・・

   メス!いたぁ〜〜〜っ!!

と思ったらかなりデカイアカアシのメス(T_T)
ビックリするぢゃねーかっ!!

遠くから見つけたときドキドキしたぞヲイっ!!!



いくつの外灯下をウロウロしただろうか・・・
「花さん・・・いねーよ!ここにはオオはいないんだよきっと・・・」
といつもの悪い癖が始まった(^^ゞ

自分が採れないと「ここにはいない!」と決めつけるこの性格!←ヘタクソなだけなのに!

   この橋でも実績があるらしい

もうそろそろ夜が明ける時間だぞ。
早くしないと終わっちゃう!
でも
クワの気配は相変わらず無い!
ましてオオの気配など一つも感じられない・・・

ホントにいるなら車に引かれた死骸でも残ってても・・・

いたぁ〜〜〜!!

あれ?またあなたですか・・・(T_T)

   アカアシ2匹目

花さんは出発の数日前に「夜や明け方は寒いですから長袖が必要ですよん!」と言っていた。
「下手すると13℃切ってるかも・・・」とまで。

でも今夜はかなり暖かいようである。
半袖で十分過ごせるし、期待も持てる夜なのに・・・

それよりもあれだけ「長袖必要」と言われていたのに持ってきていない自分が情けない(T_T)
家を出た直後に気が付いて・・・
すっかり忘れてしまいました(^^ゞ

   白々と夜が明けて

辺りもだいぶ明るくなり始め、灯下回りも終了となりました。

それではいざ!!
と今回のメインであるヒメ採集に某有名林道に向かいます。

時期的にはハイシーズンと思われるこの季節、しかも有名林道。
採集者が増えてヒメの数が減少・・・などと良く聞いてましたが、
私の中では「ヒメタコ採れ!」「もう勘弁してくれ状態!」という勝手な妄想がまだ息づいておりました。
正直なところバケツでも持っていこうか?などと考えておりました。←半分ウソ、半分マジ(^^)ゞ

さあ!どんなところなんだ有名林道!
まってろよー!!

   林道に急げっ!でもハラ減った・・・

来る時にコンビニでオニギリを買い求めてあったので
それを朝食代わりに車内で頬張りながらの移動。
ヒメ採集は山奥になることがほとんどなのでいつもコレばかり・・・
昼食も一緒のオニギリですね(^^ゞ
だいぶ慣れましたケド・・・

花さんはいつも赤飯のオニギリ・・・
私はオニギリよりもパンが好き・・・
しかも菓子パン・・・
甘いヤツ・・・(^^ゞ

菓子パンはヤマザキパンが好きです・・・
↑パン党です。

   林道手前で夜明けのスナップ

しかし・・・
凄いブナの原生林ですね・・・
圧倒されっぱなしで車の窓ガラスに張り付きまくりです←電車で靴脱いで車窓を眺める子供状態
確かにこれだけの原生林が残っているならば
ヒメタコ採れ状態伝説も夢ではないわな!などと言ってみたり・・・

   ほほう・・・とブナ林に納得

などと言っている間に林道入り口に到着!
さて、どんなドラマが待っているのか・・・(私らしくないセリフだ・・・)



ヤナギを見つけては車内からルッキング。
「まだこの時間じゃヒメも出てきてないだろうなぁ〜」というのが私らの考えであった。
なので先急ぐ為にも横着なルッキングでヤナギをパスしていく(^^ゞ

   まぁどこにでもあるような林道ですね(^^)

と、いきなりヒメらしき姿を車から発見!
「どうせアカアシでしょう!」と2人で車から降りてみると・・・
あれ?ヒメぢゃん!

   一発目ヒメは6:19でした(^^)

やばい・・・
真面目にルッキングしなくては(^^ゞ
でもこんな早い時間帯でもいるんですね・・・
10時位からがベストタイムだと今まで思っておりました。

その後はヤナギを発見の度に車を停め丁寧にルッキング。
「よし、このペースでいけばタコ採れ間違いなし」と2人は思った・・・
しかし、それでは面白くない!
いつもの2人らしさに欠ける・・・(^^ゞ

ボウズの似合う2人であった・・・

・・・(T_T)



その後、何台の車が私達を抜いて林道を上がって行っただろうか?
採集者でない車もあったと思うが、明らかに採集者である車も多数。
丁寧に挨拶されたり、またはこちらから話しかけてみたり・・・
でも所詮は競合者なんだよね(^^ゞ
さ、がんばろ!

でも肝心のヒメは数が伸ばせずにアカアシばかり・・・
う〜ん!私達らしい・・・(T_T)

   山道を入ってみると

しかし、こりゃマジでマズイぞ!
先を越されてばかりで一向に成果が上がらない!

苦し紛れに車を乗り捨て山道を登ってみるがここも人が入った後だった。
なんでこんなに採集者が多いんじゃあ〜!!
しくしく・・・

今までに何人の採集者と出会っただろうか・・・
声をかけて成果を聞いてみると大体みんな4〜5匹程度は採っている。
やばい!
うちらまだ1つ・・・(T_T)

横着ルッキングがたたったか?

   山道の行き着く先にはなんとコクワ!

だめだこりゃ!



その後、車にまた乗り移動をしていくと
遙か彼方にヤナギの細い枝で樹液を吸っているドルクス発見!
ん〜・・・でかい!
間違いなくヒメの50アップ!
でも網が届かない・・・

見えているモノをみすみす見逃すのは性分でない私は
崖を降り、藪を掻き分け、やっとの思いでそのヤナギの真下に到着!
ここからなら網が届く・・・にやり!
若干見えずらいので花さんにヒメの場所を確認してもらいながら網を伸ばすと
簡単にネットイン!

しかしたぐり寄せた網の中身は・・・

   コクワ2匹目しかもデカイ(T_T)

なんでこんなにコクワが多いんじゃあ!
1000m越えたヤナギでコクワ採ったのは初めてだぞぉ・・・(T_T)

その後もこんな感じで・・・

   アカアシ

をい!

   アカアシアカアシ

をいをい!

   アカアシアカアシアカアシ

をいをいをい!

   アカア・・・ちょっと待ったぁ〜!

やっといたぁ〜!うれしぃ〜!
ヒメだぁ〜〜〜(ToT)

でもまだ2匹目〜・・・・・

でもこんな感じで探していけばなんとかなるだろう・・・
↑いつも甘い考えの2人であった(^_^)v



ぬお〜っっ!!!
花さんっ!花さんっ!あれ、見て見てっっ!!
でかいよあれ!!!
ね?ね?ね?
でしょ?

一人で興奮している私はてっきり60ミリクラスのヒメがヤナギに付いているものと思った。
しかし冷静な花さんは
「あれ、耳付いてますよ!」と一言・・・

あ・・・
ほんとだ・・・(T_T)

   60ミリヒメ(^^ゞ

網でたぐり寄せると・・・

   ミヤマに変わってた・・・(^^ゞ

相変わらずだな・・・

―中略―

その後、やっとの思いでヒメが2ペア付いているヤナギを発見!!!

「おお〜!やっぱりこれですなぁ〜!」
「うう〜ん!そおですなぁ〜!」
「しかし、なんですなぁ〜!」
「いやいや、十分ですよぉ〜!」

意味の無い会話が幾度か繰り返された。
そして、ただただ眺めている2人・・・(^^ゞ

ここまで来てしまうと「採る」というより「いた」の方が大切になってしまうのだろうか・・・
たとえこの後、網を出してすくいそびれて下に落っこちてしまったとしても
たぶん私達の中では「採れなかったね!」「あはは・・・」で流せるのかもしれない・・・
そんな幸せな気分だ・・・

ヒメって・・・いいなぁ〜・・・



そして私が代表して網を握った!←結局採るんぢゃねーかっ!

   へっぴりかぶ網 photo by 花 

その直後!

だーっ!!
落ちたーっっ!!!
え゛〜っ!?マジでぇ〜?
ちっくしょおぉ〜〜〜っ!!!
だせぇ〜〜!

・・・・・

人間って・・・素直なんですね・・・(^^;)

   ヒメ♂は採れたが♀は藪の中へ・・・

やはりその後も・・・

   赤足

またかよ

   赤足

いい加減にしろよ

   実1

なんだよそれ?

   実2

へ?何が言いたいの?

   実3

だから何だって聞いてんだよ!!!



いえ・・・
ただ・・・
風がね・・・
ぴゅう〜って吹いたとき・・・
ボトボト・・・って
落ちてきたもんで・・・
クリみたいな実だなぁ〜・・・
と2人で・・・
話しをしていたんです・・・

・・・・・

手タレは花さんでした・・・m(_ _)m

さ!次!次!

   極小ミヤマを発見・・・(T_T)

段々と睡魔で壊れていく2人・・・

   幹に付く赤足発見・・・(T_T)

もう限界まで来てしまっている2人・・・

   ススキ

すっかり秋ですねぇ〜!ほとんど寝ている!

   本日のケースの中身は・・・

ということで朝の6時から15時位まで林道をあちこちと歩き回っては
ギャーギャーと騒ぎまくっているボウズの似合う2人のヒメ採集でした。

その後「温泉に行きましょう!」ということで林道を後にし、
今夜の外灯回りに備えて仮眠もね!ということで私の運転で山を下りることに・・・

しかし、そこで私の緊張の糸がプツリと運転中に切れてしまいました。
完全にあちらの世界に入ってしまってます!

「かぶさん・・・かぶさん・・・寝てるでしょ!」と花さん・・・
「うん・・・寝てる・・・」と私・・・
「だめだめ!はい!交代、交代!」
「・・・」

どうやら花さんは私に運転をさせたくないようだ・・・(^^ゞ←あたりまえだよ!!



温泉に入った後、ビールを飲んでそのまま熟睡・・・


・・・2時間が経過・・・


タイマーをかけてあったケータイの音で飛び起きる!

さぁ!夕飯でも食って今夜も外灯回りがんばりましょう!!
今夜こそはオオ拾うぜぃ!!

ソバ屋を出てポイントに着いた頃・・・

ざーーーーー・・・・・

どしゃ降り・・・

採集不能で帰りました

(T_T)(T_T)(T_T)


戻る
inserted by FC2 system